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FAB 3D CONTEST2016

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モデリングソフト

Fusion 360 数字入力(全般)

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投稿日時:2017-10-02 16:03:01

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スレッド主 リオD

IDBOXの事ではないんですが Fusion 360 を使用しているのですが 最近キーボードの右についている 数字のテンキーが使えません NumlookはONの状態です お分かりになる方 御教授お願いします すみません

その他

ホットエンドデュアル化(全般)

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投稿日時:2017-10-02 08:46:49

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スレッド主 やじお

ホットエンドデュアル化に挑戦しようと思うのですが、どなたか、基礎から教えて下さい。
横文字は、からっきしダメです。
宜しくお願いします。

返信No.1 投稿者:リオD

投稿日時:2017-10-03 17:07:03

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私も興味ありです ちなみに 横文字も苦手です

返信No.2 投稿者:リオD

投稿日時:2017-10-03 17:51:58

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http://bs01.3dprinterwiki.com/index.php?title=BS01%E6%94%B9%E9%80%A0%E9%83%A8%E5%93%81#.E3.83.87.E3.83.A5.E3.82.A2.E3.83.AB.E5.8C.96
ボンサイさんの資料によりますと
8.6 デュアル化
夢のデュアル化。でもファームウェアの書き換えが必要です。
【ノズル】26号、27号、30号、31号
【新フィーダ】41号、49号、50号、51号、52号、53号

http://bs01.3dprinterwiki.com/index.php?title=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%9B%B8%E6%8F%9B
↑こちらは ファームウェアの書き換え みたいです

http://www.bonsailab.asia/store.html
デュアル対応 こちらでいいのでしょうか?
詳細がわかりません

とりあえず わかりそうな 資料としておきますが 

私もわかりません 

返信No.3 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-10-05 01:56:16

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やじおさん

厳しいことを言うようですが「現時点での」やじおさんのスキルでは無理があると思います。
過去投稿においてファームの改変も頓挫しているようですし ”横文字は、からっきしダメです。” と言い切ってしまっていることから
恐らく調べることもままならないでしょう。
いわゆる英語のみならず、専門用語や略語も飛び交う状況から要点を拾うのは難しいと考えます。

ネット環境での情報交換はある程度自己解決できる者どうしが進捗報告兼ねてまさに情報「交換」していく前提です。
一方的に手取り足取りの指導というのは対面(最低でも電話等での対話)でないと成立しないでしょう。


ところで私自身はというと3Dプリンターの性能(精度)向上のためのプチ改造は気の向くままに実施しているものの基本構成については
ほぼノーマル状態で、造形時に多用している設定も簡単設定です。
それでも市販では手に入らないような便利グッズ(自分にとっての)を作って日々楽しんでいます。
3Dプリンターは ” 3Dプリントしてナンボ ”のものだと思います。
やじおさんも改造欲を創作欲に切り替えて楽しんでいってはいかがでしょうか。

返信No.4 投稿者:やじお

投稿日時:2017-10-05 17:30:14

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リオD 様有難う御座います。私なりに調べたのですが、結構なスキルが必要みたいです。
pacchim 様有難う御座います。
 pacchim 様の言う通りです。私には、無理みたいですね。以前に液晶化にしようと本家のマザーボードの書き込みをして失敗したら元に戻せなかったら困るので、海外から液晶画面とマザーボードなどのセットを購入して、別口でマザーボードを一枚購入して、試みたのですが、ダメでした。
 そもそも、マザーボードに書き込みできないので無理ですよね・・・支持を出す基盤位しか分かってませんから
 年齢的も身体に、これから勉強するのは、無理みたいですから・・・諦めて、現状維持で楽しみます。
 
有難う御座います。お騒がせしました。

返信No.5 投稿者:リオD

投稿日時:2017-10-06 13:51:28

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やじお様 簡単な改造からでもいいとおもいますよ

私は 今 Z軸の ロングリニアブッシュ
スタンドアロン TFT28 V2.0を何とかできました
いまは ファン消音化に しようと考えています
エクストルーダーモーターも もう一つ作りたいとも考えています
いま ちょうど再刊行版でエクストルーダーモーターもしてます 

まだ ホットエンドデュアルは 興味がありますが もうちょい してからと考えていますが
まだまだ先になると思いますが 落ち着いたら 情報まとめてみます その時は 一緒に悩みながらしましょう

返信No.6 投稿者:やじお

投稿日時:2017-10-07 19:01:26

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リオD 様 この辺で改造は、終わりにします。
 
私も、Z軸のロングブッシュ、電装関係を別BOXに移設完了。

スタンドアロン TFT28は、物によっては、書き換えしなくても良い物もあるそうですね?

