週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ぼくとロビ、その他

初めまして!(全般)

この書き込みへの評価 6Point

投稿日時:2014-01-22 15:16:57

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ズッキ

皆さんとは半年遅れてロビ取り掛かりました、年末に定期購読の目処が立ったので塗装と改造しながら組み立て中です。
イメージ的にはロビより少し生意気な感じで耳を立たせてみました。
色々交流出来たらと思います、宜しくお願いします(^^)/

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:ズッキ

投稿日時:2014-02-05 16:54:44

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

ボディの分割が気になったので変えてみました。
全体をパステルカラーの様な淡い感じに仕上げたいのですが未だに悩み中です。

クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2014-02-05 19:56:44

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

おじゃまします、

この分割方良いですね、組んだ時の真ん中一直線気になってましたどうしたもんかと・・・
組んだ後にパテなど使ってつなぎ目消そうかとも思いましたが、いざと言う時に分解出来なくなるしみたいな。

これならOK!ですね、ナイスです!

返信No.3 投稿者:aichan_k

投稿日時:2014-02-07 16:37:25

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

こんにちわ

こんなロビ君は、いかがですか。脚部の上に上半身をのせただけですが。
私も耳の尖がりを少し持ち上げました。(鉄腕アトムのイメージ)
いろいろ悩みながら塗装してこんな感じです。
塗装後に指紋が付いたりして何回もやり直し、最後に布団乾燥機のホースを
箱につないで強制乾燥をさせたりです。
身体の合わせ目の線、やはり気になりますね。なんかいい方法は・・・・・

クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:ズッキ

投稿日時:2014-02-08 10:10:04

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

NANAMETREさんコメントありがとうございます。
良くプラモデル等でやる分割方法です、勿論反対側に同じラインで筋彫りを入れています。
もしやられるならばプラモデル用のセメントはロビのボディに付きにくいので裏にプラ版1mmにて裏打ちと表に0.5mmプラ版で大き目に繋ぎ目を覆う様に接着した方が良いですタミヤパテの付は良いです。
強度的には落ちるので自己責任でお願いします<(_ _)>

返信No.5 投稿者:ズッキ

投稿日時:2014-02-10 17:25:42

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

aichan_kさん コメントありがとうございます。
鼻が付いてると本当にアトムみたい、耳の尖がりも良い感じですね。
ボディは不具合あった時すぐ分解出来て見栄え良くしたいのでこの様な分割にしました、51号の交換パーツを予備にして挑戦してみたらどうですか?プラモデル作り慣れてないと難しいかもですがやっただけの満足感はありますよ。

返信No.6 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2014-02-10 21:26:17

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ズッキさん情報ありがとうございます、参考にさせてもらいます!

返信No.7 投稿者:ズッキ

投稿日時:2014-03-05 16:58:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

塗装している方にご注意です!!
もしかして私だけかもしれませんが初期パーツの色移りする物に塗装していたんですが塗装の下から染み出す様に黒が浮き出てきました。
水性ホビーカラーで塗装だからか解りませんが塗装終わっている方達確認して下さい。

写真は51号に付いていた交換用パーツにて塗装し直しました。

クリックすると拡大します

返信No.8 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-03-13 14:35:38

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

ズッキさんはじめまして。

塗装色の色が浮き上がる件ですが油性で塗装していますが
塗装時に既に気が付いてます。
上腕をチタンシルバーで塗ったのに金色になっていたり、
頭部をメタリックブルーで塗装しても本来の色ではなく
黒くなったり黄色くなったり、耳のフタはデコボコした面を平にしようと
パテを盛ったらパテまで赤くなったりとかなり初期の段階で気が付いていて
気になる部品は51号で提供された部品に塗装して交換しています。
この色移りの塗装までもすり抜ける色はメタルプライマーやサーフェイサーでも
金属色でも抑える事ができませんでした。
新しいパーツに塗装して交換しても完全には抑えられた訳で無く
今も尚本来の色ではありませんが、
塗装はあくまでも自己責任の上で行う事が前提ですからこの件でデアゴスティーニへクレームは出せません。

