マイ3Dプリンター公式サポートページ

FAB 3D CONTEST2016

● idbox!で出力した作品を写真に撮って、投稿ジャンル「作品募集」を選んで投稿してください。
● モデリングデータの画面キャプチャの投稿も歓迎です。
● 投稿の際に、作品のアピールポイント、苦労したところなども、ぜひお書きください!
● 投稿作品は、「週刊マイ3Dプリンタープリンター実践編」の誌面にて、掲載する場合があります♪
● 優秀作品には誌面にて講評を付けて掲載します。豪華プレゼントも予定!

ご応募はこちらから

組み立て

ソフトが終了しています(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2017-07-31 13:31:19

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ニックネーム未登録 5hr5R

123DDesignのソフトが終了していたのですが、どちらでインストールすればテスト等出来るのでしょうか

返信No.1 投稿者:TFコナン

投稿日時:2017-08-01 06:08:35

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

123DDesignは配布終了しておりますので、もう入手は出来ません。
FUSION360等、他のソフトで頑張るしかありません。

返信No.2 投稿者:リオD

投稿日時:2017-08-03 09:55:50

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

再刊行でも123Dの説明なのですね・・・・・・
そこは 再刊行なんだから360°を してほしいですね
ちなみに私は エクストルーダーのアームがヒビが入ってしまい動かせない状態です
再刊行版でパーツ購入しようと思いましたが まだ販売されてなかったので
しぶしぶ 新刊行のパーツを購入 強度等の改善も再刊行で してほしいです
まぁ デアゴさんそこまで わからないでしょうね 売るだけなんだから・・・・・

返信No.3 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-08-03 20:05:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

リオDさん

そうですね、デアゴは再刊行版で123Dを教材にするからには最低限CDROM等で配布できるように取り組むべきでは?と思います。
FUSION360は私の場合、手持ちのPCが対応していないので使いたいのを我慢しています。


話は逸れますがエクストルーダーアームのヒビは私も入りましたが、下記スレッド内の はーちゃんずさんや konchanさんの
投稿内容に準ずるアーム補強パーツを作って取り付けたところヒビの進行が止まり、その後支障なく使えてます。
(すでにそれさえ出力できない状況でしたら無駄情報ですが..)

スレッドタイトル:エクストルーダーのアームが折れました(全般) 投稿日時:2016-07-12 14:34:42 skillkunさん

返信No.4 投稿者:でみきち

投稿日時:2017-08-03 20:17:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

自分もリオDさんとほぼ同じ意見です。
123DDesignで苦労した口です。
何度も何度もメールでやり取りした事か・・・・。
テキスト通りに画面が展開せず、バージョンの関係で画面展開で苦労して、デアゴさんにアドバイスもした事があります。
過去に何度も問い合わせした経験があります。
パーツの不具合でも何度も問い合わせ、提唱したりもしました。
結局は皆さんにも同じ不具合が出ましたから・・・・。
1月に終了しているのでしたら、fusion360で極めてみたらどうでしょうか?
blender?でも結構楽しめますよ。
急がば回れで気持ちを切り替えてみては如何でしょうか。
あくまでも参考までに・・・。

返信No.5 投稿者:でみきち

投稿日時:2017-08-03 21:15:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

先程の追記です。
思い切ってTinkercadをインストールされてみてはいかがでしょうか?
先程検索してみましたら、無償で提供されているようです。
画面も123DDesignに似ているので、そこそこ使えるかも知れません。
画面を添付致します。
上手く添付出来なければ、検索すればダウンロード出来ると思います。

クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:でみきち

投稿日時:2017-08-04 12:18:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

再度追記です。
デアゴスティーニのサイトからテンプレートをCドライブまたはDドライブの任意のフォルダーに、ダウンロード済みであれば、fusion360にデータをインポート出来るようです。
やり方としては、fusion360を立ち上げ、データパネルよりアップロードで「.123dx」ファイルをアップロードします。
ダブルクリックで開けるようなので、お試し下さい。
Autodeskでは、123DDesignの機能をfusion360に移行するみたいです。
検索すれば、詳しい内容を見られます。
お試しに試行する場合は、自己責任でお願いします。
めげずにお互い頑張りましょう!
自分は初版盤でインストールしてましたので、どうにか使えますが、数ヶ月で使えなくなるとの情報もありました。
デアゴスティーニさんのことですから、何らかの形で説明があるかもしれません。

返信No.7 投稿者:リオD

投稿日時:2017-08-04 16:15:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

pacchim様 なるほど 先に作らないといけないのですね
パーツが 来たら 作ってみます
まだスライサーもよくわかっていないし よく調べながら したかったのですが
参考にさせていただきます ありがとうございます

返信No.8 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-08-23 21:19:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

【123D Design】の入手方法を見つけました。
ダウンロードが間に合わなかった方、データーを消失した方、多少の出費にはなりますが...

C●出版の「コンピュータで一流マシン製作! 3DプリンタとCADの始め方」という書籍付属のCDROMにソフトが収録されています。
書店にて立ち読み中に偶然発見しました。

返信No.9 投稿者:クラちょん

投稿日時:2017-09-13 10:36:15

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

昨日 WEBでダウンロードで込ました。
123D ダウンロード ミラー で検索掛けると、
ミラーサイトが出てきて 123Dを入手できました。

idbox!をとことん楽しみ尽くす! モデリングコートセット 超音波カッター ハンディ3Dスキャナー フィラメント ご購入・詳細はこちら

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当コミュニティの書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。

DMM 3Dプリントはじまる。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