TOP > みんなのギャラリー

ロータリーエンジンのパーツの噛み合わせ

0

ロータリーパーツがきっちりはまりません、紙ヤスリで凸を削ればはまりますでしょうか?

【トピックス】 ロータリーエンジン組み立て

みんなコメント

  • junpei1230

    junpei1230

    自分は金属ヤスリで凸の部分を削ったら入りました 2018-01-24 10:47:31
  • shim1711

    shim1711

    私はまだ14号までですが、該当の部分は無垢のままで割合きっちり嵌りました。その上部は少し甘いようです。
    ダイキャスト(鋳物)の精度は1/10から1/100mmがせいぜいです(元機械メーカー社員として)。
    140から1/400・・・1/1400番くらいのサンドペーパーで丁寧に削るのはやむを得ないのではないでしょうか。
    この投稿で気が付きましたので、私もゆっくりと修正させていただきます。

    写真も撮ったのですが当掲示板では写真が掲載できないようなので失礼させていただきます。 2018-01-24 20:38:54
  • ももんがす

    ももんがす

    私は付属のハンマーで軽くコツコツ全周をたたきながら ねじを締めこみ完了としました。

    部品本体は手に持って 衝撃を逃がすように・・・
    エキセントリックシャフトが回ることを確認しながらの作業になります。

    今確認しましたが 各プレート間がコピー紙一枚(0.1mm)入らない隙間で収まっています。 2018-02-11 11:04:22
  • メカニカル大好き

    メカニカル大好き

    私もハンマーで軽くたたきながら占めこみました。
    同じくかすかな隙間はできますね。
    ただローターとエキセントリックシャフトには塗装で張り付くときもありましたので軽くやすりがけをして
    軽く回るようにしてあります。

    2018-02-26 08:31:45
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.