作ってみました

【100号】

damasare

投稿日時:2019-12-12 12:45:37

R2-D2 Final

・作成 2017.01 - 2019.12

・今回の投稿時点動画(12/10)では、音なし、ライトセーバーNGでしたが、現在(12/12)(バラし修理により)、音あり、ライトセーバーOK。

・2年間の作成過程を楽しむことについては、達成。

・自分のようにスマホなしで作成した人はこの掲示板に限ってはいないような気もするし。au のガラケーのなくなる日も近いし、いずれはスマホしかできなくなりますが、もともと、現在、ガラケーすら無駄な出費人にとっては、不要なんだなぁ。とりあえず、友人のを借りて。。。

・めちゃ、話かっ飛んで、この1年間といえば、ラジコで「ワールドロック ナウ」、「土田晃之 日曜のヘソ」、「久米宏ラジオなんですけど」、「日曜天国」、「ミュージックパーク」、「大安吉日おかしら付き」・・・・・などをよく聞いております。ユーチューブ始めた中田敦彦、久米宏もツマミで。(ここでは、どーでも話。)

・次回やりたいものがまだないし、出費限界。なくて助かってます、貯めてTD-1KV(ローランド)購入予定。(練習、すぐやめ感満載とはいえ、出費面、効果大)。

・次回、スマホなしテスト動画予定。(この掲示板もいつまでか?)

【トピックス】 組み立て

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:トルパパ

投稿日時:2019-12-12 13:36:28

damasareさんへ

無事、完成&稼働おめでとうございます!!
damasareさんの投稿は、2週まとめて購読組みの私には
毎週楽しみでした!!
私は、昨年にスマホデビューしましたが、近頃の世の中は
なんでもスマホにアプリに・・・で大変ですよね。

話は逸れますが・・・TD-1KV・・・V-Drumsですね!!
やってみたいなぁー^^

とりあえず今回は、2年間の長丁場お疲れ様でしたーーー!!
「スマホないテスト動画」も楽しみにしております。

返信No.2 投稿者:damasare

投稿日時:2019-12-12 15:48:12

トルパパさん、ありがとうございます。やってて、ビスの種類の間違えて、数の関係から修正したりとかは、茶飯事でした。スマホでも、対応OS違うとできなさそうなので、できないもの買いの銭失いにならないようにしたいです。(最後のユーザーガイド見て、惹かれます。でも、来年はないでしょう。ほとんどの機能はスマホにあり。)

友人が不要な生ドラムを引き取ったことがありましたが、どちらも、振動はさけられないにせよ、ヘッドホンなければ、何も叩けず、半分は分解消去しました。(楽器できません人ですが、パソコンしがみつき生活もまずいし、マンネリパートワークにもなりたくないので、半年後に買えればいいのですが。最近、何が原因か分からないのですが、TVキャプチャの画面が白化するので、キャプチャボードを購入したら、HDMIの互換性なく、返品しました。)

パトロール・モードは、あっという間にバッテリがなくなるかも知れませんね。(テスト用狭いスペースを確保予定(きたない部屋隠し)(>_<))。パトロールしてます動画で、正しい動きが分かるといいのですが。)

返信No.3 投稿者:damasare

投稿日時:2019-12-15 21:23:29

・スマホなしテスト感想(12/15)、以下。

・パトロールモード(狭い範囲):足裏センサーテスト無。中央足センサーは壁にぶつかってONにならないので、そこで、手でセンサー反応部を押してONにさせると180度回転。

・思ったより、低速度。定(?)時間経過で終了している。(このモードでどのボタンも無反応になることもあり、元スイッチ切→入、メインスイッチを入れて戻った。)

・スリープモード有。常時原点復帰。モノラルスピーカー、音量は高(現時点、不快ではないが)。

・動画中に、Snoopy Musium(12/14 Open) の写真を入れています。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:ポル

投稿日時:2019-12-16 12:36:57

動画拝見しました。
パトロールモードでは、動きを見てましたが、私のは、何度やっても同じ向きにしか回りませんね。
反対にも回るのには驚きました。
私のは、どこか、おかしいかも。

返信No.5 投稿者:damasare

投稿日時:2019-12-16 13:04:09

ポルさま。

自分の場合も、回転のかたよりは、あるのですが、少々、かたよってない?で助かっています。

丁度、スマホ勧誘(au)電話で、本体を無料(期限あり)と1年ゼロ円??。(安くはなりませんが、このアプリが動かないなら、即やらないでしょう。)

返信No.6 投稿者:damasare

投稿日時:2019-12-19 12:14:21

・auショップでスマホ切り替えの話を聞きに行ってきました。
・iPhoneは修理する店が遠方になるので、Android。
・ダイレクトWi-Fiモード使用は料金が高くなる。
・ローカルWi-Fiで必要なWi-Fiルーターが交換されるが、周波数帯2.4GHzしか使えないということも聞いておく必要ありだった。
・格安SIMはショップで対応していないし、500M から 1G 通信では無理くさい。
・どこか?で、中途解約可能。

返信No.7 投稿者:damasare

投稿日時:2019-12-29 00:04:22

・サポートセンターの営業は1/6 日(月)からのようです。

クリックすると拡大します

返信No.8 投稿者:damasare

投稿日時:2020-01-31 19:02:44

・R2-D2完成前までは、スマホ購入しないはずでしたが、完成して、「乗換キャンペーン」があったこと、ガラケーも近いうちに終了することで、購入。購入といっても無料、短期通信料の割引、ネット回線も、同キャリアかつWiFi可能に変更することで特になるので、やりました。シニア用簡単のBASIOシリーズ。

