© Moomin Characters ™

作ってみました

【全般】

くろねこ^^

投稿日時:2019-10-20 01:12:51

水浴び小屋を作ってみよう!(^ω^)

え〜、いつまでも他所様のスレに居座っていてもいけませんので、水浴び小屋関係のスレを立てさせて頂きました次第です(苦笑)く(^ω^;;

さてるんちまにさん、ダイキャスト製ストーブの件ですが、固かろうが何だろうが兎に角穴を開けねばしゃあないので手持ちのピンバイスで地道に穴を開けました(汗)で、開いた所でピンバイスのドリル径を上げ更に穴を広げ金ヤスリでヤスった結果、荒々ですが何とか此処までいきました次第。まあ若干手は痛くなりますが…根気よくやれば何とかなるモノですわい(^ω^;

ちなみに1枚目はそのまま、2枚目は分かり易くする為に本体にティッシュを詰めています。3枚目は試しに手持ちのチップ照明を突っ込んだ状態です。後日ストーブ本体を加工してユラユラ照明を仕込む予定です。デカい口叩いた手前内心焦りましたが、何とかストーブを燃やそう計画が実現しそうで本人的には正直ホッとしましたです(笑)(^ω^)

【トピックス】 ムーミンハウス小物/家具組み立て材料/道具カスタマイズムーミンの世界水浴び小屋

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-10-21 16:46:40

くろねこ^ ^さん

こんな硬いのを、、
見てるだけで
ピンバイス回す指が痛くなりそうです
しかし
これで、お鍋もぐつぐつと、
美味しいスープが出来上がりますね!
赤い炎の揺らぎを想像いたしました(^^)
バッチリですね!

返信No.2 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-22 08:00:18

くろねこ^^様。
綺麗に穴が開きましたね。
流石に苦労の跡も若干見えますが。
私なら、もう少し汚くなりそうです。

るんちまに様。
ピンバイスは途中から電動という方法もあります。
Φ1mm位なら、電動ドリル用のセットに入っています。
不精して、たまにそのドリルの刃だけで、ピンバイスのように手で穴あけしてるときあります。
当然指痛くなります。

屋根に色塗ってみたら、魚のマツカサ病みたいに、みんな逆立ってしまいました。
そのままでも、面白い気もするし、どうするか悩み中。
後はストーブが最大の難問です。

返信No.3 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-22 14:00:08

るんちまにさん、本当はDesperadoさんが仰る様に電動ドリルを使えばもうちょっと効率が良いのでしょうが…なにぶんそそっかしいモノで「あっ!」という間に怪我しそうでビビッて手が出せませぬ(汗)その辺Desperadoさんは器用ですから、細かい部品にも気合で対処されているみたいですが(汗汗汗)(^^;;;;;

ところでお鍋で美味しいスープがぐつぐつ、良いですね!といいつつも私的には、すうちんさんが呟いてた「タライに牛乳瓶」や「炙ったスルメ」にも正直惹かれます(笑)(^ω^)


Desperadoさん、向こうの書き込みで恐縮ですが、

>この窓回転して開閉ではなく上下にスライドするの?とか余計な事を考えて進んでおりません。

コレ、実は私も悩んだんですよ(汗)実際の画像と比べてみても微妙に色々違うモノですから(汗汗汗)なのでここは思いっきり開き直って多少の違いは目をつぶる事にしました次第です(笑)あ!苦労のあとですが、どうせ汚したら目立たなくなるだろうとこちらも結局放置中です(^ω^;←穴あけに飽きたらしい。

ところで屋根の件、私もあちこち反り返りまくりですが、これも味と割と気に入っておりますです(笑)(^ω^)

返信No.4 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-22 17:21:19

くろねこ^^様。
屋根は、下地に沢山塗料使って色を塗ったら、反りかえり、一晩置いたら多少元に戻ったので、そのままにしました。

ストーブは、昔、石炭とかのストーブを使っていたもので、灰を取り出すところもないしとか、細かいこと気にしすぎです。おおらかに楽しむのが、正解なのでしょう。
金属なので、溝掘るもの大変だし、塗料やパテも剥がれやすかったりと、手を入れると色々面倒です。
個人的には、ダイキャストは、ハードル上がる素材の印象。
くろねこ^^様のストーブには、スルメとか日本酒に燗付けてたりとかですか?(ムーミンのイメージとは違いそうですが)
ホイルに包んで焼きいもとか、いろいろ想像しますね。

普段は始終怪我したりしていますが、ハウス作製中はそんなに怪我してませんよ。
傷から何か感染しないようにだけは、気を付けます。

返信No.5 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-10-22 22:56:34

これだけ硬いと、電動に頼りたくなります
しかし
怪我と失敗が付きまといますので、
私も手でゴリゴリ派かと。

炙ったスルメを一味マヨで、熱燗で。
なんて冬の定番です(^。^)ね〜〜
水浴び小屋は、
カサカサな感じで仕上げたいので、
屋根の瓦の反りは、ありがたきコト(^o^)/

返信No.6 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-23 13:01:15

るんちまにさん、ってえとBGMはココはやはし八代亜紀ちゃんですかねぇ(笑)(^ω^)

う~ん、Desperadoさんのホイルに包んだ焼きいもとかも捨てがたい!まあ元々私のハウスはいい加減でムーミン世界とは随分と外れてますからにして(ニガ笑)(^ω^;;;;;

ところで有難い事に今朝水道が復活しました!全国から応援に駆けつけて下さった水道局の職員の皆様には感謝感謝でありますです!それと先の震災に引き続き今回も大活躍して下さっている自衛隊の方々!!!車両とすれ違う度にいつも会釈させて頂いております!一歩一歩復旧が進んできていて本当に有難い事です(^^)

返信No.7 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-24 20:52:31

くろねこ^^様。
水道復旧良かったですね。
まだ、断水している所も残っているようですが、とりあえず一安心ですね。

今回のストーブのように、一部加工するときは、傷つけなくない所、マスキングテープとか貼ってみることもありますが、気休め程度です。
DIY用の電動工具は回転のコントロールしやすいしトリガーから指を離せば止まるので、リューターより意外と安全です。
発熱と、破片の飛び散りだけはお気を付けを。(って私しか使ってない?)

しかし本当に結構厚手の金属ですね。ハンドドリルでもなくピンバイスで最後まで開けるのは大変ですね。
開閉できるかは兎も角、扉を自作してみます。丈夫なので熱したプラ板を押し当てて湾曲させ、これをベースに扉作ってみます。

返信No.8 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-10-25 12:50:32

くろねこ^ ^さん、
炙ったスルメと言えば、そうなりますね(^^)
それにしても
お水が出る 本当にありがたいことですね
良かったです!
少しずつ、沢山の人の手で、復旧作業が進みますね
雨とか台風とか、まだまだ心配ですが、
どうか踏ん張って欲しいです、
皆さん、頑張りすぎるほど頑張っておられますので。

水浴び小屋、私は牛歩です(^_^;)が、
色に悩みつつ、です

返信No.9 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-28 17:30:10

をを!流石Desperadoさん、遂にストーブの扉を自作ですか!やはりDesperadoさん、そうこなくっちゃ!ですよ(笑)という訳で思いっきり期待させて頂きますです♪(^ω^)←無責任。

るんちまにさん、水浴び小屋の桟橋見させて頂きました!やっぱ良いですねぇ、アレだけでも良い作品になりそうな雰囲気がムンムン漂ってきましたです!冬の水浴び小屋、こちらも是非是非楽しみにさせて頂きます!(^o^)ノ

返信No.10 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-10-28 21:51:14

Desperadoさん
なんと扉を自作されるのですね!
穴開けるのも、まだなんもしてません
ストーブの扉の穴に色を塗って、
なんとかならんかな、なんて
逃げてます
わたしも楽しみに待たせて頂きます^ ^

くろねこ^ ^さん、
水浴び小屋を冬にすることで
あのモランの居場所も出来ました

返信No.11 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-28 23:14:49

くろねこ^^様。
ストーブの扉は作りましたが、強度に不安があるため、今だけ可動します。
ヒンジ部分と本体の固定に、補強の金属線が通せたら可動のままにしようと思いましたが、ヒンジのプラ材部分で失敗したので、扉は固定です。今考えたら、扉の枠ごとプラで作れば、もう少し強度上げられるかもしれません。
地味ですが、窓は回転して閉められます。
窓は時計パーツがベースです。
随分窓が突出した感じになったので、本体をシマシマにして誤魔化しました。

という訳で、扉を閉めて隙間を埋めてしまいます。ぱたっ。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.12 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-29 17:27:39

をを!回転窓まで作られるとは流石Desperadoさん、素晴らしいです!本体のシマシマな凹凸も私の中のダルマストーブって感じで結構好みだったり。塗装が済めばますます良い感じになりそうですね!(^o^)ノ

返信No.13 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-29 21:45:37

くろねこ^^様。
シマシマは断面が半円形のプラ材を貼り付けました。

るんちまに様。
特に穴を開けなくても良いと思います。
私は扉が最初から開くと思って、LEDを用意してしまっていたので、無理に使いました。
るんちまに様なら、塗装にこだわられた方が、私の作っているストーブより良い仕上がりになると思います。
開けるなら、電動でガシガシと!

返信No.14 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-10-29 22:16:18

すご〜〜

とても真似できません
回る小さな窓から
チラチラ揺れる灯りが見えるんですね
屋敷と違って、水浴び小屋は灯りの見せ所が
やはりストーブですよね!
Desperadoさんだけのシマシマストーブ
カッコいいですね!

返信No.15 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-31 08:00:56

Desperadoさん、半円プラ棒はナカナカ良い仕事をしてくれますね!工夫次第で色々と使えそうなので、大いに参考にさせて頂きます♪( ^ω^ )

返信No.16 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-31 21:57:17

るんちまに様。
くろねこ^^様。

元のストーブ自体が、シマシマのプラ材を貼り付けても丁度良いように出来ていました。
本体についた傷もこれで隠れます。
扉を開けて固定すればよいのですが、これから床に固定後に、横にして配線のハンダ付けとか、何かしら壊れそうな作業があるので、安全策です。
脚にも真鍮線でも通した方が安全でしょうか?ストーブの自重で気を許すと取れて転がりそうです。

今は、煙突のカバーを薄くしている所です。
薄々攻撃中!って死語でしょうか?くろねこ^^様。

返信No.17 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-11-29 13:57:05

え〜、ではこれからこの季節の水浴び小屋にぴったりな素敵アイテム、高橋由一の鮭フィギュアの作り方を書き込ませて頂きます♪(^ω^)

(1)画像を用意します。何時もの如くネタはネットからテキトーに(汗)鮭の裏面は元画素を反転して、切れ目は鮭の尻尾部分をコピーしたモノを良い感じに拡大して貼り付けて誤魔化しました。よく見るとエラ部分になんかはみ出して見えてますが、どうせ裏面、見なかった事にして進めます(笑) (^ω^)

画像データを打ち出したら、表面にグロスポリマーメディウムをしっかりと塗ってコーティングします。これによって紙が若干丈夫且つしなやかになるので後の作業がやり易くなります(^^)

(2)鮭表面の中身(アンコ)を作ります。先ずデアゴ厚紙2枚を重ねたモノに画像を貼り付けます。

(3)切り抜きます。真ん中の鮭の削いだ部分は今回必要無いので破棄します。次に表面用の画像を用意します。

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.18 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-11-29 14:11:06

続きです(^^)

(4)先程切り抜いた中身(アンコ)を表面画像の裏側に貼り付けます。真ん中の貼り付けてない部分が鮭の凹みになります。

(5)本体用のデアゴ厚紙を1枚用意します。それに(4)をひっくり返して貼り付けます。その際凹凸が目立つ様に爪や爪楊枝等でゴシゴシしながら形を整えます。

(6)裏側の中身を作ります。デアゴ厚紙は1〜2枚。表と同様に画像を貼り付けます。

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.19 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-11-29 14:20:21

続きです(^^)

(7)中身(アンコ)を切り抜きます。併せて表面画像を用意します。

(8)表と同様に画像の裏側にアンコを貼り付けます。

(9)デアゴ厚紙1枚に(8)を貼り付け整えます。これで鮭の両面が揃いました!

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.20 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-11-29 14:52:11

最後です(^^)

(10)鮭をざっくりと切り抜きます。先ず裏面に木綿糸を抜けない様に貼り付けます。

(11)次に表面をしっかりとサンドイッチして貼り付けます。縁の余計なバリを切り抜き整えます。問題無い様でしたらそのままでも良いですが、縁の断面が気になる様でしたら表面のみ更にもう一枚、画像を一回り大き目に切り抜いて縁ごとラッピングすると若干目立たなくなりますのでおススメです。ちなみに私はご覧の通り切り目が残念な感じでしたのでこの後ラッピングして誤魔化しました(笑)

(12) 縁の色味をアクリル絵の具等で調整したら、全体的にグロスポリマーメディウムをたっぷり塗って出来上がりです!(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.21 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-11-29 15:16:29

以上、なんちゃって高橋由一の鮭フィギュアでした(笑)この後汚しを入れるとよりリアルになるかと思います。またこのままですと木綿糸が若干細すぎる感じですので 糸にジェッソを塗って太くしてから塗装すると大分荒縄っぽくなるかと思います(^^)

とまあつらつらとご説明させて頂きましたが、この方法なら由一の鮭(笑)は兎も角、ちょっとした小物等がわりかし手軽に作れるかと思いますのでご興味を持たれました方は是非是非お試し下さいませ♪(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.22 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-12-01 22:54:00

くろねこ様。
私は相当お魚に苦労しながら作りましたが、あっさり完成ですね。
しかも裏側を良く作れましたね。
古いバージョンのフォトショがあるのに、苦手で未だに上手く使いこなせていません。
イラストレーターはそこそこ使えるのですが。
合わせ目も上手くまとめて、お歳暮時期にピッタリです。

返信No.23 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-12-02 21:59:23

くろねこ様。
週末、さざ波サーモンつまみながら、くろねこ様の鮭と同じ色だなぁと思いました。
大きさのせいか、お値段が少しします。
お勧めは、波ほっけ。
時期によって脂ののっていない時がありますが、夏に捕れたホッケで作る神恵内村とかの物がお勧めです。

敢えて追加して書き込むほどのことでも無いのですが、機会が有れば食べてみてください。

返信No.24 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-12-03 08:12:13

くろねこさん、こんにちは(*´-`)

鮭、凄いですね!
影武者さまと〝美術の教科書に載っていた鮭みたいだね〝と話していたら…
本当に教科書に載っている鮭ですね!!

返信No.25 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-03 09:11:04

Desperadoさん、フォトショやイラレどころか今回使用したソフトはマイクロソフトのただのおまけペイントです(笑)モノが小さいんで画像でも製作でも多少いい加減でもある程度誤魔化せるんで便利です(^ω^)

ところで
>合わせ目も上手くまとめて、お歳暮時期にピッタリです。
思わずココでコーヒー噴きそうになりましたよ(爆)Desperadoさん、言い回しがナカナカ愉快で気が抜けませんやね(^ω^)

返信No.26 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-12-03 22:45:37

くろねこ^^様。
ここに書き込む頃は、1日の疲れが出て、誤字脱字に時々自分でも何言っているか分からなくなっている時がございますので、ご了承ください。m(_ _)m

ルルM1様。
ここの影響で、美の巨人たちを見るようになったりと、少しは勉強させていただいております。
少しは皆様の話題についていけるように。
くろねこ^^様の鮭。美術館では沢山売れそうですね。著作権の問題さえなければ。


返信No.27 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-12-04 09:44:18

なるほどです!
しかしなかなか手間がかかってますね
縄も太くしたくなりますね〜笑

これは是非どこかにぶら下げて下さい^ ^
ん〜地下倉庫?
なんかソーセージとかもありましたよね

返信No.28 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-17 13:17:24

Desperadoさん、さざ波サーモンと波ほっけ、ググらせて頂きました!こりゃ確かに日本酒がすすみそうな一品ですね♪それと絵画の著作権は確か作者の死後50年だったかと思われますので画像使用は多分大丈夫かと。という訳でDesperadoさんも是非水浴び小屋にストーブ脇のさざ波サーモンに合わせて、是非1本由一の鮭を(笑)(^ω^)


ルルM1さん、そうなんですよ~私昔から「あの鮭」が大好きでして♪夢だった由一の鮭を水浴び小屋に飾る事が出来て、我ながら感無量でございます(嬉し泣き)。゚(゚´ω`゚)゚。←うそこけ


るんちまにさん、ソーセージ良いですね!私の場合地下室はベースの関係で使えなくなってしまいましたので、真面目に色々な食材をキッチンにぶら下げてみようかしらん!?こうやって作らねばならないモノ、その為に調べなきゃいけない事が沢山出てきてやる事だらけですね♪(^^)


さてハウス本体も取り敢えず区切りが付きましたので、一旦水浴び小屋に掛からせて頂きます(^^)

(1)桟橋の板の境目をけがき針等でけがきます。ささくれた溝は2つ折りにした紙やすりを溝に差し込んで滑らかにします。適度な深さになるまでこれを繰り返します。

(2)板の境目に先の尖ったハサミで1~2mm程ぎゅっと挟み込み、痕を付けます。カッター等を使いランダムに切れ目を入れていきます。

(3)釘目を付けます。私はクレオスの「Mr.リベットマーキング」を使用しましたが、要らなくなったシャープペンシルの先(金属製)を押し付けても何とか代用出来そうです。但し力を入れながら沢山釘跡を付けている内にペン先が壊れる恐れがあるので、あくまでも要らなくなったモノ、という事で(^^;

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.29 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-17 13:27:20

続きです(^^)

(4)桁と床板を接着します。ちなみに私は板浮き防止に木工用ボンドと合わせて裏側から瞬間接着剤も垂らしております(^^)

(5)床板を横から見た図。

(6)上から拡大。ううむ、もうちょっと掘り込もうかしらん(汗)とまあ、簡単ですがこんな感じで(^^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.30 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-12-19 10:11:29

くろねこ^ ^さん
いよいよ始まりましたね^ ^

ここ
けっこう掘った!と思っても
また掘りたくなると言うか 笑

返信No.31 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-20 15:29:36

るんちまにさん、そう!そんなんですよ~止め時がナカナカ(笑)という訳で更に掘り進めさせて頂きました(^ω^)

と言っても全体的に掘り進めた訳では無く、一部適当にけがき針やカッターでガリガリとスジボリし、で、床板が貫通したら隙間に厚紙を差し込んで上下にゴシゴシして隙間のささくれをこそぎ落としただけですが。こうやる事によって上手くいけば知らん人が「をや⁉︎1枚1枚横板を貼ったのかしらん⁉︎」等と勘違いしてくれる「かも」知れません(笑)ちなみに床板を横桁に貼り付けた後に穴開け作業をした為、うっかりやり過ぎて床板を割ってバラけさせる事も無く、私的にはすこぶる作業し易かったです(^^)

この後着色しながら必要に応じて隙間を追加していきます。逆に開けすぎて失敗した時はパテ等で埋めて削り直せば済みますし。なお杭の接着は床板と横桁の着色が終わった後に行う予定です(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.32 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-12-20 19:24:12

くろねこ^^様。
大分手作り感が出てきましたね。
ちなみに横はどうされるのですか?意外と横桁は硬かったような気がします。

皆さん、パパの手作り感出すため頑張ってらっしゃて、上手く作りますね。

返信No.33 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-23 01:02:22

Desperadoさん、何だかんだ言って正直よく判ってないので毎回行き当たりばったりです(汗)まあ失敗したらしたで何とかなるや精神で乗り切らせて頂きます(^^;;

さて床板を塗装してみました。こんな手順でやっております(^ω^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.34 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-23 01:26:40

最初にダークアイアン(履帯色)で筋彫り部や裏面及び側面の小屋下の思いっきり影になる場所を塗り、次にハルレッドを重ね、更に適当な色を塗りたくった結果がこちらです(大汗)ううむ、ちとくどくなり過ぎた様な気が…コリャヤラカシタカモ(汗汗汗)(^^;;

こういう時は下手にいじると更に悪化する恐れアリなので、取り敢えず先に進んで全体が見えてきてから改めて考える事とします。まあ俗に言う問題先送り、というヤツですわい(汗)く(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.35 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-12-23 03:13:57

ここを、貫通させる!
なるほど
私は思いつかなかったです
さすがくろねこ^ ^さん (^^)

この先も楽しみ
お勉強させていただきますデス^ ^

返信No.36 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-23 13:22:03

取り敢えずケガキ針でランダムに溝を掘り込んで所々板の地肌を出し、また毛先の硬い平筆で溝や板表面をゴシゴシ擦ったら、いい感じに塗料が剥げて落ち着いた様な気が(^ω^)

という訳でちと安心(笑)致しましたので、杭の溝掘りに進みました次第。で鍵状刃のラインチゼルで削り始めたのですが…うむ正直メンドいですわい(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.37 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-12-23 22:25:39

くろねこ^ ^さん らしい桟橋ですね、
かっこいい!
塗って削っての具合は
けっこう難しいです^^;
杭は、、、
桟橋以上に掘れます
それはそれは しつこく(^ω^)
私はカッターでひたすら擦りました。、
ん〜、やっぱ、道具は大事ですね

返信No.38 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-24 12:37:38

るんちまにさん、そうそう!最初るんちまにさんみたいにカッターを使ってカッコ良く削ろうと思ったのですが、基本雑で不器用な私はカッコ良くどころか思いっきり手を切りそうになりまして(大汗)るんちまにさん、あんなコロコロ転げる杭をよくあそこまで削り込みましたねぇ…ホント凄いです(^^;;;;;

という訳で、必然的に便利そうな道具ばかり増えていくのでありました(汗)(^ω^;

P.S.
という訳で桟橋も、雑な性格が反映されてあの様なくどい事になってしまうのでありました(汗)やっぱ色塗りには人間性が現れますねぇ~(汗)勿論、私の書く字は思いっきり汚くて時々本人も読めないです(恥)く(^ω^;;;;;

返信No.39 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-12-25 01:36:03

くろねこ^ ^さん、あの杭は
しっかり端を持って、真ん中辺りから右へを繰り返し、
今度は逆にして、真ん中辺りから、、、
を繰り返しました。
そうなんです〜
気を抜くと ざっくりやってしまう事があります
ここは怪我なくやり遂げたい笑、と時間はかかりました 
あちこちの溝も、いつの間にか繋がります。
杭の先の方は、割れて隙間が出来、
それが返って古びた感じで…良い感じ
やろうと思って出来たわけではありません( ^ω^ )
ですから、雑に扱うと、砕けてしまいそうです

字もですが、
いったい何をメモしてたのか
よくわからない事もあり、、
…危ない危ない(^^;;

返信No.40 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-07 17:28:52

桟橋の杭を作成します(^^)

(1)鍵状刃(先を拡大すると猫の爪みたいな感じでガリガリ引っ掻く事が出来ます)のラインチゼルで掘り込みます。掘った後はささくれまくりなので、とげが刺さって怪我しない程度にざっと紙やすりで整えます。


(2)濃いめの色を掘り込んだ溝にしっかりと浸み込む様に下塗りします。ご覧の通り塗装でふやけてなんか堀痕がささくれて立っておりますが、意外と味な気もしてきましたのでこのまま気にせず進みます(笑)(^ω^)


(3)上塗り1回目。下塗りよりかは明るめの色を、こちらは下地を塗り潰さない様にささっと塗っていきます。


続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.41 投稿者:るんちまに

投稿日時:2020-01-07 22:41:55

くろねこ^ ^さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ささくれ、良いです
潮風にやられてますし〜
なんて理由をつけて うちのもカサカサです
このハルレッド、
使いやすそうな、良い色ですね!

