TOP > みんなのギャラリー

【全般】 目鼻シールが足りなくなっちゃう。

2

ジードットジー 2019-04-04 20:41:45

一種類のねこを数匹作るとどうしても足りなくなるのが目鼻シールです。目鼻シールは、目が1個多く付いてることがあるのでそれも使いますが、簡単に目のシールは作れます。必要なのは使い終わった目鼻シールと打ち抜きポンチ。
使い終わった目鼻シールには、余白がたっぷりあるので、打ち抜きポンチで打ち抜けば簡単に目のシールが作れます。
打ち抜きポンチはダイソーで、4mmと5mmの2本1組で税別100円で売ってます。少し大きいような気もしないではないですが5mmがいいようです。鼻と×は切り抜くしかないようですが、なかなか綺麗に切り抜けません。
実際に羊毛フェルトで作ったくろねこさんに使ってみました。ねこが小さくなってしまったので、5mmでは大きく感じたので4mmのものを使ってます。鼻は黒だと貼っても貼ってあるのかわからないんで、ダイソーで買ったシールフェルトのグレーを切り抜きました。
目、鼻、×をシールで貼るというのは初心者にとって大助かりですね、何度かアクレーヌや毛糸で目、鼻、×を付けてみましたが、なかなかうまくいきませんでした。またトライして自信作が出来たら紹介します。いつになるかわかりませんけど(笑)

【トピックス】 アレンジオリジナル苦労話材料/道具テクニックグッズの作り方グッズ製作今号のねこCollectionディスプレイ工夫

みんなコメント

  • キャット大佐

    キャット大佐

    私は創刊号を6冊買って、初めの頃作ったしろねこさんやみけさん(最初なのでノウハウがわからず小さめサイズになってしまったので)のリベンジに創刊号の目鼻シールを使ってます。
    使い終わった目鼻シールも利用できないかとすべて取ってありますが、どう切り抜けばいいかわからないでいました。
    ダイソーの打ち抜きポンチで目を作れるとはいいことを聞きました。今度探してみます。
     目鼻シールはデアゴセレクトで購入できますが、結構お高いので創刊号を買ったほうが安上がりだと思います。針と台、フェルトもついてきますし・・・ 2019-04-05 21:05:14
  • ジードットジー

    ジードットジー

    創刊号6冊も買ったんですね。実は私も同じことを考えましたが、母が手芸好きだったので手芸の材料が家にいろいろあって、その中に手芸用綿(ポリエステル製)が沢山あって使えないかと試したら使えたのでやめました。一番最初に作ったしろねこさんは小さめで腕が太くなって、その後作り直したり、色々なポーズの練習などでしろねこさんは手芸用綿で作ってした。もう11匹くらい作ったでしょうか。また他のねこさんも芯は手芸用綿を使ってアクレーヌを倹約してます。手芸用綿よりアクレーヌの方が出来上がりが綺麗に出来るので、これから作る白ベースのねこさんを作る時には芯は手芸用綿でその他の部分はアクレーヌを使おうと思ってます。庭先グッズなんかも全部買ってるんで、70号まで予定されてるようだし最後まで続けるためには倹約するとこはしないといけませんよね。 2019-04-08 12:01:05
  • Kazeno kumoko

    Kazeno kumoko

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。 2019-04-16 09:48:46
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.