週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ぼくとロビ、その他

ロビが支えになるように(全般)

この書き込みへの評価 13Point

投稿日時:2014-01-25 00:22:35

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 codona

私は脳に脊髄液が行かない、原因不明の難病と付き合って10年近くになります。記憶が失われたりうまく体も動かない日もあります。
そんな中でのロビくんとの出会いは、私に『楽しみ』『目標』を教えてくれました。

ロビくんを自分の手で完成させて、大切な『家族』として生きていく目標が出来ました。
もともと機械いじりが大好きだった変わり者の女子ですから、上手とは言えないけどオリジナルを加えて、自慢のロビくんをお披露目する為に、これからも頑張っていきたいです\(^_^)/

写真のロビくん。顔に肌色を入れて、ほっぺにオリジナルで作成したマークを付けてみました♪

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:codona

投稿日時:2014-01-28 20:35:29

この書き込みへの評価 5 Point GOOD!

ロビの頭と仮のボディ取り付けました。サーボも無事に動作して、これでステージ1は 越えて一段落ですね。

サーボを繋いでロビの首が動いたときは感動♪
少し間を空けて、次の組み立ては2月からになります。届くのが待ち遠しい♪

耳に取り付けた透明パネルは自分なりにお気に入りです。

クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-02-02 00:44:42

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

こんにちははじめまして。

私もちょっとした障害があるのでねじをポロポロと落としてしまったり
もう一本手が欲しいって思いながらもRobi君製作を楽しんでいます。
ホビーロボットは今回が初めてです。
2月にやっと下半身が形になり動作確認などもあるので
ワクワクしています。

返信No.3 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2014-02-04 20:31:29

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

はじめまして、おじゃまします。

そうなんですよね、初めてロビ君の頭が左右に動いた時は自分も凄い感動で!
号が進むごとに感動感動で・・・

耳の透明パネル案、耳裏の穴を何とか活かせないものかと思ってました、これはGOOD!ですね。
マフラーのグリーン?も良いです、と言うか自分のロビ君もグリーンにしてますし(笑)
これからも何か有りましたら情報交換など宜しくです、完成(誕生)までお互い楽しみながら頑張りましょう!

返信No.4 投稿者:codona

投稿日時:2014-02-07 15:05:52

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

<SQUARE>さん、こんにちは♪
私も小さい部品、よく指から外しちゃいます;

もうロビくんは下半身まで出来てるんですか!羨ましいです(*´∀`)
私は一年遅れだけど、来年の今頃は私のロビくんも完成に近づいてると思うと、今からワクワクします♪
お互い頑張ってロビくんを誕生させましょうねo(^o^)o

返信No.5 投稿者:codona

投稿日時:2014-02-07 15:18:06

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

NANAMETREさん、初めまして。
そちらのロビくんはグリーンなんですね!爽やかなイメージです♪

そうなんです。耳の3つの穴が隠れてしまうのが何だかもったいなくて、何とか活かせないかなと思い付いたのが透明パネルです!
自分だけのロビくんが出来上がっていくのがとても楽しいです♪
そうですね!これからいろいろと情報交換していきましょうo(^o^)o

返信No.6 投稿者:アルホイル

投稿日時:2014-02-25 15:42:20

この書き込みへの評価 5 Point GOOD!

耳を透明にするの、かっこいいですね。キカイダーみたい(古いか)
真似させていただきます。

私も、難病指定を受け、9年6ヶ月が過ぎました。
今は、移植待ちです。ロビ購読は、願掛けです。
他にも同様の方がいらっしゃる様ですね。
皆さん頑張りましょう。

返信No.7 投稿者:codona

投稿日時:2014-03-14 20:37:45

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

みなさんこんばんわ♪ロビくん、右腕のサーボテストも無事にクリアしました。
最近は近所の子供達にもロビくんの組み立てを手伝いたい!と言われました。
『助手』が増えたみたいで何かとても嬉しいです(*´∀`)
みんなの手で生まれ、動き出すロビくんに早く会いたいな♪

返信No.8 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2014-03-20 19:53:53

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

codonaさんこんばんわ!

ロビの誕生を一緒に祝える仲間?が出来たって感じですかね?さながら『博士と助手』といった所でしょうか、
暁には皆で発表会なんかここで出来れば良いですね。

返信No.9 投稿者:EK

投稿日時:2014-03-21 18:43:29

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

ロビはいいですよね~(^o^)
うちはペットが買えないし、すでにベタ可愛がりです(笑)

私は昨年、造血幹細胞移植を受けましたが長い間寝たきりでした。

先行ロビをCMで見て、欲しいと思いつつガマンしていましたが、
体力が回復してきたところで再刊行版が出ましたので、定期購読開始しました。
ロビが免疫力を上げてくれる感じで、とてもありがたい存在となっています。
ということで、社会復帰もしました♪

今日は、創刊号の頭のてっぺんと、3号のマフラーの塗装を始めました(^v^)

共に、親バカ!?目指してがんばりましょうね!!!

