マイ3Dプリンター公式サポートページ

FAB 3D CONTEST2016

● idbox!で出力した作品を写真に撮って、投稿ジャンル「作品募集」を選んで投稿してください。
● モデリングデータの画面キャプチャの投稿も歓迎です。
● 投稿の際に、作品のアピールポイント、苦労したところなども、ぜひお書きください!
● 投稿作品は、「週刊マイ3Dプリンタープリンター実践編」の誌面にて、掲載する場合があります♪
● 優秀作品には誌面にて講評を付けて掲載します。豪華プレゼントも予定!

ご応募はこちらから

造形

シートについて(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2017-07-01 09:54:20

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 リオD

すみません
現在 アクリル板から ガラス判に変え プラットフォームシートを付けたのですが
ガラス板のほうが 少し小さく 数ミリ程度ですがシートのほうがはみ出しています
この状態だと すぐ剥がれるんじゃないかと心配です
皆様はどうされてますか?

また アクリルに張ったビルドダックはどうされていますか?
ついでに もし今後購入とか もうされている方は プラットフォームシートか ビルドダックどちらが購入おすすめででしょうか?

ついでに 本日 少し大きめの造形したんですが プラットフォームシートと造形物は定着したのですが シートとガラス板が 定着せず
浮いた状態になり失敗になりました 気泡も取ってたのですが そんなこともあるのですか?


すみません 質問多すぎで 申し訳ありません



返信No.1 投稿者:やじお

投稿日時:2017-07-03 15:24:16

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 自分がやった方法は、ガラスにシートを張ってから、横面からみて側面にカッターを宛がって削ぐように切り落としをしました。
 シートに関しては、個人の好みも有りますが自分は、3Mと言うシートを使ってます。
 色は、透明なので材料がどんな色でも最初の時の定着が確認しやすいし、表面がツルツルしてるのでラフトを無しの時に綺麗に仕上がるので気に入ってます。※あくまでも個人の好みです。

 アクリルに張ったビルドダックについては、無理に剥がさない方が良いと思います。無理に剥がすと伸びたり、変な折れ目が付いて最後は、ゴミに成ります。
 自分は、PLAの造形の時にヒートベットを使用ナシの時に使ってます。※使う時は、テーブル高さ調整が必要ですけど、面倒ですけど・・

 自分も経験が有るのですが、シートの裏紙(プラスチックとビニールの中間ぐらいのシート)剥がしましたよね?

 ※あくまでも自分個人の意見なので参考に成るかは、分かりませんけど<m(__)m>

返信No.2 投稿者:リオD

投稿日時:2017-07-04 14:23:11

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

やじお様 御指摘ありがとうございます
説明書通り 裏のシートを はがし ガラステーブルに気泡を除去しながら貼り付けました
表面のシートは 最後にはがしました 
シート切る方向で考えてみますが 何回か造形した後 また気泡が出ていました
3Mのシートは なにか 良いのありますか?
思ったより高額でしたので 購入を考えたいので お手数ですがよろしくお願いします

返信No.3 投稿者:やじお

投稿日時:2017-07-04 18:04:11

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 リオDさん ここに行ってアドバイスを受けてみて下さい?3Dプリンターの大先輩が沢山、居ら得ますので自分より参考に成るアドバイスを受けられると思います。https://www.facebook.com/groups/idboxjpug/

 お力に成れず御免なさい。

返信No.4 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-07-04 22:07:16

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

リオDさん

私の場合、初めてプラットフォームシートをガラス板に貼った時はカッターナイフでサイズを調整してから貼りましたが
今現在使用しているプラットフォームシートは面倒だったのでそのままのサイズで貼りました。
おっしゃる通り、端の方が引っ掛かって若干剥がれていますが造形エリアをフルで使うような大物を出力していないので
今のところは横着してそのまま中央付近だけ使い続けています。


気泡をしっかり抜いて貼っても浮いてくることはあります。
想像の範疇ですが
ガラス板を洗浄した時の水分残りや空気中の湿気、シートの粘着がガラスに定着しきっていない等が原因ではないでしょうか。

経験上、ある程度使い込むと浮いてこないので新しいシートを貼った後にヒートベッド加熱しながら数時間ほど放置するとか
加熱放置後にもう一度ヘラで良く押し付けるとか、貼ってからシートの粘着がガラスに馴染むまで数日間放置するとかなどを
実施すると良いかも知れません。
私が次回貼り換える時はそのようにするつもりです。

プラットフォームシートをガラス板に貼る時のポイントは下記スレッド内に返信していますので見てください。
上手く使えば1枚で何ヶ月も使えます。私はビルドタックには戻れません。


スレッドタイトル:今更ですが、定着力を強化する方法を教えてください(全般)投稿日時:2017-06-02 19:20:38 すらるさん

返信No.5 投稿者:リオD

投稿日時:2017-07-05 16:14:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

やじお様 pacchim様 アドバイスありがとうございます
もう一度 プラットフォームシート購入を考えてみます
ビルドダックは ABSの時あまりよくないのかもしれませんね
ついでに ガラス板の購入も考えてみます
ありがとうございます