返信No.42 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-08 17:47:21

るんちまにさんもやはり杭のスジボリには苦労されたのですね…(汗)それと堀跡のささくれですが、そう!割と良い仕事をしてくれますよね(笑)(^ω^)

ちなみにハルレッドは錆表現に、ダークアイアン(履帯色)はそのものズバリ!戦車のキャタピラー等に使われるお色です(笑)他にも茶系の色は色々と持ってはいるのですが、木の表現用な訳でも無いこの2色が自分的にはなんとなく使い易くて、ついついこればっかりです(^ω^;

さて続きです^^

(4)更に色を重ねます。今回古びて白ちゃけた感じにしたいので、これらの色を適当に混ぜて筆の横で軽くドライブラシっぽく擦って乗せています。そうしないと折角の溝が埋もれて目立たなくなってしまうので(汗)

青系を混ぜるのはカビっぽさを期待してです。但し強い色なのでほんのちょっぴり入れないと思いっきり真っ青になって焦ります(汗)∑(゚Д゚)

(5)杭を桟橋本体に取り付けます。接着は先ずは木工用ボンドで杭の角度決めをし、で乾く前に更に継ぎ目の横から瞬間接着剤を裏から浸み込ませて固定しました。画像だと撮影が下手なので内側に曲がって見えますが取り敢えず真っ直ぐです(汗)それと(4)で作った色を試しに横桁にも追加して更にヤレた感じにしてみました。3枚目画像の右側奥が色を追加した部分、左側手前が元々の塗装です。今後様子を見ながら更に色味を調整していこうかと思います^ ^

以上、こんな感じで(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.43 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-01-09 09:52:45

くろねこさん、こんにちは(*´-`)
今年も宜しくお願いします。

水浴び小屋の詳細な手順、ありがとうございます。
どの様に 仕上がって行くのか楽しみにしています♪

今は…天体望遠鏡を言い訳に、積み上げた水浴び小屋の山の前は素通りしてます(//∇//)が、其の内…開封に踏み切れましたら参考にさせていただきまする(´ー`)


返信No.44 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-10 09:57:50

ルルM1さん、いえいえ、こちらこそ楽しみにさせて頂きます♪(^^)

さて桟橋の階段に進みます^ ^

(1)踏板の表面をラインチゼルでけがきます。また板の角を紙ヤスリ等で面取りします。

(2)桟橋本体に取り付けます。

(3)塗装します。今回は前回よりも更に白味を強く入れました。同様に桟橋表面も更に白味をドライブラシにて追加。全体的に大分白っちゃけて古びた感じになりました。

実は桟橋の色は暗くて陰鬱な感じの冬仕様(雪等を目立たせる為)にするか、白っぽく乾燥した感じの夏仕様にするか正直迷っていたのですが、やっと決心が付きました(汗)てか、普通は最初に決めてから作業するモンではありますが…我ながらどうも優柔不断で困ります(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.45 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-14 08:49:35

引き続き、桟橋の柱をけがきます。

なお今回柱の切り株面を加工するに当たって、ワークホルダーという道具を使用しました。これにより柱をしっかりと保持出来るので、比較的安全に作業する事が出来ました♪ちなみにこのワークホルダー、年末にMSモデルズさんに伺った際に見切品コーナーにて半額以下で売っていたのを模型仲間にオススメされてご購入させて頂きましたお品です♪お陰様で大活躍です!ありがたや、ありがたや♪(^ω^)

と言いつつも実は最初、折角手に入れたワークホルダーの存在をすっかり忘れて指で持ったまま作業し、2度程ずるっ!とケガキ針が滑って「えらい目」(←痛!)にあってから「やっと」存在を思い出したのは内緒です(^^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.46 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-14 18:16:58

取り敢えず桟橋が終わりました!

すうちんさんやるんちまにさん、そしてDesperadoさんも仰っていましたが、ハウス本体と格闘した後ですとに小さい分取り回しが楽でホンにありがたい限りですハイ♪(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.47 投稿者:るんちまに

投稿日時:2020-01-16 00:18:58

そうなんです、小屋。
小さいのをいいことに、
けっこう楽しめますし
窓も壁も頑張れます^ ^

しかしさすがですね
柱たち、細やかに掘りまくられ
そして色の載せ方も勉強になります
道具も、使いこなすまで使わなきゃですね
わたし、買ったルーター、
もったいない使い方しかしてないです

返信No.48 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-17 17:36:08

るんちまにさん、丸太の加工は正直かな~り道具に助けられている感じです(笑)ラインチゼルは爪を引っかけて手前に引く感じなので割とラクチンに溝彫り出来ますので!ちなみに私も買ったは良いが勿体無い使い方どころか1回も使っていない道具がちらほらです(汗)^^;;;;;

さて窓に入りました。先ずはいつもの如くマットメディウム→胡粉ジェッソで下地作りです。何故わざわざマットメディウムを塗るかと申しますと、何となく直接ジェッソを塗るよりか食いつきが良い様が気が…てな位のフワフワした考えだったりですスミマセン(汗)(^ω^;

クリックすると拡大します

返信No.49 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-01-20 07:17:27

くろねこ^^様。
流石にやり過ぎ位手を入れないと、古びた感じにならないのですね。
くろねこ^^様もるんちまに様も凄いですね。こういうのを出来る感性が無いもので。

ワークホルダーは上手く使えるのですね?
こういう道具、上手くつかめなかったり、道具の跡付けちゃったり、材料が小さすぎて止められなかったり、まともに使えたためしが無かったもので・・・。

No.45のオレンジ色の物は何でしょう?
パンチングプレートはゴミでも吸ってくれるもの?
急に背景が変わったので気になりました。

返信No.50 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-20 17:40:35

Desperadoさん、ワークホルダーは私的には十分に使えてます!他にも机に固定するタイプのミニ万力なんかも持っているのですが、手に持って気軽に使える分楽ちんですし(^ω^)

それと黒いパンチングプレートの正体ですが、プラモ向上委員会さんの「ワークステーションPro」という商品です。これまた模型仲間に勧められてお正月休みにご購入してしまいました(笑)検索する分かりますが、この上で削り等の作業をすると木屑が穴から下のトレーに落ちるのでその辺に散らからなくて済むという優れモノです!今まで新聞紙を広げて作業しておりましたが、お陰様で散らからないので何よりです(^^)

最後にオレンジのブツですが…あれはただの工具箱の留め金でしたスミマセン(汗)く(^^;;;;;


さて窓枠ですが、更に順々と上塗りしていきます。この後汚れ等更に色を重ねていきますが、検索すると諸先輩方はもっとスマートな塗り方をされているみたいですが(大汗)まあ私がやると毎回こんなんです(^ω^;

クリックすると拡大します

返信No.51 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-21 10:06:12

汚しを入れます^^

シャバシャバに薄めたローシェンナでムラになる様に汚しを入れ(←なんちゃってウォッシング)、ハルレッドで縁や胡粉ジェッソで凸凹にした表面等をペンキの剥がれを意識しながらゴシゴシとドライブラシして取り敢えず完了です^^

ちなみにステンドグラス風窓ガラスをはめ込むとこんな感じです。一瞬メンドーだしこのままでも良いかも♪等と迷いましたが…結局本体ハウスと同じくグロスポリマーメディウムを流し込みました。なお今回はより流し込み易くする為、若干水で薄めて試しておりますが…さて!?(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.52 投稿者:るんちまに

投稿日時:2020-01-21 20:56:36

着々と仕上がってますね
汚しって、ほんと難しい
雰囲気出すのが精一杯でした
下塗りも、ゴテゴテ塗っても、
それくらいが良いですね!
窓は、こちらもグラスポリマーが
大活躍でした
ありがとうございます^ ^
窓の色は、このままですか??笑

返信No.53 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-01-21 23:20:49

くろねこ^^様。
ワークステーションProは、ただの板では無かったのですね。
私は、穴からいっぱいパーツ落としそうですが、すぐ拾えるのですね。

裁縫箱は金属で、工具箱はプラなのですね。
きっと秘密道具でいっぱいですね。
たまに使わずに忘れているものに注意ですね。

次は壁の仕上がりが気になります。

返信No.54 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-23 10:43:07

Desperadoさん、模型の道具入れの件ですが個人的には中身がうっすらとでも見えた方が良いのでプラにさせて頂きました次第です!第一こっちの方が安くて軽いですし(笑)それと壁の色ですが、正直今現在悩み中でして(汗)ジオラマ全体で考えねばならないですし…さてどうしたモノか!?(^^;;;;;


るんちまにさん、汚し難しいですよねぇ(汗)私がなんでわざわざ重ね塗りをしているかと申しますと、実際に木材にペンキを塗る作業を再現している訳でして、んな事やっているウチに何か「偶然」「それっぽく」なるのを期待しているからでして(汗)ちなみに塗装が上手い方は当然ながら必要な箇所だけちゃんと計算してピンポイントに汚されますです^^;


それとステンドグラスの色ですが、私基本色の組み合わせセンスがイマイチなのでこのまま有難く使わせて頂きます(笑)でグロスポリマーメディウムの流し込みですが、途中から水で薄めたモノを流しましたら表面微妙にムラになって見事に失敗いたしまして(汗)なので失敗ついでに上から細筆で再度グロスポリマーメディウムをわざと表面ボコボコになる様に乗せてみました次第。これでちょっとは誤魔化せたかしらん(汗)く(^ω^;

ちなみにこの方法はユーチューバーTuberHanabira工房さんの「100均ステンドグラスのある時計修理屋さん〜ミニチュアステンドグラス、作業机、時計etc~の作り方」を参考にさせて頂きました次第です♪他にも汚しのテクニックや小物作り等の勉強にもなりますし、勿論見ているだけでも楽しめますので是非!(^o^)ノ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.55 投稿者:るんちまに

投稿日時:2020-01-23 22:14:01

まるで古ガラスの、歪みが好みです
水浴び小屋に、ぴったりですよね
窓枠の下地も色も、塗り重ねた分
厚みも出るし、
削ってダメなら重ねられるし
ツルツルの素材が、木に見える。
ここは大事ですね!
真似るのも、簡単ではないけど
やってみたら学べますねー(^。^)!!

返信No.56 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-01-26 18:26:39

くろねこ^^様。
動画を見ましたが、やはりセンスや器用さで絶対敵わないですね。
もちろんくろねこ^^様やるんちまに様のセンスにも勝てませんけど。

自身では、地道に楽しみながら作っていきます。
くろねこ^^様の作製動画も見てみたですけど。

返信No.57 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-02-06 17:41:45

るんちまにさん、その後お加減は如何でしょうか?1日も早く退院出来る事をお祈りさせて頂きます(^^)

さて塗装の件、そうなんですよ!こうやって塗り重ねていけば御利益でちったぁ風格が出るんじゃないかと思いまして(笑)腕が無い分、力業でカバーですw(^ω^)


それとDesperadoさんもるんちまにさんも動画をご覧頂いたそうで!ああやって手順を追って頂けると敵わないまでもすっごく参考になりますんで本当に有難いですよね!あ、Desperadoさん、私の動画は参考になりませんです!何せ試行錯誤しながら適当にこねくり回しているだけ、ですんで(^ω^;


という訳で未だ壁にたどり着いておりませんので、しつこく窓枠ですw
前回書き洩らした事を2、3点程追記させて頂きます(^ω^)

先ず上塗りの白ですが、コレ、1、2度塗った位では下地が「思いっきり」透けますので丁度良い透け具合になるまで4、5回重ね塗りしております。

それと塗る際にムラになるのは却って味が出るので本人的には無問題(笑)なのですが、筆の方向は板の長手方向と同じになる様に揃えております。少しでも木目に近づける為です。

で、白塗装が終わりましたら、縦横の板の境の溝が潰れた箇所がある際は、軽くカッターを入れて溝を復活させます。重ね塗りしまくると、どうしてもモールドが甘くなりますので^^;


追記、続きます^^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.58 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-02-06 17:57:48

追記、続きです(^^)

次に汚しですが、私の場合この様にシャバシャバ状態の絵の具を適当にざざっと乗せた後、ティッシュでふき取ったりしながら濃淡を調整しております。もしも上手くふき取れない際は、汚し用絵の具が乾く前なら水拭きすれば「ある程度」は拭き取れますのでお試しを^ ^

とま基本私、ロジカルさとは無縁の雑な人間でごさいますので、こうやって全体を見ながら「なんとな~く」汚しの調整をしている次第です(笑)(^ω^)

更に続きます^^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.59 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-02-06 22:46:21

くろねこ^^様。
上手く作っているより、その試行錯誤が一番勉強になります。
成功より失敗の方が、より勉強になるということで。

私の動画アップしたら、不器用さに同情する人がいるかもしれませんね。
でも「なんとな~く」が一番難しい所です。

返信No.60 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-02-07 13:08:18

Desperadoさん「成功より失敗の方が、より勉強になる」いやあ、良い事仰いますねぇ(笑)うむ!我ながらなんと勉強熱心な事であるかw(^ω^)


さて窓枠追記の続きです^^

〆のドライブラシに関しましてはググれば諸先輩方が正しく丁寧に教えて下さっておりますので、正直私如きが書き込むのも口幅ったくて恐縮なのですが…まあ取り敢えずご勘弁を(^^;;;;;

さて塗料ですが上記のウォッシングもどきと違って薄めずそのまま使用します。私はタミヤさんの水性アクリル塗料を使用しておりますが、別にアクリルガッシュでも無問題です^^

先ず筆先に塗料を取ったら新聞紙かなんかで塗装をガシガシと擦り落とします。で、ほぼ筆先に塗料が無くなったタイミングで窓枠の角とか表面の凹凸をゴシゴシ擦ると、僅かに筆先に残った塗料がのって一見ペンキが剥げた様に見える、という感じです。これを窓枠の表面やら内側やらをガシガシやれば、適当にやっても大体それなりに古びて見えると思いますので(^ω^)

次は最後、ステンドグラスの表面処理です(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.61 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-02-10 18:33:22

さてステンドグラスの表面処理です。というよりイマイチ上手い事行ってなくて結局ただの残念報告だったりですが…(^^;

先ず前回作成した窓枠を組み立てます。はめ込むだけで接着はしていません。組んだら縦桟2箇所位に1cm長の両面テープを貼り付けます。縦桟全体に貼らない理由は「単に面倒くさい」のと、この後グロスポリマーメディウムを流し込む為ある程度ガラスと桟が固定されるからです(笑)それと窓ガラスは色味が印刷されてザラザラな面を上にして貼り付けます(^^)

それと流し込み前の準備作業ですが、窓枠だけだとその後壁に取り付けた際に不具合が出るといけませんので、予め外壁に仮組みしてから作業します。同様に内壁にも窓枠をはめ込んで指で挟み込みながら作業すると、ステンドグラスが誤って脱落する事がありませんのでより安心です。但しあくまでも「作業用の仮組み」なので、外壁・裏側の窓枠は後から外せる様にマスキングテープのみで固定しておりますので、念の為(^^)

でいよいよ流し込み作業ですが、前回表面を凸凹状態にしたのより更に細かく凹凸を付けるべく①普通にざっくりと流し込んだ後、②まだ生乾き状態のグロスポリマーメディウムの表面を筆先で叩いて荒らしてみました。で結論、これが大失敗(汗)作業中も「コレ、やばいかなぁ^^;」と嫌な予感はしましたが…乾いてみたら、なんというか「昭和の表面ザラザラのガラス戸w」みたいで思っていた以上に残念な事に(汗)Σ(゚Д゚;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.62 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-02-10 18:58:17

で慌てて更に筆を重ねて誤魔化しましたが、ご覧の通り分厚過ぎてイマイチ窓ガラスっぽくない(汗)

でうだうだと悩んでいたらふと「表裏逆にしてみては⁉︎」と閃きましたので試してみる事に。ちなみに画像左が元のまま、右がひっくり返した状態です。画像では判り辛いかもですが、未処理のツルツルな面が表面に来た事により「何となく良い感じ♪」になった様な「気が」しましたので、結局コレで行く事に致しました次第(笑)いやあ、ホント窓ガラスのザラザラ面に塗装&ばらける様にしといて良かったです(汗)ちなみに今回こんな有様ですしこれ以上分厚くなってもなんなので、流し込みは結局片面のみとさせて頂きます。いやあ、未だ制作に山あり谷ありですハイ(^ω^;;;;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.63 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-02-11 16:39:45

くろねこ^^様。
どう失敗なのか、目標が分からないので、何とも言えませんが、完成まで、工程が沢山ありますね。
うちには窓ガラスは1枚多く入っていました。予備?うちだけ?失敗すると思われてる?
水着に着替えるのにカーテンも無いので、すりガラスにするのでしょうか?覗き対策???


返信No.64 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-02-13 17:53:45

をを!言われてみれば確かにこれじゃあ外から丸見えですやねぇ(笑)(^ω^)

いや、もっと大正浪漫風なガラスの風合いを目指してたのですが、なんか思っていたのと違っていたというか何というか(汗)後から桟を白じゃなくて茶にすればちょっとはソレっぽくなったかなあ等とも思ってはみたのですが…まあ自分の中で今回は白と決めていましたモノで(^^;

でガラス面ですが、前回グロスポリマーメディウムは片面のみ、等と書き込ませて頂きましたが、実は表面にいつの間にか傷が付いたモノがありまして、で、気付いちゃったら気になって気になって。この画像ではあまりよく分かりませんが擦り傷が割と目立っておりまして(汗)いや、こういう時にDesperadoさんみたいに「当たりが出れば、もう1枚!」状態であれば、どんなに嬉しかった事か(汗)(^^;

という訳でぼやいてもしようがないので、諦めて平筆で長手方向にささっと筆を動かして処理させて頂きました次第。その為ご覧の通り、裏面は凸凹なのに表面は縦真っ直ぐという「こんなガラスはありません」状態になってしまいましたが、傷が目立たなくなったので本人的には無問題です(雑)く(^ω^;

しかし今回はグロスポリマーメディウムの有能さに益々気付かされましたというか、何というか。こうやって筆の動きを変えるだけで、それっぽい表面模様のガラスが簡単に作れる訳ですし。次にステンドグラスを作る際には、実際のステンドグラス画像を見ながら色々な模様のガラスを組み合わせてみようかな、等と思いましたです(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.65 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-02-13 23:32:30

くろねこ^^様。
何とかまとまりましたね!

