© Moomin Characters ™

作ってみました

【全般】

ルルM1

投稿日時:2019-03-05 22:01:49

ムーミンハウス屋根裏部屋と外装

ベランダのドア

ベランダのドアの色を、木目にするか白にするか外装壁と同じ青系にするか迷いました。

外装壁の色が決まってから、ドアの色はまた考えます。



【トピックス】 ムーミンハウス小物/家具組み立て材料/道具カスタマイズムーミンの世界

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-03-06 17:28:09

あ~、やっぱりドアが付くとベランダ周りがますます素敵になりますね♪ところでドアの色ですが今の色でもとても素敵だと思うのですが、最終的にどうなるか楽しみにさせて頂きます♪(^^)

ところでステンドグラスの中心ですが、ルルM1さんのパーツもずれていたのですね(汗)実は私のパーツも同じ様にずれていましたので、実は上に被せる丸枠の位置を若干右側に寄せてずれが目立たない様に調整しましたもので…こういう場合、どちらを優先するか悩みますよね(^^;

返信No.2 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-03-07 20:36:45

ルルM1さん
ほんと!くろねこ^^さんがおっしゃる様に
素敵な扉です、
これを変えるなんてもったいない(^-^;
でも…そこがルルM1さんですね
いつも惜しまない
だからこそな作品なのですね!

返信No.3 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-03-08 16:19:16

くろねこ^^さん、るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
いつもコメントありがとうございます。

扉や窓は影武者さまが作ってくれてます(^-^;
扉は床と同じ位、手間が掛かったと言ってました。
扉は手の込んだ様子てますが、ステンドグラスはそのまま組み込んだだけの様なので…くろねこさんの指摘でステンドグラスのバランスに気づきましたので後程ステンドグラスは手を入れてみたいと思います。

窓枠の着彩も仕上がりましたが…窓のガラスはまだ入っていません。
窓の桟は外枠だけのようですね。
窓ガラスは場所によってはステンドグラス仕様にしたいと思っているので…皆さんの仕様を参考にしながらちょっと考えて作りたいと思います(*´-`)


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-03-12 00:51:44

追記

窓枠の色味ですが、
フィンランド、ムーミンワールドのムーミン屋敷の画像を見て同じ色味にしたそうです。

因みにムーミンバレーパークのムーミン屋敷の窓枠はムーミンハウスと同じ白でした。



返信No.5 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-03-17 23:33:35

80号、81号
外壁、磁石のはめ込み方

文書では、
ピンセットの背を使ってと書いてありましたので、ピンセットを利用して作業してみたら簡単にできました(影武者)

1 ピンセットに磁石を乗せ
2 瞬間接着剤を垂らし
3 ピンセットに乗せたまま磁石を差し込んで押さえる

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-03-18 12:58:34

あ、成る程!確かに磁石だからこうやって何かにくっつけて取り付けた方が楽ですね!

影武者様、ありがとうございます!私も次からそうさせて頂きます♪(^ω^)

返信No.7 投稿者:すうちん

投稿日時:2019-03-18 18:14:46

ルルM1さん、私もこの方法でやってみました!
目から鱗の付けやすさでした!!(´⊙ω⊙`)

返信No.8 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-03-18 22:43:14

窓枠、なるほど
寒さや雪にさらされた感じですね
白なら楽です(^-^;から。
味わいがあります

磁石、このように作ります、
ありがとうございます^ ^

返信No.9 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-04-22 01:01:37

くろねこさん、すうちんさん、るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

窓等、3Fの方に更新してしまいましたが、此方へ戻しました。



キッチンドア

ドア枠はまだ途中ですが…パチリ


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.10 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-04-22 01:07:25

ディスプレイーキャビネットのジオラマ化 ー 長期計画⁈

果たしてどうなる事やら…



庭周り、増設中

小川に苦戦… 水は難しいです。
地雷踏んだかも(/ _ ; )



クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.11 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-04-23 00:37:27

ルルM1様。
古より水の表現は難しいとされております。
写真だとサブキャラシリーズとは非常に合っているように見えますよ。青が綺麗!
リアルさを求めるなら以前紹介したAM誌の特集をご参考に。
後は水車ですね。

返信No.12 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-04-23 08:40:52

ルルM1さん、良い感じに進まれてますね!キッチン側は横に広くて奥行きが狭く、その階層毎に部屋が完結しているので、そこに窓やドアが付くと「一般的にイメージする典型的なドールハウス」って感じがして自分的にはお気に入りだったりしますです、って何言っているか分かりませんが(汗)(^^;;;;;

それと外周りも着々と進まれていて見ていてとても楽しいです♪小川は今のままでも素敵ですが、更に上から透明エポキシ樹脂等を流し込まれると益々キラキラと映えそうですね♪(^^)

返信No.13 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-04-23 21:04:25

ルルM1さん こんにちは
キャビネットに屋敷や水浴び小屋が並ぶのですね〜(^^)
小川、素敵ですよ、ワクワクします!
そして柔らかな草の、ふかふかした感じ
良いですねぇww
木も作られたのですか??
背景とかも、どんな風になるのか、楽しみです
私は、まさかの嬉しい水浴び小屋追加ですが、
予約したケースには入りそうもないので、
並べて置くしかなさそうです

返信No.14 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-04-24 09:41:20

Desperadoさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)

コメントありがとうございます。
薔薇アーチ等自作物とサブキャラシリーズ橋等の多少⁈の違和感をどう処理すれば良いかまだ纏まらず、今週は外出が続いているのを理由に放置しています。
色々な種類のジオラマ・レイアウト素材を実際に見たくなり、また良いアイデアないかなぁと先週末にサカ◯ウさんにようやく足を踏み入れ、mini maturを少し求めてきました。(帰りに とげぬき地蔵尊をお参りし、商店街でみたらし団子を買って帰り、とっても美味でした)
しかし鉄道模型とはスケールが違うので作っていくしかないかと…少しずつ覚悟を決めながら、外出ついでに使えそうなパーツやらアイデア探しにフラフラ。
時間は掛かりそうですが、水の表現を含めて(水車も)ちょっと頑張ります(^-^;

背景のパネルは正確なサイズでカットし直し、キャビネットから取り出した時に屏風風に出来るよう2枚割にしました。妄想だけは着々と進んでいます。
取り敢えず、目止めし表裏にジェッソ3回ずつ塗り、土台はこれでいつでも準備okな感じですが…イツニナルカハワカリマセン(`_´)ゞ

Desperadoさんやくろねこさんに報告しておけば…なんと仕上げるかなぁと(。-_-。)


返信No.15 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-04-24 21:21:21

ルルM1様。
ハウスの手の入れ方が半端ないので、サブキャラシリーズ悩みそうですね。
少なくとも橋のたもとの草花は、ルルM1様自作と同じレベルにしないと、バランスとれなさそうですね。
橋は塗りで・・・位にしないと結局全部作ることになってしまいます。(^_^;)

鉄道模型関係の植物素材は、今ハーブとして利用しようとしているとことです。
直接お店に行けるところが、羨ましい限りです。

返信No.16 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-04-26 00:21:48

るんちまにさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

木はムーミンバレーパーク・ジオラマの様なモノ⁈を◯均で見つけたので参考に置いたものです。頭が硬いせいか薔薇アーチと木のスケールの違いが悩ましく…対応を考えています^_^;

当初は水浴び小屋をムーミンハウスの横に置くつもりでしたが、サブキャラシリーズで橋があり小川を作ってしまいました。
思えば…水浴び小屋も波の上ですね(@_@)修行は続きそうです。

取り敢えず、少し早めの山籠りです。
途中の盆地は26度位で蒸し暑く、麓は桜が満開でとても華やか、そして山の高原は冬の景色で…ストーブを入れました。
当分は樹脂粘土でハーブ作りに励みたいと思ってます。

ではでは、皆さま良い連休をお過ごし下さい。

返信No.17 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-04-26 12:57:15

ルルM1さん、一足お先に連休を楽しまれているのですね!そちらは未だ冬景色との事、体調にお気を付けて高原生活を楽しまれて下さいませ♪(^o^)

私は連休前半は関西をうろつき、で後半はえらい事になっている我が家の雑草をしぶしぶ退治する予定です(汗)(^^;;

返信No.18 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-07 01:37:02

くろねこさん、こんにちは(*´-`)
連休もあっといつ間に終わりました!

お休み中に樹脂粘土で作った葉っぱが、花をつけました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.19 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-07 01:38:29

玄関ポーチ周りが少し華やかに。

ムーミンハウスの作業で収納場所からの取り出しが頻繁にあり周りの草花が弾みで触れて壊れないよう!!単体で移動出来るように、
土台に透明プラ板を使い少量の樹脂粘土を瞬間接着剤でプラ板に固定して根元を作り、茎や葉を瞬間接着剤で止めながら全体を作って行きました。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.20 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-07 01:39:53

樹脂粘土で草木を作ってみると、紙製に比べて表情が出てきました。
この小枝には濃淡の葉っぱを合わせて200枚程使いました(*_*)
出来上がりの感じは満足ですが、この先…恐ろしい…。
ボチボチ作ります(`_´)ゞ


ちょっと浮いていたサブキャラの橋にはベェージュ系のアクリル絵の具を薄く掛けてみると…全体に馴染み浮かなくなりました(^-^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.21 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-07 01:41:14

外装の壁はくろねこさんからアドバイスを受けて立てたまま貼ろうかと思いましたが、やり辛かったので外枠を外して外板にピッタリ合う様にサイズを調整しながら貼りました。
ポイントは窓枠をはめ込んで位置ぎめをするのが良いと思います。
くろねこさん、アドバイスありがとございます。(影武者)


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.22 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-05-07 17:52:47

ルルM1さん!樹脂粘土製の植物達、想像以上にリアルで素晴らしい出来でびっくり!ですよ!!!なんだろう、株立ちがホント自然なんですよねぇ…それとサブキャラの橋、一色加える事で確かによりしっかりと馴染まれましたね♪ジオラマ、ますます大作の予感でワクワクです!!!(^o^)ノ

それと影武者様、外壁の件無事はめ込み出来たそうで安心致しました(汗)それと窓枠をはめ込みながら調整の件、確かに仰る通りです。しかし今回はますますサイズ調整の大切さを痛感した次第です。まだまだ気が抜けないですねぇ(^^;;;;;

P.S.
をを!屋根裏の梁の色、ムーミンバレーパーク仕様にされたのですね♪(^^)

返信No.23 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-05-07 21:59:53

ルルM1様。
連休中に立派に草木の芽が伸び花が咲きましたね。
作成レベルが凄いですね。ネギの葉っぱでさえ難しそうなどと言っている場合では無かったですね。

こちらは連休中に桜が満開で、今は散ってしまいました。
庭(荒れ地?)のウドが食べごろです。

返信No.24 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-05-08 21:56:58

ルルM1さん
この橋がなんとなんと、見事に馴染んでますね
ベージュ色を重ねるだけで違う。
何より、草木が凄いです
粘土でここまで出来るのですね
あおい壁に朱色の花は、まさにムーミン屋敷そのもので、、、
私も作れたらと思います!(^^)



返信No.25 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-09 01:08:42

くろねこさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。
庭作りは、ボチボチがんばります(^-^)

昨日から川辺に置く予定の低木を作り始めました。
この段階で正味8時間位、2色の葉っぱを300枚位作りましたが、1本分足りなそうです。
幹はアレンジワイヤー/ブラウン0.55mmを5〜6本フラワーテープで纏めて作っています。
因みにスナフキンのテント横の木の幹はこの幹より倍以上太くしないとバランスが悪い感じなので…素材を考慮しないとです(-.-).o O
今日は何もせず家の用事と散歩ついでに道端や公園でウロウロ野花の観察。
明日はお出かけ…来週には、3本の川辺の木が出来上がるかなぁという感じです(^-^;

外壁担当の影武者さまは、色々思案中…外壁は悩ましそうですね。

ウドの天ぷら〜美味しいですよね(o^^o)
山籠り中に…珍しい〝彩雲〝を見ました!


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.26 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-05-09 21:59:08

ルルM1様。
彩雲は飛行機から一回しか見たことがありません。
彩雲→紫電改?と、まず違うものが頭をよぎります。

ウドは皮のきんぴらが美味しいです。
てんぷらは誰か揚げて!という感じで、揚げ物しません。
山菜のてんぷらは、美味しいですよね。
タラの芽、藤やアカシヤの花でも。
すっかり食いしん坊キャラになってしまいました。

凄い単純作業を続けていらっしゃるので、気を紛らわせながら作ってくださいね。

返信No.27 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-05-10 08:57:02

ルルM1さん、低木3本ですか(大汗)私だったら絶対どっかから出来合いの物を買ってきて済ましそうです(汗)いやホント頭が下がる思いですm(_ _)m

ところで彩雲をご覧になられたとか…これは良い事ありそうですね♪(^^)

返信No.28 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-13 01:08:30

るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。
葉っぱ等の樹脂粘土はデアゴで届いた樹脂粘土を使っていますが、使いやすいです。
庭の植物作りは葉の数を作るのが大変ですが、仕上がるとそれなりに出来上がるので苦労も報われるようです(^^)
るんちまにさんも是非試してみて下さい。

ようやく橋の横に置く木が出来ました。
3本を絡めてボリュームを出してあります。葉は途中追加しながら作りましたが600枚位は使ったでしょうか。ジェル状の瞬間接着剤4gはほぼ1本使い切りました。
3本の木の土台は、プラ板に樹脂粘土を少し盛りながら広げ接着剤で固定し、根元周りはアクリル絵の具で色を置いてから庭にも使用しているジオラマパウダーをマットメディウムで固定してミニネィチャーの丈のある草むらを少し使って自然な感じにしました。
正味18時間位…適度に気分転換しながらやって行きます(^-^;


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.29 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-13 01:09:59

88号で内壁の壁紙が届きましたが、厚紙だったので塗装が難しいために0.2mmのプラ板で作り直しました。
内壁のプラ板に表は白のサーフェーサーと裏は黒のサーフェーサーを掛け光の漏れどめをしています。LEDをつけると外壁が結構透けるようで光が漏れてしまう為ですが、此れは想定外でした。組み上げると色んなことがあるのですね。
プラ板の内壁は直接フレームに接着しています。
内壁はジェッソを塗って下地が仕上がった状態です。

外壁を貼り付けていて思ったのですが、先日、村上先生がキットのカッティング精度にこだわっていらしゃったようですが、なるほどなと思いました。
くろねこさんのアドバイスのように外壁に板の継ぎ目を追加して次のパーツが来るまで待機しています。
外壁の塗装は4枚纏めて行いたいと思います。(影武者)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.30 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-05-13 21:00:15

ルルM1様。
素敵な低木が出来ましたね。モクレン?植物にあまり詳しくなくてすみません。
18時間とは・・・。

ところで壁は厚紙をプラ板に変えたから透けるのではなく、元々それなりに透けるということでしょうか?
まだ手付かずなので、情報とても助かります。

切り出されたプラ板も写真も精度が高いですね。

返信No.31 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-05-13 23:34:46

花も葉っぱも、紙に型押しして組んで
貼り付けるだけでも大変で。。
粘土で作るとなると、これまた大量で大変^^;

しかしこんな風に仕上がるのだと
見せていただきますと、
ちと、やってみようかと思います!(^^)

返信No.32 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-14 07:35:25

くろねこさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)

彩雲→紫電改?何だろうと調べたらDesperadoさんがお好きな零式艦上戦闘機でした(`_´)ゞ

ムーミンハウス周りやスナフキンのテント周りの木は、ムーミンバレーパークのジオラマのようなちょっと怪しさのある木々に惹かれますが…白い花の咲いている林檎の木も作りたいなぁという感じも捨てきれてません(๑˃̵ᴗ˂̵)作ることを考えみると恐ろしい事になるので、使えそうな素材は集めつつはあるのですが…何とも(u_u)


さて、草むら
クローバーの草むらのつもりが…ボリューム出すぎました(*_*)
結果〝草むら〝

mini Naturの白い花と丈のある草むらを使用。
プラ板を変形なかたちに切り抜き、白い花は1/4サイズにカットして葉と花の部分をボンドで接着、素材が足りなくて周りを丈のある草むらで囲いました。
丈のボリュームがですぎたので、白い花は1/6にカットして使用すれば良かったかなと思いました。
プラ板を土台に使用しているので移動可能です。
ジオラマ素材は緑が濃すぎたようで、アクリル絵の具とジオラマパウダーを使い少し色味を明るめに馴染ませました。
遠目の草むらは調整すれば良い感じになるので、お小遣いと相談しながら増やして行きたいと思います。
手前側の草花は…一回り小さな赤い花を沢山作ってしまったので…また明日から小さな葉っぱを気長に作ります(´-`)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.33 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-05-14 12:38:22

ルルM1さん、どんどん草花が出来てきて日々庭度がアップしてますね!ところでクローバーの草むら…まさに一昨日の日曜日に我が家にあっちこっち群生して花盛りになっているシロツメクサをブツブツ言いながら退治したばかりでありました(恥)フィギュアのシロツメクサの群生は可愛いんですけどねぇ…雑草、ヤギやらウサギやらでも放して食べ尽くしてもらいたい気分ですわ(^^;;;;;

ところで影武者様、外壁がLEDライトによって透けたそうで(汗)継ぎ目の隙間からとかではなく板自体、という事でしょうか…?こちらは無塗装・内壁無しの状態でも透けなかったという事は、設置位置や光量の違いなのかもしれませんね(汗)ううむ、実際に組んでみないと判らない事って多いですよね(^^;;;;;

返信No.34 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-05-14 22:02:49

ルルM1様。
彩雲や紫電は調べずとも影武者様に聞いていただければ・・・。m(_ _)m

お庭がどんどん発展していきますね。
クローバーもお花付けずに、実を付けたら、ベリーの草むらにもなりそうですね。
完成したら、ムーミンバレーのジオラマより、こちらの方が観てみたいです。
お庭が広いので完成まで色々大変そうですけど。

林檎の樹も実ではなく花なんですね。(実より大変そう)

返信No.35 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-15 00:01:45

Desperadoさん、るんちまにさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

外装の透ける件ですが、89号が届いたので画像upです。
目地は曲げただけで縦の筋彫り等何もしていません。横の継ぎ目の筋彫りを増やし外枠に貼って内壁(厚紙)はない状態で、部屋の照明を消してLEDライトを点灯した時の画像が左になります。
右の画像は返信no.29の、外壁は横の継ぎ目を増やしジェルメデュムを塗って下地処理済みに、内壁用の透明プラ板0.2mmの表側に白、裏側に黒のサーフェーサーを吹き付け接着した外壁にLEDライトを点灯してみました。
内壁の厚紙は使用していないので解りませんが、プラ板は透明で0.2mmと薄いので裏側に黒のサーフェーサーを吹きました。


ところで、ムーミン屋敷の庭にはライラックとジャスミンの茂みがあるので…低木は、花をつけたら何とかラ…なるでしょうという感じですが、茂みは山籠りで作った葉の利用で大きすぎて…とりあえず茂み(*_*)
残っているのはハーブ用の葉っぱだけなので…追加の葉を作らないとです。
今日はDesperadoさんから教えて頂いた月刊アー○ーモデリングの緑と茂みの木の作り方をじっくり見直して、ネットでジオラマ素材を調べ直しました。
カエデの大木と林檎の木は…流石に樹脂粘土では無理そうなので、紙○りさんの葉を使わせてもらい少しアレンジしようかなと思いました。

るんちまにさんも…オトモダチに(о´∀`о) 庭作り楽しいですよ。

くろねこさん、クローバー退治お疲れ様です(^^)お庭に群生されてしまうと大変ですね。
近くの公園を通る度にクローバーの茂みが綺麗だなぁと、呑気に作ってみました(^-^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.36 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-05-15 12:39:26

ルルM1さん、影武者様、画像拝見させて頂きました。う~ん、たしかにかなり光が洩れてますね…やはり光量の差は大きいですね(^^;;;;;

そこで提案なのですが、外壁の内側にキッチン用アルミテープを貼られては如何でしょうか?これですと軽いし手にも入り易いですし。私もランプの遮光に似た製品(アルミハル)を使わせて頂きましたが、かなり遮光出来ましたので(あ、今回は見えない場所なのでわざわざアルミハルとかは勿体無いです念の為・大汗)

多分右側画像の窓脇の透けも解消出来るかと思われますので、ルルM1さん、影武者様、先ずはお試しを!(^^)

返信No.37 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-05-15 13:45:55

追伸です。

アルミテープは壁板を壁枠に接着した後から貼り付けられる事をお勧めします。そうしないと貼り付け辛くなりますし、何よりもくぼみからくぼみ傍の壁枠まで貼り付ければ補強にもなりますので…それでは(^^)

返信No.38 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-05-15 20:55:55

ルルM1様。
丁度ライラック祭りの時期です。(行ったこと無いですが)
私にはライラックやジャスミンは本物でも花でも咲いていないと区別がつきません。
お茶の粉末でも練り込んで、香りがしたら面白いかも?等勝手に妄想してしまいます。

壁の写真もありがとうございます。
くろねこ^^様案のアルミテープや遮光ブラックなど使っていこうと思います。

返信No.39 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-16 22:09:31

くろねこさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)

アドバイスありがとうございます。
実は外板の内側を全てアルミ箔で覆ってしまおうと思っていましたが、結構な手間なので内壁に黒を塗装しました。(影武者)

右側の画像は窓からの光のハレーションのようです。紛らわしくてすみません。

昨日から私だけ⁈食あたりでグッタリ。夜になり起き出しオジヤを食べて少し元気になってきました(^_^;)

返信No.40 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-05-17 13:01:33

影武者様、透け防止の件了解致しました!それと画像は「もしかして…!?」と一瞬迷ったのですが、私の勘違いで安心致しましたです♪く(^ω^)

ところでルルM1さん、昨夜は大変だったそうで(大汗)大分回復されたそうですが、無理せずお大事にして下さいませ…(T_T)

返信No.41 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-20 01:51:18

くろねこさん、こんにちは(*´-`)

とりあえず回復しました(^-^; ありがとうございます。

ポピーの花を手直ししました。
花や葉の数を足して、自然な感じに少し崩しました。
やはり葉は、これで良いだろうと思っている倍は作らないといけないようです(≧∀≦)

低木の葉も大量に作ったので、ラ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎花を追加した時に枝も増量予定です?(ちょっと自信がないかも)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.42 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-20 01:52:15

すみれの花を少し作ってみました。

調べてみて驚いた事に、スミレだけでも世界で400種(日本250種)パンジー等含めるスミレ科で850種(@_@)
フィンランドでも数種類あり、花も白から濃い菫色まで、葉もハート形から細長いタイプと色々なので…好みのすみれの花にしました。
フローレンはどんなすみれの花を髪に飾るのでしょうか。

一房作り、様子を見るために仮に置いてみました。
大きさはこれ以上小さく作るのは難しいので良しして…今週はすみれの花を作ります。

ps.
ゲストルームのドレッサーやベットフレームがスミレ色なのは、フローレンの色だからなのですね。
何方も色味を変えてしまいましたが…(^_^;)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.43 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-05-20 17:08:27

ルルM1さん、お久しぶりです。
お庭の様子がとても素敵ですね!
ひとつひとつ手をかけて作られているだけあって、素晴らしい出来栄えですね(^^)
今後どんなお庭になっていくのか楽しみです。

返信No.44 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-05-21 09:01:03

お花がどんどん増えて来ましたね!ポピーは好きな花なので個人的に嬉しいです♪(^^)

ところですみれ色ってスノークのおじょうさんの色だったのですね!ありがとうございます、今後の参考にさせて頂きます♪(^ω^)

返信No.45 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-22 11:10:13

モナカさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメント、ありがとうございます♪

ムーミン谷で咲いている花々の種類を調べていると、フローレンがスミレの花を摘み髪に飾り(他の季節ごとの色々なお花もですが)
ムーミンマーケットで見かけたフィンランド版のフローレンのポストカード背景がスミレ色だったのを思い出し(レジが混んでいたので購入はやめ)
ゲストルームのドレッサーやベットフレームがスミレ色…にたどり着き、実際には分かりませんがイメージカラーなのかなと思いました。

ゲストルーム、何処か手を加えたいところですが…
モナカさんの様な綺麗な刺繍が出来たなら、ベットの上にスミレの花のクッションを置いてみたいです(*´-`)

スミレの花と蕾が出来ました。
今度は葉を作らないとです。


クリックすると拡大します

返信No.46 投稿者:すうちん

投稿日時:2019-05-22 14:14:33

ルルM1さんこんにちは!