再刊行版でエクストルーダーモーターが出た時に もう一つ購入したのですが、ご返答を頂いてから
いろいろ、検索して調べたけど、ヤッパリ無理みたいなで、スペア―として取って置きます。

結果、これ以上の改造は、止める事にします。
ちなみに中古のノートパソコンを購入して、3Dプリンター専用で使用してます。
自分には、SDカードを使うのは、無理ですね。

私には、完成品を購入すべきでした。反省・・・

返信No.7 投稿者:リオD

投稿日時:2017-10-11 18:21:31

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やじお様 エクストルーダーモーターは予備でもあればいいと思います 左右対称で組めれば 差し替えも可能ですし メンテも楽かと思われます
TFT28は 基本 楽に(1ヶ月かかりましたが)に行けました SDカードは TFT28本体に書き換えで使っただけで
基本はUSBで使ってます カードリーダーがあれば SDカードも可能です

完成品もいいですが やはり 自分で作るのは 動いた時がうれしいので 私は後悔はしてませんが 挫けそうなときは結構ありました
まぁ それも 手作りっぽくて いいかと思います

作品募集

デルタ型3Dプリンタ作ってみました(全般)

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投稿日時:2017-09-30 11:15:49

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スレッド主 中野島ロボット

idbox! でデルタ型の3Dプリンタを作ってみました。

デルタ型3D プリンタで最も単純なRostock型の3Dプリンタをidbox!で印刷した
部品で作ってみました。

idbox!の印刷物は、モデルデータのサイズより小さくなるのに気付かず
部品の再制作や調整に苦労しました。

最大造形サイズはΦ12cm×13cmなので、idbox!より少し小さいですが、
造形精度と速度は改造したidbox!と同じぐらいになります。

デルタ型はヘッドの動きが面白く、見ていて飽きないですね。

作ってみたい人がいたら、スレッドに書き込んで下さい。


中野島ロボット:○川

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
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返信No.1 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-10-11 23:02:52

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中野島ロボットさん

凄すぎて真似しようとは思わないのですが好奇心で質問します。
画像に写っている白い樹脂部品(造形作品とチューブを除く)を全てidboxでプリントしたのですか?
ヘッドブロックを吊っているアームなどはかなり長く見えますがidboxの最大造形サイズに収まるのでしょうか。
費用はいくらかかりましたか?

返信No.2 投稿者:中野島ロボット

[WEBサイトURL]  投稿日時:2017-10-12 23:55:05

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pacchimさんの質問に回答します。

idbox!とほとんど同じ部品を使っており、idbox!を作った人なら組み立ては簡単です。

>画像に写っている白い樹脂部品(造形作品とチューブを除く)を全てidboxでプリントしたのですか?
すべてidbox!でプリントしたものです。

>ヘッドブロックを吊っているアームなどはかなり長く見えますがidboxの最大造形サイズに収まるのでしょうか。
idboxの最大造形サイズに収まるように作っています。
アームは15cm、ビーム(横柱)は17cmですが、40度回転させて印刷しています。

>費用はいくらかかりましたか?
フィラメント代、電気代、20時間以上印刷時間と気力 を除けば、15,000円程かかります。

忘備録としてブログを始めたので、WEBサイトURLでたどるか、”中野島ロボット”でググってみて下さい。
動作する映像もアップしておきました。
(まだ改良途中なので、部品は最後にアップしようと思います。)

返信No.3 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-10-16 23:31:20

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中野島ロボットさん

ご回答ありがとうございます。
ブログを拝見しました。大変参考になりました。
いろいろ取り組みされていて頭が下がります。
それにしてもすごく安価に製作できることに驚きました。