「こんなガラスはありません」とも言いきれない。(今時のツッコミ)
小屋はパパの手作り。
窓ガラスも、パパがガラス溶かして作ったなら、あり得るかと?(縞々の所で固めた)

ムーミンハウスは自由です。

返信No.66 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-03-05 17:48:15

Desperadoさん、残念窓ガラスへの温かいフォロー、ありがとうございます(笑)では歪んだりイマイチだったりする所は全て「パパの手作り」という事で開き直らせて頂きます♪(^ω^)←をい

さて水浴び小屋ですが、実は未だ外壁の色が決まらず停滞ぎみに(汗)で、しゃあないので色が決まるまでの繋ぎにと最近手に入れた2001年発行の「週刊マイドールズハウス」の延長分であるアンティークショップに今まで手を出していたという(汗)水浴び小屋も延長分だしどちらも監修は村上先生だし…等と勝手に言い訳して投稿させて頂きます(^^;;;;;

さてこのアンティークショップ、Desperadoさんのスレッドにも書き込ませて頂きましたが、最終的には鏡の国のアリスに出てくる羊のおばあさんの雑貨屋さんになる予定です。画像に写っている白兎は以前海〇堂さんから出されていたフィギュアです。流石〇洋堂さん、良い仕事されておりますわい♪(^ω^*

ちなみにサイズは1/12。水浴び小屋と倍違うだけあって、1/24のハウスを見慣れた身からすると正面の壁だけでも割と迫力あるなあ、という感じです(笑)冊子も毎号必ず1つのハウスにスポットを当てて解説して下さっておりますし、またドールハウスの歴史や小物の作り方等情報満載でこれだけでも価値があるかと。そうそう、本体の塗装時にこのシリーズではジェッソやクロスポリマーメディウム等々様々なメディウムが使われておりました!今後の制作活動時に色々と参考になりそうです(^^)

とまあ大変良い刺激になりましたので、張り切って水浴び小屋製作に戻らせて頂きます!やっぱ詰まった時は気分転換!コレ大事ですやね(笑)(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.67 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-03-06 10:22:23

くろねこ^^様。
アンティークショップ。結構進みましたね。
長さ2倍、面積4倍、体積8倍なので、やはり1/12は大きいですね。
細かい所も誤魔化しがきかないサイズになりますね。
でも、村上先生の基本技術が身に着くのですね。
雑貨が揃ったところを見てみたいです。

返信No.68 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-03-06 17:55:53

Desperadoさん、そうなんですよ粗が目立つ目立つ(爆)/(^o^)\

窓ガラスなんか見ての通りこのサイズになるとうまく流し込めないというか何というか…仕方が無いので窓ガラスの粗隠しに小物をごっちゃりと並べて誤魔化すしかないですわい(汗)その前にイラスト通りに作るなら、先ずは小物を乗せる棚を窓の桟に合わせて自作しないとですね。外壁側の汚しとか入口の敷石の塗装なんかも下塗り状態でほったらかしですしやる事ホントいっぱいです(^ω^;

とまあ水浴び小屋に関係ない画像ばっか投稿してたらマナー的に流石にマズいので、次回から水浴び小屋の「ついでに」ご報告させて頂きますですハイ(汗)(^^;;;;;

返信No.69 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-03-06 19:33:10

くろねこ^^様。
なるほど、窓の所が棚なのですね。一か所は看板?
一番の難関は”羊のおばあさん”でしょうか?

両方とも楽しみにさせて頂きます。

返信No.70 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-03-15 20:28:46

くろねこ^^様。
カウンター横の模様は、デザイン?フイゴ?タコ?
貼付の絵のような物のことです。
どうでも良い質問ですみません。何か勝手に気になってました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.71 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-03-18 09:32:32

Desperadoさん、あー成る程!右隣に暖炉用のスコップがぶら下がっている所を見ると「ふいご」で正解っぽいですね!実は今まで何なのか判らず実際困っていたので本当に助かりました!ついでにちゃっかりお尋ねしますが、ふいごの上に掛かっている輪っかって、コレも暖炉関係かなんかなんですかねぇ…ううむ!?く(^^;;;;;

あ、そうそう!自作画像データありがとうございました!鏡文字の「TEA 2/」は作ろうと思っていたので手間が省けて助かりましたです\(^o^)/

それと流石にカウンターは作れてもアリスと羊のおばあさんのフィギュアは無理ですわ、いやあDesperadoさんもお人が悪い(笑)ここはテニエル氏のイラストパネルでも立てて誤魔化させて頂きますわい(笑)(^ω^)

返信No.72 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-03-18 18:06:30

くろねこ^^様。
全て暖炉関係ということであれば、リング状の物は”竹”でしょうか?
煙突掃除用のブラシの柄ということになりそうです。

私にはおばあさんの眼鏡くらいしか作れなさそうです。
アリスとか市販のフィギュアでもお持ちなのかと。

タコなら、ムーミンハウスに飾ろうかな?と思ったのですが、フイゴ???
どちらにも見えるため、いまだに半信半疑です。
完成させるのは大変ですが、その気も無くあれこれ余計な事を考えてすみません。

返信No.73 投稿者:るんちまに

投稿日時:2020-03-18 23:40:46

お久しぶりです(^^)

やっと退院してから
当たり前ですが やるべき事が 
どっさりで(^^;

何とか片付きました

あの雑貨屋さん、いよいよですね?!
以前におっしゃってましたよね。ん〜ワクワクします
そうそう
ムーミンの話にも雑貨屋さんが出てきますね。
やはりそこには おばあさんが居て
ムーミンたちとの やりとりは
好きなシーンです^ ^
お店の周りには花が咲き
パパの水晶玉のような、銀色の玉があり
家は白くて屋根の上には草が生えてるそうですよ〜

返信No.74 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-03-19 09:14:45

あー実は私も投稿した後、もしや煙突掃除用のブラシでは!?等と何気に思っていた所でありました!Desperadoさんからもそう仰って頂けるのであれば、自信をもってその方向で進めさせて頂きます(笑)考察にお付き合い頂きましてありがとうございました!(^o^)ノ


さて肝心の水浴び小屋の進捗状況(^^;

やっとこさメンドーな壁の溝掘りが終わり、外壁の下塗りまで進んだ状態でストップ。ううむ、いい加減壁の色を決めねばですわ(汗)


で、おまけのアリスの雑貨屋。窓の室内側の窓枠・桟と棚を自作追加致しました。ちなみにこのキット、実はドアもそうなのですが、ガラス窓の室内側の桟はムーミンハウス同様省略されております。窓枠の色はオックスフォードにあるアリスショップを参考にして、道路側を赤、室内側をこげ茶とさせて頂きました。やっぱお手本があると色に悩まずに済むので助かりますわい(笑)(^ω^)

P.S.
実は市販のフィギュアは持ってはいるのですが…スケールがまるっきり合わないんですよね(汗)いやはや、そう都合良くいかないモノです(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.75 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-03-19 17:18:17

るんちまにさん、お久しぶりです!そして入院生活お疲れ様でした(汗)確かに主婦は退院後もあれやこれやとやる事がいっぱいで大変ですよね、無理なさらずに…(^^;

ところで以前呟いていた雑貨屋さんの件、覚えていて下さったのですね!念願叶って探していたブツをやっと手に入れる事が出来たので、待ち切れなくてついつい始めてしまった次第です(笑)そうそう、そういえばムーミンのお話にも雑貨屋さんって出てきましたね!ってデアゴの冊子程度の知識しか無いクセに見栄張って知ったかですが(爆)それとやはし雑貨屋の店主はおばあさんが定番なのでしょうかねぇ?

でもこうやって久々にるんちまにさんの解説を伺っていると、何とも嬉しい気分になりますです♪(^ω^)

>お店の周りには花が咲き
>パパの水晶玉のような、銀色の玉があり
>家は白くて屋根の上には草が生えてるそうですよ〜

コレ、ジオラマにしたら素敵そうですよね♪草とジオラマと言えば水浴び小屋用に材料は買い込んであるのですが…こんなペースでは「こりゃいかん」ですわ(^^;;;;;

返信No.76 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-03-20 15:39:48

お帰りなさいませ。るんちまに様。(何か違うお店みたいですみません。)
るんちまに様のムーミン話の解説がいつも楽しいのはなんででしょう?

くろねこ^^様。
言われる前から、フラフープでもないし、箍???と推測していました。
TEA2/も何のことかと。(検索してもシュワちゃんとか出て来て分からず。)

雑貨屋は、やはり知識と経験が無いといけないので、経験豊富なおばあさんになってしまう気がします。あまり激しく動かなくても良いし。
おじいさんだと時計屋とか古道具屋とか。
これからは分けてしまうと、ジェンダーフリーとかで、ハラスメントとか言われるかもしれませんけど。

日本だと1/12のフィギュアはあまり無いのかもしれませんね。
ここでも、新たなフィギュアは、とんがりネズミとかドラゴンとか。
ハウスのせいか、あまりアップされる方いませんでしたね。

返信No.77 投稿者:るんちまに

投稿日時:2020-03-23 13:29:08

うはは^ ^
可愛いDesperadoさんに、
手を消毒してもらった気分です 
タコ、ムーミンアニメに出てきますね
鳥の羽のように風に乗ってスィーっと飛べたら
気持ち良いでしょうねぇ

雑貨屋さんで買ったのは
スノークはノート、
レモン水←スニフは吐いてしまう
フローレンはツリーのてっぺんに飾る星のメダル、
ムーミンはルビーの赤い薔薇と銀の縁が付いた丸い鏡

でも、誰もお金を持ってないことに気がつくんです
おばあさんは、スナフキンが試着して
もう少し古い方が良いと、返したズボンがあるから
帳消しにしてくれます、さすがおばあさん
神対応^ ^
ムーミンたちを 小さな子供たち、と呼ぶのも好き
くろねこ^ ^さん の雑貨屋さんがサイズが合うなら
是非ムーミン谷に置いていただきたかったですね!
棚の瓶やら、
なんだか楽しそうです
ごちゃごちゃと小物で埋まっていくのを想像すると
是非また見せて頂きたいです
あ、魔女のクラリッサの家や
‥銭婆の家も、とても好きです

返信No.78 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-03-24 20:41:39

るんちまに様。
”たこにのったミイ”という絵本の表紙しか、鳥のようなタコの絵を見つけられず、とりあえずそのまま形にしました。アニメとは違うのかもしれません。
色々、ムーミンに詳しい分、作りたい物多くなって大変になりそうですね。

くろねこ^^様。
フイゴは作成中。デザインは雑貨屋さんと違いますが。
ちなみに中世の煙突掃除夫のブラシの柄は棒状のようなので、輪っかが本当にブラシの柄なのかは不明です。

そういえば、フィンランドのイライトモデルが気になっています。エッチングパーツですが。

返信No.79 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-03-25 17:55:51

Desperadoさん、るんちまにさん、本当は水浴び小屋の進捗状況と合わせてついでにアップさせて頂こうと思っていたのですが…いつまで経っても小屋に着手出来ていない為、ちょろっと手持ちのそれっぽい小物を並べてみたネタ画像をば(汗)ホントムーミン関係無くて済みません(^^;;;;;

ちなみに右上の小さなアリスチャームは、以前ルルM1さんにお会いした際の頂き物、鏡文字のTEA 2/は勿論Desperadoさんが上げて下さった画像です!こうやって人様の御厚意で棚は埋まっていくのでありました、ありがたやありがたや♪(^ω^)


るんちまにさん、銭婆の家良いですね!画像をググってみて改めて気が付いたのですが、彼女の住まいには沢山のドライフラワーがあったり、天井には染色した糸の束が吊るされていたり、勿論絵皿何かも鴨居や調理ストーブの上に並べられていたりで、優しさと懐かしさに満ち溢れている感じで本当に素敵ですよね♪こういう感じのハウスって、るんちまにさんなら良い感じで作られるんじゃないかなあ、等と見てて思いましたです♪(^^*


Desperadoさん、ヴィクトリア朝時代の煙突掃除夫ですが、ググってみたら確かにワイヤーじゃなくて木の棒みたいな柄を繋いで使っていたっぽいですね(汗)ぐるぐるワイヤーブラシはドイツの煙突掃除夫が抱えているのは見つけましたが…て事はアレって煙突ブラシじゃないんですかねぇ、うむむ悩みますねぇ(汗)く(^^;

ところで別スレでるんちまにさんも仰っていましたが、得意の小物作りの腕を生かしてDesperadoさんも雑貨屋さん、如何ですか!?かなりリアルで見応えのある作品になりそうな気がして密かに楽しみだったりするのですが(笑)(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.80 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-03-26 00:17:15

くろねこ^^様。
話が2スレに重複して申し訳ありませんが、小スケールなら、歯間ブラシと竹ひごで簡単に出来そうですが、竹ひごを選んだ方が良いようです。真っすぐ割れるものとそうでないものがあるようです。
そのまま曲げようとして真っ二つになりましたけど。
ブラシが良い色の物があれば止めるだけで昭和の煙突ブラシが出来ます。
歯間ブラシは、カットすると、そこからほつれてくるので、すぐに瞬着とかで補強が必要です。
そういえばTEAは外向けの張り紙か何かで、店の中から見ると、透けて裏文字になっているということでしょうか?
既に小物が揃い始め、猫も番をしているのですね!

るんちまに様。
銭婆の家は1/150のペーパークラフトならあるのですね。
小物作るには小さすぎですけど、電車が付いています。
るんちまに様もムーミンハウス作製でレベルアップしているので、好きなもの作れそうですね。

クリックすると拡大します

返信No.81 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-03-26 13:29:21

Desperadoさん、TEAの件ですが私も最初外向けの張り紙が透けて見えているのかと思っていたのですが、よくよく考えたら「鏡の国」ですしそれで鏡文字になっているのではないか、と。ちなみに猫は「不思議の国」に出てくるチェシャ猫フィギュア(海洋堂さん作)です。「鏡の国」には登場しないキャラクターなのでココにいるのは変なのですが…オックスフォードのアリスショップではしっかりとニヤニヤ笑いながら通りを眺めているみたいですし、ここは大目に見て下さいませ♪という事で(笑)(^ω^)

それと煙突ブラシにはやはり歯間ブラシですよね!何せムーミンさんのトイレブラシを作った際に購入したブラシが山ほど残っておりますんで、も、幾らでも作れますし(笑)手を抜ける所は張り切って抜かねば、ですハイ♪(^ω^)

P.S.
ペーパークラフトの件、調べてみたら「み〇ちゅあーと」さんのキットなのですね!みに〇ゅあーとさんにはムーミンママの足踏みミシンの件では大層お世話になりました♪しっかりとした厚紙なのでご覧の通り塗装にも耐え、ナカナカ良キットでありましたです♪(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.82 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-03-30 20:35:20

くろねこ^^様。
台所には、ブラシを置きたいのですが、未だ手付かずです。
あとカーテンが上手く作れずに困っていますが。

みにちゅ〇ーとさん、ムー〇ンハウスも有ったりしますね。水〇び小屋とか。
キャラが2次元ですが、作成は簡単そうです。

返信No.83 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-04-03 17:35:12

Desperadoさん、そうなんですよ、み〇ちゅあーとさんの2次元キャラを見て

 「あ、アリスと羊のおばあさんもコレ式で良いじゃん♪(^ω^)」

と思った次第。こういうのを「パクリ」と申します(笑)

それとカーテンは助手様がお得意なのでは?等とふと思ってみたいなんだり♪(^^)


ところで散々迷っていた水浴び小屋の外壁の色が「やっと」決まりましたです(汗)何とかしょぼしょぼと前進です(^^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.84 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-04-05 19:30:06

くろねこ^^様。
残念ながら、うちの助手さんは、今の所新しいものを作り出せるほどの能力は無いです。私より器用な部分はあるのですが。
いくつか通販で頼んだものがあるのですが、ヨド〇シにすればよかった。
まとめて発送を選んだのに、月が替わったとして、同日に別に発送。送料が2倍になりました。
届いたものは、今度アップしますね。

返信No.85 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-04-07 17:17:53

Desperadoさん、届いたモノというのはあちらに投稿されたお品でしょうか?にしても「おまとめ」でお願いしたにも関わらず、送料2倍はモヤモヤしますよね(汗)海を渡ると送料もちと割高ですし(^^;

さて水浴び小屋ですが、現時点ではこんな感じです。いや〜しかし立体的に立ち上がってくると、やはり無邪気に嬉しいモノでありますです(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.86 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-04-08 18:15:39

くろねこ^^様。
残りは屋根ですね。
壁も出来て益々楽しみです。

水浴び小屋の小物も楽しみですが、雑貨店の小物と一緒に作ると、頭が混乱しそうですね。
鮭以外には何が出来るのかな?

返信No.87 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-04-13 09:45:32

Desperadoさん、水浴び小屋は小物もそうですが、最終的にジオラマをどうまとめるかが悩みどころだったりなんだり(汗)それには先ずは本体を完成させねば始まりませんので、とっとと終わらせねば、ですね(汗)く(^ω^;;

さてドアの取手を古っぽく加工してみました(^^)

先ずザサっと紙やすりで塗装を落とし(ご覧の通りかなりテキトーですw)そのままドアに取り付け後、全体的にダークアイアン(履帯色)を塗装して、最後にハルレッドをちょちょっとドライブラシして、ハイ出来上がり!とまあ、やってる事はすこぶるお手軽な事になっておりますです(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.88 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-04-13 10:29:35

忘備録的に、内壁及び床の塗装手順です(^^)

(1)先ずベースカラーのレモンイエローを全体的にしっかりと塗装

(2)スカーレット レッドをムラムラに重ね

(3)バーント シェンナで色味を整えます

(4)フタロシアニン ブルーで湿気っぽく(ちなみに今回、外壁の色にも使用しています)

(5)最後にバーント アンバーでメリハリ付けて完成です

なお暗くなり過ぎた時は思いっきり薄めた白を滲ませたり、又は水で溶かずに筆に付けてドライブラシしたりして明るさを調整しました。とまあこんな感じで(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.89 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-04-14 09:25:28

現時点でこんな感じです(^^)

次はストーブの加工です。ダイキャスト製で重量感があってナカナカ宜しいのですが、その分配線用の穴あけとか、も、考えただけで今から手が痛くなりそうです(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.90 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-04-15 21:45:44

くろねこ^^様。
壁できましたね。こちらも本体の壁は窓を接着すれば完成の所まで来ました。カーテン・・・。
そしてストーブに始まり、ついにストーブに戻りますね。
穴あけは電動が楽ですよ。(と未だに勧める。)ピンバイスで少し窪みを作ってからなら失敗も無いと思います。

こちらのキッチンストーブは、2回も落として脚を折りました。
ダイキャストで重い分、衝撃も大きいようで、脚一つのためにパーツ買って無駄かと思いきや、2本目交換です。(未だに固定していないのが敗因です。)

ジオラマもどうなるのか楽しみです。

返信No.91 投稿者:るんちまに

投稿日時:2020-04-22 14:06:51

くろねこ^ ^さん こんにちは

水浴び小屋の壁の色、
なるほど!
物語のイメージに勝手に取り憑かれてる私には
思いつかない色です^ ^
桟橋の色とも調和してて
かっこいいです

背景のお店の方も
とてもとても気になります 笑

返信No.92 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-04-23 23:45:46

るんちまに様。
世の中、何処にも行けない状況なので、たまには気晴らしに帰って来てくださいね。
くろねこ^^様の作品見ても、独り言のようになっていました。
くろねこ^^様は自身の世界観がいっぱい。
るんちまに様はムーミン愛がいっぱいの作品なので全然違う仕上がりになっていきますね。

こちらでも、桜の芽が大きくなっていますが、ここ2日は雪だか霰だか降っています。

返信No.93 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-04-24 15:58:53

Desperadoさん、キッチンストーブの脚が折れたそうで(汗)ところでパーツをキチンとお取り寄せされたのですね。私なぞ根がケチなのでそんな時は折れた脚はテキトーに補修して後ろ側に移動した後、脇にわざとらしく小物でも置いて誤魔化し一択ですハイ(^ω^;

ところで穴開けですが、実は未だ手付かずです(汗)いい加減、そろそろやらねばなのですが…(^^;;;;;


るんちまにさん、ご覧の通り基本私の水浴び小屋はいい加減の極みですからにして(笑)実は当初、内装の色を外装に使う予定だったのですが、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」の水浴び小屋の外装が水色だったので、そっちに寄せた次第です。さて屋根の色はどうしようかしらん!?等とまた新たな悩みが(^ω^;

ちなみに背景のお店ですが、正直手を加えたくて加えたくてうずうずしているのですが…水浴び小屋本体が終わるまでは封印です(汗)なので進めたければ早よ終わらせねばならんとです(^ω^;;;;;

返信No.94 投稿者:るんちまに

投稿日時:2020-04-27 22:59:58

くろねこ^ ^さん Desperadoさん

今年は車の中から、桜をチラッと観
と、窓から少しだけ見えるご近所さんのお庭の桜で
花見は終わってしまいました
最近は、ほとんど家に居ますが 
冬の小屋はなかなか進まずです
ま、、ボチボチと。笑
小屋の中の小物は難しいですね
なんせ狭いし、ぶら下げるくらいかなぁ
Desperadoさんのキャラメル見てたら、
屋敷の小物もまだまだ増やしたくなります。
おじょうさんの部屋もまだ途中。
ママとパパの部屋に
自作したランプやらを置こうと、壁に穴を開けて
延長してー、
配線とか難しくてこちらも進んでません^^;