屋敷まわりが華やかになって、今の季節にピッタリですね〜♪♪
ルルM1さんのお花、本当に凄いですね!(*⁰▿⁰*)
私はまだまだ屋敷で手一杯で、屋敷以外に手を付けられない状態ですが、ルルM1さんのお庭を見ていると、私も頑張ろうと思います!!
屋敷まわりを作る時は、是非参考にさせていただきます!!
すみれがとっても可愛い〜♪♪(≧∇≦)

返信No.47 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-05-23 23:24:21

ルルM1さん こんにちは
葉も、花も、見事です
スミレなんとなんと可愛い(^^)
庭先のパンジーはまだ咲いてます
こんなに作りたい!

フローレンは、のんのんでスノークのお嬢さんで
お花が大好きで。
スミレはとても似合いますね(o^^o)

返信No.48 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-27 01:21:35

すうちんさん、るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。
又、頑張れます♪

頭の中の妄想でアレを作ってコレを作ってとどんどん膨らんでいきますが(´-`).。oO 中々追いつきません。
スミレの葉作りも飽きて、出来た葉の分だけ組み立てました。
スミレを仮置きして…また少しやる気が出てきました♪

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.49 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-05-27 12:43:59

ルルM1さん、遅くまでスミレの制作作業お疲れ様でした(汗)根を詰めすぎると疲れますのであまり無理なさらずに…(^^;

にしても庭と草花のバランスがとても良いですね♪こういうお庭を眺めながら一日中「ぼけ~~~~~」っとしていたいモノです(^ω^)

返信No.50 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-28 00:34:04

くろねこさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

今日は飽きずに(^-^; スミレの花20本分の葉作りが順調に終わりました。
何時もこの調子なら半分位の時間で仕上がりそうですが…なかなか(^-^;
取り敢えず、ベランダ周りと井戸横に仮置き、残りは他の草木が出来上がってからでないと置き場所が決まりません。

薔薇はアーチ型のパーゴラにしてしまったので、沢山作ってストックしておいた貝殻をようやく芍薬の周りに置いてみました。
コツコツ作ってきたものが段々と収まってきたような感じです。

さて次は白い花・フィンランド語でValkovuokko ヴァルコヴォッコ別名アネモネ・ネモローサ
…のつもりで作りたいですが、調べてみると色々な白い花があるので…葉が何とかなるものを作ろうかと…超テキトー発言!?葉っぱ大変で(>_<)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.51 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-28 23:47:23

今日は、小川周りに草を生やしてみました。
コケを細かくカットした物とmini Naturの草花3種類を使ってみました。
夏草の色味ですが、少し濃かったかなぁ…ちょっと様子を見ます。

やはりポストは橋のそばの様なので、移動させてみました。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.52 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-05-29 20:26:37

ルルM1さん こんにちは
橋もポストも溶け込んで、素敵な谷です
小川のせせらぎが聞こえるようです(^^)
花壇はママが貝殻で飾りますよね
たくさん時間をかけて根気よく丁寧に作られてて、
ホントに素晴らしいです

返信No.53 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-05-30 18:58:25

小川周り、良いですねぇ♪それと以前水の表現で悩まれていましたが、このジオラマには合っていて良い
と思います♪夏草も画像で見た感じでは悪くないと思います♪(^^*)

返信No.54 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-05-30 22:24:27

川のそばの低木がようやくライラックになりました。
先週作っておいた追加の葉と花を足して、見映えも良くなり華やかになりました。
少しずつですが庭作りも進んでいます。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.55 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-03 00:14:08

るんちまにさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメントを頂き励みになります。ありがとうございました。

今回は、月刊アー○ーモデリングの緑と茂みの木の作り方を参考に、林檎の木(予定)の幹を、アレンジワイヤー/ブラウン0.55mmを60本を使用して作ってみました。
流石に60本のワイヤーをねじって纏めるのは無理だったので、枝を作りながらその都度フラワーテープで巻いて行きました。
枝は6本束で10枝作り、薔薇のパーゴラとのバランスから全長20cm位の大きさとなりました。
林檎の木はディスプレイーキャビネットのコーナーに接触するので、バランスが難しいです。
幹の作り方はライラックの低木と一緒ですが、大き目の木になると思っていたより大変で原型作りに8時間程掛かってしまいました。
また、根元は庭の土台に穴を開け、10mmのパイプを通して幹と根元を取り外し出来る様にしてあります。
後日、根元はパテで形を作り、幹はモデリングペーストを取り寄せて手を入れていこうと予定しています。

林檎の葉は、紙○りさんで代用を取り寄せてみましたが1/35の大きさでは小さ過ぎ別の物を検討試作中です(-_-;)
取り敢えず花を…と思っていたところで、花より林檎の実の方が林檎と木と解りやすいと言われて(@_@)
設定は 春〜初夏なのですが、ムーミンの世界なので…林檎の木は林檎の実で有りなのでしょうか⁈
2〜3日、考えます…。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.56 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-06-03 22:00:42

ルルM1様。
リラの紫が素敵ですね。葉の色が複数なのが良いです。
林檎の樹は後ろの方だから遠近法で葉も小さめとは行かないのですね。葉から手創り。紙では無く。(^^;)
私の提案は、樹の上の方は白い花、下の方は赤い実でどうでしょう?

確かに本物の樹でも、リンゴだかナシだかモモだか、実がなってないと難しいですよね。

返信No.57 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-06-04 17:43:51

こんにちは、ルルM1さん。
お庭がますます充実してきて、どこかに展示してはというレベルですね!✨

花か実かのお話ですが、ムーミンの挿絵等を見ていると、実際にあるのかどうか分からないような、不思議な花や実が付いていたりもして、それがまた謎めいた雰囲気を醸し出していますね。
よそのお庭で勝手に妄想してしまい、すみません(^^;

返信No.58 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-05 11:49:36

Desperadoさん、モナカさん、こんにちは(*´-`)

林檎の樹、花も実も両方ともありですね!
そう思えたら気が楽になりました(╹◡╹)ありがとうございます。

モナカさんの仰る様にムーミンの挿絵等には不思議な花や実が描かれていて、謎めいた雰囲気に段々と引き込まれていきます。
少しずつですが挿絵に描かれているストーリーが結びつき始めましたが、まだまだ奥深くて知らないことが沢山でてきます。
庭作りしながら、ちょっと気になる
ムーミン谷の夏祭り の中でスノークのおじょうさんとフィリフヨンカが夏至祭のおまじない・枕の下に9種類の花を置いて寝るの為に花摘みしている挿絵があり、9種類の野の花は何だろ?と調べてみたり、フィンランドの森や草原の草花を探しているとあっという間に1日が過ぎていきます。

今日は、パイプ部分の根と幹に石膏粘土で少し肉付けし形を整え、硬化待ちです。
葉は…以前にもしかしたら使えるかもと購入しておいた少し光沢のある葉を試してみようと思い、本体コードから全て外して用意しましたが、試してみてダメな様でしたら…自作するしかないかなぁと(`_´)

返信No.59 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-06 10:00:23

林檎の樹

パイプ部分の根と幹に石膏粘土で肉付けし、モデリングペーストにヘビージェルメデュムを少し混ぜ、全体にテクスチャー付け、アクリル絵の具で塗装しました。
根元周りは仕上がってから調整予定です

また、ディスプレイキャビネットのライティングにマルチカラーのLEDスティックライト4本セットを注文し、届きました。
単色のステックライトは自宅で使用していましたが、7色の光が自動的に変わるモードのマルチカラーはIKE⚪︎で廃盤になっておりネットで見つけました。
バレーパークのジオラマに近いライティングがこれで出来そうです(^ ^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.60 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-06 17:32:59

ルルM1さん、立派な枝ぶりの木が出来ましたね!これをマスターすればどんな種類の木でも生やす事が出来そうですね♪(^^)

返信No.61 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-06-06 20:10:08

ルルM1さん こんにちは

林檎の木、素晴らしい出来ですね
枝もですが、木の根元もムーミンらしくて
思わず見入ってしまいました
これからここに葉や、花や実が来るんですね
もうワクワクです(^^)!!
ムーミン谷は、草原には花が咲き誇り
スノークのお嬢さんはどんな花を選んだのか、とか
気になりますよね
ジャスミンの茂み、
この実なんの実?な実をつけた木々。
もそっと深い森。好きに作っても良さそうですね(^^)

返信No.62 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-10 08:04:15

くろねこさん、るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

林檎の樹、ようやく葉が茂りました。4日間、25時間程かかりました。
葉は半年くらい前にダ⚪︎ソーで購入しておいたグリーンモールガーランドという3mのループ状のものを使い、ループから葉を全て外して、形を整えながら木工ボンドで1枚ずつ接着しました。
流石に肩凝り(^_^;)でコメントする気力もなくなりました。
久しぶりにディスプレイキャビネットに戻し写真を撮ってみましたが、やはり林檎の実がないと何の木なのか分かりませんね。
取り敢えず林檎の実は後程作る事にして、このままの勢いでもう1本の大きな樹を少しアレンジして作ろうと思っています。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.63 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-10 08:14:54

外壁

画像をみるともう少し色味が明るくないとダメだと思いました。
筋彫りを彫り直し、もう一度色を掛け直します(影武者)


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.64 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-06-10 11:53:05

ルルM1さん こんにちは

私も百均で、使えそうな葉を買ってますが、
これは良いですね〜
しかし貼るのもセンス。たくさんの時間をかけて、
丁寧に作られた仕上がりに、感動です!
全て自作のお庭も、宝物ですね

影武者さま、壁
がんばりましょうね 笑
私など彫りは多少雑でも
色を塗れば何とかなると、
恐れず進めております(^_^;)

返信No.65 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-10 18:02:35

ルルM1さん、これだけの量の葉っぱを1枚1枚手作業で…本当にお疲れ様でした(大汗)更に大きな木も作られるそうで、も私なぞ想像しただけでも涙モノですハイ(T_T)

そして影武者様、外壁ですが流石丁寧に塗り分けられていますね!更にイメージに寄せるべく色味を調整されるそうですが、色を重ねていく毎に何となくしっくりと行くのではないかと思われますので…仕上げに向けてお互い頑張りませう♪(^^)


るんちまにさん、私も溝を掘っている際にしょっちゅう曲がったりはみ出したりとえらい騒ぎですが、どうせ汚すし解りゃあせんとばかりに知らんぷりを決め込んでおりますです(笑)色も失敗したり何だりでぐちゃぐちゃと混ぜこんでいる内にかえって深みが出た様な気になってみたりなんだり(笑)

時々組みあげた壁全体を眺めながら気づいた所はそのまま筆を加えたりと、外壁はすっかり立体キャンバス状態です(^ω^)

返信No.66 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-06-10 22:18:58

ルルM1様。
葉が茂るって、凄い量の葉ですね。接着するの大変!
立派な樹ですね!

壁なんですが、89号で壁の縁の着色、コバルトブルー2:ブルーコンポーズ1:ホワイト10:ランプブラック少量となっていますが、随分白いですよね?玄関の床の色?写真はそんなに白くないです。
何故なのでしょう?

返信No.67 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-06-10 23:42:41

そうですね〜、
曲がりはみ出しは、なんとかなるで、推し進めますね(^^)
それが不思議な味だったりします。
しかし色とかは夜な夜な仕上げて
朝見たら、
げっ、、、な仕上がりとかあります…
バランスを見つつこの先何度も筆入れしなきゃ。
立体キャンバス笑!まさにですね

返信No.68 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-11 01:20:58

るんちまにさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)

やはり樹が茂ってくると庭作りも楽しくなってきますね(^ ^)
これも100均のグリーンモールガーランド様々という感じです。
ちょっと光沢のある葉が安っぽくなるのはやだなぁと思っていましたが、葉の厚みを付けていくと深みが出て来てムーミンハウスの感じに合いました。
ムーミンハウスの庭の草花の材料に折り紙・グラシン紙・樹脂粘土・既製品等使って作ってますが余り喧嘩せずに何とか落ち着いています。予定している大きな樹には今度はドライフラワーを使うつもりでいますが、何とかなるかなぁと思ってます(^-^;

サブキャラのトフスランとビフスランを取り出し置いてみると何とも可愛らしく良く出来ているのに関心し、2人は樹の下のスナフキンのテント裏を定位置として、いつの日かトランクとルビーの王様を作りたいと思います。
ムーミンハウス、妄想がドンドン膨らんできてしい大変ですね(^-^;
以前作った物も手直ししたい事も出てくるし…るんちまにさんの庭も見たいし…どうぶ〜ん、掲示板で書き込み出来ると良いですね!!

玄関側の2Fの窓からミイのベットの天蓋のカーテンが邪魔して部屋の中を覗けないのが残念!でずっと気に掛かっていました。
ふと天蓋のカーテンを片側だけ奥に纏めてみると、ミイの真鍮のベットも部屋の中も覗ける様になり、ホッとしました。今迄なぜ気がつかなかったのだろうと不思議な感じです。

外壁も時間は掛かりますが、手を掛けてあげるだけ立体的で良い感じになっていくようですね。
くろねこさんの外壁の仕上がりの様子を見ながら、影武者さまもヤル気になっている様です(^o^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.69 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-06-11 21:21:16

ルルM1さん こんにちは
窓から見えるこの景色は
まるで本物の屋敷を覗き見るみたい(^_^;)…
ホント美しいですねぇw
屋敷が あちこち丸見え状態から、
壁がつき、窓が付いて内側からの景色も見た時
家具の配置も考え直さなきゃと思いました
こちらのルビーの王様。もしや、光るのでは??笑
と、期待したりして。、物語的には
トランクじゃなくても、ご馳走の並ぶテーブルの上で光るのも良いですよね^ ^

今日 こんなもん見つけました。
抜いて幹や根元を作り直し
実をつけたら、簡単林檎の木でしょうか。
あくまで、ムーミン谷にある様な木です(^^)
花や茂みに使えそうな物も購入。、百均様様 笑
色を塗れば、あれこれ使えそうです。
草や葉を作りつつ
こんな感じで屋敷周りを仕上げていこうかと思っています(^ ^)





クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.70 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-12 00:47:04

Desperadoさん、るんちまにさん、こんにちは(*´-`)

・玄関とベランダの画像はほぼ実際の色味に近い画像です。
・外装はキッチン側壁面との比較に特製バインダーを並べてみました
(最初に公式の指定着色で少し濃淡を付けて着色しましたが、写真を撮り確認してみると 返信no.63の画像になりその時のコメントにです)
、他の3面、カッターナイフと彫刻刀で筋彫りしてます

(影武者さまより)
外壁の縁の色ですが、自宅のムーミンハウスはまだ塗っていません。
まだ色を迷っていて、くろねこさんのように濃色にしてアクセントをつけるか、指定色の外壁と同色にするかですが、家は隙間が2-3mm開いている部分があり濃色を塗ると粗が目立つかもと思っています。

外壁の色ですが、コバルトブルーを薄めていくと赤みが出て来てなかなかバレーパークのハウスの色に合いません。シアンとか純色があれば良いのですが、薄めたスカイブルーを重ね塗りして試して見ます。
玄関の入り口付近は光の反射で白く見えますがベランダと同色です。
外壁は修行ですね。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.71 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-06-12 22:42:09

ルルM1様。
私自身は壁を塗りたくないのですが、継ぎ目消したら塗らざるを得ないかと。
お二人の修行は続きますが、苦労されている分、どんどん完成度が上がっていきますね。
でも青は難しいですよね。写真にしたら色が全く違ったり。
PCでも青は印刷してびっくり。

お庭は一部だけ見ても楽しくなってきましたね。

返信No.72 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-13 08:49:39

ルルM1さん、お庭の草木に色々な素材を使われている件ですが、実際の植物も質感はそれぞれですしナイスかと♪またリトルミィのベッド周りの件、更にすっきりしてとっても良い感じです♪(^^*)

それと影武者様、外壁の色味や仕上がりですが、ルルM1さんのお庭の雰囲気にしっくりと馴染んでいてとても素敵です!作品は手を加えた分、悩んだ分、しっかりと答えてくれますよね♪(^o^)


ところでるんちまにさん、これは良いモノを見つけられましたね!庭作りには最高の素材じゃないですか!るんちまにさんのお庭も今からとっても楽しみです♪(^o^)ノ

返信No.73 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-13 23:39:47

るんちまにさん、Desperadoさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)

るんちまにさん、これはなかなか使えそうな木や草花ですね。
林檎の花にも使えそう!と思ってしまいました(^o^)
最近の100均はクオリティが凄いですね。ありがたい事です。

影武者さまも壁の継ぎ目にパテを使い乾いてからサンドペーパーで磨いてから全体にジェルメデュムを掛けていましたが、中々継ぎ目は消えないようで色を塗り重ねていったようです。

樹脂粘土ですが、デアゴスティーニのバン用に付属されていた樹脂粘土が使い易くて、今迄作った庭の草花は全てデアコの樹脂粘土で作りましたが、もう無くなってしまいました。何処のメーカー製品なのかなぁと。

さて、もう1本の大きな樹。
ムーミン屋敷の西側にあり、幹の穴にムーミンがスナフキン宛の手紙をよく入れていた かえでの大木。
バレパークのジオラマを参考に形を整えました。
ドライフラワーの葉を使用予定なので、かえでの大木ではなく〝大きな樹〝にしました(^-^;
葉は今年の初めの頃に100均で購入したキンポウジュというドライフラワー。最近取り寄せたジオラマの本で情景師アラーキー氏も使われていたので使ってみようと思い立ち下地処理してみましたが、100均のドライフラワーなので…葉が小振りで潰れていて直すのに手間が掛かりました。枝を切り分け状態を整え蒸気でいぶして葉を開かせ薄めたジェルメデュムを1枚1枚葉に塗りましたが、葉に弾かれたジェルメデュムの粒がテーブルの上に点々と固まり(>_<)
ドライフラワーに関しては状態の良いものを選んで使用するべきだと思いました。
大きな樹の土台は、自宅にあった100均で購入した粘土の伸ばし棒を使い、園芸用の針金とキンポウジュの幹とマスキングテープで中心を作り石膏粘土で肉付けしました。
庭の土台に穴を開け、粘土の伸ばし棒の蓋?を埋め込んで接着してから伸ばし棒を立てているので、前提として取り外し出来るようにと作業してありますが、石膏粘土が乾いて硬化してからでないと確認出来ません(๑˃̵ᴗ˂̵)
葉は後程、様子を見てから色つけしよう思いますが、肉付けした幹が意外と形になり見た目もファンタジーな雰囲気になったので、葉は無くても良いかなぁと思い始めています。
幹が仕上がってからまた検討しようと思います。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.74 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-14 17:35:24

ルルM1さん、木作り急ピッチでどんどん上達されていますね(大汗)確かにこれだけしっかりと作られているのでしたら、これだけでも存在感がありますね!(^^)

にしてもドライフラワーの下始末…本当にいつもいつもお疲れ様でありますです(^ω^;

返信No.75 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-16 00:14:38

くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

木の肉付けに2時間ほど掛かりましたが一気に仕上げ、2日程乾燥させました。
庭の土台から乾燥した木を取り外し(取り外せました)この木の専用の作業台を作り360度回転出来るようにして肉付けの細かい修正をしました。
やはり大きな物を作るのは大変ですね。今回は木を外せる様にした事で手に取りながら細かな肉付けも出来、また石膏粘土は修正するのも扱いやすい粘土で3時間程掛かりましたが全体のバランスが良くなりました。また乾燥に2、3日放置です。

焚き火を作り始めました。
IKE⚪︎のキャンドルライトはそのまま光が揺らいだ感じになっているので、まず分解してライト部分を取り出し庭の土台にはめ込む予定で穴を開け、ライトの先端だけ残し石膏粘土で固めました。このまま1日程乾燥させます。
コイン電池の交換は焚き火を穴から取り出して、裏から交換出来るようにしてあります。
薪は引き出しにあったガーデンピックのバードハウスの柄をカットして使おうかと思ってます。(`_´)ゞ
引き出しのガラクタが…宝物に変わるでしょうか⁈


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.76 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-16 00:20:35

ディスプレイキャビネットのライティング用に購入したマルチカラーのLEDスティックライト4本セットをマスキングテープで仮止めして様子を見てみました。

7色の光が自動的に変わるモードのマルチカラーでバレーパークのジオラマに近いライティングが設置場所を検討すれば何とか出来そうです。
画像は部屋の電気を消して写した画像で色味がハッキリしていますが、部屋の明かりが点灯しているともう少し柔らかな感じの7色になり、単一のモードにも変更出来ます。
ちょっと楽しみです。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.77 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-16 23:11:43

焚き火 (続き)

木を2cm 位にカットして彫刻刀で縦に割りにし、チャッカマンで焦げ目をつけ、1/3程クリアオレンジを塗ってあります。
焚き火の土台は直径35mm、中心10mm位はクリアイエローを塗りそれ以外は茶系のアクリル絵の具を薄めたジェルメデュムで塗りました。
樹脂粘土で作った土の素材をジェルメデュムで接着してから薪を積み上げ、クリアレッドで薪の先端と中心に少し色付けしました。
写真を撮り確認してみると、バランスが悪く、庭から浮いた様になってしまったので修正する事に。
土の部分にグレー系のアクリル絵具を軽く全体に置いたところ、土の粒子が立体的になり薪との色のバランスが良くなりました。
薪自体にも薄めたグレー系で線を引きながらティシュペーパーで拭き取りを繰り返し、絵具が乾いてからグレー系を再度足しました。
最後に焚き火を庭にセットしてから、周りに馴染ませるように薄めたグレーを少し置き仕上げました。

IKE⚪︎のキャンドルライトは、揺らぎの火になっているので理想的な焚き火になりました。
キッチンの調理ストーブにもキャンドルライトの火を利用して火を起こしてみたいとは思いますが、ガッチリ固めてしまっているので…無理な様です (-᷅_-᷄๑)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.78 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-17 17:09:25

ルルM1さん、やはりスナフキンのテントの前には焚火ですよねぇ…にしてもIKEAさんのキャンドルライトを使用して上手に作られましたねぇ…本当に素晴らしい出来ですね♪(^^*)

色味が変化するLEDライトも良い感じですね♪ここに例のナイトチューナーから音楽が流れると、ますますムード満点ですね♪(^o^*)

返信No.79 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-06-17 22:18:51

ルルM1さん こんにちは

かえでの木、立派ですねー(^^)
作り方も、なるほどなぁと、
勉強になります。
それからスナフキンの焚き火!
土の感じや、焚き木もまるで本物のよう、
驚きです
あーここでコーヒーを沸かしたり
お魚を焼くのかと、ドキドキ(^^)

どんどん素敵な谷になりますね

返信No.80 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-18 00:47:48

くろねこさん、こんにちは(*´-`)
何時もコメントありがとうございます♪

影武者さまが担当の外壁が、ようやく仕上がりました。
くろねこさんお勧めの色を塗ってみると赤味が抑えられて全体にファンタジー感のある色になりましたm(._.)m

今日は再び、大きなカエデの木の修正です。修正ついでにムーミンがスナフキン宛の手紙を入れる穴を作りました。今回は気長に作ります(`_´)ゞ


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.81 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-19 08:06:04

るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
庭も少しずつですが成長していってます♪

るんちまにさんのルビーの王様の作り方に触発されてアクリルパーツを色々探したのですが見つけることが出来ず、さて型取りパーツで作ろうと思い探しているうちに手頃な値段の合成ルビーに出会い、14×10と小振りながらキラキラと輝いていたので決めてしまいました(^-^;

