その他

【全般】

さとうみ

投稿日時:2020-02-25 01:40:23

送ってもらいました。

頭部回転問題でデアゴさんに連絡したら、交換用にモーターを送ってもらい、交換したら、初めの頭部回転が正常に治りました。ちょっと動かしていたら、頭の前と後ろのLEDライトがつかなくなりました。それとその間R2は1回も音を出しませんでした。アァーもう終りにしたいのに。

【トピックス】 組み立て

返信No.1 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-02-25 16:19:57

さとうみさま
頭部回転の不具合が治って良かったですね。
とりあえず一歩ずつ進んでいるので焦らずにやっていきましょう。

頭部の前後のLEDは100号に入っていたケーブルの接触不良だと思われます。
一度抜いて挿し直してみて下さい。
音声もスピーカーの接続と思います。
最後に刺す3つのコネクターは1ヶ所に集中していて刺す時に手が入らないので
割り箸などで樹脂の部分を押し込むと良いかもしれません。

返信No.2 投稿者:さとうみ

投稿日時:2020-02-25 19:36:20

スクエアーさん、ありがとうございます。やってみます。

作ってみました

【全般】

出寺

投稿日時:2020-02-16 22:42:16

【アドバイスください】完成しましたが、一部不調

こんにちは。
前回前々回アドバイスありがとうございました。
過去の記事も拝読して、なんとか100号まで終了し、
本日完成しました。
(こんなにビスが余るとは思いませんでした)
まだボディの閉じ合わせはしていませんが、テストのつもりで動かしてみたところ、
不調な個所があります。
症状を記載しますので、アドバイスいただければ幸いです。
アプリの接続は問題なし、バッテリーは100%重点での状況とご理解ください。

1.主電源をオンにして、ボタン6:メインスイッチを押すと、
 頭は左180度→正面→右180度→正面にちゃんと稼働する。
 R2の声も流れる。
 【症状】
 正面ステータス・ディスプレイが、赤、紫、緑、黄色どれも点灯しない。
2.ボタン1:パトロールモード、問題なく稼働
3.ボタン2:ハンドアーム、開け閉めとも問題なく稼働
4.ボタン3:
 【症状】
 ライトセーバー、一回目押すと正面ステータス・ディスプレイが
 赤く点灯、R2の声もするが動く気配がなく、モーター音もしない。
 さらにもう一度押すと、一回目と同様。赤が消灯。
5.ペアリング:試していません
6.Wi-Fi切り替え
 【症状】
 R2の声はするが、背面ステータス・ディスプレイは
 点灯せず、緑も黄色もつかない

<スマホアプリ>
iPhoneのダイレクト接続は問題なし。
バッテリー残量の確認、写真・動画の撮影と保存、トーク、
ハンドアーム、首を振るなど、その他動き関係は全く問題なし。
ビデオコントロール、マニュアルコントロールどちらでも同様。

【症状】
・ライトセーバー
 ボタン3を押したのと同じ症状
・プロジェクトビデオ:ホログラム1・2とも、レイアとルークの声は
 流れるが、点灯しない。
・論理関数ディスプレイ
 R2の声がして少し頭が動くが、点灯せず
・発行診断ディスプレイ
 R2の声がするが、点灯せず

以上になりますが、皆さんが問題にされていた頭の回転を含む、
動作については問題が無いようです。
ボディ以下のモーターを使っている部位、ということですね。

頭のディスプレイ系がどうやらおかしいようです。
端子の接続ミスでしょうか?
調べてはいますが、わからなくなってきてしまったので・・・
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

【トピックス】 組み立て

返信No.1 投稿者:ニックネーム未登録 y2Y8m

投稿日時:2020-02-17 10:31:03

頭のランプ関係は全て頭中の配電板から配線されますが
ランプ信号は全て胴体CPUから脊髄ケーブルから頭の配電板を通して
配線されますので面倒ですが
脊髄ケーブル4か所のコネクタ抜けを確認するしかない

返信No.2 投稿者:ディアゴファン

投稿日時:2020-02-17 10:57:08

お役に立つかわかりませんが。
私もライトセーバー動きませんでした、モーター、SWは以上無し、組み立て電池テストも問題無く動き、組み上げると動きませんでした出寺さんとここまで一緒だと思います。
私の場合は配電盤が不良でしたサポートから基盤を貰い交換したら偶然かどうか分かりませんが治りました。
後y2Y8mさんの言われた脊髄ケーブル入れ難いですが抜け、向きの違いをチェックして見て貰えばと思います。