返信No.95 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-04-28 00:30:19

くろねこ^^様。
「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」の水浴び小屋に合わせると、緑系の色になりそうですね。
青い壁に、屋根が赤系だと小さいムーミンハウスみたいになりそうです。

背景の何が変わったのかよく見ていましたが、変わってなかったですか。

で、キッチンストーブの脚は、手抜きでパーツ取り寄せました。重たいから強度も必要ですし。
そういえば、うちの助手さんに、ムーミンハウスにバスタブあってトイレは無いの?と聞かれました。
そういうのは女子の方が気になるのでしょうか?
くろねこ^^様の作品みて、パーツは用意してあったような?大分前で忘れかけています。

返信No.96 投稿者:hiro♪

投稿日時:2020-05-14 02:21:04

皆様、お久しぶりです
昨年の展示会では、くろねこさんのハウスに来場者様から熱い視線があり人気でしたね
自分のハウスは単にアレンジ無しのマニュアル通りでしたから霞んでたかと…
だいぶ水浴び小屋の制作も進んできたようですね
よく見たら猫が小屋に?
もしかして猫武装の猫ですよね
しばらく月1の会合も中止で模型談義ができず少しテンション下がり気味です
また掲示板、覗かせてもらいます

返信No.97 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-05-18 09:48:43

hiro♪さん、お久しぶりです!昨年暮れは大変お世話になりました!これからも宜しくお願い致します(^ω^)

ところで、あ!確かに「ねこタンク」の猫にちょっと似てますねw
いやあ奴は残念ながら猫武装に有らず、実は海洋堂さんのアリスフィギュアのチェシャ猫ですた(笑)(^ω^)

今年は静岡のホビーショーは中止になるわ、某所の夏の展示会も中止っぽいわで酷いモノですね…どおりで私も怠け者っぷりに拍車が掛かる訳です(汗)暮れのhiro♪さん達の展示会までにはこの状況も収まっていると良いですね(^^;;;;;

という訳で1/24ムーミンハウスや1/12のアリスショップは停滞しておりますが、実は週末は1/1作業にいそしんでおりましたという(汗)いや実は我が家の3番目のチビ猫がえらいいたずら者でして、ご覧の通り壁紙をボロボロにしてしまい大層ビンボ臭かったモノで致し方なく(汗)S氏なぞ「あらら、とうとう1/1に手を出してしまいましたか。その前に1/24仕上げて下さい」等と大層呆れておりましたです(^^;

ちなみに部材は我が家が元々パ〇ホームという事もあり、ネットでパナ〇ニックの建材を安く仕入れてせっせと木工用ボンドとくぎ打ちで仕上げました次第です。ま、ぶっちゃけ正直やってる事はムーミンハウスとほとんど変わりません!おまけに既製品を使ったお陰で難易度もそれ程高くなく、はっきり言ってムーミンハウスの1Fの曲線壁の方が難しかった位です(爆)いやあ、ハウス作りのお陰でこうやって自宅のリフォーム工事にも自信を持って挑戦する事が出来る様になりましたわい♪ありがとう!ムーミンハウス!!!(^ω^)

P.S.
ところでhiro♪さんトコのチビ猫様はお元気でしょうか?(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.98 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-05-19 21:43:10

hiro♪様,くろねこ^^様。
猫武装とは段ボールに入った猫戦車とは違うものなのですね。(検索しました。)
チビ猫さんは、猫戦車に入れたら楽しそうですが。
ただくろねこ^^様の作る猫戦車だと、きっちり汚し塗装とかされていそうですね。

返信No.99 投稿者:masa214s

投稿日時:2020-05-27 00:21:37

先月購入し制作中の新参者のmasa214sです。
くろねこさんもDesperadoさんも恐ろしい拘りで
異常に勉強になります。
私もついつい小物に脱線して
なかなか本体に手がつけられなく
完成後のジオラマ制作も遠い未来となりつつあります。
素人ですが今後もお二人の作品を参考に、
或いは盗ませてもらえれば幸いです。

返信No.100 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-05-27 22:15:20

masa214s様。
先月購入とは大人買いですね。
当方、ムーミンに詳しくなく、ここでくろねこ^^様含め皆さんに色々教えて貰いながら進めています。
その代わりと言っては何ですが、自分の分かること、入手した情報は、ここにあげて参考にしてもらえるようにしています。
薔薇にしてもハーモニカ、そして水浴び小屋の屋根にしても、とても素人というレベルには見えませんが、参考にしてもらえるようなところがあるならありがたいですね。
少なくとも作成のモチベーション維持にはなりますので、皆さんで続けていきましょう。

返信No.101 投稿者:hiro♪

投稿日時:2020-06-14 14:40:13

コメントいただいた皆さん、有り難うございます
ちなみに製作中のディズニーパレードの土台とウチの猫のチャースケです
チャーはウチに来てから一年になりますが体重四キロ越えになりました
毎日、からかって遊んでます♪

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.102 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-06-19 13:56:19

くろねこ^^様。
デアゴスティーニさんのミニチュアアンティークキット、付属の小物が、雑貨屋さんに使えそうですね。
展示ケースとかも使えるかもしれません。写真だと良く出来ていそうです。
1/12だと作らなくても色々あるので、どうするか悩みますね。

水浴び小屋も、まだ屋根がシートのままのようですね。

返信No.103 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-06-24 14:00:37

hiro♪さん、チャースケ君可愛いらしい顔をしてますね♪優し気でお利口そうな感じですね(^^*

ちなみに我が家の元野良のチビ猫さんですが、柄はチャースケ君に似てますが性格は然にあらず、見るからに家中の壁紙を駄目にして私を腰壁職人にするだろうってな面構えです(爆)やれやれ、誰に似たのやら(^ω^)←こいつ

ところでディズニーパレード楽し気ですね!興味があるのでまた進捗状況を教えて頂けると嬉しいです!(^^)


Desperadoさん、そうなんですよ!実はあのデアゴさんセレクトショップのミニチュア家具キット、思いっきり気になっていたのですよ(笑)但し1/12は小物の種類が多くてより取り見取りなのは良いのですが…調子をこくとお財布の中身がえらい事になりそうです(^^;


さて停滞中の水浴び小屋ですが、やっとこさしぶしぶながら進める事に(汗)先ずは面倒でほったらかしていたストーブの底の穴あけから(汗汗汗)早くもピンバイスを回す手が痛くなってきてゲンナリしておりますです(^ω^;;;;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.104 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-06-24 21:01:06

くろねこ^^様。
穴あけに猫の手を借りている所かと思いましたが、目がやばい!いたずらしようと狙っている!
スレッドにムーミンより猫の方が登場するのは気のせいでしょうか?(笑)

返信No.105 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-06-25 13:10:16

Desperadoさん、何せ私、当初の計画ではムーミンハウスではなく猫ハウスにしてくれよう、等と企んでおりましたので(笑)(^ω^)

で末っ子猫のチビ助ですが、仰る通り普段から隙あらばいたずらしてくれようとばかりに「んな」顔しておりますです。歩く姿はなんかオラついてるし(汗)これでも保護した時は儚げな感じだったんですけどねぇ…どうも単なる猫かぶりだった模様ですw

さてドリルサイズを3回変えて、やっとこさ穴開けが終わりました!これでチップLEDが仕込めます。次はストーブ本体の表面処理に進みます(^^)

クリックすると拡大します

返信No.106 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-06-29 17:51:57

さてストーブの塗装ですが、いつもの如くガシガシとテキトーに塗装を落としているウチに「ふと」気が変わって玄関前の照明やらなんやら配線配線関係を先に進める事に致しました。てか普通、こういうのは本体を組み立てる前にする事なのですが…正直うまく考えがまとまってなかったモノで、ついつい後回しに(汗)(^^;;;;;

ちなみに画像のブツはマイクラフトさんの「チップ型LED 電球色(超高輝度)【極細リード線&コネクタ付】」です。やる事ゃ簡単、これを床と壁にピンバイスで穴開けて配線していくてな感じなのですが…先に本体を組み立てちゃったんで思ってた以上に作業がし辛い(汗)ぐりぐりやってるウチに杭は曲がるわ、壁の継ぎ目は作業上無理やり開かなきゃならないわで散々です(^ω^;;;;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.107 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-06-30 13:57:18

配線はこんな感じ。コードが細い為、窓枠とドア枠の隙間にうまく収めると目立ちません(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.108 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-06-30 14:26:05

玄関照明作成。悩んだ挙句裸電球に傘がついた田舎の電信柱辺りにありそうなシンプル照明で行く事にしました。コレだと出来上がりがちっとばっかし歪んでたって許してくれそうかな、と(汗)く(^ω^;←既に逃げ。

という訳でいつもの如く手探りで行ってみます。まずは照明のアーム作り。最初にコードを軽くマスキングテープで保護します。ちなみに壁にアームベース代わりに取り付けたワッシャーは工具箱に転がっていたモノです(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.109 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-06-30 15:19:30

巻いたマスキングテープの上に軽く瞬間接着剤を垂らし補強用に短く切った真鍮線を接着し、更に上からマスキングテープで巻きます。

次に裸電球の作成。とここで最初に申し上げておきますが、電球に関しては正直参考にはなりません(汗)何故なら最初からチップLEDなんぞ使わずに丸型LEDランプを使えば済むからです(爆)にも関わらず「んな事」してるのは…単に買うのをケチったのと、丸型を通す為に更に大きな穴を開けるのが嫌だった為、でした(汗)という訳で以下はあくまでもネタ、という事で(^^;;

では気を取り直してパーツ説明。左側の銀色の管はプラモのメッキパーツのランナーにピンバイスで穴を開けて脇を開いたもの、真ん中は透明ビーズ。なんで真っ二つなのかというと、手持ちのビーズ穴にLEDが通らなかったのでピンバイスで拡張しようとして失敗したからです(笑) メンド臭いからこのまま行きます!右はビール缶の底で作った傘。知ってる方は知っている、私が電気の傘作る時のお馴染みの材料ですw

以上、このゴミから電球を作っていきます!(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.110 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-06-30 21:07:29

くろねこ^^様。
配線済みのチップLEDは便利ですよ。
Φ2mmの穴開ければ通るし、ハンダ付け不要だしで。
丸型を使うと、リード線繋ぐ部分で意外と大きくなるなど、このサイズでは扱い難い部分があります。
ミニチュア電球だと、ボタン電池には向かないし、発熱多いしなどまた問題が。

ビーズは、ガラスで出来てたりすると割れますね。(自分も割れました。)

うちは常備しているのがコロナビールなので、缶があまりありません。
週末にライム押し込んで飲んでいます。

返信No.111 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-07-01 00:51:26

くろねこ^^さん、こんにちは(*´-`)

チビ助かわいいなぁ(°▽°)
ますます職人の腕が上がりそうですね。

影武者さまが、くろねこ^^さんの水あび小屋の内装の色味に感心しきりのようで…刺激しあいながらモチベーションも上がりますね(^ ^)


返信No.112 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-01 13:06:19

Desperadoさん、コロナビールにライムですか!良いですねぇ♪ちなみにイギリスかぶれの次女に言わせるとビールはギネスなんだそうですw


ルルM1さん、あのいたずらモノのちび助を褒めて(⁉︎)頂きありがとうございます(笑)そうそう以前お話ししたかも知れませんが、娘達が名付けたチビ猫の名前も実はさる有名英国バンドのボーカル名だったりなんだり。お陰様であのやんちゃっぷり、やはり名は体を表すか(^ω^;


さてゴミ電球の続きです(汗)チップLEDにランナーのきれっぱしを管の切れ目から挟み込み、チップをビーズでサンドしました。ちなみにこの状態ですとビーズが小さすぎて隙間が空きっぱなしです(汗)という訳で表面張力で丸くなるのを期待しつつグロスポリマーメディウムでコーテイングしてみました。乾くとこんな感じです。うむ、んな気はしましたが正直あまりカッコ良くなかったですスミマセン(汗)(^^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.113 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-01 13:16:33

ゴミ電球の出来にがっかりしててもしゃあないので、気を取り直して電気の傘もはめ込みました(汗)やり直すとか、基本「んな」メンドーな事は致しませんw

アームの角度調整が済んだらエポキシパテを適当に盛って形を整えていきます。なんかアームが太い気がしますが…勿論見なかった事にして進めます(^ω^;;;;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.114 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-01 13:57:19

パテが乾いたら形を整え、再度電球を含め全体的にグロスポリマーメディウムでコーティングします。これは接着と塗装下塗りを兼ねています。こうしないと塗料がうまく乗りませんので(^^;

下塗りが乾いたらいよいよ塗装していきます。まずは傘の内側を白に、外側をダークアイアン(履帯色)で塗り分けます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.115 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-01 14:53:06

汚し塗装していきます。ハルレッドでドライブラシして錆々に、薄く溶いたローシェンナで薄錆汚れを、シャバシャバに溶いた白で塗装が紫外線焼けした感じに、やり過ぎた所は再度ダークアイアンをポンポンと叩いて色味を調整…等とごちゃごちゃとこねくり回した結果がこちらです。

うむ、ナカナカボロくさい感じになってまいりましたw(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.116 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-01 15:06:56

ちなみに室内側。割と手抜きです(汗)まあその内なんかして誤魔化します(^ω^;

ライト無事点灯!電源はマイクラフトさんの「タイニィコントローラSN1 [常時点灯2本+ゆらぎ2本用] 【スイッチ付】」 単3電池2本で4灯繋げる事が出来る優れモノです^^


とまあ取り敢えず区切りがつきましたので、次は暖炉に戻らせて頂きます(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.117 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-07-01 21:39:26

途中から、どんどんくろねこ^^様のラインとカラーになっていくのが凄いですね。
ちなみに室内側は、非常にリアルで、実物の小屋があったらこうなっていそうです。後はケーブルがステップルで留めてあったらまさにこんな感じ。
後は室内にも照明が付くのですね。
楽しみです。

返信No.118 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-07-01 23:29:01

くろねこ^^さん、こんにちは(*´-`)

灯りが点ると気分も盛り上がりますよね。
タイニィコントローラSN1 、4灯繋げる事ができるのですね。どの様に仕上がって行くのか、とても楽しみです。

ところで、
カッティングマット!?が綺麗だなぁと(╹◡╹)つい見惚れてしまいました。


返信No.119 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-03 13:46:12

Desperadoさん、ステップルですか!成る程、こりゃ更に趣が増していいですねぇ!って、どんな趣だ(笑)
但しそうなると組み上げちゃった今となっては外壁側なら兎も角、内壁側だと穴開けが厳しい感じですねぇ…ちと考えてみますです。Desperadoさん良いアイデアをありがとうございます!(^ω^)


ルルM1さん、まさかのカッティングマットが褒められる日が来ようとは(笑)そうそう、タイニィコントローラはお手軽でおススメですよ!最初ボタン電池式にして桟橋の裏側に納めようと考えていたのですが、そうなるとジオラマにして固定しちゃうと電池交換等に難が出てくる様な気が致しまして…で、結局こういうかたちとなりました次第です(汗)く(^ω^;;;;;


さて、前回次はストーブ(間違って暖炉とか書き込んでますが・汗)とか言ってましたが、またまた気が変わって室内灯を作業する事に致しました(笑)使用するのはマイクラフトさんの「丸型3mmLEDランプ 電球色 ロングサイズ250mm 【極細リード線&コネクタ付】」、前回の自作電球があまりにも残念だったので結局取り寄せてしまいましたという(汗)人間、諦めが肝心です(^ω^;

という訳で先ずは床に穴開け。手持ちのピンバイスドリル刃ではMAX3mmまでしか開けられませんので、その後リーマでぐりぐりと拡張していきました。勿論、片側だけにリーマを使うと穴にテーパが付いてしまいますので反対側からも軽くぐりぐりといきました。という訳で無事通す事が出来ました!結局丸型3mmLEDランプを通す為にはご覧の通りストーブの煙突穴位の大きさが必要だったという…こりゃ壁にホイホイとは開けられませんですわい(汗)(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.120 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-07-03 21:01:26

くろねこ^^様。
リーマーってそんなにお洒落なデザインなのですか?(イーグル模型?)
軸が細くても力掛けられるのですね。

あと、LEDの透明樹脂部分はある程度削っても大丈夫ですよ。

返信No.121 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-08 14:44:03

Desperadoさん、そう!当りです、イーグル模型さんのリーマーです(笑)コレ、軽くて良いですよ!工具箱の総重量は軽いに越した事ありませんので(^ω^)

さて、室内灯を取り付けるべく、天井に梁っぽい何かを追加します。用意するのはいつものデアゴ段ボール(薄手)です(^^)

(1)まずデアゴ段ボールを作りたい梁の長さにカットします。で補強の為2つ折りにし木工用ボンドで接着します。

(2)次に梁のど真ん中にピンバイスで穴を開け、穴脇をカッターで切り欠きます。この隙間から丸型3mmLEDランプのコードを通す感じです。

(3)コード長を調整後、梁に沿ってコードを這わせます。端まで来たらマスキングテープでコードを止めます。

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.122 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-07-08 20:04:59

くろねこ^^様。
イーグル模型といえば、ハウスの電源にリポバッテリーにはしなかったのですね。
扱い間違って、火が出ても困るので、あまり使う人いないでしょうか。

で、梁にも段ボールとは、くろねこ^^様ならではの手法ですね。

返信No.123 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-09 14:30:57

Desperadoさん、何せデアゴ段ボールは「タダ」ですからねぇ(笑)それと電源はあくまでも安全第一、という事で(^ω^)

さて続きです(^^)

(4)引掛シーリングを作ります。ベースはパンチで抜いた厚紙。半径分切り込みを入れてコードを挟み込み接着します。

(5)エポキシパテでシーリング及びソケットを肉付けします。パテがベタ付く時はリップクリームを指先に。

(6)引掛シーリング周りから電球の先まで、グロスポリマーメディウムでコーティングします。なお電球部はサイズを大きくする為、メディウムが乾いたら様子を見ながら複数回塗り増ししていきます。

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.124 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-10 09:21:32

電球部、こんな感じになりました!比較用に作業前画像をば(^^)

ちなみに電球部のみグロスポリマーメディウムを計3回盛り付けました。表面張力が働くので、ちょちょんと筆を置いただけでも割とうまく丸まって表面滑らかに綺麗に仕上がります。作った本人もコレには思わずびっくりですw ご覧の通り透明度も結構高いですし♪ 凄いぞ、グロスポリマーメディウム!!!(^ω^)

という事で、次は塗装に移ります^^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.125 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-07-11 10:58:18

くろねこ^^様。
こうやって電球がぶら下がっていると、昭和の裸電球思い出します。
ソケットの所で捻るか、プルスイッチのどちらかが付いているのを。
LED感がなくなりました。

返信No.126 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-14 09:26:57

Desperadoさん、そうそれそれ!目指すはいかにも昭和の四畳半に下がってそうな裸電球ですw(^ω^)

で、スイッチですが当初はソケットの所で捻るタイプを予定しておりましたが、小さいわメンド臭いわで結局辞めちゃいましたです、面目ない(^ω^;


では塗装に移らせて頂きます(^^)

(1)電球部以外全体にグロスポリマーメディウムでコーティング後、ジェッソを塗ります。特に梁はデアゴ段ボール製なので、ちょこっとでも木材に近づけるべく、刷毛目を意識して筆を動かします。納得いくまでこれを繰り返します。

(2)グロスポリマーメディウム→ジェッソを2回繰り返した状態。こんな感じになります。

(3)ダークアイアン(履帯色)塗装。

続きます(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.127 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-14 09:57:51

続きです(^^)

(4)ハルレッド塗装。まあぶっちゃけ茶系なら何でも良いですが(^^;

(5)ソケット・コード・シーリングにブラック(←艶ありです)を塗装。これで基本塗装が出来ました。

(6)梁を天井枠の下側に接着します。実はルルM1さんと影武者様より梁の取り付け位置によっては部材を加工せねばならないので注意との有難いアドバイスを頂きまして…で、考えた末に影響が少なそうな天井下、という事になりました次第です!ルルM1さん、そして影武者様、お陰様で余計な仕事を増やさずに済みました、多謝でございますです!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

後はこの辺の色でテキトーにウォッシングやらドライブラシやらして汚しまくって、ハイ!完了です!とまあ、やってる事はいつも一緒です(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.128 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-14 10:08:09

という事で、水浴び小屋に何とか2灯照明が付きました!ちなみに電源コードは裏扉の枠と窓枠の隙間に挟み込んで隠しました(^^)

では、次はいよいよ保留しっぱなし(汗)のストーブの出番です(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.129 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-07-14 22:01:21

くろねこ^^様。
上手く出来ましたね!
電球のソケットがどのような形状だったか検索するのに、昭和を付け加えるとすぐ出てきますね。
スイッチはカットしたTピンでも良さそう。
ハウス作りで、随分細かい作業してきたので、簡単にそれっぽいパーツは作ってあげられそうなのですが、渡せないですね。( ;∀;)
でも、特に無くても問題無いですよね。