今日は、大きなカエテの木にモデリングペーストとジェルメデュムでマチエールを作り、乾き待ちになり、ようやくルビーの王様のトランクを作れるようになりました。
材料は、1mm のプラ板・トカゲの皮・シルク生地・発泡スチロール・ワンタッチ LEDシリーズ/超小型LEDランプ高輝度ホワイト・アーティスティクワイヤー・丸カン・マスキングテープ・木工ボンド・王冠のネイルシール
サイズは22×13×6mmの蓋を2個でトランク型にしました。
・プラ板を切り出しマスキングテープで補強
・トカゲの皮をボンドで貼り
・蓋の内側のクッション用に発泡スチロールをカット
・下部側はLEDの光が下から当たる様に真ん中に穴を開けてからシルク生地で包み(手持ちのフェルトは厚みがあり使えず、シルク生地に変更しました)
・下部にアルミホイルを敷いて
・トランクの横に穴を開けてLEDをマスキングテープで仮止めして
・上下の蓋をトカゲの皮で内側からくっ付けてから、上下用のクッションをセットして合成ルビーを置いています
・上部のシルク生地の真ん中にネイルシールの王冠柄を転写しましたが、ちょっと失敗
・トランクの持ち手には、アーティスティクワイヤーを20mm位にカットして両サイドに輪を作り、丸カンを両サイドに通し
・6mm幅にカットしたトカゲの皮で持ち手部分を作り
、丸カン部分に持ち手の固定として3mm 幅のトカゲの皮を通してボンドで固定しました。
トランク作りに6時間程かかってしまい、又、持ち手は作りにはとても神経をすり減らしましたが、イメージ通りのトランクとなりホッとしました。
トカゲの皮は何年も前に購入し忘れかけていた物、又、LEDは毎回作っていたシャンデリアの点灯確認用に使用していた(私にとって)重要な物でしたが、今回ルビーの王様に利用出来て良かったです(^-^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.82 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-19 13:11:32

をを!トランク、本格的に作られましたね!合成ルビーも相まって、開いた感じがまるでリングケースみたいですね♪ネットのお陰で合成宝石でも処理石でも原石でも手頃な価格で手に入るので、石好きとしては本当にありがたい事ですハイ♪(^ω^)

で、ルビーで思い出しましたが、確か我が家に全巻溜まっているデアゴさんのトレジャーストーンの創刊号が確か「ルビー」だったという(笑)途中から宝石のルースシリーズ→化石シリーズへと変化していった為、よくよく考えたら我が家にはデアゴ製ルースがザクザクでありました!この辺かき集めて宝箱でも作ってぶち込んだら見た目どえらい豪華な事になりそうです(笑)(^ω^)

それと影武者様、外壁の塗装お疲れ様でした!私もいつまでも飽きっ放しでもいけませんので、そろそろ仕上げていきたいと思います…(^^;;;;;;

返信No.83 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-06-19 22:00:53

ルルM1さん
わー、さすがです
トカゲの皮に、合成ルビー(^^)
持ち手も素晴らしい出来ですね
かっこよくて美しい
合成ルビーはDesperadoさんも利用されてましたね
やっぱ色が優しい
LEDでさらにキラキラと(^^)
壁の色も、手が込んでですごく綺麗です
カエデの木に手紙を隠す穴まで作るなんて
!!良いです!
とても嬉しくなります(^。^)

くろねこ^ ^さんの宝箱!
こりゃ凄い宝箱になりそうですね
LEDでさらに輝きがマシマシだったり 笑
う〜、海賊が襲って来そうですね(o^^o)

返信No.84 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-20 17:30:03

わはは、るんちまにさん、実際に作ったらギラギラと凄い事になりそうですよね!いやあ、どんなお大尽なハウスやら(笑)(^ω^)

それはそうとトレジャーストーンの原石や化石あたりはサイズが合えば実際にディスプレイしてみたい気もしますので、その時はしれっとアップさせて頂きます♪(^ω^)

返信No.85 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-21 00:32:46

くろねこさん、るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
庭の形が決まりつつあると、色々作りたくなりますね。
るんちまにさんお勧めの材料を少し仕入れて来ました。
全部手作りとはなかなか行かないので(^-^; 少し手を入れて使えないかなぁと知恵を絞ります。

合成ルビー、15×10mmでも24倍にすると300mm越え!になるのですね。ビックリです(@_@)
ルビーの王様、元々の持ち主はモランだったのもビックリ!
飛行おに はルビーの王様は手に入らなかったけど、ルビーの女王様を手に入れることが出来たのもオドロキです。
くろねこさんの、デアゴ製ルースがザクザクの宝箱見たいです!!
ムーミン谷は火山の噴火もあるので、掘れば昔の恐竜の化石も発見出来そうですし、ガーネットの谷はあるし、ムーミン谷の彗星では、干あがった海底を竹馬で渡っているトーベの挿絵には岩陰から覗いているスノークとスノークのお嬢さんの足元に宝石ザクザクの宝箱が描かれていました。
ムーミン谷は面白いですね。
そう言えば、ルビーの代用品がないか自宅を探ったところ、クォーツの球体が幾つか出てきました。直径10mm位で小さ目ですがムーミンパパの水晶玉になりそうです。

さて、大きなカエデの木
2度修正し、モデリングペーストとジェルメデュムとグレー系のアクリル絵具混ぜて、丸めたアルミホイルと筆先の長いナイロン筆で適当に木肌を作り乾燥させ、今日は手紙を入れる穴を封筒サイズを確認しながら掘り整え(^ ^)、ジェッソとアクリル絵具で色をつけました。
木の根元の接合部分(100均の粘土の伸ばし棒利用)は、こんな感じではめ込んでいます。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.86 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-23 19:26:07

大きなカエデの木

ドライフラワーのキンポウジュの葉を下処理した物を使う予定でしたが止めて(^-^; 100均のカエデの葉をマットメディウムを塗ってから色を塗り整えて使いました。
幹にピンバイスで穴を開け葉を瞬間接着剤で接着しました。
葉は、バレパークのカエデの木を真似て全体に繁らせるのではなく幹上部に少しだけ…葉の上には見えない葉が茂っていることにしました(´-`).。oO
幹に絡みつくアイビーは、ゲストルームのお花を作った時にデザインナイフで多めに切り出しがアイビー(材料は紙と猫じゃらしの幹)を使用しました。
カエデの木の穴には、スナフキン宛の手紙を…結んだ手紙なのか封筒なのか判らなかったので取り敢えず封筒を作り、置いてみました。
時間はかかりましたが、何とか仕上がってホッとしました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.87 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-23 19:27:25

外壁側の内壁が仕上がりました(影武者作)
外壁作りも大変だった様ですが、一気に造るオリジナルの塗り壁作りが一番大変だったとの事です。

まだ窓も入れず内側の窓枠も作っていませんが、記念にムーミンパパの部屋をパチリ(^ ^)
固定壁が出来て、ミラーボールの光も部屋の中に溢れているような感じになりました。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.88 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-06-24 03:31:54

ルルM1さん こんにちは

わわw 大木の うろが、見事ですね!
質感や、色も、出来る限り真似たいです
根元の画像ありがとうございます、
やはり丁寧に作られてますね(^^)
物語をより深く感じられて、本当に素晴らしい谷です
お手軽りんごの木も、なんとかしなくては。
まずはりんご(^^)!です
なんちゃって も、使いようですよね 笑

トフさんビフさん夫婦は、なんとママのハンドバッグも
ちゃっかり、茂みに持っていってしまいます。
寝心地がいいからみたい…(^-^;
ママのハンドバッグがなくなった事は新聞の広告にのり、谷は大騒ぎになります
何よりママの悲しみを見て、
二人は返す事にしますが、
なぜか見つけてくれたと感謝され、大掛かりなパーティが始まります、二人は感激して
ここでルビーの王様は披露されます、
美しく輝くそれを、月から見た飛行おにが来て…
ルビーの女王様もうまれます。
自分の望みは叶えられない飛行おに。
それはトフさんビフさんの望みで叶います







返信No.89 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-24 19:57:35

ルルM1さん、塗装したらますます立派な木になりましたね!樹皮の感じがとてもリアルで素晴らしいです!どんどん腕を上げられていて見る度に本当に凄いです♪(^^)

返信No.90 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-26 01:55:50

くろねこさん、るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。
あと庭の茂みを2・3個作ってo(`ω´ )o と奮いたたせているところなので、とても励みになります(*´∀`)

今週は外出の予定が重なりムーミンハウスは一休みですが…思い立ち、
平日の3日前のチケット予約で、バレパーク・ムーミン屋敷ツアーが最終回にギリギリ滑り込めました。
リベンジ&探検とジオラマをゆっくり眺めて、ムーミンハウス作りの糧にと(`_´)ゞ 写真を沢山撮ってきます。

返信No.91 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-06-26 21:41:00

ルルM1さん、こんにちは。

大きなカエデの木が素敵ですね。
質感がリアルなだけじゃなく、蔦を這わせたり、手紙を仕込む木のうろやら、細かいところまで表現されていて、本当に良く出来ていて流石ですね!
これからルルM1さんのお庭がどの様になっていくのか、益々楽しみです(^O^)

トランクとルビーも本当に素晴らしい!
トカゲって⁈本物ですか⁈

返信No.92 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-27 13:18:32

ルルM1さん、楓の木完成おめでとうございます!にしても本当に力作ですね!ううむ、とても初チャレンジとは思えません(汗)という訳で模型仲間にも思いっきり宣伝させて頂きましたです♪(^ω^)

それと影武者様、壁の塗装本当にお疲れ様でした…大物はやっぱり疲れますよね(大汗)ところで内壁の配色ですが、こうやって見ると中々アートしてて素敵ですね♪(^^)

ところで遂にムーミン屋敷ツアーに参加されるそうで!も、思いっきりテンションが上がる事請け合いですハイ(笑)ところで大変恐縮ですが、室内の画像を撮る際に可能であればママ手作りのクッションやタペストリー等も一緒にお願い出来ませんでしょうか…(汗)実はすっかり取り損ねてしまいまして絶賛大後悔中なモノで…いきなり厚かましいお願いで申し訳ありません(大汗)く(^ω^;;;;;

返信No.93 投稿者:すうちん

投稿日時:2019-06-27 17:08:28

ルルM1さんこんにちは(^ν^)
楓の木とルビーの王様、素晴らしいですね♪♪
そして内壁、全て塗ったんですよね? 凄いです〜!!

トフスランとビフスランが、ママのハンドバッグやトランクを隠してしまう茂みと焚き火をするスナフキン…やはり外は重要ですね!
私も、ダイソーのボタン電池式のキャンドルで調理ストーブとタイルストーブを点灯しています! ゆらゆらする炎を見事に再現してくれますよね♪♪
焚き火も作ってみたのですが、まだまだ、外構工事に手を付けられず箱の中に眠っています笑

ルルM1さんの投稿はいつも見ていてワクワクします♪♪

返信No.94 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-28 09:34:05

モナカさん、くろねこさん、すうちんさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

外壁側の内装は、返信no.29に詳細が記載していますが、壁紙が厚紙で塗装が難しいために0.2mmのプラ板で作り直し、内壁のプラ板に表は白のサーフェーサーと裏は黒のサーフェーサーを掛け光の漏れどめをしてから、塗り壁塗装しています。
全箇所なので内装作りは大変だった様です。
すうちんさんは外壁の内装は終わっていらっしゃるのかな?
モナカさんは…頑張ってくださいね。
トランクは手持ちのトカゲの皮を張りました。羊の皮も手元にありましたが比べるとトカゲの皮はとても薄く、トランクが22×13×6mmの蓋2枚の小さなサイズだったので、皮の薄いトカゲの皮のお腹辺りで作りました。

ムーミンバレパーク、平日は空いていてゆっくり観ることが出来ました。蒸し暑かったですが、雨には降られずに過ごせました。
バレパークのジオラマを観ていると
時間を忘れて魅入ってしまいますが…少しでもムーミン谷の雰囲気が出せるようにまた頑張って作っていきたいです♪
今回は、海のオーケストラ号を観てから、丘にある おさびし山とヘルムンさんの遊園地に足を延ばした為に日頃の運動不足ですっかり疲れてしまい、ムーミン屋敷ツアーの体力温存を兼ねて屋敷ツアーの1時間も前から正面のベンチに座って休んで屋敷周りを眺めてました(๑˃̵ᴗ˂̵)
18時の回だったので室内は少し暗いながらもツアーの20分間はひたすら写真を撮りまくりました(^^;;
何とかご要望のモノは納めたと思います。
帰りにバレパークのお隣にある温泉に寄り、汗を流しバイキングの夕食をとり自宅には23時頃に戻ってきました。
綺麗な温泉と手軽な食事とお値段!で、疲れた身体にお勧めです(^ ^)

クリックすると拡大します

返信No.95 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-06-28 12:16:38

ルルM1さん、ムーミン谷の遠征お疲れ様でした!そして突然の不躾なお願いを聴いて頂きまして本当にありがとうございました!お陰様で大変参考になりました♪m(_ _)m

ところで「海のオーケストラ号」のアトラクションを体験されたのですね!演出等、どんな感じでしたでしょうか?お時間に余裕がある時にでも教えて頂けると嬉しいです♪(^^)

返信No.96 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-06-28 23:17:27

ルルM1様。
楓は予想以上の立派な大木になり、トランクは高級感あふれ、内壁も綺麗に仕上がり、凄いとしか言いようがないですね。力作ばかりで真似さえ出来なさそうです。

外壁はエアーブラシで塗ろうか悩み中。
スカイブルーのサフェーサーが7月に発売予定ですので、機会が有ったら試してみます。
ガンメタ色もあります。(エヴォシリーズ)

壁や窓は何かしようとすると根気が要りそうですね。

返信No.97 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-29 23:14:52

くろねこさん、こんにちは(*´-`)

バレパークの写真もまだ整理しきれていないので、ボチボチupしていきたいと思います。
「海のオーケストラ号」も中々面白かったですが、あっという間に終わってしまい夢の如しです。また後程まとめて更新しますね。

今日は朝からムーミンパパの水晶玉を作りたくてウズウズしていました(^ ^)
バレパークの水晶玉はとてもシンプルでした。が、作ってみるとちょっと可愛らしい感じになりました。

材料は、
ワインのコルク・貝殻、10mmブラパイプ/40mm、内径10mmのオーリング/シリコン4個・10mmクォーツとDesperadoさんお勧めのミライト/ブルーを使用しました。

土台にワインコルクを5mm厚にカットして中心に直径10mmの穴を開け、ジェッソを塗り貝殻を接着。
貝殻は今回作らずに100均で購入、色付きのだった為、ジェッソを塗りましたがパステル調の色味になりました。
40mmのプラパイプの上下にオールング2個ずつセットし木工ボンドで接着。手を加えず素材の色目そのまま使用。上部にクォーツを瞬間接着剤で接着。
ミライトに付属品のビニールチューブを付け(ビニールチューブを付けるとスイッチのon、offがかなり楽になりました)、プラバイプと高さを合わすために4mmブラ棒とプラ板で土台を作り、電池切れ時の交換にはビニールチューブ毎ミライトの取り外しが出来るようにしてあります。
プラバイプの遮光の為に内側にアルミホイルを巻いたもの(絵筆の軸を利用し巻き付け)を入れてあります。
照明を落とし写真を撮ってみるとアルミホイルの長さが足りてなかったようで根元付近に青味があるので、後で治します(//∇//)
土台も綺麗すぎて周りから浮くようなので薄いグレーを上塗りしましたが、後日、周りとのバランを観ながら少し手を加えようと思います。

次は…茂みを2・3個、頑張ります(`_´)ゞ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.98 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-06-30 22:56:02

玄関ドアが仕上がりました(影武者)

下地はメディウム→ジェッソ→ベェージュ→茶系で木目(左の画像)

黄色をかけ→木目に沿って赤茶10回位かけて仕上がり

正味5〜6時間かかったそうです。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.99 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-01 18:11:11

ルルM1さんもパパの水晶玉にミライトを使われたのですね!Desperadoさんがお話しされている時から正直気にはなっていたのですが、やはりうまく使えばとても便利そうですね!楓の根元を神秘的に照らす感じ、とっても素敵ですね♪(^^)

それと影武者様、玄関ドアとっても素敵な仕上がりですね!私なぞこのヘリンボーン模様をどう処理すれば良いのか未だ頭を痛めておりますです(^^;;;;;

返信No.100 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-02 00:41:51

ルルM1さん こんにちは

パパの水晶玉、ミライトの蒼が美しいですね
うちの水晶玉は光りませんが、
このようにリンゴやカエデの木のそばに
置きたいです、ホント素敵(^^)

扉。、まーなんと!
6時間の重みですね
グロスとかで艶出しは されてますか?






返信No.101 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-02 23:36:58

Desperadoさん、くろねこさん、るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

Desperadoさんのムーミンハウス、楽しみにしています。
それにしても一気に作るのは大変そうですね。
壁も終わりが見えなかったですが、窓が全部で14ヶ所まだ2ヶ所来ていませんが…自宅はこれから窓枠を作り直す様です(^^;

くろねこさん、るんちまちまさん、私はのんびり庭作りですが、やはり玄関ドアは大変だった様でいつもより影武者さまの眉間のシワが深かったです(°▽°)
自宅のムーミンハウスは、床だけはツヤ感が欲しかったのでグロスをかけましたが、他の家具や玄関ドアは自然なツヤを出す為に塗りの仕上げの後に綿棒で力を入れずに丁寧に磨いています。
時間はかかりますが、品の良い艶が出てきます。
今日は久しぶりにムーミンハウスを庭に設置して写真を撮ってみました。茂みを頑張って4個作ろう!と思いました(´-`).。oO


皆さんに刺激されました玄関のドアノブが出来上がりました(影武者作)
ドアノブは陶器の設定で→↓に動きます。
爪楊枝を削っていた時はこけしを作っている様で楽しかったそうですが、プレートは作るのがとても面倒だったとの事です。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.102 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-04 12:41:58

をを!玄関ポーチでメソメソさんが得意げにポーズですね(笑)(^ω^)

にしても最初に玄関ポーチを作ってから長い長い道のりを経て、やっとドアまでたどり着いたんですよねぇ…我ながら最近同じ事ばかり呟いておりますが、まさに感無量って感じですよね…(T_T*)

影武者様、ドアノブの自作お疲れ様でした!そしてルルM1さん、茂みの追加作業無理せず頑張って下さいです♪(^o^)ノ

返信No.103 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-04 16:06:32

ルルM1さん

塗り分けが見事なので、グロスを掛けたような艶感ですねー。
アクリルガッシュはマットだから、爪が当たっただけで光ってしまいます
わたしは指で擦って艶を出してました(^^)
ドアノブも、まさかの爪楊枝 笑
あー^ - ^
玄関、薔薇、花々と、素晴らしいですね
頭の中にあるムーミン谷そのものです
わたしも時間をかけてなんとか仕上げて行きたいです

返信No.104 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-06 19:23:59

玄関ドア屋根のオーナメント(影武者作)

以前から気になっていた、玄関ドア屋根のオーナメントをムーミンバレパークのムーミン屋敷の玄関を参考に作りました。
(玄関正面からの画像はムーミンハウス制作用資料画像を参考下さい)

材料は、
・ベランダの柱飾り(予備分)
・直径2mmのビス
・ビス用ワッシャー
・8mmマーブル模様の穴空きビーズ
・3mm 甲丸ヒキモノ
・オーナメントの土台は、1mmと0.4mmのプラ板を加工

玄関屋根の先、オーナメント分の厚みをカット。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.105 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-06 19:25:22

オーナメント部分は、材料さえあれば簡単に出来ました。
土台は、写真で見ると段差があり、プラ板2枚重ねで作ったので以外に手間がかかりました。
オーナメントはビスで固定し、接着してあります。



クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.106 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-07 16:20:27

くろねこさん、るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。
本当にようやく玄関ポーチが仕上がりました。この2年近くが長いような短いような感慨深いものです。
また是非、玄関ポーチのオーナメントを作ってみてください。立体感が増し、感無量の出来映えになります(*^^*)
土台の段差を気にせずにプラ板を重ね無ければもう少し手軽に作れるようです。

さて、追加の茂みが出来ました。
葉は2種類で860枚、1本に付き200枚強使用しました。
1本の葉付け作業は2時間程、林檎の木を作った後では…茂みはあっという間に出来上がった様な感じです(^-^;
只、今回は瞬間接着剤使用でしたのでちょっと匂いが…眼鏡を掛けないと見えないし、眼鏡をかけるとマスクできないジレンマが(>_>)
ゼリー状の瞬間接着剤を1本と1/3使いました。

庭もようやく先が見えてきました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.107 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-09 08:22:28

影武者様、玄関ドア屋根のオーナメント作られたのですね!それと詳細なパーツ説明ありがとうございました!自作する際は参考にさせて頂きます♪(^ω^)

ルルM1さん、お庭がますます賑やかになってきましたね!庭シリーズの更新、進化具合が毎回とっても楽しみです♪(^^)

返信No.108 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-09 13:35:56

ルルM1さん
玄関ポーチ、飾りがあるとないでは大違いですね!
これならなんとか作れるかもしれません

お庭、
さらに茂みが増えてますますうっとりな世界…
それにしても、860枚の葉!
こんもりと仕上げるには必要なのですね(^^)
私など
リーフカッターで切り抜くだけでも、ヒーヒー言ってます

返信No.109 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-07-09 21:29:44

ルルM1様。
完璧を求め、完成してから、手直しされるのですね。
こちらでは、まだ屋根貼っていないので、丸い球があれば簡単に真似が出来そうです。
実物の写真も上げてくれているので助かります。作るのにあまり関係がありませんが、内側が何か不思議な形状に見えますね。どういう構造なんでしょう?