返信No.3 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-02-17 13:18:07

出寺さま

まずは完成お疲れ様でした。
ディスプレイ関連の不具合の様ですね、
100号のケーブルを今一度ご確認下さい。

コネクターが完全に入ってない場合も同様の症状が出る事もあります。
ライトセイバーの制御もこのケーブルが原因だと思います。

返信No.4 投稿者:ニックネーム未登録 y2Y8m

投稿日時:2020-02-17 13:26:58

頭のCPU、配電板から脊髄ケーブルを胴体CPUまで配線しますが

頭が動く時の想像です
トラブルの ほとんどは
頭の骨に固定して脊髄ケーブルが余裕がなくツパッタ状態で
頭が動くと、固定がズレてケーブルが引っ張られるのでは無いかと
思います

この脊髄ケーブルは
頭の駆動モータは胴体にありますので力任せに回します。
頭部が動く時は、頭の中では直径10cm位のスペースで約20本の電線束水平に約360度回転するので
電線束は、のた打ち回りながら動きます
別スレではこのケーブルガイドが歪み割れている事例がありますので
かなりの力が加わると思います
あのケーブルガイドは動く事を想定して?柔らかい樹脂で出来てますよ
自分なら
特にスパイラルチューブで束ねる必要はないと思うが
金属部分の固定、ケーブルガイドな中を稼働しますから保護の意味で
自分のR2は頭を組む前に気になったので付属の樹脂製スパイラルでは無く
蜜柑のアミアミチューブで代用しました。
組み立て約1か月経ちました。
パソコンとR2機体を接続する怪しい実験をしていますが
全ての機能は特に問題なく稼働しています
写真を掲載します黄色いのが脊髄ケーブルの束を入れたアミアミチューブ
樹脂製(2重保護)ですので、擦れて削れても、樹脂の粉が飛び散るだけなので
電気絶縁的にmo
問題なく、ゆるゆるで動きます

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.5 投稿者:出寺

投稿日時:2020-02-17 23:08:11

こんばんは。
帰宅して早速調べてみました。
先に結果をご報告すると、全箇所問題なく稼働・点灯しました!!

頭側基盤の、H-OUT端子(赤)が緩くなっていました。
脊髄ケーブル(笑)に引っ張られたのだと思います。
スパイラルチューブをドームサポートとナイロンチューブで縛る際、
余裕がなかったみたいです。
奥まで再度差し込んで、引っ張られないように余裕を持って留めました。

→ この結果、各ディスプレイの点灯・消灯と、プロジェクトの投影が
  可能になりました。

ただ、ライトセーバーだけ、モーター音がするのですが出って来ません。
頭をひっくり返して調べたら、ギアはちゃんと稼働して上下しているようです。
このとき、頭をさかさまにして調べていたのですが、通常に戻してパネルを開け、
手でライトセーバーを抜いてスイッチいれてみました。
中の台はちゃんと上下しています。
?と思って、そのままライトセーバーを格納しパネルを閉じ、
再度スイッチを入れたら無事に出てきて、こんにちは!出来ました。
なんでかよくわからないのですが、引っかかっていたのでしょうか?

ということで、昨日のご相談事項は解決できたようです。
明日ボディ裏をはめて、完成させたいと思います。

y2Y8mさん、ディアゴファンさん、&amp;lt;SQUARE&amp;gt;さん、アドバイスありがとうございました。
特にy2Y8mさん、初回の投稿時からとても有用な情報を沢山教えてくださり、
活用出来ました、感謝します。
また、本件サポートセンターへの転送もディアゴさんからメールで打診いただきました。
無事解決できたようです、ありがとうございました。

さて、本完成が楽しみです。

返信No.6 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-02-18 08:37:08

出寺さま

100号のラストにも記載されてますように
ウェザリングや改造を施した事でトラブルが発生したとしても
自己責任になりますのでご注意下さい。

追記
ケーブルは耐屈曲と最小半径を確保をする為に
スパイラルチューブを使用されています。

返信No.7 投稿者:ポル

投稿日時:2020-02-18 12:21:56

出寺様

無事、完成し、動作OKとのことで、おめでとうございます。
苦労して組み立て上がったR2には、愛着が増しますよね。

教えて下さい

【全般】

ふーたん先生

投稿日時:2020-02-14 00:25:24

首振りが早い

やっと完成し、赤目から動かないのも何とか解消しました。
アドバイスいただいたHMケーブルの抜き差しで動きました。
しかし、首振りが1秒弱で勢いよく動いてしまい衝撃でwifiも切れてしまいます。
どこを確認すればよろしいでしょうか?