そして、ストーブに始まり、ストーブに戻りますね。
私など適当に作ってLEDも入れたけど、開口部狭くて非常に控えめにしか光も見えないとならない様、気を付けてくださいね。

返信No.130 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-07-14 23:43:10

追伸
細めのTピンを3回叩いて、ヤスリを当てるとこんな感じです。
青いのは、光って写真で良く見えなかったので、マジックで塗っただけです。
といっても、取付穴を開ける時に配線を傷つける可能性もありますので、お勧めはしません。
ご参考まで。

クリックすると拡大します

返信No.131 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-07-15 00:15:32

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

電球部のグロスポリマーメディウムの使い方、感動します(°▽°)
裸電球の天井からの吊り下がり具合も良いですね。
灯りが点ると…ステージの様ですね(^ ^) 窓から覗いてみたいです。

返信No.132 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-15 18:01:05

Desperadoさん、スイッチの件アドバイス頂きましてありがとうございます!(^ω^)

Tピンを使うアイデアは私も思ったのですが、流石に頭を叩いて成形するまでは正直考えておりませんでしたです(汗)ううむ、この辺の詰めの甘さがDesperadoさんと私との決定的な違いですねぇ(恥)く(^ω^;

そう!それと結局スイッチを作らなかった理由ですが、Desperadoさんも仰る通り「配線を傷つける可能性」コレですよコレ!基本雑な人間なモノで「うっかり」やりかねないですし(汗)一応プルスイッチも考えたのですが今回の照明デザインだとなんかイマイチカッコ悪いしなあ~等と色々とやらなくても良い言い訳を探しまくってサボりました次第です、駄目ぢゃん(爆)(^ω^)


ルルM1さん、電球部は作った本人も感動しましたw
なんか芯になる丸いモノさえあればそれなりに綺麗な球体になりますので、是非お試しを♪と思ったところで「ふと」閃きましたが、コレを利用してスノードームのリベンジとか出来そうな気が!?ちょっと考えてみたいと思います(^^)


さてDesperadoさんが仰る通り、ストーブに始まり、ストーブに戻らせて頂きます(笑)(^ω^)

(1)参考までに、前回紙やすりでざっと塗装を落としたストーブの画像です。

(2)塗装用下地を作ります。グロスポリマーメディウムと胡粉ジェッソを1:1の割合で混ぜたモノを固めのブラシでテキトーに塗りたくります。当然素手で持ちながら作業すると指先が「かっさかさのベッタベタ」になりますが、気にせず進めますw いい感じで表面がざらついてまいりました(笑)ちなみにただのジェッソではなく胡粉ジェッソ(←国産牡蠣100%含有)を使用した為、全体的に微妙に薄ピンク色っぽい感じに仕上がります(^ω^)

(3)次に上塗り、いつもの「ダークアイアン(履帯色)」です。下地を塗り潰さない様、今回いつもより若干うすめ液の量を増やして塗装している為、下地が透けてこんな感じになります。また胡粉ジェッソの薄ピンク効果でうっすらと錆や焼けっぽい感じにもなりましたので、これ幸いと今回は赤錆表現用に使用する「ハルレッド」は使わず、これで仕上げとさせて頂きます!うむ、楽チン也(笑)(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.133 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-17 09:01:24

(4)ストーブを設置・固定します。私の場合、無駄に持ち歩いたりしますので(汗)く(^^;;;;;

そのまま床に脚を接着するだけでは心もとないので、ストッパーとしてこんなモノを作ってみました。これをストーブの中から底に空いた穴に通し、更に床に開けた穴を通して床裏にて固定するという作戦です。

材料は以前ハウスで使った竹ひごの残りと真鍮線です。竹ひごの切れ端に真鍮線を巻き付け、マスキングテープを貼り付けます。但し真鍮線は曲げるのにちと固いので、細い針金やエナメル線とかの方が作業はし易いかと思います^^

(5)ストッパーをストーブの中から下に通します。

(6)こんな感じになります。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.134 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-17 09:13:24

(7)ストーブの炎イメージ用電源を用意します。今回はマイクラフトさんの「チップLEDランプ 黄(超高輝度)」と「チップLEDランプ 橙(超高輝度)」の2本を使用します。うむ、我ながらお大尽だなw(^ω^)

(8)2本のLEDを床下から床上へ通します。この上から先程のストッパー付きストーブを被せます。

(9)こんな感じになります。通した2本のLEDはまとめて光源の角度を調整します。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.135 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-17 10:00:08

(10)下から見るとこんな感じになります。余分な真鍮線はカットして曲げ上げて固定します。配線はコネクタ側の赤いシールが貼ってある側を電源側の赤のコネクタを合わせて差し込むだけ!なのですこぶる簡単です♪それにLEDの色もコネクタに貼られているシールを見れば一目瞭然、ナカナカ新設設計です(^^)

(11)電源の全体画像です。黒いボックスはマイクラフトさんの「タイニィコントローラSN1[常時点灯2本+ゆらぎ2本用]【スイッチ付】」です。ボックスの中に単3電池が2本入ります。赤いコードが「常時点灯」用、白いコードが炎の様にゆらゆら揺れる効果が楽しめる「ゆらぎ」用です。計4灯灯せます。この商品のお陰で私も気楽に照明が楽しめるってなモノですハイ♪但し欠点はお値段が少々…(大汗)まあ楽を取るなら、ってな感じですやね(^ω^;

(12)では点灯!!!いやあ、明るい明るい♪って、をや!?ストーブの下から何やら炎が漏れ出している様な…(大汗)こりゃいかん、穴塞ぎをすっかりと忘れておりましたです(恥)という訳で、次へ(^ω^;;;;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.136 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-17 13:10:13

(13)という訳で、慌てて穴塞ぎ(汗)取り敢えず底穴に向かって木工用ボンドをコーキング代わりにぶちゅっ!と入れて塞いでみました。ついでにストッパーのT字部とストーブ内壁の隙間にもグロスポリマーメディウムを垂らし込んで固定。なお画像を撮ったのが乾いてどっちも透明になってしまった後なので、なんだか判り辛い事になってしまいましたスミマセン(汗) この後乾いた木工用ボンドの上から塗装してストーブの穴塞ぎは終了です。

(14)今度は光が漏れなくなりました!次に床の穴塞ぎです。実はメンドくさいので塞がずそのままほったらかしておこうと思っていたのですが、ストーブの煙突を壁に付けたらストーブ本体と床の間に0.5mm程微妙に隙間が空いてしまったので致し方無く、てな感じです(^^;

(15)で、こんなモノを作りました(汗)材料は水浴び小屋の干しロープが巻いてあった厚紙ですw
ちなみにこの丸い物体はストーブの敷板だと思って頂ければ有難いです(汗)先ずは基本色をざっくりと塗装します(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.137 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-17 13:58:35

(16)ストーブ下にはめ込みます。うむ、ちとピッタリ過ぎた様な気が(汗)(^^;

(17)敷板の切れ目をグロスポリマーメディウムとジェッソを1:1で混ぜたモノで埋めます。

(18)塗装して敷板の完成です^^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.138 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-17 14:10:16

以上、水浴び小屋の照明関係が一先ず終わりました!表面画像に合わせてルルM1さんリクエストの窓側からの画像も上げさせて頂きます♪マイクラフトさんのお陰で比較的楽チンに済ませる事が出来ました、有難や有難や♪(^人^)

この後は配線コードのまとめ、そして小物へと移らせて頂きます(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.139 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-07-19 20:45:05

くろねこ^^様。
そういえば、昭和の石炭ストーブは、室内だとタイル張りの板の上に設置していましたね。
後は電池ボックスが大きいので、その処理も気になります。コネクターも小さい割に場所を取ります。
楽しみが続きます。

返信No.140 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-21 13:11:17

Desperadoさん、そうそう!本当は四角いタイルを敷きたかったのですが、狭い部屋が益々狭く見えるので断念(汗)結局一番場所を取らない円盤型に落ち着きました次第です。まあカッコ良いかどうかと言えば正直微妙ではありますがね(^ω^;

ところで電池ボックス。そうなんですよ、ちと大きいんですよねぇ(汗)これがボタン電池だと隠し易かったのですが(^^;

で色々考えて水浴び小屋の後方、画像の位置に納めようかと。流石に丸見えは見苦しいので、この上に土手でも作って隠す予定です。さてさて、どうなる事やら(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.141 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-07-21 20:37:45

くろねこ^^様。
ストーブ台は、違和感なくて良いですね。

電池ボックスは、写真のベースだと、岩型の電池ボックスカバーを作ったらどうなのでしょう?
鉛筆のラインが海岸線?
岩だらけで困らないなら、粘土とブラシで岩は作れそうです。

うちでは、とりあえず玄関のガラスのテーブルのような物に置いてあるだけで、何となくガラスが水のように見えなくもないというような、いい加減な状態です。

返信No.142 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-22 15:22:14

いやあ、ストーブ台の件、北の大地にお住いのDesperadoさんにそう言って頂けるとは…ホント有難い事でございます。゚(゚´ω`゚)゚。

>鉛筆のラインが海岸線?
当りです!但し今回「海」ではなく、湖というか沼というか、まあそんな感じですが(笑)その方が草とか木なんか選び易いんですよねぇ、真っ青な海に白い波っていうのも正直捨てがたかったのですが(^^;

という訳で電池ボックスカバー等含めて4連休中にでもざっくりとかたちにしたいと思いますので、生暖かくお待ち下さいませw(^ω^)

さて配線の処理。桟橋の裏側で見えないのをいい事に、ご覧の通りテキトーです。何せニッパーで切れ目を入れて、次にカッターで整えて、マスキングテープでちょろっと止めただけ、ですからw

ちなみに岩の脇から出た線は、電池ボックス毎土手下辺りに隠す予定です。とまあ規模が小さい分、ハウス本体よりかは楽チンな事になっておりますです(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.143 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-07-23 14:17:39

くろねこ^^様。
やはりフィンランドの湖沼のイメージですよね。
岩に水草ではなく、海藻ついてきたので、海だったの?と思いました。

色々楽しみですが、いくら見えなくてもマスキングテープが黄色じゃなくても宜しいような。
どうせ見えないといって、桟橋の下に適当な配線をした私のせいでしょうか?

今回は長方形のベースですが、丁度良いサイズのケースか何かに合わせていらっっしゃるのですか?

返信No.144 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-26 23:39:03

という訳でベース作成。先ず100均で調達した材料を思いつくままテキトーに組み合わせていきます(^ω^)

ちなみに白いベースは以前MSモデルズさんでご購入したモノで、発泡スチロールを厚紙でサンドした物です(2枚入)。商品名は…メモし忘れました、スミマセン(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.145 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-26 23:48:04

1枚目のベースをカットして2枚目のベースに接着した後、池の土留を作成します。材料は鉛筆キャップと毛糸。毛糸は木工用ボンドで接着しながら巻いていきます。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.146 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-27 00:32:12

巻き終わりはこんな感じです(^^)

ベースの厚みを更に追加します。材料は以前使った残りのプラスチック段ボールとホームセンターで追加購入したジョイントマット。ジョイントマットの上には薄いコルクシートが貼られてぃす。本当はスタイロフォームを使う予定でしたが、残念ながら大判のものしか売ってなかったので替わりにコレを買ってみた次第です(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.147 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-27 00:50:01

ベースをカッターでカットして池底を作成します。

合わせて水浴び小屋の高さ調整の為の杭をベースに追加します。本体を乗せるとこんな感じです。ちなみに本体と嵩上げ杭は接着しません。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.148 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-27 00:59:27

電池ボックスの収納部を作成します。場所は結局予定を変更して岩の後ろとなりました(汗)組んでみると色々と気付くモノですハイ(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.149 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-27 01:16:24

ベースの表面処理をいつもの紙粘土で。付きが悪い所は木工用ボンドを混ぜながら無理くり貼り付けてたりします(汗)

とまあ、こんな感じで様子を見ながらちびちびと足したり削ったりしてかたちにしていきます(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.150 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-27 12:49:59

Desperadoさん、どうも原作によると水浴び小屋は海にあるっぽいのですが、個人的に海よりも淡水の方が草木のレイアウトがし易そうだったので…例によって勝手にムーミン世界の設定を変更してしまった次第ですスミマセン(大汗)く(^ω^;;;;;

それと、
>今回は長方形のベースですが、丁度良いサイズのケースか何かに合わせていらっっしゃるのですか?
いやあ、実は何にも合わせていらっしゃらないです、コレまたスミマセン(汗汗汗)何せ毎度の見切り発車なモノで、最終的に全体の高さがどうなるのかも実は本人も分かっちゃいない有様ですし(恥)部屋に飾りたかったら出来上がった時点でアクリルケースをオーダーとかするしか無いですねぇ、本当はキュリオケースか何かに入れたい所なのですが(^^;


さて、紙粘土を更に足してみました。その前に前回の投稿で
>付きが悪い所は木工用ボンドを混ぜながら無理くり貼り付けてたりします(汗)
等ととぼけた事を書き込んでおりますが、それはどうやらケチな私が随分前に使った若干水分抜けかけな粘土の残りを使ったから、だったみたいでして、今回新品を試した所ほぼ順調に付き良く作業する事が出来ました次第です(大汗)「ふわふわかる~ん」さん、大変失礼致しました(^^;;;;;

この後更にバランスを見ながら調整します。ある程度目途が付いたらいよいよ下塗りです!(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.151 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-07-28 01:12:52

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

素敵な窓辺からの眺め、ありがとうございます(^ ^)
やはり灯りが燈ると、うっとりしてしまいますね。
ストーブの敷板にも哀愁が漂い…思わず胸がキュと。
くろねこ^^さんが造られるもの達は味わい深く何とも懐かしい心持になります。


水あび小屋も…土台のジオラマ造りですね!!
とても楽しみです(o^^o)

返信No.152 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-28 17:42:19

ルルM1さん、どうも私が作るモノは良く言えば哀愁が漂い、ぶっちゃけて言えばビンボ臭くてやれやれですw

毎回感じる事ですが、この辺は同じキットを作ってもどうしてもキャラが出ますよねぇ、そこが面白い訳ですが(^ω^)


さてジオラマ。よくよく考えてみたら、色塗る前に先ずは囲いを作らねば、でした(汗)という訳でバルサ材でこんな感じに仮囲い。木工用ボンドが乾いたら、枠の隙間に紙粘土を足していきます。ちなみに嵩上げ杭もバルサ材の丸棒使用です。発泡スチロールといいバルサ材といい、私の場合、基本材料は軽さ勝負!ですw(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.153 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-07-28 21:29:28

くろねこ^^様。
流石に作品に貧乏臭は感じませんよ。
ゴージャスな仕上がりでもないかもしれませんが、ムーミンが金満な感じになってもどうかと。(笑)

水浴び小屋のベースは、皆様箱組で立体的になるのですね。
箱庭的なので本物の苔とか植える人もいらっしゃるかもしれません。
って、小屋が腐りそうなので無いですね。

皆様、想定外の方向に進まれるので楽しみです。

返信No.154 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-29 17:37:23

本物の苔ですか、そりゃ良いですねぇ(笑)そう言えばマイクロエースさんの箱庭シリーズが確か本物の種を蒔いて芝かなんか育てる仕様だった様な気が…と、ここまで打っててふと思ったのですが、アレ上手く使えば水浴び小屋のジオラマベースとかに使えませんかねえ!?(^ω^)


という訳で箱庭もといジオラマベース。木工用ボンドが乾いた所で余分なバルサ材をカットし紙粘土を隙間に埋めてこんな感じとなりました。ちびり、ちびりと進みます(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.155 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-30 18:08:30

さて、いよいよ塗装に突入します!と、その前に池底を作成(笑)
手順は簡単、カッターでやたらめったらに切り付けて池底を荒らしただけ、ですwたまたま買った薄いコルクシートが貼られたジョイントマットが良い感じにめくれて荒れてくれたので、本人的にはご満悦ですw

次に下塗り。こんな材料をぐちゃぐちゃに混ぜて全体的に塗りたくっております。はっきり言って「んな事」するよりサーフェイサーを缶噴きした方がはるかにラクチンで綺麗です(汗)まあ臭くないのがメリット、という事で…く(^ω^;

下塗りが乾いたら、今度は地面の質感を整えていきます。これらの材料をこれまた混ぜ合わせていきベース上に載せて作ります。ちなみに何故に鉛筆削りが写っているかと申しますと、中身の前回おがくずを使ったのですが探しても見当たらず、で「ピコーン!」と鉛筆の削りかすがいけるのでは!?等と閃いたからでありました!!!…まあ最初に結論を申し上げますと「んな」うまくいく筈もなく、見事失敗した訳ですがw

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.156 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-30 18:34:50

で、のっけた直後がこんな感じです(汗)も、この時点でヤバそうな雰囲気がプンプンですw そうそう、言い忘れましたが、下塗りの塗料も今回のペーストも適当に水で薄めてから塗装しておりますです^^;

で、待つ事数時間…もしや乾いたら何とかなるのでは!?等という調子の良い祈りも空しく、結局側溝の底みたいな小汚い状態に(汗汗汗)手抜きして鉛筆のカスで代用しようとした私が馬鹿チンでありました。せめて細かく刻んだら、もちっと使えたかもしれませんが…そこに鉛筆の芯で手を真っ黒にしながら作業するだけ価値があるのか、と言えば正直微妙かもですハイ(^ω^;

という訳で結局胡粉ジェッソを地表面に塗りたくって仕切り直し、と相成りました次第です、やれやれ(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.157 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-07-31 02:04:15

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

ジオラマベース、着々とすすまれてますね。

私もくろねこ^^さんのベースを参考に…ようやく重い腰を上げ始めました(`_´)ゞ

返信No.158 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-31 02:31:23

胡粉ジェッソが乾いたので、外で拾った小石をあちこちにばら撒いた後に再塗装しました。塗料は左から順に重ねています^ ^

ちなみに一番右側はジオラマ用の草素材です。主に池底や岩の上にばら撒かれております。塗ってみて気になる箇所は、再度削ったり盛ったりしながら進めます。ジオラマ上の白っぽい部分が修正途中箇所です(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.159 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-07-31 17:36:06

をを!ルルM1さんのモチベ上げに微力ながら貢献出来たみたいで何よりですw(^ω^)

ちなみに私のテキトーなベースを参考にする位なら、Y〇utubeの

「KV-2 Russian Tank Abandoned in Water 1942 - Diorama 1/72」

というタイトルの動画を参考にされた方がはるかに幸せになれますです!ぶっちゃけ私が追っている手順は、ほぼココの「丸パクリ」ですんで(爆)実はこの動画、以前もこちらでご紹介させて頂きましたが、順を追って丁寧に説明して下さるのでとても参考になりますです♪にも関わらずその割には似ても似つかないモノが出来つつあるという…腕は勿論ですが、その前にやっぱ材料をケチって鉛筆のカスとか使ったりするからですかねぇ(恥)く(^ω^;;;;;


とまあ細かい事はさておき、今日の進捗状況をば。取り敢えずこんな感じにちまちまと塗り分けしておりますです♪(^ω^)

クリックすると拡大します

返信No.160 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-02 12:43:57

塗り分けてみました。池底塗装後に試しにクリアグリーンをちょっぴりまぜて水で薄めたグラスポリマーメディウムを流し込んだら盛大に水漏れしたので慌てて縁に原液のグラスポリマーメディウムをコーキングがわりに塗りたくってみたりと日々大騒ぎのネタが尽きない有様です(汗)(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.161 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-02 22:15:17

水浴び小屋の土台杭を加工しました。このまま池にエポキシ樹脂を流し込むと水浴び小屋毎固まって取り外し出来なくなる為、杭を水面位置でカットした次第です。本当は杭を切らずにエポキシ樹脂から抜ける様にしたかったのですが…ナカナカ厳しそうだったので(^^;;

使用した材料は1.8mmのニューム管と1mmの真鍮線。杭の下側を模型用ノコギリでカット後真鍮線を通し、上面にはニューム管を入れ込んで「受け」としました。なおノコでカットした事により出た隙間にはこの後エポキシパテなり樹脂粘土なりを詰めて調整します^ ^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.162 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-02 22:47:05

階段も同様に。カットした後断面にほんのちょっとの木工用ボンドと外側にマスキングテープで仮止め。エポキシ樹脂で階段の下側を固めたら簡単に外せる様に加工しておきます^ ^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.163 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-08-03 01:58:25

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

だんだん、リアルぽくなってきましたね。ワクワクします。

又、動画アドレスをありがとうございました。
簡単に作っているようでも流石にセンスが良いですね。
アイテムの扱い方等、とても参考になりました…が、私も材料代ケチって百均直行しました(`_´)ゞ

返信No.164 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-03 13:13:59

ルルM1さん、やはりかたちが見えてきますと俄然やる気もUP!しますよね(笑)(^ω^)
それと例の動画主さん、そうそう!構図や素材選びのセンスがとても良いですよね!あの手早さ、何度見ても見飽きないです♪(^^*


さて池の縁にアルミハルを貼ってみました。で、底と壁の間にカッターを入れて余分なアルミハルを取ろうとしたら、見事くっ付いて剥がれなくなってしまったという(大汗)流石薄さと粘着力には定評があるアルミハルさん、私が大間抜けでありました(^ω^;;;;;

仕方が無いので上から塗り潰すべく、先ずはいつものグロスポリマーメディウムと胡粉ジェッソの出番と相成りました次第。うむ、我ながら毎回毎回やらかします(^ω^;;;;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.165 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-03 13:22:46

何とかリカバリー出来ました(^^;;

次はお魚さんや水草さん等、池の仲間達作成です。ナカナカエポキシ樹脂までの道のりは遠いです(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.166 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-03 21:23:25

くろねこ^^様。
水草を楽しみにしてます。
蓮や睡蓮も良いですね。
池の写真のお魚とは、ちょっと違いそうです。

エポキシ樹脂は、二液性を使われるのでしょうか?