返信No.9 投稿者:ズッキ

投稿日時:2014-05-16 11:53:47

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

SQUAREさんはじめまして。
やはりどんな塗装でも色移りしてしまうんですね、私は新しいパーツで塗装し直しました他に予備パーツも購入しています。

最近隔週になったりでロビ進まなくなってきたので気になっていた膝小僧のサーボを隠すパーツと倍の時間稼働させる為のバッテリー入れるランドセルを造りました上手くバランス取れれば良いのですが^_^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.10 投稿者:ttao

投稿日時:2014-05-16 22:53:07

この書き込みへの評価 4 Point GOOD!

ズッキさん、SQUAREさんこんにちは。
私も色移り対策前の部品を塗装し、下から色が染み出てしまいました。
クリアーを下地にしても改善できず、発色が悪くどうしたものかと。。。

そこで、黄ばんだプラスチックの部品を漂泊する方法を試しました。
・ホワイトサーフェーサーを塗る (プライマーなどは塗っていません)
・乾燥後、キッチン用の漂白剤に24時間つける
・流水で十分に洗浄する
をしたところ、白色にすることが出来ました。

1枚目の写真 漂白剤につけているところ
2枚目の写真 右が漂白した部品。左が未処理の部品

効果がどのぐらい継続できるかわかりませんが、2ヶ月ほど経ち染み出しは再発していません。
もろくなることも懸念していましたが、体感できるような劣化はしていないようです。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.11 投稿者:ロビパパ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-05-18 20:10:09

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

ズッキさん、はじめまして!

ランドセルすごいですね!
私も、長時間稼働させる方法をなんとか考えたいと思っていたので、これはいいですね!

塗装も美しいですし、胴体の割り変更は、職人さんの技のようですね!

返信No.12 投稿者:ズッキ

投稿日時:2014-05-19 16:13:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ttaoさんこんにちは!
やはり後から染み出てきますよね、完成してから塗装やり直すのは大変ですから下地処理悩みます。
プラモデルのメッキ剥がすのに漂白剤使うので強度は落ちないと思いますよでもお互い自己責任で予備パーツの確保を!!
塗装頑張って下さい。

返信No.13 投稿者:ズッキ

投稿日時:2014-05-19 16:40:01

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ロビパパさんこんにちは!
ランドセルはロビに似合うのはこんな感じかな~って思い制作始めました、マフラーと色が被るので色は変えるつもりです。
お褒めいただきありがとうございます!
胴体の分割は今はメンテナンス考えてこうなりました。

クリックすると拡大します

返信No.14 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-05-20 00:47:47

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ズッキさん、ttaoさんこんにちは。

なんと!!漂白ですか!!
金属色でも防げなかったので諦めましたが、
色を抜くという発想は思い付きませんでした。

ゴム質の劣化は一般環境下で必ず起こる現象なのですが
この処理でどのくらい劣化を早めるのかは気になりますね。
・・・っと言っても仮に耐久年数が10年の物が9年や8年って言われたとしても
劣化の差としては感じられませんが・・・
でも、これが1年まで低下する流石に嫌だなぁ( ̄▽ ̄;

でもこの書き込みを見て同じ様にこの処理を行って
部品が壊れてもクレーム対象外なので
自己責任でお願い致します。

返信No.15 投稿者:ズッキ

投稿日時:2014-05-21 16:11:22

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

SQUAREさんこんにちは!
黒パーツのからの変色は私的に可塑剤と思っていますので何年かしても中々抜けないかなと、まだ試していませんが重曹に漬ければ黄ばみが取れるかもしれません。
どちらにしてもプラスチックの中にある成分は簡単に抜けないと思うので新しいパーツ使い塗装後にUVカットスプレーで仕上げるのが無難じゃないかと思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