何だか、バレーパークの影響が凄いですね。

返信No.110 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-11 08:26:34

くろねこさん、るんちまにさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)
バレパークの影響下でアップアップ状態です(^-^;
2Fの窓のオーナメントがあるのに、玄関屋根に無いのがちょっと不思議で…。

玄関ドア屋根のオーナメント、下方からの画像がなかったのでupしました。土台表面は絵の具が乾く前に触ってしまったので荒れています(後で直す予定とのこと)ちょっと見苦しいのはお許し下さい。
返信no.104のバレパークムーミン屋敷のオーナメントの横からの画像を見ると土台に段差があり奥行きを出すためにプラ板を重ねで(1mmと0.4mm)作ったそうですが、これがなかなか難しく手間が掛かったそうです。細かいところですが、立体感はでます。
土台の段差を気にせずプラ板1枚だけで作るなら屋根の角度をつけるだけなので簡単らしいです。
屋根のオーナメント画像もフィンランドとバレパークの画像を比べて見ていましたが、サイドからの画像がなくて、先日バレパーク再来園時に色々撮ってきた様です。

また、オーナメントはビスで止めて接着する事が、真っ直ぐ綺麗に立たせるコツだそうです。
直径2mmのビスが長さもピッタリでした。


さて、石壁を作った時に使用したモスの粗さが少し気になっていたので、ようやく直しました。
石壁と石壁周りの土台からほぼ取り払い(かなり頑丈に接着してました)ミニネイチャーのカエデとモミジを使い馴染ませ、ようやくすっきりしました。
モスを取り払った石壁も感じは悪くなかったので、少しは役に立ったということで…(๑˃̵ᴗ˂̵)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.111 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-12 00:29:21

すうちんさんの窓枠に刺激された影武者さまが、とうとう窓枠を作り直しました。
1mmのスギ材をカットし、上部も下部と同じ様に巾を少し長いタイプの窓枠になりました。
97号で窓もようやく全部揃い接着し(窓ガラスはまだ入れていません)後は窓辺周辺の作り込みですが…考えが纏まっていないのでゆっくり作りたいと思いますヽ(´o`;

屋根裏部屋もどのようになるのか思案中で、まだまだ先が見えません。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.112 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-12 17:34:12

影武者様、凄いですね!内窓枠を全て作り直されたのですか(大汗)いやはや、頭が下がりますです…(^ω^;;;;;

それとルルM1さんも石垣周りの下草の修正、本当にお疲れ様でした!苦労してやり直されただけあって、更にぐん!とグレードが上がりましたね♪ミニネイチャーを使われたそうですが、いくら良い素材でも上手に生かすには素材の配分等結構センスがいりますので、流石ルルM1さん!と思わず見惚れてしまいましたです♪(^^*)

返信No.113 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-12 17:39:29

ルルM1さん、
この画を
見ているだけで、どこかのお伽の国のように、
可愛らしくて美しい(^。^)

全ての壁を固定しなければ、この先も色々手を入れたりできますね!
ん〜悩ましい…

返信No.114 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-07-12 18:39:23

ルルM1さん、こんにちは。

庭の自然な植栽が素晴らしいですね!
石垣と地面の境目辺り、庭が建物に侵食しているような様子がとても素敵(*^^*)

外壁の仕上がりも影武者様のさすがの仕事ぶり!
外壁をいい感じにするのは中々難しいですよよね。
私はまだ塗っては、翌日見ると気に入らないという外壁地獄にはまっています(~_~;)

返信No.115 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-15 01:09:04

くろねこさん、るんちまにさん、モナカさん、こんにちは(*´-`)
皆さんのコメントが励みになりこのまま一緒に駆け抜けて行けそうです(^ ^)

モナカさんも外壁地獄にはまっているようですね。影武者さまもかなり苦労していましたが、くろねこさんの詳細な塗装忘備録(返信no.80)を参考に絵の具を取り寄せ、試してみました。(くろねこさん、ありがとうございます)
それまでターナーを使い外壁を塗装していましたが、乾燥すると青の色味に藤色が乗り思い描いているコバルトブルーの色が出ずにいましたが、試したリキテックスのブリリアントブルーは綺麗な純色で色味がきっちりハマりました。
青の色目は難しく拘りのある色だなぁとつくづく思いました。
リキテックスはちょっと高いので、必要な色だけ(ブリリアントブルーとチタンホワイト、マースブラック)求め、徐々に入れ替えようと思っています。

さて、水車を作りました。
適当なソフトプラスチックの破片で歯車を、木の棒はアレンジワイヤーとフラワーテープ、根元の石は樹脂粘土で作り、軸は1mmの真鍮線を使いました。
影武者さまには削りが足りないと言われましたが(^-^; 色付け後だったのでそのまま接着して仕上げてしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ムーミン屋敷の側を流れる小川は、おさびし山の地底から山のふもとに沿って流れ、野原の中を通りムーミン屋敷の側をカーブして東へ流れているそうで!!本当はムーミン屋敷から少し離れている様です(//∇//)


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.116 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-16 18:06:36

ルルM1さん、塗装の件お役に立てたみたいで何よりです♪(^^)

ところで遂に水車まで行きましたね!まるで今にも小川の流れや風の音が聞こえてきそうな佇まいですね♪(^^*

返信No.117 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-07-16 20:42:50

ルルM1様と影武者様。
いつも写真や作例?ありがとうございます。
アップして頂いた情報だけで、オーナメントを作ってみました。
ビーズが無く球体だったので、上部の飾りを接着してから穴を開け、下の屋根状のプラ板との接着に、Tピンで補強してあります。屋根状の部分は1mmプラ板を組み、段差は0.3mmプラ板を重ねています。
甲丸ヒキモノも無かったので適当なパーツです。
バレーも作品も写真がしっかりしているので、とても参考になります。
こちらは写真さえ適当で、白いはずが黄色い写真になってしまいました。

バレーの水車より、作られた物の方が、葉のように見えて良いですね。以前の写真見てあまりに葉がプラスチックぽいので、悩んだまま放置しておりました。
その前にうちに小川もありませんでした。(^^;)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.118 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-17 00:33:12

くろねこさん、こんにちは(*´-`)

ようやく水車まで辿り着きました。
林檎の樹はおいといて(^-^; そろそろハウスの方に目を向けないとですが…。

屋根裏部屋に電線が繋がりました。屋根裏部屋の煙突を通して天井まで伸びる予定ですが、色々問題の解決が。
いよいよ終盤ですが、まだ屋根裏部屋をどの様にするか見えてきません。

その前に、ムーミンハウスが階層ごとバラバラにされ、2Fのバスルームのライトに断線が見つかりました。
そして1Fのタイルストーブと調理ストーブをゆらゆら化する為に1Fはひっくり返され新たに電線を通す溝が掘られました。
コイン電池での別配線でなく、本体配線に組み込む事になり…また大騒動です(`_´)ゞ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.119 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-17 09:04:02

スニフが、黄昏てますね(^^)
カッコよく見えます
水車!ばっちりです!!
小川や草むら、花たちも
完璧ですね〜
ポストや橋も見事に馴染んで…
美しいなぁ(^。^)

返信No.120 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-17 18:09:15

ルルM1さん、断線ですか(大汗)無事復旧出来ましたでしょうか…?(^^;;;;;

ところでゆらゆら回路、本体配線に組み込まれるのですね…もうルルM1さんってば、またそうやって修羅の道を歩まれる(T_T)

そうそう屋根裏ですが、当方はあんな感じです(笑)開口の高さをもう少し狭めるべきか否か悩み中ではありますが…でも狭めちゃうと屋根裏部屋の開放感が味わえない様な気もするんですよねぇ(汗)まあ屋根瓦を葺きながらぼちぼち考えてみますです(^ω^;

返信No.121 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-17 23:37:10

Desperadoさん、るんちまにさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)

玄関屋根のオーナメント、とても素敵な出来栄えですね。
影武者さまが…自宅のがちょっと残念に見えると呟いてました(^ ^)

川辺の草むらはミ○ネイチャーの黄色い花・丈のある草むら・カエデとモミジの3種類を使って植え込みました。流石に良い素材!手軽に見栄えが良くなりました。

ユラユラ化ですが、くろねこさんが提案して頂いたインラインコントローラを使ってスイッチはシンク下辺りに隠して…と考えていたのですが、影武者さまがピン!と来たようでムーミンハウスが階層毎に分解され修羅の道を行く羽目に(^-^;
タイルストーブに穴を開けるのをとても嫌がっていましたが…2mmの穴でなく大穴を開け、火元の土台まで作ってしまいました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.122 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-17 23:38:27

画像は、ユラユラLEDを取り出し、LED単体で明滅するか検証しから
ユラユラLEDが6ボルト電源で18mAのCRDで正常に点灯するかの検証しました(LEDは基本3ボルトで設計されていると思いますが自宅は5〜6ボルトの電源を使用しているので検証が必要でした)

LEDはダイ○ーのキャンドルライト(2個入り)でタイルストーブのユラユラ予算はcrdが¥40を加えて¥90になり、お財布に優しいです。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.123 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-17 23:40:05

タイルストーブは、メンテナンスがしやすいように2ピンのコネクターで取り外し出来るように加工しています。因みに細い電線はチップLEDで長くて余った電線を流用しました。
(ミニナイトチューの〝携帯用ディスプレーべース〝に繋いでユラユラの炎を観ながら和んでます)


影武者さまが土台を作っている間に炎と薪を作ってました(`_´)ゞ
薪は割り箸で焚き火の薪より短く、炎はジェルメデュム単体で形を作ったので…まる3日経っても完全な透明になってません。@2〜3日は様子見です。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.124 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-18 21:15:06

ルルM1さん
草むら、私も探してみようかな(^^)
これは一からは難しそうです
いよいよタイルストーブもゆらゆらですね!
私もこのキャンドル、買ってます
この様な細かい細工は出来ないけど
スナフキンの焚き火に使おうと思ってます^ ^

返信No.125 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-07-18 22:24:26

ルルM1様。

え、えっ?
影武者様に隣の芝が良く見えるだけだとお伝えください。うちにマーブル模様のビーズなどというお洒落なもの出てきませんし。

炎はレジンではなくメディウムなんですね。LEDの光は完全に透明にならない方が、綺麗に光が拡散してくれそうですよ?

何だか最終的に、ボルトとコネクター接続で、フルメンテできるハウスになりそうですね。
タイルストーブも開口部を広げるとかしないと、随分作り込んだものが、あまり見えないともったいないような気がしなくも・・・(^^;)

返信No.126 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-19 12:51:00

ジェルメディウム、中々乾かないですよねぇ(汗)乾くと凄く綺麗で透明な塊になるのですが…そろそろ固まった頃でしょうか?

実は私がチップLEDに太めのストローを被せたのは立ち上げたLEDがジェルメディウムの重さで倒れない様にする為は勿論ですが、ストローの太さ分ジェルメディウムを使う量を減らそうという魂胆もあったのでありました(^^;

ではタイルストーブと調理ストーブの出来上がり画像を楽しみにしておりますです♪(^^)

返信No.127 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-22 00:23:39

るんちまにさん、Desperadoさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

各階はコネクター接続でフルメンテナンス出来るようになっています。
今の所ライトは、1Fがタイルストーブと調理ストーブが増えて7個、2Fが8個、3Fが11個とモーターが2個、そして音楽がニョロニョロスイッチで点灯できます。


さて、ジェルメデュムで作った炎は5日経っても半分位は透明に経っていませんでしたが、タイルストーブの火元を作りました。
ジェルメデュムの炎にエナメルレットを塗った所は電源を入れると少し暗く見えます。
灰は薄いグレーで少し大袈裟に絵の具を置きました。
タイルストーブ内部にアルミホイルを貼ってあります。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.128 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-22 00:25:02

電線を天井から真鍮パイプを通して地下に下ろし2ピンのコネクター受けに繋ぎ、
タイルストーブの2ビンコネクターと繋がる様になりました。
これでタイルストーブは取り外しが可能になり、ミニナイトチューの〝携帯用ディスプレーべース〝に繋いでユラユラの炎を観ながら遊べます(^ ^)


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.129 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-22 00:27:32

調理ストーブも同じくユラユラLEDを使いましたが、ガッチリ固定していたので、底に5mm程の穴を開けユラユラLEDを差し込み仕様にしました。
ストローで適当な炎の形に整えてジェルメデュムを塗り、ストロー上部にジェルメデュムで作った炎を固定してLEDに被せて調理ストーブの内部に接着しました。
調理ストーブの釜の扉も外せないので適当に薪を入れながら動かない様に接着して、扉の内部に少し煤をかぶせました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.130 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-22 00:28:53

ユラユラLEDは床に穴を開け、床と調理ストーブの間に隙間があるので光漏れ防止に台座を10mmのパイプとプラ板で台座を作りました。

ユラユラLEDと調理ストーブをセットしてテスト中。

電線は、1Fの床裏に溝を掘りコネクターに接続させ完了です。

調理ストーブの予算は¥50になりました。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.131 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-22 00:30:10

前回、ユラユラLEDが6ボルト電源で18mAのCRDで正常に点灯するかの検証しましたが、
今回は、ユラユラLEDが6ボルト電源にCRDなしで直結出来るか検証した結果、可能でした。
仕様電圧が3ボルト〜6ボルト迄と幅が広がりユラユラLEDが使い易くてなりました。

注意点として、6ボルトで点灯した場合、光が赤味が増すので3ボルトで点灯した時と雰囲気が大幅に変わります。
通常のLEDは、6ボルト直結した場合は確実に切れると思います。
恐らくユラユラLEDは内部に回路が内蔵されていてそれが内部抵抗となって2ボルト程電圧を消費するのだと想像しています。

今回キッチンストーブは、ユラユラLEDを直結して繋いであります。


クリックすると拡大します

返信No.132 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-22 22:56:50

ルルM1さん

ほんとに火が燃えてる様ですね!
予算に驚きつつ
ゆらゆらを妄想して見させていただきました^ ^
お鍋の中、ママがご馳走を作ってるようですね
思わず薪を入れたくなります



返信No.133 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-23 08:31:00

ルルM1さん、ストーブ達、勢いよく燃えてますね!おまけに材料価格もリーズナブル♪技術があるとすこぶるお得ですよね♪(^ω^)

返信No.134 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-24 00:06:48

るんちまにさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)

ようやくタイルストーブも調理ストーブ火を灯す事が出来てホッとしました。
ところで…るんちまにさんのコメントにハッとして!
お鍋の中身を作りましたヽ(´ー`)

全員プレゼントのお魚のスープのお皿をおゆまる君で型取りして、レジンで固めて周りをリューターで整えジェッソを塗ってからアクリルガッシュで色を付け、ジェルメデュムをかけてからパセリの代わりにジオラマパウダーを少しだけ落とし完成です。
並べるとそのままではピザの様ですが、お鍋にセットしたらお魚のスープになりました(^ ^)
しかしお鍋よりお皿の方が大きいとは(^-^;
乾かしながら正味4時間、シチューに見えるような色付けが大変でした。

るんちまにさんのコメントが無ければ…お鍋の中身は空のままだったかと(´-`).。oO
ありがとうございました♪


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.135 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-24 10:17:00

ルルM1さん

なるほど!その手がありましたね
それにしても細かいところまで塗り込んであり
とても美味しそうです
色もばっちりで凄い(^^)
Desperadoさんも上手く作られてました。
水浴び小屋に置こうと、呑気にしてました
お二人のを参考にさせていただき
わたしも頑張って作ろうと思います

改めて…
お鍋が指ぬきだなんて、
誰も気が付かないと思います (o^^o)

返信No.136 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-24 12:31:10

ルルM1さん、遂にお鍋の中身を作られましたね!流石とても出来です♪(^^)
ではルルM1さんにやる気を頂きましたので、私もそろそろ取り掛からせて頂きたいと思います♪(^ω^)

返信No.137 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-25 09:06:01

るんちまにさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)

お鍋の中身を作ってみたら、にんにくや唐辛子も作れる気がしてきました(^-^;
猫じゃらしは昨年の秋に回収して瓶にさして飾っているので…そのうちリースを作ってみようかと思っています。

テレビの回転台が届いたので、コルクシートを置いて様子をみました。
コルクシートはダイ○ソーのコルククラフト1.5mm 30×45cm 2枚組の物を1枚半と3mm 厚を少し使いました。
ところで、テレビの回転台は40cmと大きく中心から外に向かって傾斜がありました。
自宅はベランダに電源を置いてニョロニョロスイッチで電源の一括管理している関係上、ハウス本体とベランダをACプラグで接続していますが、本体とベランダが水平で接続されている事が重要になります。
そこでコルクシートも均一ではなく、外周に向かって厚みを調整しました。
テーブルの上でクルクルしながら…シャンデリアが灯り音楽が流れ、なかなか良い感じです(^ ^)

今日から7/31迄、新宿京王百貨店でミニチュア展が開催されるそうです。
ミニチュアフラワー作家・宮崎さんの作品を実物で見られれば良いなぁと思っています。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.138 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-25 17:30:42

ルルM1さん、あれ!?テレビ台そんなに傾斜されていましたか(汗)もしかして表面の滑り止めのゴムのぽっちが悪さしたとかですかねぇ(汗汗汗)それでも流石、無事解決されたそうで安心致しましたです(^^;

にしてもコルクシート1枚貼るだけで随分見栄えが良くなりますね!とても参考になりましたです♪照明を付けながら音楽を楽しまれるのであれば、それこそDesperadoさんオススメの電動ターンテーブルなんか使えば、まるでやたら凝ったオルゴールみたいで想像するだけで何やら良さげな感じですね♪(^^)

返信No.139 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-26 01:14:05

ルルM1さん

コルクシート、
パッと見たら、土っぽい感じですね
ダイソーですか、
是非探してみます
これならカットもしやすいし、
ケースの中にも楽に入れられそうです
ありがとうございます(^^)

返信No.140 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-07-26 09:42:27

ルルM1様。
流石に自動回転だと、ターンテーブルの中心から電源ケーブル通して、更に首振り(ねじれ防止)にしないと、電源が確保できません。
あるいは、ターンテーブルの外周を一周端子(線路の様)にして、そこに鉄道模型のように接触させるとか、どちらにしても、私には無理そうな改造です。
ま、余計な妄想ですので、気にしないでください。くろねこ^^様の御言葉で、私もルルM1様ハウスが回転しているとこる想像してしまいました。

スープが、コピー元より何だか美味しそうです。
私には、こんなに上手に塗れません。

返信No.141 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-26 16:28:33

ルルM1さん

今日帰りに、コルククラフトをダイソーにて
買い求めました^ ^
お庭はもう少し先になりますが、
木のベースに使えるかな?と、工作材料の丸棒も、
2種類ほど^ ^
あの素敵なカエデの大木は、憧れます(^^)

返信No.142 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-28 16:38:08

ルルM1さんスミマセン!!!回転テレビ台の件ですが、実は私、間違って裏表逆に使っておりました(恥)

あのテレビ台って、裏が真っ平らな方で表が緩やかに勾配が付いた方だったのですね(汗)よくよく考えたら、小ちゃなゴムの滑り止めが付いている時点でそっちが下だと気付きそうなモノですが…なんか勝手にテレビの足がズレない様に引っかかる為のストッパーだと思い込んでおりましたです。ううむ、道理でガタガタすると思ったわい(T_T)

で、慌てて正しい面に戻してベースを作ろうと思っていたのですが…主人の「ありがた〜い」アドバイスにより、結局逆のまま行く事となりました次第(汗)詳しくは後程自スレにてご報告させて頂きます(^^;;

という訳でルルM1さん、大変失礼致しましたm(_ _)m

返信No.143 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-28 23:59:49

くろねこさん、るんちまにさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございました。

自宅のムーミンハウスは、バッテリーとACアダプターの2電源方式にして切り替えが出来るようにしてあるのですが、通常盤尻尾付きのACアダプターを繋ぎっぱなしなので手動回転が事故が無いようです(^-^;

スープといえば水浴び小屋のストーブの上にもありましたね。次はジャガイモから頑張ってみようと思います^_^

るんちまにさん
石膏粘土でカエデの木を作った時は、思わず小学生の頃に新聞紙で作った紙粘土で仮面を作った思い出が蘇りました。手をペタペタさせながら形を作るのは楽しいですね。
石膏粘土は乾いてから足したり削ったり出来るので使い易かったです。ムーミンハウスが落ち着いたらまた遊んでみようと思っています(^ ^)

さて、回転台の庭が出来ました。
コルクシートの下地にジェッソを塗り、庭作りと同じように紫と黄色で濃淡を作りジオラマパウダーとマットメディウムも使って地面を作っていきました。色は10回以上重ねたかと思います。納得したところで壁面周りの地面の際にミニネイチャーのカエデとモミジを使い馴染ませて仕上げました。

3ヶ月に及んだ庭作りも一度お休みにしてムーミンハウスの屋根裏部屋と屋根周りに目を向けたいと思っているうちに…とうとうムーミンハウス・マガジン100号が届きましたヽ(´o`; 早いものです!

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.144 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-29 17:56:46

ルルM1さん、芝生の下塗りの件、とても参考になりました!にしても既にここまで出来たのですね、凄いです♪それと手動の件、そうですね、確かにその方が安心感がありますよね(^^;

次はジャガイモ、是非是非!コレはコレで結構楽めるかと思いますので♪(^ω^)

返信No.145 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-07-29 22:20:36

ルルM1様。
芝の下塗り。緑や茶の濃淡では無かったのですね。一度作っている所観てみたいです。色の深みを出すのは大変ですね。

回転の件は気にしないでください。USBケーブルならマグネット使って回転できるものがあるなとか。
既に色々ギミックが仕込まれているので、妄想しました。
1号の時点で回転させようと考えている方がいたら凄いですね。バレーパークに行かれた後なら分かりますが。

そういえば、石膏粘土は百均でしょうか?

返信No.146 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-07-30 08:01:35

下地の色から、何度も塗ってあるんですね
だからこんなに自然な仕上がりに。
ホント、蝶々とか飛んでそうな美しい庭です
粘土は、
まだまだこの先もお世話になりそうです(^^)



返信No.147 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-07-31 09:50:44

くろねこさん、Desperadoさん、るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございました。

紫と黄色、重なり合う所は暗い茶系に…上塗りは薄掛けで重ねながら変化を付けてます。
柔らかな光を感じる庭を目指してますが、最初の庭の様な感じにはなかなか仕上がらないので、切り替えました。花や草は余り置かずに荷車やバケツや小物をちょっとごちゃごちゃ置いてみたいです。
手動回転すると色々なお部屋が覗けるので楽しいですね。

ところで石膏粘土ですが、正確にはパジコの石塑粘土ラドールを使いました。石塑粘土・石粉粘土、色々な種類があるようですね。

テレビの回転台ですが、ベランダはハウスと平行になる様に結構神経を使い地面の高さを合わせましたが、玄関 ポーチや台所の階段、薪小屋を気にせずにいた為に置いた時の違和感があり修正しました。
修正と言っても玄関ポーチの階段部分に段ボールの破片を置くだけの予定でした…が、上から貼っておかないと無くしそうなので(^-^; 見た目を考慮して薔薇のバーゴラの土台と同じ様に作ることにしました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.148 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-07-31 13:08:07

ルルM1さんのお庭、本当に柔らかな光を感じます。
ここで昼寝したらさぞかし…
絵の具を少しずつ重ねていく作業だからこその深みですね。
今後の展開がとてもとても楽しみです(*^^*)

返信No.149 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-07-31 17:57:00

成る程、段差が違和感無く処理出来ましたね!また周りに下草を配置した事により、境目が更に目立たなく自然になって良いと思います♪(^^)

ところで今回のベースは前回と趣を変えるとの事、これはとても楽しみです♪(^o^)ノ

返信No.150 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-07-31 18:53:40

ルルM1様。
細かい所まで、しっかり仕上げてますね。

粘土の情報もありがとうございます。
粘土は、メーカーの違いだけでなく、色々種類があるので困ってしまいます。
自分の目的に一番合うのはどれなのか、そんなに沢山使ってみたこともありませんので。

蝶々も作成リストの割と上の方にあるのですが、これからちょっと試してみたいと思っています。
作ってもルルM1様の御庭なら良いのですが、うちは何処に舞えば?
しかもモルフォ蝶の画像しか拾えてないです。
北欧には違和感が。

返信No.151 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-05 00:46:23

モナカさん、くろねこさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございました。

庭造りでもっと遊んでいたいのですが、100号が届き手をつけていないパーツが山になり、部屋の中もキャビネットの中もゴチャゴチャしてきました(≧∇≦)
蝶々、Desperadoさんの御宅がお近くなら頂きにお伺いしたいくらいです(´-`)

週末、屋根の下地の色が決まり下地の色に合わせて屋根の梁の色も塗り替えました。
下地の色をグロスポリマーメディウムを加えて色を何度も塗り重ねた結果、裏側に新聞紙が張り付き剥がすのが大変でした(^^;;

ところで…屋根裏部屋の天井にシーリングファンを付ける予定ですが、屋根裏部屋の中が見えない為に…屋根の梁の一部を切り取りました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.152 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-05 00:48:06

屋根の梁は模型用のノコギリを使って切り取り、プラ板でフレームを作り直し取り外しできる様にしてあります(影武者)
屋根瓦梁が大変そうです…。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.153 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-08-05 17:05:56

ルルM1さん、影武者様、大屋根は取り外し式にされたのですね!これからどう仕上がっていくのか、楽しみです♪(^^)

返信No.154 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-05 23:37:06

くろねこさん、こんにちは(*´-`)

屋根裏の梁の一部をカットした場所は玄関ポーチの上になり、正面から屋根裏部屋の中を覗けるようになりましたが、正面から屋根も綺麗に見えるようにしたかったので取り外し式になりました(`_´)ゞ
アレもコレもと二兎を追った結果、屋根瓦貼りが難易度を増した感じです(^-^;

今日は煙突の色付け。
参考にフィンランドのムーミン屋敷やムーミンバレーパークのムーミン屋敷の煙突を観察すると少しずつ様子の違いがあり、結局は自宅のムーミンハウス石壁の色に近づけるようにしました。