クリックすると拡大します

返信No.167 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-04 12:57:32

Desperadoさん、流石ですねぇ!まさに手前に睡蓮なんぞを浮かべる予定でありました(笑)モネの庭とか憧れますが、アレをやろうと思うとかなりの種類の草花が必要そうでシンドイので、もちっと地味にいく予定ですw(^ω^)

という訳で地味にガマの穂から(笑)以前MSモデルズさんでご購入後、ずっと引き出しの中でこやしになっておりましたが、やっと日の目を見る事が出来ました(汗)こんな単純なガマの穂ですが、自分的にはえらい騒ぎでありました(汗)コレに手こずっている様では、こりゃモネの庭なぞ夢のまた夢ですやね(^ω^;

この後葉っぱを付けたら、どんどん池に配置していきます(^^)

P.S.
ところでDesperadoさんトコの熱帯魚さん達はとても華やかで可愛いですね♪ちなみに当方のお魚さん達ですが、これまた地味にいく予定ですw

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.168 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-04 18:37:02

くろねこ^^様。
穂の作製は大変そうですね。写真見ても一部良く分からないパーツが有ります。
睡蓮と柳があれば、私にはモネに見えると思います。

お魚はいつかリベンジしようと用意している、室内用です。
赤いのは金魚のつもりです。
作るのは限界サイズなので、お魚に見えたら十分です。

返信No.169 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-05 18:26:49

Desperadoさん、よく解らないパーツとは真ん中の丸いパーツの事でしょうか?(^ω^)
実はこのキット、説明書等という気の利いたモノは入っておりませんでしたのであくまでも憶測ですが、多分針金に複数串刺しにしてガマの穂の芯にでも使うのではないか、と。が、はっきり言ってこのパーツ、正直使い勝手が悪かったので結局ティッシュを巻き付けて芯とさせて頂きました次第です(^ω^;

それとエポキシ樹脂ですが、そうです二液性です!以前ハウス本体のバスタブに使ってみたらナカナカ良い感じだったので。それと水の表面はグロスポリマーメディウムとジェルメディウムを適当にブレンドしたモノで仕上げる予定です^^

ところで
睡蓮と柳があれば、私にはモネに見えると思います。
Desperadoさんのこの一言で背景の木は柳に決定!となりました(笑)いや実は柳にするか針葉樹にするか、はたまた別の木にするか正直迷っていたのでしたw Desperadoさん、背中を押して頂きまして本当にありがとうございました!m(_ _)m


さてガマですが、何とかかたちになりました。ちなみに仮ベースにワインのコルクを使っている理由は、これを作る時参考にさせて頂きました海外のモデラーさんが制作時に使ってまして…コレがナカナカおしゃれだったので、またまたちゃっかりとパクらせて頂きました次第です、ありがたやありがたや〜ですわ♪(^ω^)←真似しい

そうそうガマですが、ベースに穴を開けて木工用ボンドで固定後、更にグロスポリマーメディウムで根元をしっかりとコーティングしております。万が一、開けた穴から流し込んだエポキシ樹脂が漏れ出したら大変ですので念の為、です(汗)(^^;

うむ、植物が入るとちっとはソレっぼくなるモノですわい♪(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.170 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-05 22:32:14

くろねこ^^様、正解です。
中心に穴があれば、穂かな?と思うのですが、海外パーツは説明が無く困りますね。
写真があるだけマシなのでしょうか。
でも葉の中心の葉脈が良いですね。

柳の葉はアスパラガスの葉のフリーズドライが定番なのでしょうか?(ジオラマ製作記 その20)
水草にも使えそうですね。

しかし樹脂は漏れに気を付けると良いのですね。参考にします。

返信No.171 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-07 17:22:22

Desperadoさん、そうなんですよ、エポキシ樹脂は硬化前はサラサラしているので、隙間があると盛大に漏れ出して固まっちゃったりして思いっきり泣きを見る事になりますので要注意ですハイ(^^;

ちなみに1枚目の画像、ベースの底付近のバルサ材がうっすらと緑色になっているかと思いますが、これが同スレNo.160で書き込ませて頂きました水で薄めたグロスポリマーメディウムが漏れ出した跡です(汗)この後池底と枠縁全体に原液のグラスポリマーメディウムを塗りたくった後にもう一度試してみましたらすっかり水漏れしなくなりました♪いや、なかなかグロスポリマーメディウムのコーキング効果も馬鹿にしたもんじゃありませんですわい(^ω^)

さてお魚さん達ですが、只今絶賛製作中でありますw
材料はいつものエポキシパテ。粗々に形を作って胴体を削り出し、その後尾ビレ→胸ビレ→背ビレの順にチマチマと足していく感じです。盛っては削り、盛っては削りの繰り返しです(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.172 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-08 07:08:27

くろねこ^^様。
お魚がいっぱい出来そうですね。
大きなプレコみたいなのは、ナマズ?ここの主でしょうか?

着色含め、私にはこういうのが上手く作れません。
作成中から既に、謎な背景のオレンジの川を、元気に泳いでますね!

返信No.173 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-12 11:41:17

Desperadoさん、当たり!ナマズですw(^ω^)
折角ガマを植えたので底モノを配置したいと思いまして(笑)基本、プレコやコリドラス系は好きな人間だという事もありますし^ ^

さて取り敢えずかたちになったので、コレから塗装に入らせて頂きます!その後位置決めしたらどんどん水草を配置していく予定です(^^)

P.S.
どうも最近世間では柳作成にはアスパラガスみたいですね。私もご紹介されたサイトさんや情景師アラーキー氏のサイトさんで勉強させて頂きました次第です。幸い我が家の庭は雑草化する程アスパラガス祭りですので、材料には事欠かない有様ですハイw(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.174 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-12 21:03:11

くろねこ^^様。
凄い。いつの間にかナマズに髭が生えている!”底モノ”という時点で通ですね。
ヨーロッパオオナマズでしょうか?
でも南米系の方が、色鮮やかで模型映えしそうですよね。レッドテールキャットにするとか。
いくらナマズ見ても、ネコには見えませんけどね。

もう既に、カエルとかトンボとか色々いそうです。

返信No.175 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-13 13:37:02

Desperadoさん、わははタダのナマズです(汗)実はこの池、オシャレな北欧でもアマゾンの密林でも無く日本のどこぞの池なので…ついでに魚はフナですハイ(^ω^;

と言う訳で塗装しました。何気にナマズがゴキっぽいのは気のせいです(^ω^;;;;;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.176 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-13 13:48:25

配置してみました。水草もどんどん植えていきます(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.177 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-08-13 16:18:16

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

ヌルッとしたナマズもフナもいい感じですね。池底の様子が楽しいです。
情景師アラーキー氏のジオラマは素晴らしいですが、くろねこ^^さんの湿感負けてません(*'▽'*)
池の様子や風になびく柳、ワクワクします。


返信No.178 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-13 20:54:11

くろねこ^^様。
水中世界がどんどん広がってきますね。
お魚もダークアイアンにしては、金色に見えます。
全く昆虫には見えませんけど?

でも繊細過ぎて、水流した時、気泡取りが大変そうです。
エンボスヒーターとかで何とかなるでしょうか?

返信No.179 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-14 03:12:36

ルルM1さん、アラーキー氏のジオラマ作品は本当に素晴らしいですよね!!!あのリアルさ、空気感、説得力、作品集を眺めているだけでも幸福感MAXです♪いつか展示会にお邪魔せねば!等と恥ずかしげも無くゴキナマズなんぞをUPして喜んでいる手抜きモデラーな私は日々思うのでありました(^ω^;

さて、1回目のエポキシ樹脂を投入してみました。今回、ちょっとずつ色味を変えて流し込んでいく予定です^ ^

ところで私、着色に「アクリル水性クリア」を使用しておりますが、後から調べました所、実は混ざりもイマイチなので正直あまりオススメ出来ませんとの事でした、駄目じゃん(大汗)Σ(゚д゚lll)

ちなみに「エナメルクリア」ならイケるそうですので、出来ればこちらを使われた方が安心かと思われます。ま、アクリル水性クリアでも一応混ざってはいるのでケチな私はこのまま進めてしまうつもりではありますが…あくまでも自己責任という事で(^ω^;;

という訳で何か事を起こす時は思い込みで行動せずに前もってキチンと調べましょう、というお話でありましたとさ(恥)(^ω^;;;;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.180 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-14 13:43:25

あわわDesperadoさん、ダークアイアンまでが下塗りで、実は更に上から本塗りしておりますです(汗)本塗り塗料の画像を省いてしまった為、紛らわしかったですねスミマセン(^^;;;;;

それと気泡の件ですが…わはは水草は酸素吐きますし無問題ですよ!無問題w(^ω^;←誤魔化した


さて1日経ったので2回目の流し込みです。完全硬化時間が約24時間なので、1日1層毎増える計算です。今回はこの色。前回うっかり打ち忘れましたが、量は前回も今回もエポキシ樹脂に対して各々1滴ずつ混ぜております^ ^

あ、エポキシ樹脂ですが今回で1箱分150gを使い切りました。割合は前回が50g、今回が100g、予定ではあと1箱って感じです。最終的に杭の切断位置、つまり手前の板より水面が上にくる様に仕上げたいのですが…正直ココが最大の難所になりそうです(^ω^;;;;;

最後に今回池底に使用した材料を。これらは全て以前MSモデルズさんよりご購入したものです。ご覧の通りテキトーに配置するだけでも「それなりに」見栄えが良くなりますので、ホンに有難い限りです♪(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.181 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-14 22:48:54

くろねこ^^様。
やはりレジンの着色は、エナメル系かレジン用の着色剤とかが良さそうですね。

水草水槽だと、水草に着く(出てくる?)気泡が綺麗ですけど。
そういえば60cm水槽で、一度だけ睡蓮の花が咲いたことがあります。
お花作るのはルルM1様が得意とするとこですね。

お魚が生き生きしてきました。まさに水を得た魚!

返信No.182 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-16 17:52:08

エポキシ樹脂投入3回目、今回はレジン60gにクリヤーブルー1滴です。ところで2回目のエポキシですが、実は混ぜ方が足りなかったらしく、表層1mmがどうも乾かず散々でありました(ヤバ)Σ(゚д゚lll)

とは言え今更やり直しも出来ず…仕方がないのでそのまま3層目を流し込んじゃいましたとさ(汗)まあ正直褒められたはなしではありませんですハイ(大汗)(^^;;;;;

という訳でネット上でも散々書かれている事ではありますが、エポキシ樹脂を使用する際は「計量正確、攪拌しっかり」コレ重要です!!!以上、間抜けな失敗話でありました(^ω^;

…で無理矢理流し込んで24時間後、恐る恐る確認してみた所、3回目はかなり慎重に作業した甲斐があり何気に大丈夫そうだったので(←ホントか⁉︎)、張り切って4回目投入致しました!今度は着色無し、無色透明そのままです。コレで2箱全部無くなったのですが…って、ご覧の通り全然杭断面までいかないという(大汗)という訳でもう一箱ご購入するハメになりました(汗汗汗)

今現在、タミヤ透明エポキシ樹脂、定価税込¥1,980×3箱也(!)えらいお大尽なジオラマになってまいりますた(; ゚д゚)

とまあ、ぶつぶつボヤいててもしようがないので、硬化待ちの間にボートの準備。先ずはいつものグロスポリマーメディウムと胡粉ジェッソを1:1で混ぜたモノで下地作りです^ ^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.183 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-17 12:37:17

ボートの着色。こんな感じです^ ^

更にちょっぴりディテールアップ。真鍮線で船首にロープを結び付ける金具を追加致しました。ピンバイスで2つ穴開けて差し込むだけの割には見映えが良くなるのでオススメです!折角なのでついでにもやい結びも覚えましたですw(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.184 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-17 12:56:21

そろそろ型枠より水面が高くなりそうなので、Youtubeで学んだ漏れ防止作業の準備をば。用意するのはPP板(ポリプロピレン板・ダ〇ソーよりご購入)と幅広マスキングテープ、そしてPP用の接着剤です(^ω^)

(1)型枠のPP板を貼る位置に幅広マスキングテープを貼り付ける。

(2)切り出したPP板を専用の接着剤で幅広マスキングテープ上に隙間が出来ない様にしっかりと貼り付ける。ここまではネット情報。

(3)…と言いつつも万が一隙間があったりすると非常に困るので、念の為グロスポリマーメディウムでPP板と型枠の継ぎ目をコーキングしました(汗)ちなみにこの項目は私の「オリジナル作業」なので自己責任です(汗汗汗)ううむ、うまくいくと良いのですが…(^ω^;

という訳で、続きます^^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.185 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-17 13:24:08

続きです^^

(4)ボートを水面に設置します。ちなみに設置前に予めボートの側面及び船底全体にグロスポリマーメディウムでコーティングしました。万が一塗装が溶け出してエポキシ樹脂が汚れたら目も当てられないなあ~、等と思いまして(汗)ついでに水面上にボートを固定する際にもグロスポリマーメディウムを接着剤代わりに使用しております。色々使えて頼れるヤツですw(^ω^)

(5)長手側に続き短手側にもPP板を貼り付けます。今回ご覧の通り、カッコつけてボートを枠からはみ出して設置してしまった為、えらいメンド臭かったです(汗)空いた隙間には勿論、グロスポリマーメディウムでコーキングしました。も、グロスポリマーメディウムさんには足向けて眠れませんw

(6)準備が整ったので、いよいよ5回目の流し込みです!色味は前回に引き続き加えず透明そのままです。試しに少量流してみて漏れがないのを確かめた後、3箱目のエポキシ樹脂を景気良く全投入致しました!ちなみに水面の高さはこんな感じです。現時点で硬化は順調ですが…正直PP板を外すまで気が気でないですハイ(^ω^;

更に続きます^^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.186 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-17 14:09:03

>お魚が生き生きしてきました。まさに水を得た魚!

ををDesperadoさん、我が地味お魚さん達に過分なお言葉を頂きまして、恐縮至極でございます(嬉し泣き)ご覧の通り、エポキシ樹脂効果で粗も隠れて何よりですw

ちなみに本当は軽めに作りたかったのですが…結果的に約A4Hサイズのベースにエポキシ樹脂3箱約450g弱とそれなりの重さとなってしまいやれやれです(汗)次に水物を作る際はもうちょっと小さいサイズで検討せねばってな感じですねえ(^ω^;

ところで60cm水槽に睡蓮の花が咲きましたか!育てるのが上手ですねぇ♪ちなみに睡蓮と一緒に飼われていたのはメダカとかでしょうか?水槽もそのサイズだと見応えがありそうですね♪(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.187 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-17 21:21:58

くろねこ^^様。
水の断面も見えるのですか?凄いですね。水族館みたいですね。
レジンは、量が多い包装だと、もっとお安いものもあるようですが、透明度とか性能含めて不安もあるので、この価格は仕様が無いかもしれませんね。

PP板作戦も楽しみにしています。
ムーミンに関係無くても、ミニチュアで水槽作ってみたかったので、上手くいったら参考にします。(そのため何故かディスカスだけ先に完成しています。No.167

レジンを何回も流すと、境界部分が目立つようなことは無いのでしょうか?

返信No.188 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-08-17 23:42:24

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

ジオラマの池底の表現、勉強になります。
エポキシ樹脂の扱いはなかなか大変そうですね。
私は簡単そうなモデリングウォーターを取寄せてみましたが、タミヤ透明エポキシ樹脂3箱ですか!!むむむ。
流し込むのはまだまだ先の事なので、もう少し勉強します(`_´)ゞ

返信No.189 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-18 06:44:50

型枠工事、最後です^ ^

(7)24時間経ったので、ドキドキしながらPP板製の型枠を外しました!何せ木枠との接着がマスキングテープなので剥がしは楽々です♪を⁉︎なんか良い感じっぽいw とりあえずヨシ!(=^x^=)←現場ネコ

(8)型枠縁のバリ取りをします。バリ高約1〜2mm位也。先ずはカッターでせっせと削ります^ ^

(9)ざっくりですが、こんな感じです。後程側面処理やカッターで削って曇ったエポキシ樹脂断面の磨きなんかの作業があります。その後ジェルメディウム等で水面の波なんかを作ったり睡蓮を浮かべたりとかの作業が控えてますが、それはジオラマ最後の仕上げという事で一旦池作業は終了とさせて頂きます!(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.190 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-18 08:30:47

そうそう!言い忘れましたが水面高ですが、何とか杭断面位置付近まで届きました!この後波を付ければある程度断面も目立たなくなるのではないか、と。ひとまず課題クリア!です(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.191 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-18 22:44:44

くろねこ^^様。
睡蓮は多分東南アジア産で、育て方ではなく、砂が水槽用ではなく、そのせいだと思います。大磯だと、何とか枯れずに残っている感じです。ミネラルか何か必要な物があるような気がします。
なので、コリドラス コンコロールを飼っていました。
今は、コリドラス カウディマキュラータス 1種類が多分10匹くらい残るのみです。

PP板が高く見えたので、すっかり水族館のように、横からもお魚が見えると思ったら、早とちりでした。
でも素敵な水辺になりつつありますね。

返信No.192 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-19 13:16:42

Desperadoさん、いやあ~まさかこんなに量を使うとは思っていませんでしたので、ホントうっかりでありました(汗)てかその前にサイズと深さが予め判っているのですから、電卓叩けば済んだ話ではありましたが(恥)(^^;;;;;

ところでエポキシ樹脂の境目の件ですが、そう!そこは私も心配でしたので池全部を見せなかったのでありました(汗)本当は全部見せた方が綺麗だとは思ったのですが、

 ①成功するかイマイチ自信が無かった(実際一部失敗したので正直助かりましたです・汗)
 ②層毎に色を替えている為、継ぎ目が目立つと困る(慣れた方なら上手くグラデーションに出来るのでしょうが…)
 ③そもそも池の水全部見せると水深が低いのが思いっきりバレバレになるw

てな理由で途中まで木枠が入るという中途半端な事になったのでありました(汗)まあでも今回の事で少しは勝手が判った様な気がしますので、次機会があれば是非水族館風にチャレンジしてみたいと思います!Desperadoさんも是非是非♪(^o^)ノ


ルルM1さん、池底ですが何せ初めての事でしたので「それなりには」なったみたいで正直一安心している所です(苦笑)但しエポキシ樹脂を全て透明にしてしまうと、池底が思いっきり透けて見えて「いかにも塗りました感」が出てしまいそうだった為、底に流し込んだ樹脂に色を付けてぼやかしてみようかと思った次第です。プラス少しは水深が深く見える事も期待してたりもするのですが…(^^;

ところでもしもエポキシ樹脂を使われるのであれば、もしかしたら先に水関係を済ましちゃった方が楽かも、です。何故かと言うと縁の処理とかする際に結構削りかすとか出ますし(1枚目の画像参照)、また削るにもそれなりに力がいるのですが、これが小物を配置しちゃった後ですと結構作業し辛い気がしますので…(^^;

折角なので更に参考画像をば。2枚目の画像ですが、縁の形を整えた後180番の紙やすりをかけた状態です。この時点だと断面が曇りガラスみたいですが、3枚目、180番→2000番まで番手を上げて紙やすりをかけ、更にコンパウンドで磨きますとここまで透明度が上がります。固い分研ぎ出しが出来るのがエポキシ樹脂の良さかなあ、等と個人的には気に入っておりますです。後はどれ位透明度が保たれるか、ですが、最悪黄変してもどうせ池だしまあいいや♪と割り切る事にしておりますです(笑)

以上、現時点でのご報告でありました♪(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.193 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-19 21:21:18

くろねこ^^様。
レジンは高かった分、質は良いのでは?
UVカットにMr.ハイコーティングとかどうなのでしょうか?
ただUVカットは半永久的なものでは無いと思われますが。

縁はグロスポリマーメディウムかと思いきや、ここは研ぎ出しでしたね。

とりあえず素敵に成功されたことをお祝い申し上げます。パチパチ。
お疲れ様でした。

返信No.194 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-08-20 00:51:28

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

くろねこ^^さんの目指す池に近づきつつある様ですね。
手順、とても勉強になります。
自宅の水あび小屋は2mm程の水深で海に見える様にと思ってますが、途中色付けの層入れるとなるとハードルも上がりますね(๑˃̵ᴗ˂̵)


返信No.195 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-21 15:26:24

Desperadoさん、Mr.ハイコーティング、早速ご近所の模型屋さんにお取り置き願いさせて頂きました!コレ、良さそうですねぇ♪いつもいつも良いモノをご紹介頂きましてありがとうございます!m(_ _)m

それとグロスポリマーメディウムですが、念の為の継ぎ目箇所用コーキングだった為、とっくの昔にバリと一緒に削り取られてしまいました次第です(笑)取り敢えずコーキングの役目は果たしてくれまして、お陰様で漏れ等一切無かったので、次もこの方法で行こうかと。こうやって経験値が上がっていくのって、いくつになっても嬉しいモノですねぇ(^ω^)


ルルM1さん、ハイ、親切なYouTuber先輩のお陰で何とか池をクリアする事が出来ました!いやはや、ありがたい事ですハイ♪(^^)

ところで水深2mm程ならモデリングウォーターで十分間に合いそうですね!もし作業手順でお悩みならば、ここはやはり頼りになるYouTuber先輩方々ですよ!「モデリングウォーター 海」で検索されると色々とヒットしますので♪ちなみに私の今一番のお気に入りは「Ocean Waves from Resin」という動画です。タイトルの通りレジンを使われてはいますが、モデリングウォーターで読み替えて参考にする事も出来るかと思いますので(^^)


さて今日の作業。ふと裏側から見た景色が気に入りまして、こちら側も思い切って改装する事に致しました(笑)本当は裏側は木や草っぱを適当に植えて終わらす予定だったのですが…詳しくは週明けにでもまた改めてご報告させて頂きます(^ω^)

クリックすると拡大します

返信No.196 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-24 12:34:26

急に思い立って、週末に建築工事を始めました(笑)型枠工になってみたり、大工さんになってみたりとジオラマ作りは大忙しです(^ω^)

(1)土手を1.5cm程掘り下げます。何せ土台が発泡スチロールなので、いくらでも削れますw

(2)デアゴ厚紙で床板の型紙を作ります。

(3)バルサ材を切り出します。フローリングの部材になります。

続きます^^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.197 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-24 12:38:01

続きです^^

(4)デアゴ厚紙にフローリング部材を貼り付けます。

(5)ひっくり返して余分な部材をカットします。

(6)ジオラマベースに貼り付けます。

続きます^^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.198 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-24 12:49:02

続きです^^

(7)土手の壁部に紙粘土を詰め、均します。

(8)2mmのPVC板で建物を作ります。軽くて丈夫な頼れるヤツです^^

(9)切り出した板に部材をどんどん貼り付けていきます。

続きます^^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.199 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-24 12:59:27

続きです^^

(10)まだまだ途中ですが組み上げてみました。ううむ、表から見ると建物がチトうっとおしい様な気が…とまあ、現時点ではこんな感じです(汗)

目標は360°見た角度によってイメージの違いが楽しめるジオラマなのですが…ううむ、どうなる事やら(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.200 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-24 20:55:02

くろねこ^^様。
パワー爆発ですね。
キットなど無くても、全部自作できそうな勢いですね。

ちなみにPVC板は、接着剤は何を使われているのでしょうか?

