TOP > みんなのギャラリー

エンジンの組み立て

3

ponpondack 2018-01-25 21:00:25

#

ponpondack 2018-01-25 21:00:25

ローターをハウジングに入れ組み立てた後ローターの回転チェックをしたが引っ掛かりスムーズに回転せず分解した。エキセントリックシャフトとローターが滑らかに回転しないのでエキセントリックシャフトにサンドペーパーをかけモーターオイルを塗布した。またローターのギア側に不ぞろいのバリがありヤスリとサンドペーパーで修正したがガタがかなりありうまく回転しないためギア側の反対面に0.3ミリのプラ板をスペーサーとしてて入れて再度組み立てチェックしたところほぼ満足できる状態となった。参考まで。

【トピックス】 ロータリーエンジン組み立て

みんなコメント

  • ニックネーム未登録 X2RDi

    ニックネーム未登録 X2RDi

    私もエキセントリックシャフトとローターが滑らかに回転しない。
    正転逆転カタカタ動くだけです。
    分解して細部を確認してみます。 2018-01-28 09:41:57
  • ponpondack

    ponpondack

    しばらくこのままでいたが、時々ローターの回転がうまくいかず引っかかることがあり再度分解したところステーショナリーギアの前面にバリがあったのでヤスリとペーパーをかけ、さらにまだローターとハウジングにガタがあるのでスペーサーの厚みを1.2ミリのプラ板で作り直し全体を清掃後ローター・エキセントリックシャフト・ハウジング・スペーサー等全体に薄くモーターオイルを塗布し再度組み立てた。これでようやくスムーズにローターが回転するようになった。また取付ナットの前面の角をヤスリをかけ滑らかにした。完全に回転するかローターの回転を確認しておかないとこれからの後輪との連携がうまく行かないと思うので再度コメントしました。参考まで。 2018-02-05 20:54:31
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.