【トピックス】 一体成型金属製ドーム

返信No.1 投稿者:黒豚

投稿日時:2020-02-14 12:28:41

ふーたん先生さま

がんじさん投稿の『首回転 メインスイッチに関して』はお読みになりましたか?
首回転スピードは同じではありませんか?
もし同じなら、参考になるかもしれませんね。

作ってみました

【全般】

ニックネーム未登録 y2Y8m

投稿日時:2020-02-13 20:50:21

動画再生

R2-D2内蔵カメラで撮影した動画は音声はないの?

【トピックス】 その他

作ってみました

【全般】

<SQUARE>

投稿日時:2020-02-12 22:31:00

ボディーと頭部の隙間の件

頭部とボディーの隙間が気になりヘッドのモーターを1.6mm下げましたが、
起動直後の原点復帰時に頭部の回転がある角度の時に遅くなる事があり調べたところ、
ボディーフレームに付けたストッパーのねじ頭がドームサポートと干渉していましたので、
ストッパーを付けるねじをM2.5からM3に追加工して、M3x10皿ねじに変更しました。

また、リミットスイッチに使われているマイクロフォトセンサーのU字の底にも擦れた様な筋があったので、
下げ幅を0.8mmになる様に変更しました。

この部分は隙間に個体差があったと記憶していますので、
必ずしも同じ追加工が必要になるとは思いませんが、
もし隙間調整されるのであれば干渉しないか確認する必要がありそうです。

改造されます場合は自己責任でお願い致します。

【トピックス】 その他

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:黒豚

投稿日時:2020-02-13 12:08:05

<SQUARE>さま

1.6mm下げても干渉するんですね…
私は2mm下げようと思ってたんですが、全体的に見直さないといけませんね。
折角スペーサーを買ったのに〜(笑)
ワッシャーに変更だな…
片田舎なもんで、小さな超低頭ビス類を売ってないんですよね〜

返信No.2 投稿者:ポル

投稿日時:2020-02-13 12:20:40

<SQUARE>様

海外のカスタマーを見ると、隙間は、やはり気になる人も居るみたいで、頭部を下げるのではなく、頭の側面を加工して隙間を埋めてるのを見ました。
なるほどな。と思いました。
これを見て、逆に、本体カバーの前後を、かさ上げしての加工の方が、簡単かも?
と思ってます。

返信No.3 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-02-13 18:41:31

>黒豚さま

最初はスパイラルチューブの影響かと思っていましたが
いつも同じ角度で引っ掛かるように見えたので気になり、
両肩のセンサー交換のついでにドームサポートを見るとクッキリと。
もともと使用していた座金付きねじの頭の高さは1.6mmほどしかなく
これ以上低い低頭ねじを探すのは難しいでしょうね。

現状だと前進と停止をした時に頭がぐらついてるので
センサーに付いているキズ(?)が干渉によるもので無いならまた下げようと思っています。

>ポルさま

なるほど!
下げる事しか頭に無かったのでかさ上げするのもアリですね。
皆さん色々と工夫されてるんですね。

所で、モーターフレームなのですが、
98号で四角いマウントワッシャーを付ける工程があり、
私はそれを付けて無くて、マウントに対してベタ付けかと思っていましたが
モーターフレームの裏側には成形時の肉盛りがありました。
頭部と身体の隙間を目立たなくする狙いがあったのでしょうか?
謎です。

クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:黒豚

投稿日時:2020-02-14 12:48:28

<SQUARE>さま

超低頭ネジありました〜頭の高さは0.6mmくらいみたいです。
低いです〜価格は高いですが…

クリックすると拡大します

返信No.5 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-02-14 14:58:55

黒豚さま

情報ありがとうございます。
0.6mmなら2mm下げても干渉しないですね。
「モノタロウ」「Amazon」「ミスミ」で購入できそうですね。
M2.5だと細くて徒歩5分の所にあるホームセンターでは取り扱っていなく
M3タップとM3皿ねじ(SUS)を買ってきました。

返信No.6 投稿者:ポル

投稿日時:2020-02-14 15:36:21

<SQUARE>様

頭が丸ではなく、平ネジで、穴を面取りして、中に入るようにすれば、ほとんどフラット近くまでなると思いますが、どうでしょう?