返信No.201 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-08-25 01:48:11

くろねこ^^さん、こんにちは(*´-`)

窓からそっと覗いてみたい(╹◡╹)感覚ですね!
ジオラマがどのように仕上がっていくのか、過程がとても楽しみです。

しかし、途中を壊すのは勇気が要りますね。


返信No.202 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-26 08:49:21

Desperadoさん、実は週末MSモデルズさんでコバアニさんの建物キットを買おうかと迷ったのですが、結局予算の関係で断念しての自作、ですんで(汗)(^^;;;;;

ちなみにPVC板の接着剤は、いつもの木工用ボンドです^^


ルルM1さん、そうなんですよ、基本「覗いてみたい」ヒトなのでw

ところで急に建築屋さんを始めだした本当の理由は「極力植物を作りたくない・汗」なのでした(汗)やっぱモネの庭はルルM1さんにお任せしますです(^ω^;;;;;


さて建物形状。毎度の如く行き当たりばったりの試行錯誤中な有様です(^ω^;;;;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.203 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-26 20:38:25

木工用ボンドで上手く付くのですね。勉強になります。
いま店頭に並んでいるAM誌も何か似たような感じですね。
コバアニさんのは、パーツ数がそれなりにあるので、値段も比例します。
この場合は、くろねこ^^様が自由に作られた方が、良いものになりそうです。
またまた、くろねこ^^様のパワーに圧倒されますね。

返信No.204 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-27 09:16:12

屋根作成。取り敢えずこれで雨露がしのげそうですw

と言いつつも途中で材料が無くなり左側は建築がストップしてたりする辺り、毎度行き当たりばったりです(^ω^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.205 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-28 16:36:18

Desperadoさん、当たり!です(笑)今月号の特集にすっかりヤラれて、日々インチキ大工仕事に精を出す有様ですw 基本、影響され易い人間ですんで(^ω^)

今現在、部屋とベランダ部にドアを取り付け様としております。最初窓で誤魔化そうと思っていたのですが、バルサ材やら檜材やらの角材や平板を組み合わせたら何とか作れそうな気がして来ましたので…コレもムーミンハウスで鍛えられたお陰ですね♪^ ^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.206 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-28 19:40:08

くろねこ^^様。
本当に雑誌購入されてますね。(笑)
一点だけ気になっているのですが、外から窓をのぞき込むと何が見えるのでしょう?
本当に書き割り?
また、勝手に妄想しております。

返信No.207 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-08-31 14:37:21

Desperadoさん、実はこんな雑誌も購入してしまっていたり何だりw最近は良い特集が多くて有難い事です♪^ ^

ちなみに外から窓を覗き込むと、お茶してる景色が見える予定です。一応カフェ的な何かになる「ハズ」なので(汗)(^ω^;

という訳で窓作成。まず3mmのL型棒を窓枠の四隅に配置します。ここに後程透明プラ板を外側からはめ込んだ後、更に平板で四隅を抑えるとメデタく窓の出来上がり!となる予定です。ちなみに窓ガラスをはめ込むのは塗装が済んでからとなります。屋根瓦と内装の板張りが済んだらいよいよ塗装となりますです(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.208 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-08-31 18:08:29

くろねこ^^様。
色々気になりますが、どうなるか楽しみに完成待ちますね。

返信No.209 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-09-01 01:19:04

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

RM MODELS誌、届きました。色々な情報をありがとうございます。
もう少し勉強してから海の表現チャレンジしてみます。

影武者さまが、視点から観る発想が凄いね!と感心していました。
いよいよ塗装ですね。楽しみです(o^^o)


返信No.210 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-09-01 09:24:31

わははDesperadoさん、私も基本計画性に乏しい人間なので、日々思い付きでやっておりますので、どうか生暖かい目で見守ってやって下さいませw(^ω^)

さて内装の板張り。と言っても、ただプラ材が見える範囲にバルサ材やら檜材なんかをペタペタ貼っていくだけですが、まあそれだけでも何となく室内が「それっぽく」なるので、メンドくさいのを我慢した甲斐があった様な気がしますですハイ^ ^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.211 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-09-02 09:13:34

ルルM1さん、雑誌届きましたか!ムーミンさん世界の海のお役に立てれば嬉しいです♪(^^)

それと影武者様、もしも視点云々にご興味を持たれましたのであれば、Desperadoさんもおススメの今月号のAM誌特集「世界の書き割り」をチラチラッとでも、是非(笑)(^ω^)


さて屋根の仕上げも終わりましたしたので、いよいよ塗装に入ります!が、その前にグロスポリマーメディウムで内外装含めて「全体的にしっかりと」コーティングを忘れずに。いや今回木工用ボンド使いまくりでしたので、そのままシャバシャバの塗料かなんかで塗装して万が一その水分でボンドが溶けてもいけないなあ~、と思いまして(汗)勿論ガッチリと固まりますので補強にもなりますし(^ω^

で乾いたら下塗りとして、胡粉ジェッソ→ダークアイアン(履帯色)→等々と進みます。ちなみに内装ですが、今回は木の風合いを生かしたいと思いますので下塗りは無しでいきたいと思います。現時点ではこんな感じです(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.212 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-09-03 01:04:24

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

もうこの辺りから
くろねこ^^さん色になってきましたね。
続きが楽しみです。


ジオラマの世界を覗くとまだまだ知らない事ばかりで奥深いですね。
予算も色々掛かりそうですが、拘って最初から作るとなると…時間が幾らあっても足りなくなりそうですね。


返信No.213 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-09-03 15:05:06

ルルM1さん、ありがとうございます!まだまだ途中ではありますが、今現在こんな感じです^^;

ちなみにこの赤い建物、実はコレ、フィンランドの都市ポルヴォーにある川沿いの赤い倉庫をイメージした建物なのでありました!画像を見た瞬間、すっかり気に入りどうしても作ってみたくなりまして♪…にしても今のままでは赤枠に白壁でもはめ込めば完璧「神社の御社」って感じですねぇ(汗汗汗)更に睡蓮池添いにしだれ柳なんぞ植えた日にゃ、うっかりさんからお賽銭が投げ込まれそうな勢いです(^ω^;

という訳で流石に今のままではナンなので、もうちょっと何とかする予定です(汗)まあでもかたちにする事が出来て内心ほっとはしましたが(汗)(^^;

ちなみに今回グリーンスタッフワールドのPVC板2mm厚が税別\840-だったので結果\1,000-超えでしたが(それでもキット買うよりは安いですが)、そこを他の部材に置き換えれば数百円で済みそうです。ジオラマ予算も工夫次第、ですね(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.214 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-09-04 15:58:57

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

フィンランドの都市ポルヴォーにある川沿いの赤い倉庫を検索して拝見しました。
一気にくろねこ^^さんが描いているであろうイメージが拡がりました(^-^)

楽しみにしています。



返信No.215 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-09-04 20:47:03

くろねこ^^様。
屋根は、ハウスのように葺くと思っていたら、倉庫群のトタンか何かの屋根なのですね。
もうちょっと何かを楽しみにしています。
ちょっとで済むのでしょうか?

返信No.216 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-09-10 17:40:53

ルルM1さん、そうなんですよ、いつもの如く「急に」思い立ちまして(笑)でもポルヴォーに寄せるとなると、更に建物の川沿いにテラス等を追加せねばならん羽目になりそうです(汗)流石は私のやる仕事!作っては削り、作っては削りで誠に効率が悪いです(爆)ってか、そう言えばモネの庭とは一体なんだったのやら⁉︎く(^ω^;


Desperadoさん、画像検索したらあんな感じの屋根だったモノで(汗)それともうちょっと何かと言っても今の所色味の調整をした位です、スミマセン(汗)ご覧の通り赤というよりか赤茶色な建物になってしまいましたが、少しは神社っぽさは消えたのではないかなあ、と…(^^;;;;;

まあ悩んでいてもしゃあないですし、兎に角手を動かすしかないですね(汗)という訳で内装やら何やら塗り進めていく事にしますです(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.217 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-09-14 05:24:26

テラスを作成しました^ ^

土手のてっぺんを削り紙粘土を使って天端均しした後、5mm
角材を並べ→2mm厚のバルサ材で土台を張り→1mmのバルサ板で表面処理てな手順です(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.218 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-09-14 05:31:25

余分な端材をカットしたら塗装して出来上がり!

次は窓枠作成です(^^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.219 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-09-15 22:38:32

くろねこ^^様。
水浴び小屋のすぐそばに、テラスが出来るなんて、良くここまで作り変えることが出来ますね。
くろねこ^^様の力が無いと、難しいです。
水浴び小屋に増して隣の建物の方に手が掛かってますね。
くろねこ^^劇場が続きますね。観客として飽きませんね。

返信No.220 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-09-18 17:59:30

Desperadoさん、私でも何とかかたちになったのはコレ全て角材と平板のお陰です(笑)基本直線ですし、Desperadoさんならなんだかんだ言いつつも軽々と家一軒建てそうです(笑)という訳で、是非!^^


さて、窓枠の桟をどうするか迷い中なので、気晴らしを兼ねてゴージーのグラスコートを試してみました。何でもこの商品はパーツを瓶の中にどぶ漬けして乾かすだけで、プラの透明パーツがガラスのような輝きに!という、誠に結構なお品なんですよ!私、基本こういう謳い文句には全力で釣られる人間なモノで(笑)(^ω^)

という訳で早速水浴び小屋に試してみました!但し既に組み上げ済なので、当然筆塗りではありますが(汗)結果はご覧の通り!今まで両面グロスポリマーメディウムでコーティング際の筆跡で見え辛かった室内が、上にグラスコートを重ねた事により筆跡が埋められた為、幾分クリアさを取り戻し前よりも見え易くなりました。更にゴムっぽかった質感がシャープになりすっきりと♪ちなみに今回グラスコートは前後ろ2回ずつ塗りました。うむ、これはかなり使えそうです!(^ω^)

という訳で、水面にジェルメディウムで波を作った際の仕上げにも活躍してもらう予定です!触った感じはサラサラでべとつかずナカナカ良い感じで、これなら埃が付いてもお掃除も楽そうですし♪あ、そうそう、3枚目の画像はエポキシ樹脂の側面に塗ったモノです。以前コンパインドでそれなりに磨いていたのですが、更にスッキリクリア!一皮むけたってな感じになりました♪以上、ゴージーのグラスコート使用レポートでありました!(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.221 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-09-19 07:37:26

くろねこ^^様。
私が建物作るなら、まず図面引かないと出来そうもありません。
ムーミンハウスで大分勉強にはなりましたが。

窓は光沢増進液よりグラスコートの方が良いのでしょうか?
メーカーも初めて知りました。

返信No.222 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-09-28 09:25:08

Desperadoさん、逆に私は図面引からいったら絶対メンド臭がってあっさり諦めちゃう事請け合いです(笑)そこが模型に対する姿勢の違いですよねえ(^ω^;

それと光沢増進液は私も気にはなっておりましたので、次回MSさんにお邪魔した際には手に入れて確かめてみたいと思います!(^^)

さて。窓関係を作っては見たのですが…ご覧の通り面白くもおかしくも無い出来に(大汗)という訳で少しでも「マシ」にすべく、ここからちと手を加えさせて頂きます(^^;;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.223 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-09-28 22:42:55

くろねこ^^様。
模型というか、ムーミンハウスは本当に姿勢というか感性というか、皆さん全く違うところが面白い所ですよね。

大きな窓を面白くすると言ってもどうやって?と思ってしまいますが。ステンドグラスにでもします?
窓の向こうに、面白い物があれば良いような気がします。のぞき込みたくなるような物があれば。

この後は、インスタで、陰ながら投稿を楽しみにさせて頂きますね。
ハウスの作製は、くろねこ^^様のパワーに後押しされて完成したような気がいたします。

返信No.224 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-09-29 09:07:12

窓枠修正中。大きすぎて間延びしてた窓周りが少しはマシになった様な気はするのですが…

ううむ、もうちょっと形状・色味等、バランス見ながら詰めていきたいと思います(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.225 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-09-29 22:12:39

くろねこ^^様。
ポルヴォーの倉庫としては窓が大きいような気はしますが、窓の外に木の扉を付けると、それっぽくなるような気がしますが?くろねこ^^様の家も、倉庫群も特に神社のようにも見えませんね。
壁に文字描くとかお店の看板のようなもを付けると北欧感が出そうです。(倉庫を改装したお店?)
と、勝手に妄想。

ムーミン縛りがなくなると、色々な投稿が見られそうですね。
見るだけになりそうですが、楽しみは続きます。


返信No.226 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-09-30 02:26:32

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

くろねこ^^さんに出逢え、また作品を作り上げていく過程を沢山拝見できた事はとても貴重な機会で勉強になりました。感謝申し上げます。

某所ではまた別次元となりますが、くろねこ^^さん背中を追いつつ、私も影武者さまも楽しんで行ければと思っています。
では、またお逢いいたしましょう(*^^*)ノ

返信No.227 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-09-30 08:47:42

Desperadoさん、改善と言っても窓サイズを小さくするとか装飾を付けるとか、まあやる事は限られていますがね(汗)(^^;

という訳でネタ探しをすべく、グーグルストリートビューにてフィンランドのポルヴォーの町中を探索してみました!いやホント、便利な世の中ですねぇ♪座したまま世界旅行が出来るのですから(^ω^)

ネットのお陰でDesperadoさんはじめ、こうやって皆さんにお会い出来たのですからまったくもって有難い限りです♪それもこれもシリーズが完結してから随分経つにも関わらず、こうやって長くこの場を維持して下さったデアゴスティーニジャパンスタッフ様のお陰です♪スタッフの皆様、そして公式掲示板の投稿者の皆様、本当に今まで大変お世話になりました!m(_ _)m

返信No.228 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-01 12:57:44

>ポルヴォーの倉庫としては窓が大きいような気はしますが、

いやあDesperadoさん、よくぞそこにツッコミを入れて下さいました(爆)この建物は倉庫にあらず、実はポルヴォーの新市街地の建物がモデルなのでありましたw

窓から水浴び小屋を眺める関係上、どうしても開口を大きく取る必要がありまして、で、最初フィンランドのロバーツコーヒーっぽい建物を作ろうかと思ったのですが…やはり水浴び小屋と並べると、どうもしっくり来ない様な気が(汗)で仕方が無いのでネットをごそごそと漁っていたらポルヴォー、それも新市街にたどり着いた、という訳でしたw まあ川沿いなら旧市街の倉庫群ですが、んな事言ったらそもそも水浴び小屋事態おかしいので、そこは都合良く無視!ですよ無視(爆)(^ω^)

あ、そうそう建物外装の装飾ですが、同じく看板等何か追加するべく目下ストリートビューでネタ探し中です(笑)いやあ、Desperadoさんと意見が一致しましてホント嬉しい限りですわい♪(^ω^)

という訳で一旦窓枠周りはこんな感じで様子見です。で目下室内側の窓枠を絶賛追加作業中です!流石に中を処理しないと窓が大きい分変ですし(汗)更に天井に梁も追加したいしスピーカーも仕込まなきゃだし、アレコレやる事いっぱいです(汗)という訳で折角2か月先まで存続が延びた公式掲示板生活、有意義に行きたいと思います!(^ω^)ノ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.229 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-02 13:05:37

お待ちかねのマイクロエースさんのスピーカーシステムが届きました!親切な出品者様から良品をお安くお譲り頂いたので、大変ありがたかったです♪(^o^)ノ

コレ本体にガワを付けてトールボーイ型スピーカー(そうなると対のスピーカーはダミーになりますが)はたまたコレ本体は何処かに隠して天井からダミーの小型スピーカーを吊るか…等と、も想像するだけでもワクワク♪ですわw

てか楽しい事ばっか手を付け様としないで、その前に窓枠関係を終わらせねばですね(汗)(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.230 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-10-04 19:26:59

くろねこ^^様。
そういえば、未だに電源がどうなっているのかが分かりませんが、今回もenel○○pでしょうか?
建物の下に収めるのかな?と思っていましたが、リード線が外の方へ・・・?
USBからDC3Vや12Vに変えられるようなので、モバイルバッテリーというのもありですね。
スピーカーの充電も出来るし、スマホも。

当方は、持ち出さないので、コンセントからかボタン電池で十分です。

で、何が流れるのかも興味津々。まさかの北欧メタル?

