週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

サーボモーター(全般)

この書き込みへの評価 4Point

投稿日時:2014-02-24 21:20:43

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 次郎

みなさん、こんにちは。

ロビの組み立ても、腰まで組み立てる所まで来て、段々と楽しみがわいて来ました。

ところで、私は、サーボモーターケースを塗装するにあたり、サーボモーターを分解しました。
前は分解しないで塗装しましたが、綺麗に塗装するのにパーツごとの方が私てきには良いです。

写真は、サーボを分解して、ギアと、ケースは中性洗剤で洗いました。もう一方の写真は、基板とポテンショメーター「赤い丸印」です。
このポテンショメーターは、カバーが掛けてあり、いじらない方がよいです。
下手にバラすと、サーボモーターが動かなくなる事もあります。


※ なお、サーボモーター分解は、私個人の責任で行ったもで、トライされる方は、個人の責任で行って下さい。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-02-27 17:02:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

次郎さんこんにちは

サーボ分解の封印が解けたのですね♪
私は基板までは分解せずに
ケースやギヤは綿棒に溶剤を付けて拭き取って塗装しました。

サーボモーターは予備にいくつ確保されてますか?
私は現在1個だけなのですが胸像の首に使っているモーターも
予備として保管って事になるのでしょうかね?

返信No.2 投稿者:次郎

投稿日時:2014-03-13 18:10:45

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

みなさん、こんにちは。

<SQUARE>さん、返信有り難う御座います。

私は、前のロボゼロのサーボの予備がいくつかありますので、そのサーボを分解しました。
ギア等々は同じなので、とりあえずトライしました。
グリスは、タミヤのセラミック グリスを使ってます。

サーボモーターは、大事なので、テストで、左右の回転時の音が同じかも確認した方が良いですね。
これからも宜しくお願い致します。

※ なお、サーボモーターの分解は自己責任のもとでおこなってください。

返信No.3 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-03-21 13:10:41

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

次郎さんこんにちは。

グリスは偶然にも同じ物を使用しています。
ただ、塗り過ぎたのか足首の横回転のサーボからオイル漏れがあって塗り直しました。
グリス自体の粘度も柔らか目なので塗布後に余分なグリスを拭き取るのが良さそうですね。

Robiが再刊となって書店でもサーボの提供号が並ぶので
追加購入しておこうかなと考えています。

返信No.4 投稿者:次郎

投稿日時:2014-04-02 17:31:47

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

<SQUARE>さん、みなさん、こんにちは。

前には、他のグリスを使っていたのですが、タミヤのセラミックグリスの方が「粘度」が、ギア類に適している様に思い愛用しています。

サーボモーターも、予備が有ると安心ですね。
私は、頭を塗装するにあたり、創刊号と、4号を、買い足しました、4号にはバックヘッドカバーと、サーボが付いていいるので、助かっています。

サーボケーブルも予備が欲しいところですね。


返信No.5 投稿者:次郎

投稿日時:2014-06-23 15:42:42

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

みなさん、こんにちは。

サーボモーターのプラスチックギアを、メタルギアに変えてみました。
Dカット等には、なっていないので、自分でDカットにしました。
サーボモーターも、上蓋をしてしまうと、中が見えません。
回転しているのは、音で解りますが、そこで回転しているギアが見える様にしました。
必要最小限を残しカットしました。

注意 此はギアが見える様に、カットしたものでこのままロビに取り付ける事はありません。
    この作業は、個人の責任の下で行ったものです。
    また、トライされる方は、自己責任でお願いいたします。
    私は一切の責任は負いません。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