さて今週はシーリングファンを作らないと…。
書き込みして…少しプレッシャーをかけてみるΣ(-᷅_-᷄๑)


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.155 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-08-07 21:34:45

ルルM1さん
わたしにはとても出来ませんが
とんがり屋根をかぶせたまま、覗けるなんて
羨ましい!
屋根瓦、想像しただけで大変デスね(^_^;)

煙突、さすがルルM1さん!素敵ですね〜
上部の色も、とても美しい(^^)
うちの石壁の色、何をどう塗ったか覚えてなくて
近づけるのも簡単ではなさそうですが
楽しみです


返信No.156 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-19 00:56:57

るんちまにさん、こんにちは(*´-`)

何時もコメントをありがとうございます(*^^*)
ムーミンハウスもだんだん出来上がってくるのは嬉しいのですが…大屋根に戦々恐々としながら手付かずパーツが山になり出し、水車小屋もだんだんと積まれていく状況でこの暑さにウンザリ山に篭って海のオーケストラ号の船形を中途半端に削ってましたが削っただけで放置です(^-^;

この週末、ようやくシーリングファンを作りました。
材料は、プラスチックのプロペラ、アクセサリーパーツ、タミヤパテ少々。
プロペラはシーリングファンの形を見ながら羽を削り、アクセサリーパーツも其々の箇所に合うように加工しました。
ファインサーフェィサー-を吹きグロスポリマーメディウムを塗ってからベェージュ系を塗り楊枝で黒系のスジを描きながらベェージュ系を被せて木の感じの羽根にしました。
アクセサリーパーツ部分は土台をエナメル塗料のブロンズにしてリーフゴールドで上書きしました。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.157 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-19 00:58:25

シーリングファンのモーターは、2Fのミラーボールと同じ
「週刊ディズニー・ドリーム・シアターのターンテーブル用のモーター」を使い、プラ板でモーターを隠す天井を作り接着。
屋根裏の内壁と同じ色を塗りシーリングファンを仮止めし試運転。
ゆっくりと1分間に20回まわるのを確認しました。
シーリングファンの天井2ヶ所に穴を開け、LEDライトを差し込み、通電とファンの動作確認。
今日はここ迄、あとのお楽しみです。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.158 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-08-19 12:40:12

ルルM1さん、こんにちは♪(^^)

いよいよシーリングファン始動ですね!にしても良いプロペラを見つけましたね、ちなみに何のプロペラでしょうか⁉ルルM1さんの今後のお楽しみなご報告︎が楽しみです♪( ^ω^ )

ところでお盆休みは色々あって結局思う様に作業が進まず己の不甲斐無さにがっかりでありました(汗)当然水車小屋も積みまくりです(^^;;

返信No.159 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-08-19 21:35:02

ルルM1様。
アクセサリーパーツの加工に関しては、独壇場ですね。写真があっても何のパーツがどうなってこの形になっているのやら?
3翅ペラも木調の仕上がりが凄いです。回したら涼しくなりそう。

こちらは山にはこもらず、ムーミンハウスの箱の山より、仕事の山の方がやばくなってます。
この後一か月が山です。
現実逃避して小物が出来ていきます。
今夜も涼しいです。

返信No.160 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-20 00:34:39

くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

プロペラは、
工作用の レインボ⚪︎プロダクト 3枚 プロペラ 2組入り ¥154(マブチモ⚪︎ターのシャフトにあうそうです)で、スピナーを外し羽根を少し削って使用しました。羽根から中心まで34mm、屋根裏天井にジャストサイズでした。
回転する事を考慮した結果、中心と一体化しているプロペラの方が丈夫の上、作るのも楽なので(^-^; 春頃にたまたま見つけた工作用のプロペラを使いました。

扨、シーリングファンですが天井に仮付けして位置決め、
モーターからの電線をまとめ


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.161 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-20 00:36:21

つづき

グルーガンでシーリングファンの天井を固定し、
煙突から屋根裏を通した電線に繋ぎ、LEDライトとシーリングファンの動作確認し、
余分な電線を天井内に引き込んでまとめて、屋根裏部屋の配線は終了しました。
煙突は屋根裏の梁にグルーガンで固定してあるので、屋根裏部屋の壁張りと大屋根張りが…ちょっと大変そうです。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.162 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-20 09:36:14

3Fと屋根裏のモーターは同じ物を使っていますが、
3Fのムーミンパパの部屋のミラーボールは〝時計回り〝
屋根裏部屋のシーリングファンは羽根の向きの関係で配線を逆に繋ぎ〝反時計回り〝
同じ様に1分間で20回とゆっくり回っても印象が変わります。
屋根裏部屋の床に、シーリングファンの羽根影がゆっくり移動します。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.163 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-08-20 16:23:46

ルルM1さん、プロペラの件ありがとうございました!にしても、こんなおあつらえ向きな商品があったとは!!!当時既製品で良いものが無いか探した時には見つけられなかったモノで(汗)ルルM1さんは小物パーツ使いもそうですが探し物もとても上手ですね♪(^^)

ところでゆっくりと回るシーリングファン、実にムードがありますね!配線の仕舞いも綺麗ですし♪それと幸い屋根の下地や瓦は紙製なので、切ったり貼ったりで何とかなるのではないかと思われますです。今から屋根の仕上がりもとても楽しみです♪(^^)

返信No.164 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-21 08:38:45

Desperadoさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)

こちらは毎日熱帯夜で蒸し暑いです(^ ^)何時になったらまた涼しくなるのかなぁと待ちわびています。
現実逃避しながら〜素晴らしい小物が出来るのですね!!流石です。

私はまだまだ加工等が力不足でついアクセサリーパーツ頼りになって、誤魔化しています(^-^;
海のオーケストラ号も樹脂粘土で船形を作ったものを3日かけて削って何とか形になりましたが、帆の部分が難しくまだ思い浮かばず放置とか。修行中です。

ようやく屋根の下地を貼りだしましたが…これは!大変ですね(>_<)
下地を全部貼って、大屋根の瓦を貼って色を重ねてと考えると…。
とりあえず先の事は考えずに下地を貼ります(`_´)ゞ

返信No.165 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-08-22 21:57:11

ルルM1さん

ファンの陰を照らす床まで素晴らしいので
うっとりしてしまいます(^^)

オーケストラ号!あの船を木でも素晴らしかった。
そして粘土で作られたのですね
これまた楽しみです!!!

返信No.166 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-26 09:23:24

るんちまにさん、こんにちは(*´-`)

ファンの陰、動きがあるのはなかなか楽しいです。
これも一人では出来ないので影武者さまに感謝ですね(^ ^)

屋根裏部屋の壁がようやく貼れたところでパチリ。
屋根裏の桟や壁の色。其々個性が出ますね!
るんちまにさんや皆さんの屋根裏を観て…ニヤニヤしてます(//∇//)変なマニアみたい!?

クリックすると拡大します

返信No.167 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-26 09:26:12

屋根も貼らず、覗き穴から屋根裏部屋のを観ていたら…朧げながら屋根裏部屋のイメージが浮かんできました(´ー`)
屋根裏部屋に屋根裏作ろう!
今日は、仮組みした机や段ボールを駆使してバランスやサイズ感を確かめてみました。
画像を撮った後、段ボールで梯子も作り大まかなイメージが纏まりました。
大屋根と並行しながら屋根裏部屋も作り始めます(`_´)ゞ

それにしても作りたい小物もどんどん増えて山積みに…。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.168 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-08-26 16:36:56

ルルM1さん、屋根裏部屋の屋根裏計画、すっごく良いです流石です!確かバレーパークの屋敷にもロフトはありましたしね♪またロフト効果でますますシーリングファンも映えた様な気がします♪(^o^)

私も作業に復帰出来ました暁にはルルM1さんを見習って、是非検討してみたいと思います♪( ^ω^ )

返信No.169 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-28 09:31:21

くろねこさん、こんにちは(*´-`)
何時もコメントありがとうございます。
くろねこさんの更新を毎日楽しみにこの2年近く過ごしていましたが…ゆっくり身体を休まれて、早く作業に復帰出来ますよう精進なさって下さいね(^ ^)
くろねこさんの屋根裏部屋も早く拝見したいです♪

2日程掛かって、(仮)段ボールの屋根裏部屋の屋根裏が更新できました。
屋根裏の床はプラ板にコルク板を張り合わせて、グロスボリマーメディウム+ジェッソ+上塗り
(最近は色乗りが良くない事を含めてファインサーフェイサーを使わずにグロスポリマーメディウムを使う事が多くなりました)
手すりは、1×5mm板と2mmのプラ棒
階段は、1×5mm板と1×3mm板
イーゼルは、1×5mm板

屋根裏を慎重に組み立て接着し、更に慎重に屋根枠にガッチリ接着。
慎重に階段を置き、これでバッチリとのぞき窓からゆっくり眺めてみると…何か違う?
屋根裏の床位置を1区間間違えて接着していて(/ _ ; )のぞき窓から見ると屋根裏が真正面でなく少し斜めになっていました!
PC画面にムーミンバレーパークのムーミン屋敷屋根裏部屋を拡大して参考に観ていたので…頭がパニック⁈
影武者さまから『奥行きに立体感が出て良いんじゃないの』の一言で、落ち着いて見直し、奥のベットの位置を調整して…コレが怪我の功名(°▽°)ノ奥行きに変化が出来ました。
1枚の画像ばかり観ていると、イメージが固定してしまいますね。

取り敢えず、屋根貼り進めます。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.170 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-08-28 17:17:51

ルルM1さん、ロフト見させて頂きました!私も影武者様に1票!こちらの方が奥行きが出て素晴らしいと思います♪(^o^)v

それとロフトの床にプラ板+コルク板と言うのは良いですね!それに途中に床を追加した分、補強効果も期待出来そうですし♪そしてやっぱり毎度の事ながら仕上げが素晴らしい!是非是非参考にさせて頂きたいも思います♪(^^)

P.S.
作業の方、予定では来週頭には復帰出来そうです♪その際は是非またご贔屓に(笑)( ^ω^ )

返信No.171 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-08-28 22:07:55

ルルM1様。
流石に求めるレベルが違いますね。
急に段ボールで作っていると思ったら、モックアップだったとは。
手すりとかイーゼルまで。

サフェーサーはアクリル絵の具よりプラモ用塗料向けだと思います。
オーケストラ号はどれ位のサイズで作られているのでしょう?
1/24だったら凄いですね。
あの図面から?

返信No.172 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-29 08:28:56

くろねこさん、こんにちは(*´-`)

来週復帰出来そうですか!良かったですね(^ ^)
余り無理せずにご自愛下さいね。

昨日はさぼりの一日。
週末にようやく映画・天気の子を観に行き、小説・天気の子を読んでました。
今日は屋根貼らないとです(^^;

返信No.173 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-08-30 09:46:26

Desperadoさん、こんにちは(*´-`)

屋根裏部屋は屋根をセットしてのぞき窓から観るので、部屋のバランスや正確なサイズが測れなく段ボールで作りながら調整しサイズを取りました。
初期の海のオーケストラ号を2Fの踊り場・木のトランクの上に置く予定でいるのですが船は難しいです。
樹脂粘土で作った船形をヤスリで削ってそのまま放置してます。何時かは完成するでしょうか⁇
遠目で置いた感じ⁈を撮ってみましたが、中途半端でごめんなさい…。
影武者さまの作りかけ海のオーケストラ号は百均の鳴り子用の木を削っているので硬いらしく…放置ですが、またそのうち(´∀`)

屋根貼り、6時間で1/3程。
今日で貼り終わるかなぁ⁈
のぞき窓はピラピラしてます。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.174 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-08-30 12:00:37

ルルM1さん、いよいよ屋根瓦突入ですね!面倒な開口部も丁寧に進まれているみたいで流石です♪このペースでしたら今日中に行けそうな感じですね♪(^o^)v

ところでルルM1さん「天気の子」をご覧になったそうで♪あの作品は長女が好きで3回も観てしまったと宣っておりましたです(笑)私は未だ観ていないのですが、前作の「君の名は」は好き過ぎてうっかりコレクターズエディションをご購入してしまう始末でありました(汗)(^◇^;)

返信No.175 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-02 17:04:25

くろねこさん、こんにちは(*´-`)

何時もコメントありがとうございます。
もうすぐ復帰出来そうですね。
無理なさらずゆっくりお身体を慈しんでください(^ ^)
長女さんは3回ですか!
私も内容を小説で読み直したので又映画をゆっくりみてみたいです♪

屋根貼り。3日間で24時間程かかり、貼り終わってすぐに出窓を切り抜きましたが…出窓の下側、左下を切り過ぎました(>_<)
切り抜いた屋根の残りの紙でリカバリー。何とか誤魔化せました。
切り過ぎには気をつけましょう(@_@)心臓に悪いです。

グロスポリマーメディウムを塗り、ジェッソを掛け、4色塗り分けに10時間。
綺麗に塗り分けられていくのはちょっと楽しかったかも^_^;
水彩色鉛筆を重ねていますが、以外に作業が進んだので一息ついでに掲示板を覗いてみると、すうちんさんの書き込みが目に付きました。
大屋根に1ヶ月掛け完成されたとの事。
やはりゆとりを持って大屋根に臨まないといけないなぁと実感中です。
目標は水曜までに完成!?できるでしょうか…。



クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.176 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-03 15:38:19

大屋根(途中)

・水彩色鉛筆にて屋根に影入れ
・アクリルガッシュ/クリムゾンで3回薄がけ
・綿棒で4時間程磨き、艶出し

100均の綿棒は綿が薄いので、気を抜くと(居眠りすると)絵の具を傷つけます(^-^;

@もう少し⁈

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.177 投稿者:すうちん

投稿日時:2019-09-03 16:59:59

ルルM1さん、こんにちは(o^^o)

屋根はまだまだ完成ではないのですね⁈
さすがルルM1さん!!
完成後どんな色になるのか凄く楽しみです♪♪♪

私は着色などに2週間、貼るのに2週間程かかりました(;´д`)
チマチマやってたってのもありますが、
まあ〜貼っても貼っても果てしなかった…(;´д`)
途中、ゔゔぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!
と叫びそうになりました笑笑(OvO)

返信No.178 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-09-03 17:18:59

ルルM1さん、色の塗り分けめちゃくちゃ丁寧で凄いですね(大汗)コレは雑な私には絶対真似出来ませんです(^^;;;;;

それと屋根瓦が段々と変わっていく過程がとても解り易く大変参考になりました!成る程、着色した後にああやって影入れしていくのですね、勉強になりますです♪(^ω^)

にしても磨きで4時間超ですか!ううむ、お疲れ様です(大汗)それと出窓の開口の切り過ぎて心臓に悪かった件、ハイすっごく良く分かります(^^;;;;;


すうちんさん、こんにちは!(^^)
>途中、ゔゔぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!
と叫びそうになりました笑笑(OvO)

これまたすっごく良く分かります(汗笑汗)(^ω^;;;;;

返信No.179 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-09-03 21:24:54

ルルM1様。
途中の写真だけで、一瞬気が遠くなりました。
ハウスの作製というより、修行ですね。
何だか圧倒されます。


返信No.180 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-04 11:14:52

すうちんさん、くろねこさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)

大屋根とっても大変!!
>途中、ゔゔぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!

Desperadoさん、大屋根は余裕を持ってお作り下さいね。
屋根貼り、時間かかりましたが丁寧に貼るとラインが綺麗に出で良い感じになりましたが、上部部分の角度が変わる辺りで貼り方が少し変わりごちゃごちゃし出したのが仕上げに響くので要注意です。
次はDesperadoさん、修行、頑張ってください(^ ^)


大屋根(完成)

・キワを綿棒で丁寧に磨き
・パステル(イエロー・グリーン・ベージュ)をキワに入れ
・アクリルガッシュ/クリムゾンで薄がけ
・ティシュでと綿棒で磨き
・パステル(ブラック)とアクリルガッシュでキズ等を修正
・綿棒でキワを丁寧に磨く…完成

自然な光沢と立体感がある屋根になりました。
水曜日までに完成しましたが…疲れました(@_@)

右の画像は、作業上の都合でベースと3F屋根裏部屋のミニムーミンハウス
庭や外壁、2F3Fが彼方此方にバラバラしているので、そろそろ合体させないとです。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.181 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-09-05 12:28:03

ルルM1さん、大屋根お疲れ様でした!最初から最後までの丁寧な仕事ぶり、毎度の事ながらホトホト頭が下がります(大汗)Desperadoさんが仰っていましたが…ううむ、まさしく「修行」という言葉がぴったりですやね(^^;;;;;

ところでミニムーミンハウス、これ思いっきり凄いです!つまり途中の階層を抜いてもこうやって問題無く電源が取れる、という事ですよね?この仕様は私が知っている限りではルルM1さん&影武者様コンビ以外は見当たらなかった様な気がします。これなら大きなムーミンハウスも必要な箇所だけチョイスして何処にでも移動出来てとっても便利ですね♪全くもって素晴らしいです!(^o^)ノ

返信No.182 投稿者:すうちん

投稿日時:2019-09-05 15:23:31

ルルM1 さん!お疲れ様でした〜╰(*´︶`*)╯

本当に手の込んだ丁寧なお仕事ですね(о´∀`о)
我が家の屋根も完成!!としていましたが、こんな凄いの見せられたら、もう少し手を加えてみようかなって思ってしまいました(^^)

本当にいつも良い物を見せていただいて感謝ですo(^o^)o

返信No.183 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-06 08:41:13

くろねこさん、すうちんさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

屋根も何処まで進めるか、止めるかの境目が中々難しいですね。
もう少し春の日差しを浴びた感じにしたいのでパステルを加えたいところですが、当分様子見で屋根裏部屋が落ち着いてから全体のバランス観ながら修正して行こうと思います。

大屋根とムーミンハウス、庭を久し振りに合体させて、ディスプレキャビネットに置いてみました。
背景も描くつもりで庭の増設時にサイズカットとジェッソだけ処理していましたが…まだまだ放置です(^-^;



クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.184 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-09-06 17:35:00

をを!ルルM1さん、ハウスもお庭もクオリティが高いので合体すると相乗効果で凄いですね!これぞジオラマって感じで流石です!(^^)

PS
ルルM1さん、今日はデアゴさん座談会にて大変お世話になりました!皆さん楽しい方々ばかりで参加出来て本当に良かったです♪ ( ^ω^ )

そして貴重な体験の場を提供して下さいましたデアゴスタッフの皆様、大変お世話になりました&ありがとうございました!m(_ _)m

返信No.185 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-09-08 15:49:31

ルルM1さん
屋根がルルM1さんならではのカラーで、内装のイメージとぴったり合っていますね!

屋根の着色はやり始めると止まりませんよね。
塗っても塗っても、何か違うな〜とまた手を出してしまいで、やっと昨日辺りとりあえず良しとしました。でもまた手を付けたくなるんですよね(^^;

屋根裏部屋がとても素敵で、憧れてしまいます。
梁の色がルルM1さんらしくてきれいですね(^^)

返信No.186 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-09-08 16:11:38

ルルM1様。
この仕上がりで、真似できないようなギミックも色々ありで、言葉も無い位ですね。
背景も立体的だったり、電飾あったり、何か動いたり・・・あるのでしょうか?
一番最初は、ここまでの物になるとは・・・!

座談会も楽しそうですが、このシリーズがデアゴさんにとっても成功だったということでしょうか?


返信No.187 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-08 23:57:51

くろねこさん、こんにちは(*´-`)
何時もコメント有難うございます。
励みになります♪
また金曜日には座談会でお世話になりました。
なかなかムーミンハウスを作られる方と直接お話をする機会がないので、とても貴重な時間となりました(^ ^)
機会を頂きましたデアゴスティーニのスタッフの方皆さま、有難うございましたm(._.)m

ところで、
庭はディスプレキャビネットの内寸サイズギリギリでつくってしまった為、出し入れが面倒になってしまいましたが、林檎の木以外の草木は移動が可能で回転台の庭の方でも使えるようになっています。
実は…ムーミンハウスの出し入れで草木を壊さない為だったので、ちょっと得した気分です(^-^;
背景予定のパネルもサイズが大きかったので中心分割しましたが、此れは回転台での庭で角度を付けて屏風のように使用できるかなぁと考えています。
空想だけで中々作業は進んでませんが…(//∇//)

さてムーミンハウス、屋根の出窓サイドのフレームを、アニメやムーミンバレーパークの屋敷と同じ仕様にしました。
1本白い木枠が入るだけで引き締まった感じになった様です。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.188 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-09-09 17:17:38

あ、本当ですね!ルルM1さんが仰るまで、出窓の両サイドの白枠にちっとも気が付きませんでしたです(汗)確かに枠が入る事によってまた印象が変わりますね♪(^^)

ところでディスプレイケースの背景パネルの件、確かに屏風の様に使えば持ち運び時にかさばりませんし良さそうですね!可動式の植物群もそうですが、こうやって2倍楽しめてナカナカGOOD!ですね♪(^^)

返信No.189 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-10 11:02:14

モナカさん、Desperadoさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメント有難うございます。

先週、くろねこさんのムーミンハウスを久し振りに拝見しましたが、同じ素材を使いながらも其々の個性で唯一のムーミンハウスになっている様で本当に面白いなぁと思いました。
モナカさんやDesperadoさん、皆さんのムーミンハウスを拝見できたら楽しいでしょうね!