黒豚様が掲載してる六角ネジも良い考えですね。

返信No.7 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-02-14 22:06:39

>黒豚さま

画像のねじサイズですが、長さが4mmの様ですが
元の長さが6mmですのでご注意下さい。


>ポルさま

ねじ頭がフラットになっていて、ねじ部の方がテーパーになっている物が
JIS企画で言うところの皿小ねじです。
私の近所のホームセンターではM2.5は取り扱ってなかったのでM3x10の物を買ってきました。

あと、気になるのはドームサポートとリミットスイッチの干渉ですが、
こちらはボディーフレームのセンサーの取付け部に頭を下げた分、
平ワッシャーなどを入れる事で干渉回避出来ると思います。

クリックすると拡大します

返信No.8 投稿者:黒豚

投稿日時:2020-02-17 15:59:29

<SQUARE>さま

私は、ドームサポートのネジも交換しようと思いましたので、M2.5×4mmネジも買いました。
ボディ側のネジも交換するつもりなので、他に6mm、8mm、M2.0×4mmも買いました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.9 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-02-18 10:21:24

黒豚さま

可動面のねじを全部交換するのですね。
なるほどです。
ストッパー側だけしかサイズアップしてないので
ココを強化した分他に影響あるって事ですね。
仕事柄六角穴付きボルトをよく利用しているので
プラスねじよりも扱い易いイメージがあります。
私も交換しようかなぁ♪

返信No.10 投稿者:黒豚

投稿日時:2020-02-18 12:14:05

<SQUARE>さま

プラスネジマイナスネジだと舐め易いし、ヘキサ穴だとメカメカしいイメージがあって好きなんです〜(笑)
組み上げたら見えないんですけど…

返信No.11 投稿者:ポル

投稿日時:2020-02-18 12:30:30

皿ネジ使って、穴をザグリ入れれば、幾分フラットになって良いですね。
六角穴のネジは、力を入れるところには使用しますが、私の場合は、普通の皿ネジでロックボンド使用して対応しました。

<SQUARE>様や黒豚様のコメントにヒントをえて。

返信No.12 投稿者:黒豚

投稿日時:2020-02-19 17:41:42

ネジ、届きました〜♬
今夜、交換してみます。
交換したら、画像をアップしますね〜

ポルさん
皿ネジもいいですね。
このスレッドの加工は自己責任ですね〜

クリックすると拡大します

返信No.13 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-02-20 02:14:21

ポルさま
黒豚さま

水曜日は母上のスマホの機種変更に出掛けてましたので
返事が出来ずにすみません。

火曜日にライトセーバーのセンサーの交換をしようと、また頭部を外してまして、
ドームサポートとリミットスイッチとのギャップを確認したところ、
どう見ても干渉する様な高さ関係に無く、私の確認不足だった様です。
そう言えば1度だけドームサポートを外してそれだけを乗せて回した時にガチャガチャと
変な動きをしたので、もしかしたらその時のキズかもしれません。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

ネジが変わると見た目もかなり変化ありますので画像楽しみにしています。

返信No.14 投稿者:黒豚

投稿日時:2020-02-20 21:16:44

とりあえずヘッドのドームサポート取付けネジを交換しました。
1枚目の画像で、通常ビスとの高さの違いがわかるでしょうか。
超極低頭ネジに交換すると、リベット止めしたみたいに低くなりました。
ねじロックしてます。
少しだけ改造感が出て満足です〜♬

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.15 投稿者:黒豚

投稿日時:2020-02-21 13:18:14

ボディ側のネジも交換しました。
フラット感が出て、精密メカになった気が♬

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.16 投稿者:ポル

投稿日時:2020-02-21 18:58:05

黒豚様

私の皿ネジよりも、高級感があって、凄く好感もてますね。
しかも、ステンですよね。

私も、ステンにするか迷いましたが、普通のに。
比べてみると、ステンにすれば良かったなー。
と思いました。

返信No.17 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-02-22 22:03:55

黒豚さま

頭部ドームサポートも胴体の方もリベット止めされてる様に見えます!!
良い感じですね。

あ、ストッパーのねじがそのままですけど大丈夫でしょうか?

返信No.18 投稿者:黒豚

投稿日時:2020-02-25 11:46:08

ポルさま

ステンですが、100%見えないので…(笑)
自己満足で高級感は出ましたが、汚しが入る予定ですし〜♬


<SQUARE>さま

ストッパーのネジは大丈夫みたいですが、センサーの深さがヤバそうです。
センサーの溝とドームサポートの突起が、測った部分でそれぞれ5mmちょいみたいですから、ワッシャーでセンサーを下げようと思います。


ライトセーバーチューブも大丈夫そうです。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