TOP > みんなのギャラリー

助手席側フットランプ

0

ATB55 2019-08-13 03:15:08

#

ATB55 2019-08-13 03:15:08

シャシーにボディーを載せると助手席側フットランプが外れてしまいます。コレって皆さんは大丈夫ですか?

私の記憶が正しければ、メイン基盤から大遠投で所定の位置に固定したアレだと思うのですが。。
フットランプ基盤をガッチリ固定すると断線しそうですが
ボディーを載せなければ元気に点灯するので悩み中です。

サポート動画は見れないので解決策あれば教えてください。

【トピックス】 組み立て

みんなコメント

  • メカニカル大好き

    メカニカル大好き

    フットランプは右側サブ基盤に行きますが、これを空中配線で、斜めにサブ基盤上側を私は通しています。
    また、メイン基板に行く配線も全て余裕があるので、インシュロックで止めたくらいです。

    今の段階では、基盤の左右を回していて短い場合ボディーに配線が押され、引っ張られてるのだと思いますので、空中で斜めに余裕もたすなど配線の経路をもう少し見直してみてはどうでしょうか。

    手間でなければ配線を途中で切ってしまい延長も可能ですが。

    これは自分後で気がついたのですが、
    リアのテールランプ等のLEDがボディーとシャーシの合体の時にボディーに当たってたのか
    LEDチップ一つがなくなっていました。
    これは実際リア側の点滅など作業手順でもチェックして無いのでどの段階でなくなったのかは分かりませんが
    リアのLEDチップも露出していますので確認してみてください。
    また、ボディー搭載後に97、98号で取り付けるサイドシルもサイドマーカーの配線が中で抜ける不具合
    (これはコネクターを押し込んだ時にコネクターの配線が片側抜けていました)がありましたので、電池入れて左右取り付け時は点滅確認しながら作業を私はしなおしました。

    ボディー搭載時も即確認されることをお勧めします。

    LEDはほんといつから無いのかわからないので、私は後日LED購入してつける予定です。

    配線の経路の見直しと、よく抜けるので確認してみてください。 2019-08-14 20:11:59
  • ATB55

    ATB55

    メカニカル大好き様 コメントありがとうございます。

    助手席側フットランプを完全固定して配線の取り回しを再検討してみます。
    それでダメならリード線を延長してトライします。

    私はシャシーとボディーの合体を2回トライしましたが、1回目に左ウィンカーの断線、ライセンスプレートランプステイの脱落、2回目で右ヘッドランプ点灯せず、右ウィンカーは点灯するも点滅せず、右テールランプ点滅せず状態になりました。

    幸いパーツは再購入でき安心しましたが、合体の度に不具合がでるのでは?と思います。

    上下合体は協力者が居れば楽かもですが、単独では厳しいですね。

    フロントエプロンを常にボディーと一緒に持たねばならない事が原因と考え、時間ある時にヘッドランプの配線にICソケットを取り付けて電気的にもボディー本体から独立させようと思います。
    ウィンカーの裏は死角になるので、基盤カバーを作りリード線の抜け落ちを防止するのもよいかと。

    上下合体は頻繁に行うことはないので、焦らず慎重に頑張ってみます(^○^) 2019-08-15 16:51:27
  • メカニカル大好き

    メカニカル大好き

    ATB55様

    やはりこの作業は一人で最初よく理解せずに作業始めると苦労しますよね。
    私も途中からリア側などはドライバー挟んだりして、落下防止しながら取り付けました
    フロントも最初は配線が中に戻ってしまったり。。裏返すと挟まっていたり。。
    一度やるとわかりますが、最初はよく分からなくて作業が時間もかかりますね。

    私はランプは木工用ボンドで回りを固めています。
    そこから斜めに基盤上側を通して配線しました。
    ここは大丈夫そうなので、長さが少し違う物もあるのかもしれませんね。

    今更ですが、LED基盤とチップ部分はエポキシボンドで全て固めておくのが良かったですね(^-^;

    一応は分解は出来ますし、また不具合出たら私もやってみます。
    ひとまず今リアのウインカーのLEDチップが無い部分はチップを注文しているので
    極小のチップのハンダは苦手ですが私もウインカー復活頑張ってみます(´▽`)
    頑張って下さい。 2019-08-19 15:02:41
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.