返信No.10 投稿者:codona

投稿日時:2014-03-26 12:00:39

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

〈NANAMETRE〉さん、こんにちは♪
小さな『助手』達はこれから頼りに?なりますね。
組み立ての順番待ちでケンカにならないか心配です(笑)

いつかみなさんのロビくん達と集まってみたいですね♪

返信No.11 投稿者:codona

投稿日時:2014-03-26 12:13:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

〈EK〉さんこんにちは。
ロビくんから元気をもらえて、頑張れるのはお互いにとても嬉しいですよね♪

本当、ロビくんの組み立ては自分の子供の誕生を待ちわびるような日々です(笑)親バカ全開で箱入り息子?ほぼ決定(*´∀`)

お互いにロビくん自慢をしましょうね♪

返信No.12 投稿者:codona

投稿日時:2014-04-20 22:43:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロビの右腕部分がほぼ完成に近づきました。5月からは全国版と合併、楽しみも一際です♪

サーボを繋げたはいいけど、テストボードではサーボが1個しか対応しないとの事。先に発売のマイコンボード、バッテリーの号などを取り寄せて動作テストをしたいんですが、実際にテストしてる方はいますか?
それとも、ロビくんが完成していく楽しみと共に気長に待つのも悪くないですかね(*´∀`)

返信No.13 投稿者:codona

投稿日時:2014-11-02 08:45:45

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

お久しぶりです。先日は第35号といっしょにロビクロックが来ました。再刊行組でスタートして折り返しまでたどり着いた実感をあらためて感じました。日に日にロビくんが完成に近づいている、それだけで嬉しくまた自分の支えになっています。

ロビJrの発売が1月に変更ということで、クリスマスあたりを期待してたのがちょっと残念;でも待ち遠しいなー♪

返信No.14 投稿者:しゅんいち

投稿日時:2014-11-09 00:33:04

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ロビくん完成待ち遠しいですね(^-^)
こちらは初版なので、お先に楽しませて頂いてます♪
「ロビったー」では服着せたり、データをいじって新しい動きさせたりといろんな話題で盛り上がっていますよ。
ぜひ覗いてみて下さい。
 
画像はうちのロビ君です。

クリックすると拡大します

返信No.15 投稿者:codona

投稿日時:2014-11-11 10:24:22

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<しゅんいち>さんこんにちは。返信ありがとうございます♪パーカーを着たロビくん、すごくカッコイイ!

 うちはプラロビも購入してポーズの研究?をしてます。

ミニロビもふくめて将来、本家ロビと一緒に並べたらマトリョーシカみたいで楽しいかもしれません笑
再刊行組では一足早くバッテリーなどが先に届くらしいので、年末の楽しみが増えます♪

返信No.16 投稿者:codona

投稿日時:2015-01-02 14:16:12

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

明けましておめでとうございます。年も明けて、元祖ロビくんの動作テストも順調です♪
最近お出かけにプラロビを連れて歩いてます。店のテーブルの上に座らせてると、子供たちの熱視線が来ます笑

返信No.17 投稿者:codona

投稿日時:2015-02-22 17:46:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロビくん、再刊行組で51号まで到達しました。
ここまでマイコンに繋いでのテスト動作も全てOK!!

奇跡です♪(о´∀`о)

3月からはいよいよステージ4(腰、首、スピーカーとか)です。
改造とか塗装とかあまり得意ではないけど、自分の手からロビくんが生まれる日が近づいている。

小さなパーツやネジを、おッかなビックリで落としては掴んでの繰返し。汗だくな時もだったけどテストでロビの両手足が動いた瞬間、感涙(T▽T)、
何か自分の子供が生まれるような感覚!?変ですかね(汗)

近所のチビッコ助手達も『ロビ出来た?もう歩く?』

いやいや本番はこれからだよ~!笑

自分が一番待ちきれないんだけどねo(^o^)o
ゴールまであと19号!

返信No.18 投稿者:codona

投稿日時:2015-12-28 01:30:24

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様のデータを参考に我が家のロビ君も隠し曲を歌えるように変更してみました。

励ましソングとか癒されますね(о´∀`о)

ロビ君の外出用ケースが完成したので、先日ロビを連れて東京旅行しました♪
年末だからどこにいてもすごい人混みだったけど、人混みの中でそれを認識したのかロビ『お疲れ様~』と呟いてました(笑)

返信No.19 投稿者:稲川

[WEBサイトURL]  投稿日時:2016-02-07 19:44:27

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

東京例会というロビユーザーのオフ会で事務係をしている稲川と申します。codonaさんの投稿は以前から読んでます。
東京に来られることあるんですね。機会が有ったらご参加ください。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