返信No.231 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-05 00:58:14

内装の窓枠作業が取り敢えず終わりました!つってもただ部材切って色塗って、外枠に合わせて張り合わせてっただけですが(苦笑)かたちになった所でつい嬉しくて手持ちの小物を並べてみたりなんだりw

これから天井部に部材を追加し、次にスピーカーを設置して…てな感じで作業は進みます♪(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.232 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-10-05 00:58:29

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

ポルヴォーの背景画像の前に建物置かれても遜色ないですね。
ぐっとバランスが良くなってきましたね。今後の仕上がり過程がワクワクします。

トールボーイ型スピーカー。建物の室内から音楽が流れるのですね。
この狭い建物の空間ですが、窓辺からの眺めと外を眺めるキャスト達の眺めと…いろいろ想像すると楽しくなります。


返信No.233 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-10-06 00:07:36

くろねこ^^様。
素敵なカフェが出来ましたね。
でもここからが、くろねこ^^様のセンス次第。実際のお店も同じかもしれません。
私はセンスないので苦手です。

照明とか装飾とかテーブルの上とか。そしてスピーカーも。
この後が益々楽しみです。

返信No.234 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-07 17:52:17

ルルM1さん、Desperadoさん、激励のお言葉ありがとうございます…そうなんですよ~、基本センスが無いのでこの空間をどうやってまとめてくれようかと正直頭が痛いです、狭い分逆に隅々までよく見えますからねぇ…(大汗)それと天井付近、ココが固まらないと照明も決まらないですし(^ω^;

ところでスピーカーですが、今現在こんな感じです。あとはスタンドが決まれば取り敢えず出来上がりです(^^)

ちなみに材料はこんな感じです。ステンレステープは厚みの割にはしっかりしていて且つハサミやカッターでも切れるので使い勝手が良かったです。それと有機ガラスは建物の余り、プラ板よりかは固くて透明度が高いです。こんな感じに筐体をしっかりと組んだ後、周りにコピー用紙を巻き付けて塗装して出来上がり、というお手軽さです(笑)基盤が筐体の中にキッチリと納まる様に作り、且つ底を塞がず、更に室内の設置位置も相まって基盤むき出し時よりかは音量も上がり、やれやれですw
で音楽ですが今現在ゴリラズばっか聴いております。あとはモルチャット・ドーマ(ベラルーシ出身のポストパンクバンド)とか…北欧要素まるで無し、です(^ω^;

P.S.
Desperadoさん、水浴び小屋の電源関係ですが、当スレNo.135~辺りをご参照下さいませ(笑)ちなみに電池BOX内には単3エネループが2本仕込まれておりますです。それと背景建物関係の電源はボタン電池使用で建物内に納めたいなあ、等と企んでおりますです(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.235 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-10-07 19:22:45

くろねこ^^様。
ステンレスで囲んでも穴を開けておけば、受信できるのですね。
ステンレステープを加工したことはありませんでした。

電源はベースに納まっていない様に見えたので、何処に行くのやらと。

インスタで”#ムーミンハウスをつくる”で検索すると、個別に表示されるので、知らない人は画像見て何かな?と思いそうです。銀色の棒が写っているだけだったりするので。
どうなっているのか分かりませんが、サランネットは上手に出来ていますね。

返信No.236 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-09 10:09:04

Desperadoさん、本スレNo.148〜辺りから追っていくと電池BOXがだんだんとベースに収まっていく感じが追えますので是非(笑)(^ω^)

ところでインスタのタグ、あれじゃあ確かに何処が「#ムーミンハウスをつくる」なんじゃあ!という感じですよね(汗)でタグ付けですが更に調子こいて、あろう事か「#自作スピーカー」とか付けてみたりなんだりw
その内ピュアオーディオな諸先輩方々からお叱りを受けてしまいそうです(^ω^;

それと最後に我がサランネットをお褒め頂きありがとうございました(嬉し泣き)。゚(゚´ω`゚)゚。ちなみに材料は以下の通り、厚紙とストッキングタイプの排水溝ネット、それに黒いブツはお弁当食べた後の容器をカットしたモノ、という相も変わらずなラインナップとなっておりますですw

という訳でサランネットに引き継ぎやっとこさスタンドも出来上がりまして取り敢えずスピーカー作成終了です!まあ出来上がってみれば何て事無い事が、思い付くまでは正直悩みまくりでありました(汗)何はともあれ、折角のマイクロエースのスピーカーシステムが無駄に成らず良かったです(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.237 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-10-10 06:47:39

スピーカーのサランネット。凄いですね。
作成途中見たら、くろねこ^^様の力技で完成してますね!
真似ても上手く出来ないかも。
筐体も模型映えする出来ですね。しかも下地がコピー用紙とは。
ここで3年過ぎても、常に驚きは変わりませんね。

残念ながらエルトン・ジョンは1枚も無いようです。
アニメのキャラになっているのが良いですね。

返信No.238 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-10-12 00:20:35

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

トールボーイ型スピーカーから流れる音楽に影武者さまが興味津々、早く聞いてみたいようです(╹◡╹)

自宅の水あび小屋は、自宅音響に毎日活大躍しています。


返信No.239 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-12 18:11:39

Desperadoさん、私は曲が聴きたくなったら即スポティファイですw 動画が見たけりゃYoutubeに繋げばアニメキャラ化されたエルトンさんにも即お会い出来ますし、いや~つくづく便利な世の中ですねえ♪(^ω^)

ところでルルM1さん、影武者様が「あの」スピーカーの音に興味をお持ちだそうで…イヤハヤわはは(汗)それではその内お耳汚しさせて頂きますので…(^^;;;;;

さて件の書き割り建物の屋根裏ですが、現在室内照明配置に向けてこんな感じです!ううむ、だんだんとネズミでも居そうな感じにごちゃごちゃとして参りましたw(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.240 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-10-12 21:06:02

くろねこ^^様。
年内はネズミさんがいても縁起が良さそうですが、来年に向け屋根裏に牛さんはいませんよね。
うちの床下には、すぐネズミさんが出ます。縁起が良い感じは全くしません。

返信No.241 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-10-13 01:48:38

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

屋根裏に照明の配線ですね。
2灯かな?楽しみです。

Youtube、今年は麒麟にハマりお城シリーズの安土城DVDだけ購入しましたが、Youtubeで解説されている前田さまに聞き惚れ日曜日の為に予習復習しています(๑˃̵ᴗ˂̵)


返信No.242 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-14 17:29:54

Desperadoさん、ネズミ対策ならココはやはり猫の手を借りる、ですよ♪(=^・^=)

ところで来年の牛さんですか、屋根裏で食っちゃ寝すれば一発ですね!で、再来年はえらい酔っぱらって寅になる、とw(^ω^)


ルルM1さん、そうです2灯です!一応3分岐ハーネスも用意してはいたのですが…何せ電源がボタン電池な為、余裕を持って2灯に抑えました次第です^^


で肝心の照明ですが、現時点ではこんな感じです。当初はもちっと長めのペンダントライトにする予定でしたが、どうもスピーカーとのバランスが悪い様な気がして変更させて頂きました次第です。って単にスピーカーが大きすぎるだけですが(汗)にしてもこのスピーカー、ここに2本置くのはちとうっとおしいですね(^^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.243 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-10-14 22:18:34

くろねこ^^様。
スピーカーはLのみでRは手前で見切れているで良いのでは?
一応ボタン電池でも3分岐ケーブルは使えるようですね。

ライトも簡単にカフェの雰囲気が出てますね。
北欧カフェで検索した画像と同じような感じがします。
写真だと光の具合は分かりませんけど。

返信No.244 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-15 17:47:33

Desperadoさん、ライトですがご覧の通り結構明るいです!天井灯は2灯で十分って感じですね(^^)

それとスピーカーの件、いやあDesperadoさん流石良い事仰る(笑)実はソレちょっと考えていたのですが、無いとツッコミ入るかなあ等と小心者の私は迷っていたのでありましたw こうやってDesperadoさんのお墨付きも頂きましたので、このまま堂々と進めさせて頂きます!(^ω^)ノ

で北欧カフェライトの件ですが、そう!ググると割とシンプルオサレ系ですよね、正直この辺は助かりましたです(笑)なのでカラーもシンプルに「シルバーシェード+黒コード」でも良かったのですが、ふと気が変わって結果こんな感じに(汗)ううむ、なんかチトやらかした様な気がする様なしない様な気も致しますが…まあ暫くコレで様子見させて頂きます(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.245 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-10-15 18:54:12

くろねこ^^様は会場展示もあるので良いですが、家だと明るすぎかもしれませんね。欧米人の感覚だと。
最初は、シャープな近代的デザインでMoMAとかに有っても良さそうな感じでしたが、修正されたのですね。
意外とLEDとリード線の取り付け部とか、コネクタとか邪魔になりますよね。
修正によって、新しすぎなくて、なじむような気がします。

返信No.246 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-16 09:15:17

Desperadoさん、いつもいつもお気遣いありがとうございます…。゚(゚´ω`゚)゚。

照明の件、そうなんですよ、あの感じだと内装もそれっぽくせねばとか正直悩みまして(汗)結構小物ひとつで方向性が変わったりしがちですし…例えばスピーカーサイズに引っ張られて照明デザインに影響が出たり、とか(汗汗)って偉そうに語る程のモノでもありませんがね(^ω^;

さて照明配線の取り回しの件ですが、そうです!ココで屋根裏2段目に作った通路が役立つ訳ですよ(笑)この上に蓋でも被せればスッキリ♪ですw それと壁脇に立ててあるコネクタは小物かなんか置いて誤魔化そうか、と。いや〜ハウスで鍛えられた経験が役に立つことおびただしいですわ(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.247 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-19 13:00:53

窓の賑やかしにロールスクリーンを追加しました!いや、オサレカフェと言えばロールスクリーンかな⁉︎と思いましてw(^ω^)

ちなみにコレ、残念ながら固定されてて動きません(笑)それは兎も角、段々と賑わってきて嬉しい限りですわいw(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.248 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-10-20 21:00:23

くろねこ^^様。
広い倉庫から、すっかりカフェに近づいてきましたね。

このサイズで、可動式のスクリーンあったら凄いです。
せいぜい差し替え式にしてください。

返信No.249 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-23 09:05:57

いや〜Desperadoさん、恐縮です(照)一時は自分でもどうなる事やらと危惧しておりましたが…取り敢えずかたちになりそうで何よりです(^ω^;

さて懸案事項でありましたコネクタ処理ですが、悩んだ末エアコンの中に納める事となり無事解決致しました!でもコレ、吹き出し部の真下が一部梁に掛かっちゃってるんですよねぇ(汗)こんなトコに設置する業者さんはおらんだろ、等と思わずセルフツッコミです(^ω^;

ところでロールスクリーン、あのサイズだろうがDesperadoさんやルルM1さんなら間違いなく可動式にする事でありませうw(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.250 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-10-23 16:54:24

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

エアコンやダクトの納まりが美しいですね!!
カフェの空間が整っていて素敵です。流石はくろねこ^^さんですね。

最近インスタも始めてジンバルやら新しいことについて行くのはなかなか大変です…。


返信No.251 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-10-23 22:44:20

くろねこ^^様。
ロールスクリーンを可動にするのは1/1でも難しいです。影武者様なら出来るかもしれませんが。
エアコンの吹き出し口も特に気になりませんが、梁と面一に作れば良かったのでしょうか?
しかし、ストローも、くろねこ^^様が一塗すると、もうストローではなくなりますね。

ルルM1様。
いつも新しい何かに挑戦されていますね。
こちらはさらに変わらない日々を送っております。
何処かに出かけるのも微妙で、ムーミン展も行かないで終わりそうです。

返信No.252 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-26 08:55:39

ルルM1さん、ありがとうございます!何とか収まってくれたので取り敢えず一安心です♪(^ω^)

それとインスタ、今まで及び腰でしたがお陰様で皆様の素敵な投稿写真から日々気付かされる事がいっぱいで、思い切って飛び込んでみて良かったです!きっかけを下さったすうちんさんには感謝、感謝ですね♪(^o^*

さて残りの配線処理が終わりました。コレで天井裏はスッキリ♪です^ ^
更にほったらかしだった土留めの植栽も済みました。粛々と進めていくのみ、です(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.253 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-10-27 22:45:07

くろねこ^^様。
カフェ脱着できるのですか?別の建物と交換するとか?
何だかんだで、ジオラマ作成上手ですね。適当に接着とか、それが難しいです。
ステンレスは、工具が痛みそうなのが玉に瑕です。

返信No.254 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-29 09:26:12

いや〜Desperadoさん、なんだかんだでこのジオラマには既にかなりの資金を突っ込んじゃってますからねえ、そりゃ真剣にもなろうってなモノです(^ω^;

で建物ですが勿論固定した方が作る方も楽チンなのですが、今後のメンテ等考えて敢えて着脱式になっておりますです(汗)で今現在、更に面倒くさい事になっておりまして…我ながらやれやれです(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.255 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-10-29 20:54:25

くろねこ^^様。
結局ムーミンハウスの製作費はいくらになったのでしょうね?
特に、くろねこ^^様とルルM1様と私の3人は、年数で考えるとそうでもないかもしれませんが、随分かけてますよね。
しかも水浴び小屋より、カフェの方が手間係っていそうになりつつありますね。

返信No.256 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-10-30 14:48:04

Desperadoさん、こういう趣味モノは冷静に電卓叩いたら負け、ですよね(^ω^;

さてカフェですが、何とかディスプレイ用本棚が組み上がりました。反対側の仕切り壁にはニッチを追加。全部壁にすると単調ですし、何より鬱陶しいかなあと思いまして(汗)後は色塗ったり小物追加したりの細々作業が続きます。とまあ今現在こんな感じという事で(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.257 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-11-01 19:01:42

くろねこ^^様。
他の趣味と比べるとそんなに高額では無いはず。楽しんでいる時間も計算したら割安なのでは。
(決して人件費として計算してはいけません)

どんどん作業が進んでいますが、年末には何処かで展示されるのでしょうか?
その前に本棚の本が、何をセレクトされるのかが気になるところではあります。

返信No.258 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-11-02 01:34:21

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

カフェにはディスプレイ用本棚が必要ですが、この空間に造られるとは、凄いです。
一気にステージが上がり、期待感も昂まります(*'▽'*)


返信No.259 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-11-04 09:24:07

本のセレクト、最初は思いっきり「ネタ」に走ろうかとも思いましたが、DesperadoさんとルルM1さんはじめアチコチからお小言を頂戴してもいけませんので、結局日和って無難なセレクトにさせて頂きました次第ですw

しかし雑誌のチョイスを見るとこのカフェ、完璧に日本ですね(汗)ううむ、ポルヴォーとは一体何だったのであろうか…⁉︎(^ω^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.260 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-11-04 20:52:16

くろねこ^^様は猪突猛進すると良いと思います。(笑)
雑誌は、見る人に合わせて、差し替えたらどうでしょう?
本場北欧の雑誌並べられても、コメントできませんが。

返信No.261 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-11-13 10:46:15

わはは、では迷い無く我が道を行かせて頂きますw(^ω^)

間仕切り本棚周りをどう仕上げていくか煮詰まってしまいましたので、気分転換にスノークのおじょうさん用椅子を作ってみました!と言いつつも座っちゃえば粗は隠れるとばかりのやっつけ仕事ではありますがw この後、更に3脚程増やしてずらっと並べる予定です^ ^

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.262 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-11-14 06:47:34

くろねこ^^様。
きちんとキャラが座れるイスを作るとは凄いですね。しかも裏側が恰好が良いです。
バーカウンターのような物か、柳宗理のような物か、勝手に妄想しておりました。

くろねこ^^様は伊之助キャラではありませんが、同じくらいのパワーは感じます。

返信No.263 投稿者:モナカ

投稿日時:2020-11-18 17:18:13

クロネコ^ ^さん、大変お久しぶりです(^^)

コミュニティはもう閉鎖されているかもと思いながら、ドキドキしながら検索してみたら、まだ存在していたのですね!
しかも皆様のクオリティが大変な事になっていてビックリです!増築までされているとは!(OvO)

すうちんさんの書き込みでコミュがそろそろ終了することを知りガッカリしましたが、インスタを、というのを見て私もとりあえずアカウントを作りました。
アカウント名はmonaka0032です。
このところハウスはほったらかしでしたが、クロネコ^ ^さんの作品をこれからも見れると分かり、それを励みにしながらぼちぼちと手をつけようと思っています(^^)
どうぞよろしくお願いします。

返信No.264 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-11-19 08:44:58

をを!モナカさん、お久しぶりです!!!ここ、デアゴスタッフの皆様のご厚意で年内いっぱい開いているのですが、間に合って本当に良かったです…スタッフの皆様、ありがとうございます(嬉し泣き)( ノД`)

ハウスと言えば私も屋根裏部屋が途中まででほったらかしなので、その内手を付けねばなあ、等と思っております(汗汗汗)まあお互い焦らず楽しくいきましょう!という訳でモナカさん、これからも宜しくお願い致します♪(^ω^)ノ

返信No.265 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-11-20 17:22:34

とりあえず残りの椅子3脚が出来ました!が、実はその裏に段ボールの波々側を逆に貼ってしまって失敗した椅子なんかもあったのですが(汗)途中すぐ気が付いたのですが、メンドーだったのでそのまま最後まで進めたら、なんか椅子の後ろ側が出来損ないのカヌレみたいで思いっきり変(大汗)結局ぶうぶう言いながら作り直すハメに…初動を失敗するといくら誤魔化してもダメなモノはダメ、早めの損切りが大事という至極真っ当なお話しでありましたとさ(^^;;;;

とまあ時間と塗料の無駄遣いをしただけあって、流石に3度目の作業は早かったですw という訳で次はテーブル上を賑やかす予定です♪(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.266 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-11-23 02:06:12

テーブル上の賑やかしフード第一弾が出来ました!いやあ、疲れた疲れた(^ω^;;

今回必要に迫られてヒートプレスに挑戦したのですが、メンドーなのでハセガワさんの円形上定規に貼り付けたモノをガスコンロで直接炙りながら筆軸でぐりぐり押し込んでものぐささせて頂きました。勿論鍋掴み必須ですw ちなみにこのカフェ、勿論某世界的コーヒーショップではございませんので「あの」ロゴは使わず適当なネイルシールで誤魔化しました次第です(笑)

以上、こんな感じで(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.267 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-11-24 20:28:56

くろねこ^^様。
イスをブルーのチェックに変え、ネイルシールの周囲にお店の名前を入れると、ロバーツコーヒーの東京店みたいですね。スタバというより。
言ってくれたらロゴ起こしたのに。(アップして良いのかが分かりませんが)

この容器、倍の大きさだと市販品があります。
ヒートプレスは、まずプラを上手く熱するのが難しいですよね。
私には苦手な作業です。定規が曲がったりはしないのでしょうか?

で、カフェの出来が良すぎるのか、まったりしてフローレン寝てるし。

返信No.268 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-11-25 01:49:30

くろねこ^^さん、 こんにちは(*´-`)

手を掛けて掛けた分だけ…カフェの背景が増しますね。
流石がくろねこ^^さんのお仕事、見応えがあります。
テーブル上の賑やかしフード、今度は何が出てくるのかなぁ(╹◡╹)


返信No.269 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-11-25 17:53:17

流石Desperadoさん、気付かれましたか!そうです、ちゃっかりロバーツコーヒー意識させて頂いております(笑)元々カフェ作ろうのきっかけが、フィンランドと言えばのロバーツコーヒーさんですんでw(^ω^)

それとロゴの件もその心使いが嬉しいです!但しスタバさんにしてもロバーツさんにしても、ロゴを使ったからには正確に作らないとツッコミが入りますからねぇ(爆)葉っぱ「だけ」ならいくらでも言い訳出来ますんで♪って我ながら言ってる事が偽ブランドショップ哉w

それと定規ですが、穴が一杯空いてる分力の加減ではしなったりもしますが、基本熱で曲がったりとかはなさそうです。それよりも火傷に注意ですね、やはし(^^;


さてルルM1さん、フード第2弾、実は途中までパンケーキを作っていたのですが、急に思いついた事がありまして現在間仕切り壁の加工をしておりますです。出来次第UPさせて頂きますので♪(^ω^)

返信No.270 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-11-25 21:20:37

くろねこ^^様。
実は次のフードを当てるコーナーだった訳では無いですよね。
もしここでロゴ、アップするならKURONEKO'S COFFEEに変えるので、違っても大丈夫です。
ただ元が何かわかる人がかなり減ると思いますけど。

後は壁にメニュー表やロゴ付けるくらいしか私には想像できません。

返信No.271 投稿者:るんちまに

投稿日時:2020-11-25 22:18:20

くろねこ^ ^さんの思いつき、
なんだろうって楽しみです^o^
もちろんコーヒーやパンケーキも!
このフローレン可愛いですよねー
ここにピッタリ過ぎデス^o^!


返信No.272 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-11-27 09:41:00

Desperadoさん、良いですねぇ、KURONEKO'S COFFEE!いかにもパチもん臭くて私にぴったりですw(^ω^)

そうそう壁にメニュー表の件ですが、実はこのカフェ、ご覧の通りそもそも壁面が少ないんですよ(汗)かと言って後ろに壁作っちゃうと肝心の「窓から水浴び小屋を覗こう」が出来なくなってしまいますし(汗汗)という訳で如何に背面に壁を作らずカフェっぽい賑わいを演出するか、というのがナカナカな悩みどころなのでありました(^^;;;;;


るんちまにさん、とりあえず小物置き場を増やすべく「こんな感じ」になりましたw 場所が出来たので週末はまたまた小物作りです(笑)まずはコーヒー関連をやっつけたいと思います♪(^ω^)


という訳で小物置き場を作るべく、間仕切り壁に天板とフックを追加しました!ついでに下側の枠組みも3mmバルサ材で塞ぎましたので粗が隠れて見た目すっきり♪その分床面積も増えましたので、更にスペースに余裕が出来て何よりです♪(^ω^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.273 投稿者:モナカ

投稿日時:2020-11-27 10:02:49

これからここに色々な小物たちが並んで行くのですね❗️
楽しみ❗️(^^)
クロネコ^ ^さんはの小物作りは、あの台所での数々のアイディア溢れる物作りがありますから、期待が高まります!
本当に楽しみ❗️╰(*´︶`*)╯♡
コーヒーの道具とかカップ類とか…他にも色々なんでしょうね〜(*≧∀≦*)

返信No.274 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-11-27 18:01:19

いやあ、コーヒー好きのモナカさんに期待されては頑張らねばなりませんね!まあ出来は兎も角、何かしらは出来ると思いますので生暖かくお待ち下さいませw(^ω^)

P.S.
別スレ話題で恐縮ですが、私はミニネイチャーを使う時は剥がす時にピンセットで摘んで、で、接着時には追い木工用ボンドしてますです!という事はモナカさん、いよいよジオラマ始動でせうか!?(^ω^*



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