・1/24にネット回線変更して、ローカル接続するまで、ダイレクトモードは常に検索中で使えず。現在も。

・現在、充電は7回目中。

・ボイスコマンドは使えず。ローカル接続でQRコードの読み取りはできてはいますが、顔認識機能も使えず。(マイク関係の接続不良か?)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.9 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2020-01-31 21:20:16

damasare様
スマホにされたんですね。
R2-D2のアプリを使おうとするとどうしても必要になってきますよね。
そしてアプリの方も最近更新された様なので良いタイミングだったかもしれませんね。

ボイスコマンドの件なのですが、先日サポートセンターの方と連絡が付き、
コンデンサーマイクが届きましたので交換とその後の結果を報告して欲しいとの事で、
今、頭部ドームをバラしています。
出来ましたら情報収集にご協力頂ければ幸いです。

試して頂きたいのは下記内容です。
5~10cm位の距離からちょっと大きめの声で「R2」と呼び掛けてみてもらえませんでしょうか。
短く「ブブッ」と答えた後に小さく首を振れば「トリガーワード」を受け付けた事になり、
後頭部のLEDが黄色と緑の点滅となればボイスコマンドの準備OKとなります。
後は同じ要領で「アーム」と言ってみてください。

胸のアームが動くまで1~3秒程掛かる場合がありますので、
「アーム」と一度言って様子を見てください。

上記内容で動作するのであれば
マイクの感度か音声認識ボードの入力信号の調整で対処できる可能性もあります。

これをご覧になられた方にも出来ましたらテストして頂くと助かります。
宜しくお願い致します。

返信No.10 投稿者:damasare

投稿日時:2020-02-03 10:52:42

<SQUARE>様、返信ありがとうございます。

アプリの更新で助かっております。コンデンサーマイクの経緯も参考にしますし、こちらの試した結果も投稿します。

話変わって、アドビのソフトは、新規の場合、期間使用のみに限定されてしまい、アフターエフェクツは試し使用もしていませんが、これで、ライトセーバーを光らせる動画(光らせるプラグインにて)も考えています。(しかし、今のところ、腰が重いです。試し一週間でできるか?などいろいろ、もあり。)

「ダイレクトモード使用できない理由」については、サポセン返事待ち中(メールにて)です。










返信No.11 投稿者:ポル

投稿日時:2020-02-03 22:24:20

damasare様

ライトセーバー、私も考えていました。
3Dプリンターが有れば、出来るかも?
って、思ってました。


我が家のR2は、ボイスにすると、アームやライトセーバーと話すと出来ますが、しまうのは、出来ないですね。
「ライトセーバー、閉まって。」と言えば、いきなり暴走します。
他の言葉は、認識しないかんじでした。

マイクの感度が良ければ、立ったままで喋ってもボイスモードを完璧にこなすようになるかな?

返信No.12 投稿者:damasare

投稿日時:2020-02-04 11:18:30

・昨日、<SQUARE>様投稿の試しをやってみましたが、やはり、反応なしでした。思いだしてみると、デバイス制御基板にマイク端子を差し込みがかなり固く、位置修正したいにも抜けないので、見た目オーライでやったのが、気になっています。ライトセーバーにかかわる分解以来やっていない、背面パネルからの分解の逆手順でいくしかありませんが、ヘタしてデバイス制御基板関連にもろもろのダメージを与えることなく、安全に端子の入れ直しができるか、考え中です。

・顔認識していますの動画は今のところ、見ていませんが、どこかにあるかな?

・ボイスコマンドスイッチONは、サポート動画を参考にしています。

・ポル様は、ボイスコマンドを受付られるようですが、現状、できてもそこまであたりなのかも知れませんね。自分もスマホ命令して、変なところで、アームを出すことが頻発したこともあります。

・あと、バッテリー残り30%ぐらいあったのに、次は充電しなければならなくなりますね。

・レイアの投影動画は、もう少し鮮明 かつ 長くしてほしかったな。

・また、やりたいコマンドの組み合わせが出来るプログラミング機能も欲しいし、移動距離の正確性も。人気次第で、ロビのように進化改良版もありでしょうか。

クリックすると拡大します

返信No.13 投稿者:damasare

投稿日時:2020-02-17 19:33:44

・背面パネル、頭部ドームを外し、デバイス制御基板へのマイク端子接続をチェック。ボイスコマンドが不可な理由を発見しようとしましたが、不明なので、サポセンに14日電話しました。

・顔認識機能、ダイレクトモード接続不可についても聞きました。

・キャリアが au の場合、ダイレクトモード接続で”検索”に20分かかったりするようです。(どこまでかかるかやろうとしましたが、単に待てず、断念。やっていません。)

・ボイスコマンド、顔認識機能は、デバイス制御基板に接続するC-IN端子の各ピンが正常に接続されてないとダメであるようです。

・電話後、C-IN端子の差し直しをして、テストしました。しかし、結果は不安定で、共にできる時とできない時があります。

・ボイスコマンドのテストには、アプリのトークロイド(Talkroid)(添付画像)を使用。

クリックすると拡大します

返信No.14 投稿者:damasare

投稿日時:2020-04-26 08:17:45

U-NEXTの無料期間を利用し、スターウォーズ(スカイウォーカーの夜明け)を見た。1980年代(MS-DOSの頃)だけ、映画館鑑賞。最後の締めは、レイ(&BB8)。ルークも老けた。自分の20~50代続いた。ルーカスが、物語が全9部作になると主張していたとおり終了(スピンオフ多数)。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