屋根は先週の持ち出しに合わせて短期間で仕上げてしまったので(^^; 全体を組み上げてみると色々気になるところがあり手を入れたいところですが…気力を貯めてからと(´-`)お茶を濁しています。
モナカさんの大屋根、区切りがつきましたら見せてくださいね(^ ^)

背景は、ディスプレキャビネットの奥行きが42cmで余り余裕がなくて実際に出来上がりつつあるムーミンハウスを置いてみると、(妄想はバレーパークのジオラマが〜とかありますが)スッキリした方が良い気がしてきました。
照明は天井予定ですが…まだ先の事でどうなるやら…妄想と現実を合わせるのは大変ですね。

放置していたベランダと屋根の棟瓦に手を入れ設置しました。
色合わせにパステルで誤魔化したので屋根と質感が違い…光が入るとモロ見えですね…Σ(-᷅_-᷄๑)

とりあえず、今週末を乗り切る為に…ムーミンの道具整理と家の大掃除を頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.190 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-15 23:30:35

ようやく一区切りが付き、ムーミンハウスも本来の形に組み直し改めてムーミンハウスの大きさに驚いています。

自宅にあるムットーニ作品の一つが山口県にある中原中也記念館・開館25周年記念展のムットーニからくり文学館の為に旅立ち(9/26〜11/24)、自宅の小さなメインステージが空いているので未完成ですが回転台の庭に乗せたムーミンハウスを置いてみました。
照明を消すと、パパの部屋の小さなミラーボールが音楽と共に光を放ち…ひとりで悦に入ってます(^^;;
大屋根はパステルを加え全体のバランスを整えましたが、そろそろ屋根裏部屋の続きと梯子を作って…積み上げられた水あび小屋のマガジンを開封出来るようにしたいです。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.191 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-09-16 21:52:18

ルルM1さん

美しいですね〜(^^)
ミラーボールの灯りが星空のよう。
パパ部屋の転がった紙屑まで愛おしいです^ ^
大屋根を抜いて見える屋根裏部屋が
浮かび上がってますね
ルルM1さんと影武者さま作の見事なお屋敷。
このメインステージにあって素敵ですよー


返信No.192 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-18 09:50:14

るんちまにさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます♪
ミラーボールは16mmの多面カットに少し色味の入ったスワロスキーを使いライトを当てていますが、思っていた以上に光が飛んで良い感じになりました。
小さなメインステージはリビングの隅で一番目につく場所なので、年末迄はこのままムーミンハウスを置いて楽しもうと思います(^ ^)

ムーミンハウス用のディスプレイキャビネットは影武者さまが照明の工事を始めました。
キャビネットも照明も同じ IK○A製ですがコードの穴のサイズが合わずに四苦八苦、コードの処理も来週に持ち越しの様です。

屋根裏部屋
外観が出来上がって来るとホッとしてしまい屋根裏部屋がなかなか進まないので、作業マットに屋根裏部屋の家具達を置いて眺めています。
作業マット、ちょっと汚すぎですね。気付くとテーブルまで絵の具が飛んでます(≧∀≦)

バスルームのキャビネットをムーミンママの部屋のキャビネットに変更してアレンジした時に使わなかった引き出しを利用して、パレット置き場&絵の具入れの作業台を作りました。
色はまだ決めきれず、また作業台だけでなく屋根裏部屋の家具・机やテーブルも放置してます…。

絵の具はどうしょうかと悩みましたが、土台に楊枝を利用してアルミホイルと紙を使って試しに作ってみました。
何とか絵の具に見えそうなのでこのまま進めてみようと思います。
絵筆は余った楊枝の柄を利用してと…色々と試行錯誤中です(^-^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.193 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-09-18 12:37:21

ルルM1さん、外壁を外した状態でのディスプレイ、照明がとても美しいです!成る程、こういう見せ方もあるのですね♪それと屋根達も手を加えられた事によって更にイメージが統一された様な気がします。屋根の色合わせには私もホトホト手を焼きましたです(^^;;;;;

それと屋根裏部屋、小物も着々と揃ってきて益々楽しみです!そうそう、作業マットの塗料やカッター痕は今まで頑張った証なので、言うなれば勲章みたいなモノですんで(笑)(^ω^)

返信No.194 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-19 09:58:05

くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。
ムーミンハウス、本来の姿も良いですが、外装外していると2年間の重みもあり観ていると気持ちがupしますねo(^-^)o
それと屋根達の色合いを合わせるのは大変ですね(^-^;
外壁はまだ外したままなので、全体のバランスどりはまだ放置しています。縄梯子を作ってからボチボチやろうかなぁと先延ばしです。
ところで返信no.192の画像、ミラーボールの天井の穴2ヶ所はスポットライトで、ミラーボールに照明が当たる様に角度調整されています(自分で気になったので追記 ^_^; )

絵の具とパレットの続きを作りました。
細かくて面倒なのでシンプルに…ちょっと可愛らしくなりました(〃ω〃)

絵筆は途中経過。楊枝を細く削ってから何となく筆の様な〝かんじ〝で(^^;;
ペンディングナイフはどうやって作ろうか思案中です。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.195 投稿者:モナカ

投稿日時:2019-09-19 15:37:17

ルルM1さん
灯りがともったハウスの様子が本当に素敵です‼︎
全体の色のバランスがとても良いですね。
しかも音楽と共に回るミラーボール‼︎(*^^*)
実物を拝見できたら!と思ってしまいます。

返信No.196 投稿者:すうちん

投稿日時:2019-09-19 16:05:37

さすがルルM1さん!!

絵の具も絵の具を入れる引き出し付きのチェストまで!
これはムーミンも大喜びですね!

筆も種類豊富でさすがです!!
そしてペンディングナイフも作るんですね?
完成がとても楽しみ〜♪♪♪♪

返信No.197 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-20 07:44:56

モナカさん、すうちんさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。励みになります♪
改めて観るとムーミンハウス、頑張って照明を付けた甲斐がありますね。

くろねこさんのムーミンハウスは2度ほど拝見させて頂きましたが、モナカさんやすうちんさん、皆さんのムーミンハウスもゆっくり拝見したいです(^ ^)
ムーミンハウスが沢山並んだ様子は圧巻でしょうね!


屋根裏部屋
絵筆の続きです。
写真で見直してみると粗が目立ちます(>_<)
もう少し丁寧に削りなおしましたが、楊枝削りは今の私の限界といったところでしょうか…色を塗って取り敢えず誤魔化しました(^-^;
ペンディングナイフも楊枝から削り出し、最後にアルミを巻いた瞬間にボキッと音がして折れて絶句…そのまま荒技、角度を付けてホイルの上から大量の瞬間接着剤で固めてやり過ごしました(/ _ ; )
角度がついたのでペンディングナイフぽくなりましたが…遠目で雰囲気は出たので良しとします。

すうちんさんの屋根裏部屋が素敵で、イーゼルを机の側に置きたかったのですが、ロフトやモーターを隠すテーブル位置の関係でやむなく作業台を作ることになり…イーゼルだけで済まそうかなぁと思っていた私に、すうちんさんや皆さんから沢山のパワーを頂いて進んでいます(*^^*)
本当に一人でムーミンハウスを組み立てていただけでは、ハウスは今の姿にはなっていなかったかもしれませんね(^-^;

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.198 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-09-20 12:48:19

をを!筆とペンディングナイフは爪楊枝を削り出しとは凄いですね!流石ルルM1さん、統一感が取れていて出来が良い!それとかえって角度が付いての件、まさに怪我の功名ですね♪(^ω^)

そうそう、ルルM1さんが書き込まれていましたが、実はお互い2度程お披露目会をしたのでありました(笑)その際ルルM1さんともお話ししたのですが、やはりこの2年間皆で試行錯誤しながら頑張ったからこそ今この結果がある訳でありまして、ここはお互いの作品を見ながら「しみじみ」と話し合いでも出来たら楽しいだろうなあ、等と。お互い離れている為中々難しいとは思いますが、実現出来たら楽しそうですよね♪って、まあス〇イプとか使えば可能そうではありますが(^^)

返信No.199 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-09-23 08:14:27

ルルM1様。
爪楊枝の削り出しとは・・・流石に折れますね。
努力の分、良い感じの1セットになってますね。
作業台まで出来てるし。

絵具は1/20の大きさ確認して、引いています。
ペインティングナイフなら、真鍮線とプラ棒で何とか出来そうです。
ちなみにペインティングナイフって油彩専用の道具なのでしょうか?
ナイフで絵を描くこと自体が分かっていません。
板状のパレット含めて油彩ですよね。

良く分からず、絵具は水彩の画像使って準備してました。

返信No.200 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-09-23 23:19:55

ルルM1さん
いつもながら、
細かな作業を丁寧に…
筆にしか見えません
爪楊枝を削り筆を、、、、
…途中で大声あげそうです(^^;;
イーゼルを置くなら絵の具達も
欲しくなりますね
すうちんさんもルルM1さんも
それぞれの個性で
素晴らしいですね(^^)

返信No.201 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-23 23:47:05

くろねこさん、こんにちは(*´-`)
その節は色々、有難うございました。
〉お互いの作品を見ながら「しみじみ」と話し合いでも出来たら楽しいだろうなあ…
希望を持ちつつ妄想しながら楽しみにしています(^ ^)


屋根裏部屋
少しずつですが、ゆっくり進んでいます(^-^;
プラ板とプラ棒とメモ用紙でキャンバスを作りました。

ムーミンが憧れた〝うみうま〝
ほっそりとした四本足に銀のかなぐつを履いていて、灰色で花模様の毛皮を着た、おしゃれな小さい生きもの
トーベ・ヤンソンのドローイング画像もありましたが、今回はムーミンバレーパーク・ムーミンの部屋の参考にしてみました。

色々作りたいものが山ほどありますが、出来るところから少しずつ頑張ります(`_´)ゞ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.202 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-23 23:48:49

ムーミンパパのベットのリメイクで、書斎に置いたソファ兼ベットを作りましたが、再度、残った材料を利用して屋根裏部屋の古びた革のソファを作りました。

土台板部分が足りなかったので継ぎ足し、上下をコルクシートで貼り見た目を整え、ジェッソを掛けてからアクリルで色を塗り乾かしたところウエハース!のようになりました(^ ^)
マットは土台部分と同じ色を直塗りし…古びた革のソファに早変わり。適当の為せる技としておきましょう(≧∀≦)

それにしても(^ ^) スニフは良い味を出してくれます。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.203 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-09-25 01:28:02

見た目こっち側からしか、
作ろうと思わなかったので。
渋い椅子に座る
確かにスニフの背中、良い感じ!
(チョコ味ウェハースも好きです 笑)

ムーミンが恋した、でも何度通っても
知らんぷり。
自分にしか興味がない美しいウミウマ。

フローレンには内緒ですね







返信No.204 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-09-25 17:22:22

ルルM1さん、順調に屋根裏部屋が整ってきていますね!ソファも設置されてどんどん居心地の良さそうな空間度が増していますよね♪それと筆・ペインティングナイフセットは何度見ても造形が素晴らしくて密かにお気に入りです♪(^^*)

ところでキャンバスの絵ですが、バレーパークの屋敷ツアーの際に何故にムーミントロールさんがこの絵を描いているのか甚だ不思議でしたが、ルルM1さんやるんちまにさんはじめ詳しい方々のお陰でやっと事情が飲み込めました次第です(笑)いやホント勉強になりますです♪(^ω^)

返信No.205 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-26 10:50:18

Desperadoさん、るんちまにさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメント励みになります。有難うございます♪

爪楊枝って凄いですね。テーブルの脚がになったり、絵筆になったりといろ使えますね(^ ^)
爪楊枝をリューターで削るのは怖いので手で削ってました。
ペンディングナイフ、油絵には必需品でアクリル絵具でも使ったりするようです。
1/20の絵具はとても小さく、ラベルを作ったDesperadoさん、流石ですね!
私なぞ、100均で見つけたスペルだけのマスキングテープを切り取って適当に貼り付けようと思ってます(^-^;
(マスキングテープもDesperadoさんやくろねこさんに刺激されて買い求めて来たものでした)

憧れのうみうまから相手にされずに沈んでいるムーミンに ムーミンママは「綺麗な鳥や美しい風景を見るの同じように、うみうまを見ることができたらそれで幸福だと思えば良い」と。
ムーミンバレーパークのムーミン屋敷やジオラマは、丁寧に再現されているなぁと感心してしまいます。

ところで、自己流でムーミンハウスの庭を作って来ましたがもう少し草花のレベルupをと、憧れのあの方のワンディレッスン(あじさい)に行ってきました。
道具や指先の使い方やコツ、正確に作ること等々、とても勉強になりましたが、左手も右手も中々思うようにならず、時間内には半分も出来ずに先生が作られたパーツで最後は仕上げて帰って来ました(^^;;
指先が忘れない内にと昨日はようやく花部分だけ自力で作ってみました。今週はとにかく練習あるのみ…。
あじさいの応用から勿忘草、りんごの花、フィンランドの母の日の花ヤブイチゲを作れないかなぁと大まかに妄想しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

「失せし希望」と LOST
今日はムットーニからくり文学館の初日(9/26〜11/24)、中原中也記念館ちょっと遠いので挫けてしまいました(/ _ ; )

クリックすると拡大します

返信No.206 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-09-26 13:02:54

あ、ルルM1さん、ミニチュアフラワーの講習会に行かれたのですね!良いですよねぇ、やはり憧れのプロの方と直接お話ししながら勉強出来る機会はとても貴重ですよね♪にしても紫陽花のがく、細かいですねぇ(大汗)(^^;;;;;

返信No.207 投稿者:ナタリーR

投稿日時:2019-09-27 16:23:02

紫陽花が繊細で上品で。粘土のミニチュアで有名な方がおられるんですね。
屋根裏は秘密基地感があってワクワクします、屋根を抜いたりロフトが現れたりも驚きですが、ルルM1さんやすうちんさんの作品を拝見してお絵描き道具いいなぁと思うようになりました。筆も絵の具も作るの大変そうですがあるとないとではだいぶ違う重要な小道具ですね。

返信No.208 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-09-28 06:59:00

ルルM1様。
紫陽花素敵ですね。こんな小さなもののレッスンあるのですね?
瓶も気になりますが。(ドラゴン入れるのに丁度良さそう。)

爪楊枝は凄くなく、ルルM1様が凄いと思います。ペインティングナイフは完成しましたが、ルルM1様のようなラインは出せません。作るので精一杯。
チャックが合えば、楊枝とか材料をリューターで回し、ヤスリあてるのもありです。

湯田温泉で、酷使されている指先を癒してくるのはどうでしょうか?

返信No.209 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-09-30 10:20:00

フィンランドの母の日の花ですか〜
素敵ですね、
優しいムーミンが、プレゼントしそうですね
それにしてもアジサイの、色合いも美しいです
ルルM1さんが今まで作られた花たちも、
じゅうぶん凄い作品だと思います(^^)!
中原中也記念館
うちからはそう遠くはない
長く展示されてるのですね〜〜
Desperadoさんの、湯田温泉 笑
それも楽しめますね

返信No.210 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-09-30 10:43:09

くろねこさん、ナタリーRさん、こんにちは(*´-`)

ナタリーRさん、私はミニチュア作りはムーミンハウスが初めてですが、リビングにスワロスキーでシャンデリアを作った事でハマり、2年経った今では爪楊枝で筆を削り出す様になりました(^-^;
出来ない事も沢山あり、Desperadoさんやくろねこさんのupされている詳しい手順を参考にさせて頂きながらゆっくり作って行きたいと思っています(^ ^)

さて、自己流で作った庭も楽しく作る事が出来それはそれで満足ですが、実際にミニチュアフラワーの憧れの作家さんに学べた事はとても貴重な経験でした。
講習会で出来ずにいたことが、紫陽花1本が3時間で作れるようになり、昨日は半分の時間まで短縮されるようになりました。
見た目も綺麗な形に段々となっていく様子は嬉しいことですね。
唯、小さくて見え辛くて集中力使うので大変(*_*)

屋根裏部屋も進めたいのですが…今の頭の中は紫陽花で埋まってます(´ー`)


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.211 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-01 17:54:30

ルルM1さん、そうそう確かにあの豪華なシャンデリアは衝撃的でありました!(^^)

ところで

>リビングにスワロスキーでシャンデリアを作った事でハマり、2年経った今では爪楊枝で筆を削り出す様になりました(^-^;

↑の書き込みですが「スワロスキー」と「爪楊枝」の対比が妙にツボにはまって、思わず吹き出しそうになる始末(大汗)いやはや、うっかりコーヒー飲みながらとか投稿とか読むモンじゃありませんやね(^ω^;

にしても紫陽花、時間的にも更に腕を上げてきましたね!が、それでも1輪3時間ですか(大汗)ううむ、ミニチュア道、恐るべしですねぇ(^^;;;;;;;

返信No.212 投稿者:ナタリーR

投稿日時:2019-10-02 07:49:22

ええっ、初めてのミニチュア作品なのですか!あまりにも見応えのあるハウスなので大変ビックリいたしました…。
でもきっと今までやってこられた手工芸や見てこられた美術作品の知識や経験が色々と込められているのではと想像します。
私も遅ればせながら皆様の投稿を少しずつ読ませてもらって、知識とやる気をもらっています。ってもうハウス本体は出来ちゃってますが(^_^;)、ちょこちょこ自分のムーミンハウスに手を加えてあげたいと思います。全ての部屋に足したいものリストはあるのですがいつになることやら(^ ^)

返信No.213 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-10-02 10:37:41

Desperadoさん、るんちまにさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます♪

ドラゴンが入りそうな瓶。以前にキャ○ドゥ辺りでジャム用に使おうと購入した瓶でしたがジャム用には大きすぎてジャムはまだ作ってません(^-^; …が、後から色々と役立つものですね!
湯田温泉で指先癒した〜くうずうずが湧いてきますヽ(´o`;
ワンディレッスンは、ヤン・フランス・ファン・ダール絵画の立体模写した方のレッスンで受講できたのはラッキーでした(^ ^)

爪楊枝を一回り削ってからだったのでリューター使うと折れそうで自信なくて金ヤスリで地道に削り、金属の指貫削って以来、金ヤスリ好きに(//∇//)

昨日は、すみだ北斎美術館館へ行き、帰り途中の(都民の日で入館無料の為)江戸東京博物館に寄り道。
実は余り期待していなかったのですが…楽しかったです(^^;;
日本橋からの街並みを1枚。

屋根裏部屋放置で、秋色紫陽花…続行中
紫陽花1本、1時間半で作れる様になりました(^ ^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.214 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-10-03 10:30:45

ナタリーRさん、こんにちは(*´-`)
コメント、有難うございます。

2年間飽きずにムーミンハウスに携われたのもナタリーRさんがおしゃった様に此方のコミニュティで知識ややる気を頂きながら、段々とかたちになっていく過程がとても楽しかったからだと思います。
出来ずにいた事がふっとある時にかたちになったりと…作りたい小物のリストが長くなっていますが、ゆっくりマイペースで楽しもうと思ってます(^ ^)

・屋根裏部屋のテーブルと椅子
3Fのミラーボールのモーターを隠す為のテールですが、土台はモーターカバーを利用してサイズカットと天板用のプラ板
カバーの出っ張りをそのまま利用して椅子をセットするつもりで、耳栓用のプラ容器をカットしました(スニフのお尻にピッタリサイズ^_^)

毎日1本の紫陽花作りの為に…作業はここまで。
中々、納得できる紫陽花まで辿り着きません(^-^;

ところで、蒲鉾の板!とっても役立ちます。
糸鋸の台にしたり、穴あけの台にしたりとお正月に食した蒲鉾の台が重要な道具になっています(´∀`)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.215 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-04 12:47:03

この椅子って耳栓用のプラ容器なのですか!ううむルルM1さん、ナカナカ面白い事を思い付かれますね(笑)確かにうまい具合にスニフさんにピッタリ!ですね(^ω^)

それと蒲鉾の板、厚くてかさばらないし、そして何よりも手に入り易い!ホント中々有能ですよね♪にしても紫陽花作成、どんどんタイムが上がっていきますね!いやホントお見事!です♪(^^*)

P.S.
すみだ北斎美術館と江戸東京博物館、友人が良かったと言っていたので1度行ってみたいと思っていたんですよ~!そうですか、ルルM1さんまで楽しかったと仰るのであればこれは是非行かねば、ですね♪(^ω^)

返信No.216 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-10-04 17:28:34

くろねこさん、こんにちは(*´-`)

耳栓のプラ容器、ママのドレッサーの椅子やバケツにも利用したのですが、考えたら厚紙を利用したり、型取りすれば良いのですね!と、今更ながら思いました(^-^;
すみだ北斎美術館は勿論ですが、江戸東京博物館、とっても広くて疲れますが一日中楽しめると思います。閉館までの2時間では江戸ゾーン回るだけで終わりました。

・屋根裏部屋のテーブルと椅子
椅子の土台周りとテーブルの天板にコルクシートを貼り(椅子のシートはパフ利用)ジェッソを塗りアクリル絵の具掛けましたが、ちょっと手抜き感は拭えません(°_°)
窓辺のソファと色味も違ってしまったので…ジェッソでスミを入れて古びた感を出して誤魔化しました。
テーブルの上に地図?を置き、今日は終わり。
机の色味が益々決まらず、屋根裏部屋はもう少しワクワクする様な楽しそうな雰囲気にしたいです。

今週分の紫陽花

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.217 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-10-06 23:19:30

・屋根裏部屋のテーブルと椅子
屋根裏部屋に置き照明を点けると少し色が飛ぶので、椅子のシートは色味を濃くしグロスポリマーメディウムを掛けましたが、スポンジに吸収されて良いのか悪いのか、皮の感じではなくちょっとフカフカしたシートになりました(*´-`)

パパの部屋の地球儀を作るまでにはかなり時間がかかりましたが、今回は小さく簡単に作りました。
材料は、
8mmのコットンパール・10mmリング・ピアス土台・飾りピン・極小ビーズ2個
コットンパールにジェッソをかけアクリル絵の具で適当に地図描き
ピアス土台は、ピアス止めを上下逆に入れ直し、極小ビーズ1個入れてコットンパールを置き瞬間接着剤で固定
コットンパールの上部に短くカットした飾りピンに極小ビーズを1個入れて瞬間接着剤で固定
10mmリングを半分にカットし、上下の極小ビーズに瞬間接着剤で固定(既成のリングは瞬間接着剤でも接着し辛いのでビーズをかませて接着しました)
あっと言う間に完成しました…最近手抜きを覚えたようです(^-^;
2年経つと自宅にある在庫材料だけでパーツが揃い…それだけ色々な物を買い込んであると言う事ですね!

テーブルに置く本を5冊作りました。
2冊は印刷した紙を蛇腹に折り2重にした表紙に貼り付けて完成。
開かない本3冊は段ボールに表紙を貼り付けただけの簡単な物。
こんな感じの本で良いなら、沢山作ってパパの部屋に山積みにしようかなぁと思ったりします(´-`).。oO妄想中

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.218 投稿者:ナタリーR

投稿日時:2019-10-07 13:47:06

比較的入手しやすそうな材料で地球儀の作り方も具体的に紹介して頂きありがとうございます。
地図は描かれたのですね、1番の難所はそこかもしれないです(^^;;
先日、本屋で粘土で作るミニチュアフラワーの本を見つけました。素敵な作品は技術と根気のたまものだとつくづく思いました。その時は棚に戻したものの眺めてるだけでも幸せだったのでそのうち本を買ってしまいそうです。

返信No.219 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-10-07 16:22:09

ルルM1さん
あら〜〜なんと!
私はどうしても地球儀を作ることが出来ず、
シルバニア地球儀を使いましたが、手持ちの小物と
後リングとピアスの台があれば私にも出来そうです
ほんと、地図も素晴らしい
ちっとも手抜きではないです
このサイズに丁寧に描かれてて
さすがルルM1さんですね
机の上に色々揃ってて楽しそう(^^)
あ、
開かない本なら私にも作れまーす 笑

返信No.220 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-07 22:50:02

ルルM1様。
手抜きと言われても、その完成度では誰も納得しないと思います。
数作るには、手抜きというか、割り切りも必要かと。

地図が描けるって羨ましいですね。
描けないからサイズ合わせてデカール作って、何とか貼り付けて・・・が無く、しかも素敵なオリジナル彩色の物が出来ると。

色々修行を終えられて小物に復帰しましたね。

返信No.221 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-10-08 00:19:20

ムーミンハウスの家具パーツを切り出した枠を、くろねこさんがバスルームの洗面台下に応用したように何時かは何かに利用出来るかなぁと沢山貯めて込んでいました(*´-`)
謎の木箱を作るのに2mm厚のプラ板が手元になかったので、5mm×15mm位の箱サイズに合うような枠を探して、厚みが1.5mmだったので2重に重ねてボンドで接着し、削りながらサイズ調整しました。
底と蓋は0.4mmのプラ板をカットして、ジェッソを掛けてからアクリル絵の具、色味は最後にパステルで調整。
蓋はDesperadoさんの木箱を手本に斜めにカットして、Tピンがなかったので飾りピンを代用。と、ここまでは順調。
飾りピンを差し込む為に、ピンバスで穴を…小さ過ぎてサイズがなくてマチ針で力任せにグイグイしましたが0.4mmでもプラ板、穴通らず。仕方がないので、目打ちでプラ板に穴を通し、そして木の部分は割れてしまいました(/ _ ; )が、そのままピンごと瞬間接着剤で接着。何とかふたの開閉は出来ますo(`ω´ )o

木は…割れます!! 身に染みました。プラ板、最強ですね!