その他

TFT28 V2.0に質問(全般)

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投稿日時:2017-09-19 13:45:30

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 リオD

現在 TFT28のV2.0を使っているのですが 
電源差し込んだ時の ピーって音消せませんか?
また 造形終了時に ノズルとベットの温度を下げる 設定ご存知ですか?
出来れば 造形終了時にファンもしくは電源止まればいいんですが 方法あれば 教えてください

返信No.1 投稿者:koji1944

投稿日時:2017-09-25 08:37:37

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この質問には、此方の方が詳しい方が多いですよ。 https://www.facebook.com/groups/948087731954265/

返信No.2 投稿者:リオD

投稿日時:2017-09-26 16:35:30

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自分でしらべてみましたが 出来なさそうですね
koji1944様 ありがとうございます

その他

グリス(全般)

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投稿日時:2017-09-05 23:16:24

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 mistress

皆さんデ●ハンマーってご存知ですか?C●C5●6の高級品みたいなものですが、グリスもあります。これを塗ってみました。結果は角がシャープなって、精度が上がったように思います。それなりの値段しますが。

返信No.1 投稿者:mistress

投稿日時:2017-09-06 20:00:17

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すいません。”で”じゃなくて”べ”です。

返信No.2 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-09-08 01:47:56

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私はデアゴ付属のグリスを使い切って以降はベ●ハンマーグリスのNo.2(粘度を考慮して)を使っています。
購入時に評判が良かったので選択しましたが付属グリスとの差異はあまり実感していません。
それほど消費する部材でもないので価格は気になりませんでした。
いまのところグリス絡みでは特に問題は起きていません。

返信No.3 投稿者:焼き鮭

投稿日時:2017-09-08 18:18:48

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ベ●ハンマーグリスの使用感について
mistressさんは 「結果は角がシャープなって、精度が上がった」ように思い
Pacchimさんは NO.2を使用して、「付属グリスとの差異はあまり実感していない」とのことですが
粘度の違いによるものなのかが気になります。
mistressさんは NO.0、NO.2のどちらを使っているのでしょうか?

返信No.4 投稿者:mistress

投稿日時:2017-09-10 17:54:54

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No 0です。あとベアリング部分にはベ●ハンマーのスプレーをしてみました。

返信No.5 投稿者:焼き鮭

投稿日時:2017-09-11 18:47:35

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mistressさん
早速の返信ありがとうございます。

No. 0を使用ですか・・・付属のグリスより軟らかい方が良いのかな・・私も試してみます。

返信No.6 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-09-12 21:16:38

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私はある程度粘度がないと流れてしまったり耐久性が下がると考えてNo.2を選択しましたが
粘度が低いNo.0のほうが潤滑性が良いのか?それとも私の感性が低くて改善度合いに気が付かないのか...
焼き鮭さん、後日No.0の感想をお聞かせください。

返信No.7 投稿者:焼き鮭

投稿日時:2017-10-13 15:05:05

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ベ●ハンマーグリスNO.0を使ってみました。
孫の運動会、アルバイト、そのうえ風邪をひき、歳のせいか治りが遅く等々。
という訳でやっと試すことができました。

造形条件
  簡単設定 PLA 積層 0.2mm  密度40%
  造形物 20mm立方体と球体の結合体(123D Designで作成)
  造形時間 約40分

使用感
 プリント動作、造形物の精度とも差異は感じられない。
 
Idboxの歌声が軽快になったように思うが、気のせいか?
https://youtu.be/oxdsa6n8Tdo

もっと大きく複雑なものを作ってみれば違いがでるかも知れないが。

クリックすると拡大します
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返信No.8 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-10-16 23:20:24

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焼き鮭さん

情報ありがとうございます。
私の感覚のみが低感度でなかったのは朗報ですがグリスの高性能報告が聞けなかったのは残念でした。
あくまでも人づてですがグリスとスプレーは効き方が違うみたいです。
mistressさんもスプレーを使用しているのでそこもポイントかもしれません。
私は特にトラブルが発生しなければ当面は現状のままとします。

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