返信No.6 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-07-06 01:52:25

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

リオDさん

私も近いうちにガラス板を購入しようと思っています。
テーブル固定用クリップの造形エリアへの干渉低減を狙い、以前のアクリルテーブルより数ミリ大き目のサイズを検討中です。
そうすればプラットフォームシートのサイズがそのままでも端部がガラス板からはみ出さないので剥がれにも有利と考えます。

ビルドタックでのABS造形の経験はないのですがビルドタック+ABSでの造形情報を上げている方々が何人かいらっしゃるので
その組み合わせでも恐らく問題は無いと思います。
ただ私は造形物の定着面がツルツルになるのと、クールダウンすれば勝手に剥がれるのでプラットフォームシート推しです。
今まで使っていてこのシートに起因するトラブルは経験していません。

下記スレッドも参考になると思います。

スレッドタイトル:プラットフォームシートについて(全般)投稿日時:2016-11-10 13:54:05 kenケンさん

返信No.7 投稿者:リオD

投稿日時:2017-07-11 11:49:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

pacchim様
ありがとうございます 
テーブルの材質を考えています 普通のガラス もしくは SUS板 銅板
デアゴさんのガラスの材質は 何を使っているのでしょうか?

やじお様
ありがとうございます
そちらのサイトを見て JAKを作りたいと思いました
フェイスブックとうは したことがないため どうすれば 参加できるかわかりませんでした
以前何回か 参加ボタンを押したのですが どうやら 弾かれたものだと 認識してます
しらべたりするのは参考にさせていただいてます

返信No.8 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-07-12 22:12:59

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

リオDさん

先日、ガラス板を発注しました。普通のフロートガラスです。
強化ガラスオプションを選択したところ、かなり大きなサイズでないと適用できないとのことでした。
耐熱ガラスは数百度の温度を対象としており、消去法で普通のガラスに辿り着きました。
そうなるとデアゴのガラステーブルも特に何も謳っていないので普通のガラスかもしれません。

ステンレス板は銅板と比べると熱慣性が大きいですがガラス板と比べれば誤差の範疇だと思います。
平面度や表面硬度で考えるとやはりガラス(フロート)でしょうか。

返信No.9 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-07-22 12:40:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

少し前ですが造形テーブルとして発注していたガラス板が手元に届いたので使ってみました。
先の返信にも書いたようにデアゴ製ガラス板より大きめサイズにしてプラットフォームシートを無加工で貼れるようにしました。
材質は普通のフロートガラスでサイズは 143mm×196mm×3mm です。
シートを実際に貼った様子は添付画像の通りです。シート端がガラス端の内側になるので引っ掛かり等でシートの縁がめくれず、
ガラス板をクリップで固定する際もシートへのクリップの掛かりを軽減できました。
若干ですが造形エリアも広くなり今回の試みは成功でした。

この機会にプラットフォームシートの浮き(気泡)対策としていろいろ試してみましたが今のところ良い結果が出ているのは
ガラス板をヒートベッド等で温めてからシートを位置決めして仮貼りし、中心部を残して周囲を一旦浮かせた後に中心から外に
向けて固めの樹脂ヘラで放射状にかなり力を入れてゴリゴリと気泡抜き&粘着の密着(まだら模様が出来るだけ小さくなるよう)
に努めたものです。(表面の保護シートは最後に剥がします)
ざっと気泡抜きをした後にただ温めただけのものや放置しただけのものはあまり良い結果が得られませんでした。


最後になりますが大き目サイズのガラス板を採用する場合はX軸とY軸のモーターを筐体の外に出すことをお勧めします。
モーターが筐体内にあるとZ軸が上下する際にガラス板を引っ掛けて装置が破損する危険性が増加します。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.10 投稿者:リオD

投稿日時:2017-07-25 09:19:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

138×191×2.75をpacchim様 御連絡ありがとうございます
なぜか 返信してるつもりが 更新できなくてすみません
デアゴさんの掲示板使いにくいですね

こちらも ネットで聞いてみると 耐熱ガラス 190×137×2.75が 送料込みで5130円
あまりに高いので 送料が高いので 近所で聞くと 1370円 
 あと 3Mのプラットフォームシートと ボンサイさんの ビルドダック×1枚購入しました
3枚注文 大きめにすればよかったです
あとは 商品が届くのが待ち遠しいです

返信No.11 投稿者:pacchim

投稿日時:2017-07-31 23:30:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

リオDさん

私の購入したガラス板は普通のフロートガラスだからかネット注文でしたが1000円/枚ぐらいでした。

ところで私は上の方の返信でプラットフォームシートの浮きについていろいろと書いてきましたが訂正が必要になりました。
先日、久しぶりに大きい密着面(スマホケースぐらい)の造形をしたのですが、造形後にテーブルが冷えると造形物にくっついて
ベッコリとシートが浮いていました。
結局はいろいろと手を打っても浮く時は浮く! ということです。
但し、元々がしっかり貼られているシートは造形物を剥がした後に浮いた部分だけ比較的簡単に元通りに手直しができて、
次の造形時には支障なく平らな密着面を復元できたので今後使用していて同様に浮いた場合はそのように対応すれば良いのでは?
と考えます。

idbox!をとことん楽しみ尽くす! モデリングコートセット 超音波カッター ハンディ3Dスキャナー フィラメント ご購入・詳細はこちら

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当コミュニティの書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。

DMM 3Dプリントはじまる。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