本体に傷が出来たのでパステルで調整し、ネイルパーツ・金のリーフを飾りチタンシルバーで色味を少し抑えました。
また、謎の木箱は筆箱にしました。
鉛筆は1mmのグレーのプラ角棒を利用して、角を少し削りシンの部分を削り、シン部分はマジック使用。
写真を撮り拡大してみると…鉛筆の不出来さにガックリ(O_O)
後程、影武者さまに意見を求め、持ち手部分にグリーンを塗ってみると何とか鉛筆に見えるようになって、ヤレヤレʅ(◞‿◟)ʃ
疲れました…。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.222 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-10-08 10:13:31

ナタリーRさん、こんにちは(*´-`)
コメント、有難うございます。

地球儀用の地図はフリーでダウンロード利用出来るものもありますが、サイズが小さいのである程度適当でも何とかなります(^-^;
Desperadoさんの「小物いろいろ」
返信no.46で地図データを利用された地球儀を作られていらっしゃのでご覧になってみて下さい(^ ^)

小物の材料は100均も良く利用しますが、基本的な材料(プラ板やプラ棒その他ジオラマ系も)は、もし東京にお住まいなら吉祥寺ヨドバ○カメラ・ホビー階の模型コーナーに一通り揃っています。
上の階には貴和製○所のビーズや駅ビルにはユザ◯ヤさんもあり便利です。
実際に手にとって体験してみないとネットでの購入も難しいので、プラ板選び等も迷いますよね。

東京でも専門の模型ショップも少なく、気後れもしますし、新宿や秋葉原の電気街も一人では中々行けず(^^;; 探すのも素人は大変です…。
何とか2年で少し鍛えられました(^ ^)

返信No.223 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-08 21:52:47

ルルM1様。
色々工夫されていますね!
昔プラモ作った者は、昔相当沢山失敗しています。
そのため素材とか接着剤とか、色々一番向いていると思うものを選択します。
強度や金属感を出したければ金属を(ただし接着に難あり)、加工や接着がしやすいのがプラスチック(強度はそこそこ)、素材感を出したければ木材(油断すると割れる)等。
ドリルの刃はDIYのお店にもあります。(安いかもしれません)サイズは揃えておくと便利です。
シャーペンの芯入れにひとまとめにしているので、使う時ノギスで測らないといけないですけど。

製図道具と一緒に鉛筆も欲しいなぁと考えていたら、まさかの鉛筆!
丸くないタイプが良いので、それ欲しいなぁ。

返信No.224 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-10-08 23:46:45

るんちまにさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)

大屋根が出来上がるとムーミンハウスが仕上がった感があり、なかなか屋根裏部屋に意識が向かないので、テーブルの上で作業用シートに 仮!屋根裏部屋を作り、手に取れるようにして少し小物も作り出しました(^ ^)
只、小物作りで調べたり考えたりしていると…紫陽花作りが3日程止まっています。

そろそろ望遠鏡が作りたいなぁと、調べたり…久しぶりにるんちまにさんの地球儀&海のオーケストラ号と望遠鏡のハーモニーがとても素敵な作品や、Desperadoさんの正確で繊細な作りにうっとり(*´-`)
さて、自宅の望遠鏡はどうしたものかとパーツ箱を探ってみたら…小さなコンパスが2個も出てきました(^-^; スチームパンクパーツコレクションと言うオブジェ作り用のモノのようです。
ラ、ラッキー⁈
日頃、多少歪んでいても自作をっと思っているのですが…すんなり採用(//∇//)
大き目なコンパスはパパの机に置き、パパにはフィールドスコープ?地上望遠鏡を作りたくなりました。
とりあえず、望遠鏡はもう少し煮詰めないと作れそうにない様です。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.225 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-10-08 23:48:16

ルルM1さん

飾りも可愛い筆箱ですね!
私も、くろねこ^ ^さんのを拝見してから
枠も捨てられなくて取り置いてますが、
サイズとか、元々屋敷の物だから
ぴったりですね

ビーズや小さなパーツは実物を見て買えるのが
羨ましいです
ネットでは、つかみきれない感じですので。

ムーミンの机
これからどんな風になるのかも
楽しみです(^^)

返信No.226 投稿者:ナタリーR

投稿日時:2019-10-09 22:34:09

都民ではないので吉祥寺はちょっと遠目で中々行く機会もないのですが教えてくださってありがとうございます、模型材料も手芸材料も現物を見て一度に揃えられたりできる街なんですね、いいなぁ。
私は秋葉原の方が行きやすかったので、この夏初めてタ◯タムというホビーショップに行き楽しんできましたが個性的な店員さんがちらほらいらしてアキバ感がありました。
球体用の地図もネットにありました。地球儀は作りたいリストに入れておきます。リストばかり増えてます…σ^_^;、筆と鉛筆は早めに作りたいところです。そういえば作り方が掲載されてた刷毛も柄の部分を削り出してそのままになってました。

返信No.227 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-10 07:06:08

ルルM1さん、そういやメタルパーツの「スチームパンクパーツコレクション」の中にコンパスのパーツもありましたね!あのシリーズは私も電気の傘に利用させて頂きました透かしパーツや、時計の歯車セット等、何気に心惹かれるモノがありますよね♪(^^)

にしてもコンパス、コレは買わねば!ですね!良いモノも柔軟に取り入れて、ますますテーブルの上も魅力が増して素晴らしいです♪ルルM1さん、ご紹介ありがとうございました!( ^ω^ )ノ

返信No.228 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-10 22:33:47

ルルM1様。
コンパス作らなくても良かったのですね。
でもコンパス置いたら、他の小物の味のある仕上がりの良さが引き立っているような?
例えば本の少し古びた感じとか。

コンパスより、他の物が良く見えますね。
小さく見えてもΦ1cm位なのですね。
お値打ち価格で。

返信No.229 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-10-11 08:45:16

スチームパンクパーツコレクション
魅かれます^ ^
このコンパス、
サイズもバッチリですね
鉛筆、ウチにも欲しい 笑
色鉛筆とか、クレパス、パステル
など リクエストしたりして…(^^)

返信No.230 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-10-11 09:51:15

Desperadoさん、るんちまにさん、ナタリーRさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

道具は大事ですね。
ドリルの刃も1mm迄は有ったのですが、未満の物も1本ないと手に負えないですね。
一番の敵は…見えない事です(/ _ ; )

秋葉原は余り詳しくないのですが、駅前のラジオ会館8Fのワンフロアーに模型・関連パーツ類と、工具・用品だけでも5000点あるようで一通りの物が揃うのでオススメです。
20年ぶり位に影武者さまと一緒にラジオ会館に足を踏み入れましたが、リニューアルされて綺麗になってました。ご主人様とご一緒に(^ ^)

コンパスのパーツ、以前に東○ハンズで購入していたようで(^-^; パーツ箱に入ってました。
久しぶりに(台風準備も兼ねて)100均をゆっくりみて回ってみると、日々進化していますね!驚きです。
小さなリングが数種類あったので、これで望遠鏡が出来そうな感じ。
週末は、台風やり過ごしながら望遠鏡作りに励みます…停電しないと良いのですが、流石に今回は不安がありますね。

Desperadoさんに触発されていたコンパス…何とか作ってみました。
多少の歪みはご容赦を(^-^;
極小Tピンがなくて2日程考えてましたが…以前ムーミンママの部屋に作ったシャンデリア用のスワロスキーパーツに使った残りパーツに極少Tピンがあり、カットしてリメイク(^^)
頭をペンチで平らに潰し、そこを起点に脚を1本と頭に2mm程の突起を接着。エナメル塗料チタンシルバーをチョンチョン、終わり(`_´)ゞ 全長7mm程

メジャーもDesperadoさんを参考にして作ってみました。
材料は、アクセサリーパーツ。4mmの甲丸ヒキモノの中にAN-78という小さなパーツを入れ、ゼリー状の接着剤で適当厚みで接着、一緒にカットしたTピン頭を逆さに接着(取手のつもり)
紙をカットしてシャープペンで適当なメモリぽいモノ、後はエナメル塗料チタンシルバーとリーフゴールド、ブロンズをチョンチョン、適当ですみません(^-^;
紙と甲丸ヒキモノの境は、エナメル塗料リーフゴールドのドロドロ部分を楊枝で塗り少し厚みを作りました。
三角定規と測量機は…まだまだ精進が必要のようです(/ _ ; )

ps.
本日、iPhoneのバージョンupしたところ、画像の縮小が簡単に選択だけで出来る様になったみたいです。
これでメール添付で画像縮小しなくても大丈夫の様です♪


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.231 投稿者:すうちん

投稿日時:2019-10-11 15:58:21

ルルM1 さんこんにちは(o^^o)

さすがルルM1さんですね! すぐに作れるのが凄い!!
私もお裁縫店のスチームパンクのコーナーでコンパスを見たんですが、その時は、大きさはどうかな〜?って悩んで買わなかったんです…。買っておけばよかったー!!
作れるかわからないので、とりあえず、まだ売ってるかもしれないので見に行ってみます!!

返信No.232 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-12 09:30:13

ルルM1様。
私より、ずっと素敵なメジャーですね。
実際に巻き取り出来そうだし。
メモリって手書きできるのですね。
出来ないので写真用紙に印刷して、デコパージュの液塗って、薄くした紙2枚貼り合わせました。(両面にメモリがあるので)
コンパスも繊細な出来ですね。ピンセットでつままないと、壊しそう。
爪楊枝やプラ材ではなく、今回は金属なのですね。

返信No.233 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-10-13 19:21:53

机の上がどんどん賑やかになって。
もう、次の冒険は すっかり
ミィが仕切ってる感じですね(^^)
でもスニフも負けてない視線が
面白く見えたりして 笑笑
キャラの居場所が絶妙です!

スチームパンクパーツコレクション
うちにも一つありました
気圧計を作るのに買い求めたのですが、
やっぱ時計は時計だし、あまりにパーツが細く
美しいので、私には使い切れずで。
そのままにしていました^^;
また手芸屋さんに寄って、色々見てみたいです

クリックすると拡大します

返信No.234 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-10-15 09:49:28

Desperadoさん、るんちまにさん、すうちんさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。

テーブルの上をゴチャゴチャと華やかにするのは小さいので肩こりしますが(^-^; 楽しいですね。
仮)屋根裏部屋が目の前にあると色々作りたくなりますが、ムーミンハウスに収めてみるとのぞき窓から目を凝らして覗いても…ほぼ見えなくなりますo(`ω´ )o

以前にキッチンの7mm位のスプーンがどうしても見つからず半年位経って椅子のシートの下から出て来ましたが、コンパスも小さ過ぎて同じ様な事になりそうな感じです。場所が決まってから接着は必要ですね。

歯車系のパーツはそれだけで美しいですね。
望遠鏡に利用するつもりで買い足して来ましたが、作るのはちょっと先になりそうです。
台風も自宅周りは何とか無事でラグビーも順調…の処に母の入院の連絡。左大腿骨頚部内側骨折との事、服薬の関係で手術は月末になり入院も長引きそうです。
余り痛みは無いようで又、母の姿をみてホッとしましたが、当分病院通いの為ROMになりそうです。
(ホテル暮らしは去年疲れてしまったので、往復5時間掛かりますが通いに。車中、リストのイメージトレーニングに励みます)

皆さまもどうぞご自愛下さいね。


(画像はムーミンバレーパーク/ムーミン屋敷より)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.235 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-15 12:35:25

ルルM1さん、台風の被害に合わずに済んだとの事、何よりでした。こちらは自宅は無事でしたが断水が続いております。反対に職場は床上60cmまで水が来て私が「勝手に」ため込んでいた私物がほぼ全滅しましたが、幸い水は出るので片付けする事が出来やれやれでありました(汗)ちなみに私物の中にはハウス用に買い込んでいた材料達が多数含まれていたという噂が…(爆)まあ本体が無事なので感謝せねば、ですが。ってそもそも何故職場にハウスが!?(謎)く(^ω^;

ところでお母様、骨折ですか!?月末に手術との事、それまでは心配ですね…実は我が家の義母も先月のお彼岸時に自宅で転倒し膝の人工関節上で骨折し入院中です。手術は無事済んだのですが年齢的に骨が脆いので骨を再生する処置(?)があるとかで暫く入院する事になりそうです。まあ今回自宅も断水で何気に不便なのでかえって入院中で良かったかもです(汗)ちなみに前回私が入院していたところに入院しておりますです(汗)ううむ、今年はどうも足にたたられていてやれやれですわ(^^;

病院通い、往復5時間は大変ですね(汗)ホテルも疲れるでしょうが無理せず臨機応変に(汗)これからもお互い無理せずハウスに関わっていきましょう♪(^^)

返信No.236 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-10-15 22:06:31

皆様、色々、台風の影響やら、健康やら大変そうで、お見舞い申し上げます。
ルルM1様。
早く手術して、回復されることを祈ります。動かないうちに筋力も落ちるし、痛くても動いても良くなったら動いた方が良いです。動かないと血栓もできやすくなるし。
病院通いに無理なさらないようにしてください。

くろねこ^^様。
職場は泥まみれ?PC類は大丈夫だったのでしょうか?(ご本人や自宅が無事ならどうでも良いですけど)
病院が機能しているのであれば、病院の方が楽です。
でも、水出ないと大変。皿にラップ巻くとか、色々工夫されそうですけど。

返信No.237 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-10-16 09:50:46

おかあさま、
無事手術が終わりますように

私の二人の父は亡くなり
二人の母は 元気。
でも二人とも80を超えて、
足元見てね!って いつも言ってます
それでも何かしら見つかってしまい
入院となればもちろん付き添います
しかしそれも長いととても疲れます
増してや往復5時間、1日があっという間。
どうかどうかルルM1さんもご自愛ください
母たちが年取った分、私も同じく、、ですから
元気で居なくちゃいけないですね

くろねこ^ ^さん
断水は大変!
職場にストックしていた小物たちは
大変残念、、
水没は、浸かった物を出し 泥を出しと
辛く泣きたくなる作業が続きますね
去年
やっと、土砂を取り除いた床下を乾かすのに
扇風機が欲しいって聞いて、持って行った。
必要な物が刻々と変わりますが今は人手ですね
ニュース見てると苦しいです

返信No.238 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-16 12:58:29

Desperadoさん、PC類ですが連動タップは水没しましたが幸いモデムやルーター等は高い位置にありましたので(実は数年前にも10cm程床上浸水した過去アリ・汗)復旧処理2日目には乾いた電動タップにパソコン等をつなぎ直して事なきを得ました次第です。が!大型の為床置きされていた電話交換機が見事にイカれまして、外線・内線及びFAXが使えずやれやれな有様(汗)幸い本社とのやり取りはスマホで済みますし書類もPDFでやり取り出来るので社内的には無問題なのですが…やはり不便なので早よ復帰してもらいたいモノです(^^;

ちなみに断水は前回の東日本大震災時の経験を活かし、何とか乗り切っておりますです!勿論お皿にラップやバスタブの残り湯で水洗トイレの始末等は我が地元では常識ですぜ(笑)(^ω^)


るんちまにさん、そうですね、去年の夏頃はそちらも酷い水害でしたよね…。こういう気象状況ですし、日本全国、何処にいてもいざという時の備えは必要ですね。ところで以前何かで読んだのですが、普通日本の様にこれだけ天災が多い土地だと住民が諦めてしまうか何かで文明が発展し辛いそうなのですが、そうならないで乗り越えていく所が日本人の凄い所なのだとか。地元でも断水を免れた地域の企業さんが無料でお風呂やシャワーを開放して下さったり、美容院でボランティアでシャンプーをして下さったりと既に助け合いの輪が広がっていますし、又こうやって掲示板の皆さんからも気遣って頂けますしで本当に有難い事でありますです(^^*

しかし親御さんの事等、私達も似た様な世代な事もあり、なんやかんか色々とありますよね(汗)るんちまにさんが仰る通り、無理をし過ぎて自分が潰れちゃあ大変ですので、ハウスや趣味事で気分転換しながらいきたいモノです(^^)

あ、そうそう!チビ猫ですが、保護して最初の2,3日は先住猫達が大騒ぎで大変でしたが、徐々に距離を縮めて行き、遂には昨日の夜帰宅したらまだぎこちないながらも鼻と鼻でご挨拶出来るまでになりました!ちなみにチビはちっとも臆せず、先住猫達の都合もお構いなしで我が物顔で部屋中飛び回っておりますです(笑)こりゃ、将来大物になりそうな予感です(^ω^)

返信No.239 投稿者:ナタリーR

投稿日時:2019-10-17 07:45:57

こんにちは。台風の被害の大きさに言葉がありません。こちらは接近中はコース予報に恐怖しておりましたが、家の周りは大丈夫そうです。15号の方が風がひどかったかもしれません。兄宅が少し浸水被害を受けました。
後片付けやご親族の方のお世話などで時間的にも気持ち的にも難しいかと思いますがまたハウス作りを進められるようになりますように(^^)。
万が一もあるかとしまっていた水あび小屋、製作中はまだ暑く、海水パンツやボートなどの小物から温暖な季節をイメージしていたのですが、急に気温が下がってから眺めると不思議なもので冬の雰囲気を想像したりもします。

返信No.240 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-10-17 11:41:42

くろねこさん、Desperadoさん、るんちまにさん、ナタリーRさん、こんにちは(*´-`)

お気遣い、ありがとうございます。
今回の台風は日を追うごとに詳細も顕になり被害の大きさに驚き、水の怖さを改めて思い知らされました。
くろねこさんご自宅周辺も断水でご不自由が続いているとの事、早く元の生活に戻れますように。

母は左大腿骨頚部内側骨折で折れてはいますが骨が内側にめり込み固定されズレもほぼ無く痛みが無く、左足首もベットの中で動いているので神経も血管も大丈夫そうで、現在の病状・2度目の軽い脳梗塞で左側に麻痺が少し有り昨年から車椅子の生活や体力、手術の為に薬を中止することのリスク等を担当の先生とご相談の上様子見ながらの保存治療となり、昨日からリハビリを始めました。
周りの皆さんが痛がる様子に、痛みが無いのは…感謝ですね。

3日ぶりの自宅で、ムーミンハウス観ながら、ホッとしています。
屋根裏部屋をムーミンハウスに収めてしまうと、机もベッドもまだ未完ですが出来上がったような気分。
頭の中は水浴び小屋にシフトされそう(^-^;
氷の世界に雪玉のランプの灯りが…妄想中…。
水表現も難しいのに氷とは!!

とりあえず、掃除洗濯衣替えとインフルエンザ受けないとです(。-_-。)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.241 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-10-17 17:11:18

ルルM1さん、お母様の件お疲れ様でした。確かに痛みが無いのは本人は元より見舞う側にとっても有難い事ですね。リハビリも既に始められたそうで、一歩前進ですね(^^)

ところで、うわっ!屋根裏部屋格好良いですね!この良い感じのごちゃごちゃ感、見ているだけでワクワクします♪それと断水は思ったよりも掛かりそうです(汗)断水で何が困るかって、塗装が出来ない事ですかねぇ~(って、そこかい!)模型ってよく考えたら塗料を溶いたり筆を洗ったりと結構水を使うんですよね~、等と思わず再認識してしまいましたです(^^;

返信No.242 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-10-18 12:32:40

ルルM1さん
縁取りの緑、額縁のようです
梁の緑も
屋根裏を引き立ててますね
ちゃんと選ばれた色で
細かいところまで美しい^ ^

水浴び小屋、冬にされますか?
それは楽しみ!
氷の上に雪が積もってこんもりしてるような仕上がりを
目指そうと思ってます
トゥーティッキが釣りをする穴と、あと
船は陸に上げなきゃなりません

くろねこ^ ^さん
猫さん、鼻ツンツン出来たら、
ほぼお互いを認めてるので安心ですね!
お水が早く出ますよう
今、全ての人が
ものすごく頑張ってらっしゃることと思います

返信No.243 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-11-05 00:59:49

ご無沙汰しております(*´-`)
くろねこさん、るんちまにさん、コメント有難うございます。

まだ当分ROMが続きそうですか、皆さまの作品の進捗、毎日楽しみにしています♪
影武者さまもウズウズしているようで…今日は水浴び小屋のストーブを炎がチラチラ見える様に改造?して頂きました。

流石にDesperadoさんの様に作り直す作業は無理とのことで、リューターで穴を少しずつ拡げ(彫金用の極小ヤスリがあれは綺麗な間口になるのでしょうが無いのでそのまま仕上げ)サーフェイサー/ブラックをかけました。
ドリルは最初に0.5mmを使ってましたが折れたので0.3mmで代用してから1.5mmで掘り直し後、3種類のドリルで整えて行きました。
真ん中の丸い穴は摘みを作るか、このまま開けておいた方が良いか思案中らしいです。

画像の炎は、ユラユラLEDを下から差込んで試してみました。
返信no.75の庭の焚火、返信no.122のタイルストーブ、返信no.130 の調理ストーブで使用したキャンドルライトのユラユラLEDと同じ様に(返信no.131に詳細がありますが)6ボルトで点灯させて赤みのある光になる予定との事です。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.244 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-11-05 11:54:07

ルルM1さん、影武者様、こんにちは!ストーブに穴を開けられたのですね、お疲れ様でした(汗)素材が硬い為ナカナカ苦労させられますが、ユラユラする炎を見てると思わず疲れも吹っ飛びますよね(笑)( ^ω^ )

返信No.245 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-11-05 22:18:57

ルルM1様。
何とか作業もされているようで、良かったです。
私のように・・・多分時間等の問題かと思いますが、流石に綺麗に穴が開いていますね。
ストーブは重たいので、脚にも穴を開け金属線を通して床との固定を補強することをお勧めします。
脚の2本だけそうしています。残りの1本は折れた0.5mmのドリルの刃が埋まっています。
脚に金属線を挿し、位置を確認してストーブを床に押し付けると、床に跡が付きます。そこをドリルで穴を開けておき、接着剤と併用して固定すると、それなりに固定できます。
ハンダ付けとかで、転がしたりしていますが、取れませんでした。
ランタンが載っているテーブルも、配線保護のため、同様に脚を固定しています。

流石、ペチカのように見える写真ですね。見ているだけで暖かそう。
うちでは小さな穴しか開いていません。内部はチップLEDとクシャクシャなアルミテープが入っています。仕上がりも汚いけど、自分では細かい所は見えないので十分と思っています。(時々写真見て驚いていますが)

返信No.246 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-11-06 00:14:09

お久しぶりです^ ^
こちらも、とても綺麗に開けられましたね(^^)
お二人の水浴び小屋、
とても楽しみです
ストーブのゆらゆらは憧れますが、
まだ悩んでます
雪玉ランプは、作ろうと思ってます^ ^

屋敷の方も、まだまだ時間がかかりますが
ゆっくり楽しんで作って行きたいです(^^)

返信No.247 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-12-02 08:51:08

ご無沙汰しております(*´-`)

母も取り敢えず退院し介護施設に戻り今迄通り…とは中々いかず、ざわつく(o_o)は風邪が長引いた事もありうわの空…掲示板も覗かずにいました。
漸く体調も戻り始めて1ヶ月半ぶりのムーミンハウス。
屋根裏部屋を覗き込んで、ムーミンのベットに少し手を入れました。
屋根裏部屋のロフトの下がベットスペース予定の為に真鍮のベットは入らず、マットレスに底板と短い脚を付けただけの簡単なベットになりました。
以前にお布団の手直しした時に端に銅線をいれていたので少し崩してちょっと立体的に固定されて良い感じ♪ロフト下に置いてみると、ほぼ見えません(^ ^)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.248 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-12-02 08:53:07

デスクと作業台の仕上げを影武者さまに丸投げして…フラッグを作ってみました。
以前にセリ⚪︎で購入したアンティック風切手のマスキングテープを利用してクッキングシートに貼り、フラッグの型取りをしてカット、糸にボンドで張り付けました。

しぶ〜いフラッグ。大き目か⁈
ちょっと様子見です。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.249 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-12-02 16:50:36

フラッグ、仮止め。

何も無いロフトに。

見慣れて、馴染んできました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.250 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-12-02 21:46:14

ルルM1様。
流石にセンスの良さが。
写真を真似るのが精一杯の私とは違いますね。
ロフトに何も無くすっきりしていたのが、周りと一体感が出た感じがします。

ハウスは、マイペースで行きましょう。

返信No.251 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-03 09:03:11

ルルM1さん、こちらではお久しぶりです!お母様の事、ご自身の体調の事、落ち着かれたみたいで何よりです♪(^^)

ところで屋根裏部屋、着々と進まれていますね!見ているだけでワクワクしてきます♪それとフラッグ、アンティック風切手のマスキングテープで作られたとの事ですが、コレおしゃれですよねぇ!ルルM1さん、こういう素材選びがやっぱりセンス良いですねぇ♪それとベッド、低くした事により更に部屋が広く見えて良い感じです♪(^ω^)

それはそうと我が屋根裏部屋ですが、実はルルM1さんやすうちんさんみたいに骨組みを抜くか抜かないかで現在かなり悩み中でして(汗)小物を配置する時に抜けてる方が便利なのは判ってはいるのですが…ううむ、今日明日中には結論を出さねばです(^^;;;;;

返信No.252 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-12-04 00:06:56

Desperadoさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。
くろねこさんの模型の会、もう直ぐですね。
悩んで悩んで…楽しんで下さい♪

ロフトの扱いをどうしたら良いものかと思ってましたが、フラッグで誤魔化せそうです(°▽°)

屋根裏部屋、後は天体望遠鏡を作りたいところですが…クリスマス頃までは外出と大掃除に追われ、気付いたら年末になっていそうです(*´◒`*)
あ、最後の竜も作らないとですね。

先日、くろねさん達girls3人組で念願のソラマチのムーミンカフェへ行ってきました。
無理やり風邪が治った事にして周りの迷惑を考えず(地下鉄で隣に座った男性は楚々くさ席を移っていきました)…でも、楽しかったですd( ̄  ̄)
大人しくしていたのですが、ムーミンカフェのグッズコーナーでガチャガチャの景品!!雪玉ランプの絵皿を目にした途端…熱くなってしまい(°▽°)10回目にしてゲット出来ました。
雪玉ランプの絵皿を手にして舞い上がりグッズコーナーを後にしましたが、春・夏・秋・冬のセット、夏versionのカップだけ足りなかったです。

なかなか良い出来なので、るんちまにさんにお送りしたいくらい♪
そうしたら…またガチャがんばります( ̄^ ̄)ゞ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.253 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-12-04 09:33:45

ルルM1さん
お久しぶりです、お帰りなさい^ ^
屋根裏部屋
そっと覗いてみる感じは
やはり屋根を抜いたからではの世界ですね
くしゃっと落ちた布団や、たくさんの小物に囲まれて
ムーミンの秘密基地みたいで素敵
フラッグも少し大きめな感じが好きです

返信No.254 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-12-05 01:53:37

ムーミンカフェ、
くろねこ^ ^さんと行かれたのですねww
いいなぁ〜〜(^。^)
しかしこちらで、広がっていくって
素晴らしいことですね(^^)

もぅもぅもぅ、なんて可愛いお皿やカップ達
トーベの絵と色も美しくて、うっとり^o^
この子たちを手に入れるなら
ガチャ しまくりますっ!!
これは是非夏カップも 笑
なんて、風邪大丈夫ですか??^^;

返信No.255 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-05 10:17:00

Desperadoさん、るんちまにさん、そうなんですよ、実は先日ルルM1さんとデアゴ座談会で仲良くなったお姉様と三人でムーミンカフェに出掛けたんですよ!で、ランチを頼んだら「例の」魚のスープが付いてまして「をを、コレが例の…」等と盛り上がってしまったという(笑)そうそう、ルルM1さんの屋根裏部屋の小物も見せて頂いたのですよ!実物はホント小さくて結構感動モノでした♪(^o^*)

ワイワイしてたらスタッフの女の子達も話しかけてきたりなんかして、えらい楽しい時間を過ごさせて頂きましたです♪ハウスのお陰で電脳空間でも現実でも楽しい出会いがいっぱいです、ありがとう!ムーミンハウス!!!(^ω^)

ちなみにルルM1さんは私と違って普段は決してガチャガチャを回しそうなキャラではございません(笑)この絵皿とカップ、ちゃんと陶器製なのが凄い所でして…そりゃルルM1さんも思わずガチャ回しちゃいますわ(笑)(^ω^)

P.S.
ルルM1さん、帰りの電車大変でしたね(汗)これから冬真っ盛り、お互い体調には気を付けて元気にムーミンハウスライフを楽しみませう♪(^o^)ノ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.256 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-12-05 22:08:37

ルルM1様。
くろねこ^^様。

楽しそうな女子会ですね。
ディルが浮いているのがお魚のスープですか?
(すみません。ジャガイモしか良く見えないもので)
1枚目の写真ならワイン開けてしまいそうですね。
もちろん3枚目でも、お酒進みそう?・・・ではなくお話が進みそう。

スープで体温めて風邪治してください。

返信No.257 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-12-06 00:51:59

るんちまにさん、くろねこさん、こんにちは(*´-`)

ムーミン展にもミニチュア食器のガチャガチャがあり、気になってはいたのですが(^-^)流石に恥ずかしいので通り過ぎてましたが…流石に雪玉ランプのお皿にはヤラレテシマイマシタ!
るんちまにさんと一緒にガチャしたいです(╹◡╹)

くろねこさんが頼んだランチに付いていたお魚のスープ。
ムーミンハウスのお魚のスープのままでした♪
またビルベリーパウダーの入ったブルーベリーコーヒーが美味しくてびっくりでした。
今度はムーミンハウスのパンケーキに挑戦します(`_´)ゞ

風邪は大丈夫なのですが、落ち着いていた気管支喘息が少し振り返した様で…
大人になってからの咳が3週間以上続いた場合は内科や耳鼻科では無く、呼吸器内科で診てもらいましょう!!
過信していると、気管支喘息になってしまいます(経験者より)

屋根裏部屋/ムーミンのベットサイド用のライトを仮組み(H15mm)
ランプの予定がパーツ箱を覗きながら考えていると卓上ライトになってしまいました。サイドにゴールドの貝殻を1つ
配線に組込出来ないので手元にスイッチにする事にして、LED待ちで仮組みしました。

ネットで調べてみると、あら大変、
ワンタッチ LEDシリーズ/超小型LEDランプ高輝度ホワイトは廃盤に( ; ; )
取り敢えず、オレンジ色があったのハイキューパーツ スイッチ付き超小型電池ケース(1個入)と一緒に取り寄せして、ルビーの王様のトランクで使用しているホワイトのLEDと交換して使おうと思います。
シャンデリアや照明のテストでずっと愛用していたので廃盤なんて哀しいです(/ _ ; )

ps.
卓上用のスタンドルーペ
レンズが直径13cmあり、刺繍にも使えてLED付きで軽いですが安定していて使いやすいです。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.258 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-12-06 10:09:54

ほんと、あのスープですね!
寒い今に温まりそうです
スタッフも、この三人只者じゃないわっ と
思ったのかも 笑笑
ルルM1さんの作品が観れたのもご馳走ですね
そしてそんな彼女もやりたくなるガチャ
陶器ですと、そりゃ熱も入ります(^^)
素敵な時間だった事が伝わってきました〜^ ^

返信No.259 投稿者:すうちん

投稿日時:2019-12-06 16:49:11

皆さまお久しぶりです(^^)

楽しそうなムーミン女子会のお話から、お魚スープ、ガチャガチャのカップ&ソーサー! 凄く楽しそうですね〜(〃ω〃)
羨ましい〜♪♪

10月後半から11月はとても忙しく、ムーミンハウスにも手を付けずにいましたが、ルルM1さんの投稿を読んで、フラッグも作りたくなったし、お魚スープも作らねばとヤル気が出てきました(^O^)

11月は娘の大会で東京に行ったのですが、大会後のお楽しみはバレーパークではなく、ついついまたねずみの夢の国に行ってしまいましたw

返信No.260 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-07 13:09:19

Desperadoさん、そうです!ディルと言えば魚のハーブですしね♪ちなみに表面に見えるオレンジの木っ端(笑)がサーモンです♪そうそう、1枚目!まさに酒つまみにぴったり♪って感じでした(笑)とても楽し気な見た目でしたので、ハウス製作の貴重な資料とばかりに慌てて撮影させて頂きました次第です(笑)(^ω^)


ルルM1さん、気管支喘息ですか…大丈夫でしょうか?実は内の主人も2日前からそんな感じでしてとても辛そうな感じです(汗)早く良くなって美味しいパンケーキが食べられると良いですね、お大事に…(^^;;;;;

ところでLEDのパーツが廃盤とか…当てにしていた部品が手に入らないととても焦りますよね(汗)ところでまたまた素敵なライトが出来そうな♪ご報告、楽しみにさせて頂きます♪(^^*)


るんちまにさん、何せ話が終わらなくてずっとしゃべりっぱなしでしたから(笑)ショップのスタッフの方達もムーミン愛に溢れる方々ばかりで、ムーミン好きな方なら楽しい事請け合いです!るんちまにさん、もし都内に来られる際は是非ご一緒致しましょう♪(^^)


すうちんさん、お久しぶりです!娘さん、全国大会ですか!本当におめでとうございます!ご褒美の夢と魔法の国ツアー、さぞかし喜ばれた事でありましょう♪娘さん、良かったですね♪(^o^*)

そうそう、夢の国と言えば思い出が。以前長女が中学生、次女がまだ小学生だった頃に親子でランドに行こうとしたのですが、出遅れた為うっかり千葉で渋滞にはまりましてちっとも動かなくなっちゃいまして…で、仕方が無いので諦めてUターンして代わりに上野の鈴本演芸場(!)に連れて行ったら、長女は「あのまま行っても混んでて(アトラクションとか)無理そうだし、まあいっかあ・笑」等と申しておりましたが、次女には「ディ〇ニーがなんで落語にーーー!!!」とトーゼンの如く、えらい泣かれてしまったという(大汗)その後演目の「目黒のサンマ」で次女、大笑いしておりました…正直スマンかった(汗汗汗)

で次女的には鈴本演芸場が想像以上にあまりにも楽しかったとみえ、その後暫くくろねこ^^家では落語ブームとなりまして親子でいそいそと新宿末広亭に通いまくったのでありました♪いや鈴本も良いですけど末広亭、建物とか雰囲気ありますし(笑)あ、〇ィズニーはその後改めてキチンと連れて行きましたです♪と、脱線話でスミマセン(^^;

返信No.261 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-12-08 16:36:32

ルルM1様。
超小型LEDランプ高輝度ホワイト”2”は在庫あるようですけど?ただし2個入り。

風邪のような症状が長く続く時は、喘息以外にもマイコプラズマや百日咳など風邪じゃない可能性が高いので、きちんと検査して診て貰った方が良いです。
健康に気を付けながら、過ごしましょう。
クリスマスはミートローフと体温まるようにお魚のスープにでもしようかな?

返信No.262 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-12-09 09:31:17

すうちんさん

お久しぶりです^ ^
もう12月で バタつきますが
楽しみながら作っていきましょう〜
屋根裏は、開けてないと壁を使えないし
どうしても置くだけになります、、
すうちんさんの屋根裏も
とても楽しみです

返信No.263 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-12-10 11:09:08

るんちまにさん、すうちんさん、くろねこさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)
コメントありがとうございます。そしてレスが遅くすみません(๑>◡<๑)

すうちんさん、ご無沙汰しております。
ねずみの夢の国ですか(^ ^)11月はハロウィンでまた華やかだったでしょね。お嬢さまとの楽しい時間、とても貴重ですね。
フラッグ、楽しみにしていますね♪

超小型LEDランプ高輝度ホワイト”2”は、
専用の小型基板(17×20mm)に必要な機能を集約し、電源、スイッチ、分岐(分岐ボードを使うことで最大10灯まで同時点灯可能)などの必要な基板をつなぎ合わせるだけで機能が簡単に追加できる様ですね。
基板も小さいので隠し易く、照明の数が少ない水浴び小屋等で使えそう。(画像左&中)
画像右の、前シリーズのスイッチ付き超小型電池ケースに接続するには”2 “ではコネクターの型が違い無理そうで、もう一度調べ直してみても前シリーズのホワイトLEDだけは何処も完売でした。
取り敢えずオレンジLEDが届き、ランプに試してみましたがオレンジ色が強すぎるので…ルビーの王様のトランクに仕込んだホワイトLEDと交換するか、屋根裏部屋の電源から引き込んで貰えるか…様子見です。

気管支喘息はもう7年程、毎月呼吸器内科の専門医に通っています。ご心配有り難うございますm(._.)m気長に付き合っていきます。

先週末はクリスマスの雰囲気を楽しみつつ、初冬の山々に癒されて来ました。
行きは…雪の降りそうな曇り空に山々の幽玄な様子にうっとり。
帰りは…真っ青な空に八ヶ岳、南アルプス、そして真っ白な富士山が迫って来て…トンネルを抜けると紅葉の奥多摩へと移り変わり、途中寄り道しながら何時もの見慣れた風景に戻って来ました(^ ^)

今日はもう火曜日、母に逢いに車中。明日明後日は大掃除で金曜日のマンションのメンテに備えます。週末は外出が続き…当分ムーミンハウスに意識が向きそうにありません(//∇//)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.264 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-10 12:29:34

あれ!?ルルM1さん、このボタン電池ケースと超小型LEDランプ高輝度ホワイトって、もしかしてマイクラフトさんで取り扱っている商品と同じじゃないですかね?なんか私が日々ご愛用させて頂いているモノとそっくりな気がするのですが(汗)(^^;

ちなみにマイクラフトさんでしたら「チップLEDランプ 白(超高輝度)【極細リード線&コネクタ付】」が普通サイズもロングサイズでもいつでも無問題にご購入出来ますので、どうかご確認下さいませ♪(^ω^)

P.S.
旅行、楽しまれたそうで何よりです♪それとお母様、落ち着かれたみたいで何よりですね。長距離、お気を付けて♪(^^)

返信No.265 投稿者:Desperado

投稿日時:2019-12-10 22:33:05

ルルM1様。
大変失礼しました。
ハイキューパーツのコネクタが変わってしまったのですね。
くろねこ^^様のおっしゃているとおり、もしピンの間隔が3mmならマイクラフトさんの物で大丈夫だと思います。ポリウレタン線なので細くて腰が強いですが。

あと影武者様なら、コネクタの付け替えは容易かと思います。
電子パーツ取り扱っている所にあります。
"2"の方のコネクタも規格品で、多分ハンダ付けしなくても、ポリウレタン線ではなく、リード線なら付けられると思うのですが、調べなければ分かりません。

中途半端な情報ですみませんでした。



クリックすると拡大します

返信No.266 投稿者:るんちまに

投稿日時:2019-12-10 23:33:08

ルルM1さんの
良い時を過ごされたのが伝わってきます(^^)
美しい景色は、驚きと感動ですね
日本って ほんとに綺麗だと
旅して教えられます
もっとたくさん行けたらなぁ、、
行けるように、頑張ろう 笑

この秋から、私も喘息が酷くて
吸引剤二種類と飲み薬で乗り切ってます
気温差で発作は起きますよね
電車の中とか、お風呂
暖かい部屋から冷たい廊下へ出ても、
突然ヒュ〜っときて息ができない。なので
常に吸引剤は持ち歩き
家では あちこちに置いて
気温差対応で家の中でも
寝る時もマスクしてます
わたしは子供の頃から喘息でした
アレルギーに猫が出なかったのは
嬉しいのなんの…涙
医者には1日の限界まで吸引してもダメなら
すぐに病院へ!といつも言われます
春と秋は大好きな季節ですが、
キビシイ季節でもあります
しかし、全くなんともない時もあります
我が身と相談しつつ 参りましょう^ ^

返信No.267 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-12-12 08:54:57

くろねこさん、Desperadoさん、るんちまにさん、こんにちは(*´-`)

夜中の北海道北部の地震、大きかったですね。
Desperadoさんやすうちんさんのご自宅から震源地が離れているようでホッとしていますが、震度5弱と聞くとちょっとびっくりしてしまいます。
何事もなく暖かい春を迎えたいですね。

くろねこさん、Desperadoさん、マイクラフトのLEDの詳細をありがとうございます。
コネクタのピン間隔、計測してみるとハイキューパーツも3mm でした。
これで代用出来る事が解り、助かりました(^^)

るんちまにさん子供の時からの喘息なのですね。大変でしたね。
私は大人になってからの気管支喘息で、この夏は漸く吸引剤を使用しなくてもokになりだいぶ楽に。
今回は風邪を引いてしまいちょっと後退ですが…風邪をひくと咳の発作の記憶が蘇り…焦ります。
風邪をひかない様にお互い気をつけましょうね。

返信No.268 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-12-23 00:44:46

クリスマス気分で…


バカラのシャンデリアの煌めき

毎年、夜のイルミネーションをみて過ごしてましたが、今年は昼間から夕方の賑やかな様子を楽しみました。

そろそろ天体望遠鏡を造らねば…年が暮れますね。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.269 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2019-12-24 17:17:18

こうやってルルM1さんがクリスマス限定バカラのシャンデリアのお話をされる度に「あ~、もうそんな時期になってしまったか」等と気付かされるというか何というか。私の中ではすっかり季節の風物詩扱いです(笑)(^ω^)

ところで今更ですが、このシャンデリアって外から見える位置に設置されていたのですね!こりゃ夜見たら確かに華やかで素敵でしょうね♪(^^*

返信No.270 投稿者:ルルM1

投稿日時:2019-12-27 11:08:59

くろねこさん、何時もコメントありがとうございます(*´-`)



最近サボっているので(^^;;

バレパークのジオラマと…
ムーミンカフェ某所ドアの画像をお届け♪


良いお年をお迎えください˚✧₊⁎⁺˳


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.271 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-01-02 00:05:14

明けまして おめでとうございます♪( ´θ`)ノ 今年も宜しくお願いします。

除夜の鍵はできませんでしたが…
雪玉ランプが出来上がりました。
るんちまにさん、ありがとうございます(°▽°)

ダイ⚪︎ーのゆらゆらライトを分解し、内部の保護分の高さ(12mm)にカットしてから整えて本体にセットし、0.2mmのプラ板で上板を作り接着。
ダイ⚪︎ーのデコレーションボール(直径約10mm)はパステルカラーしか無かったので白ボールが数少なく、下段の2段は半分にカットして使用しましたが、全体の大きさは丁度良かった様です。
上板の上部から白ボールをボンドで接着してから、下2段の半ボールを様子を観ながら接着しました。

水浴び小屋と周りを仕上げてから…イツニナルカハ⁈ … 雪玉ランプの置き場所を考えます(`_´)ゞ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.272 投稿者:るんちまに

投稿日時:2020-01-06 11:47:23

ルルM1さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

雪玉のランプ
可愛いですよね〜w
さすがに一手間を惜しまない仕上がりです!
このランプとムーミンとおしゃまさん
あの挿絵のよう。
足元に雪
背景に雪を被った木々が有れば
それだけで素敵な作品になりそうです
ルルM1さんの木々、素晴らしいですから
見たくなりました^ ^


返信No.273 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-06 12:56:50

ルルM1さん、るんちまにさん、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します♪(^ω^)

ところで雪玉ランプ完成ですか!良い感じに仕上がってますね♪という事は水浴び小屋は冬仕様でしょうか?今年もルルM1さんの作品が楽しみです♪(^^*

返信No.274 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-01-06 21:15:44

ルルM1様。
明けましておめでとうございます。

雪玉ランプだけで、小さなジオラマ作れそうですね。
雪を背景に、写真を撮ってみたいです。

今年は外の雪が少ないので助かっております。

返信No.275 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-01-08 09:59:53

るんちまにさん、くろねこさん、Desperadoさん、こんにちは(*´-`)
今年も宜しくお願いします。コメントもありがとうございました。

るんちまにさんにお教えいただいてから…頭の中は雪玉ランプが灯り…(°▽°)燻ってます。

取り敢えずムーミンハウスの屋根裏部屋が落ち着いてからと…まだ放置です。

彼の国の美術館…。
妄想中♪

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.276 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-01-08 10:01:36

丸投げした机と絵具入れのキャビネット、ようやく影武者さまが仕上げを…手抜きらしいのでupはご容赦を(^ ^)
屋根裏部屋も落ち着いてきた感じです。


クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.277 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-01-08 17:54:08

ルルM1さん、机とキャビネット、どうしてどうして良いお色じゃないですか!私は結構良いと思いますがね!?ううむ影武者様、相変わらずお厳しいですね♪(^ω^)

ちなみに私は逆に屋根裏部屋はほったらかしでご覧の通り、水浴び小屋に現実逃避中です(笑)(^ω^)

ところで「彼の国の美術館」ってどちらかにお出掛けされたのですか!?何か話題的にタイムリーで良い感じですねぇ♪(^^*

返信No.278 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-01-08 22:18:01

ルルM1様。
一瞬、ご自宅かと思いましたが、タンペレ???
始めて見る写真です!

影武者様は手抜きくらいじゃないと、ムーミンパパが塗ったようには見えません。
私の作ったものと、見比べる日が来ることがあったら、恐ろしいですね。
失敗作?or作りかけですか?と思われそう。
机とか上品な色で素敵ですね。

返信No.279 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-01-09 10:22:35

タンペレ!
気軽に行ってきま〜す…とは言えないですね(≧∀≦)

雪のランプからなかなか離れません。頭の中は冬眠中…ムーミン童話の百科事典、読み直ししています。

…が、偶にバーゲンセールと言う戦闘体制にスイッチが入り弾丸を受けて負傷休眠です(//∇//)


返信No.280 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-01-09 21:20:08

ルルM1様。
負傷休眠中ですか?

当方は、足首捻って、捻挫していますが、普通に働いています。
足、内出血で紫色ですが、そんなには痛くなくて助かっています。
貧乏暇なしということで。

年明け買い物にも行きたかったのですが、色々訳あって人ごみに出るの自粛中で出られませんでした。
なので、細々とハウス作っていました。

返信No.281 投稿者:るんちまに

投稿日時:2020-01-16 00:08:36

あ〜〜こんな世界観たら
うずうずしますです
素敵です
冬のムーミンは冬眠だけでなく
作りどころ満載。
なんて、それが

出来ないんですけど^ ^

返信No.282 投稿者:ルルM1

投稿日時:2020-02-25 15:06:13

ご無沙汰しております(*´-`)

仮止めのままだったフラッグを手直しし、ようやくテーブルランプに灯りが灯り屋根裏部屋に奥行きが出てきました。
ようやく一括管理出来る様に、影武者さまがビス止めしてあった屋根裏部屋の床を開けて3F天井から電線を引き込み床穴を開けて通電しました。
色々な情報を頂きましたハイキューパーツのボタン電池は、シャンデリア作りの必需品だったのでまた何処かで使ってみたいと思います。ありがとうございました(^ ^)

久しぶりのムーミンハウス。
頭の中が真っ白に。何が何処にあるのか…どうやって作っていたのか指先もぎこちなく…な感じで、水浴び小屋マガジン外装を開封したもののまずイメージの把握から…2人とも手がつけられませんでした(๑>◡<๑)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.283 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-02-25 17:30:31

ルルM1さん、めちゃめちゃお久しぶりです!!!(^o^)ノ

うわ、屋根裏部屋めちゃくちゃカッコいい!!!なんてったって見せ方が良いですね、映える映える♪♪♪特に3枚目なぞ、円型なのもあってまるで何かの舞台みたいです!!!やっぱルルM1さん&影武者様コンビの世界観、最高です!!!(^ω^*

返信No.284 投稿者:Desperado

投稿日時:2020-02-25 20:37:32

ルルM1様。
作品も写真も素敵ですね。
くろねこ^^様のように1/12のドールハウスに手を出されたら良いのに。
お二人の技術だと、1/12の方が見栄えがすると思います。
細かい所まで丁寧に作業されていますし。
私の適当な仕上げとは大分違います。

コビット ナインティーンが流行って、イベントは色々中止になるし、出歩くにも微妙なので、ムーミンハウス作り日和ですね。

返信No.285 投稿者:くろねこ^^

投稿日時:2020-02-27 17:35:06

1/12!ルルM1さんでしたら私の中では「週刊ヨーロピアンパレス」というイメージですねぇ♪やっぱ、ロココですよロココ♪♪♪ちなみに私「週刊和風ドールズ・ハウス」を1刊だけ買って早々に挫折した過去アリです(汗)く(^ω^;

で1/12…実はガマン出来なくて既に組んでいたりなんかして(爆)デカいので塗装も塗りでがありますが、大きさゆえの満足感も半端ないです(笑)という訳でDesperadoさん、週末はコレと水浴び小屋同時進行でおこもり生活を有意義に過ごさせて頂きます♪(^^)



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