TOP > みんなのギャラリー

右側のライト類が点灯しないのですが・・・

1

ブヒオ 2019-06-01 21:16:45

#

ブヒオ 2019-06-01 21:16:45

コスモスポーツ85号の運転席右側RのサイドマーカーLED(C2)が全く点灯しなかったので、念の為にヘッドライトとターンシグナルの点灯の確認をしたところ、サイドマーカーと同じく運転席右側のヘッドライトとターンシグナルも点灯しない状態です。
いよいよ終盤になってきたこの状況で、右側のライト類が点灯しないのは辛いです。
これはLEDの不良ではなく、58号で配布されているサブ基盤の不良が原因なのでしょうか?
良品のサブ基盤に交換すれば治るのでしょうか?
詳しい方、是非ともご教示下さい。

【トピックス】 ライト類

みんなコメント

  • メカニカル大好き

    メカニカル大好き

    こんにちは。
    読んでる限りでは、いろんな要素があると感じますが
    他にも似たような質問と回答がありますので、先ずは一度基盤以前に確認をされてはどうでしょうか?

    一番に気になったのはリモコンです。
    カメラ等で右側のスイッチを押したときに赤外線は出てますか?
    また、この作業は私はまだやっていませんが以前にターンシグナル(リア)は確認があったはずです。

    基盤の不良はないとは言えませんが、フットランプは右側サブ基盤からの配線ですし
    そこが光ってるなら電気はきてるかと思うので、リモコンの確認と
    ご自身の配線作業、リモコンの確認をして、先にもある質問を先ずは読んでみて
    原因をもう少し特定してはどうでしょうか?
    また、リモコンが正常なら、左側の配線の電圧を測り
    右側が同様に出力されているのであればLEDや配線、LEDは極性もありますし
    間違いはないとは思いますが、ささってないとか逆になってないかなどの確認でしょうか。

    正直この内容では色々な要素が思い当たりますが、先ずはリモコンの確認
    そのあとはリア側も点灯しないのか、またフットランプは光るのか

    色々対処や確認が先の質問でもありますので確認してみてください。
    基盤が悪いとの判断は全て組み立てをし直して、テスターなどでチェックしないと何ともですね。

    今のままで基盤だけを交換しても、不良個所の特定にはならないと思いますので
    再度自身の作業の確認と、再三ですがリモコンのチェックをされてからが良いかと思います。 2019-06-04 07:46:10
  • ブヒオ

    ブヒオ

    メカニカル大好きさん

    コメントありがとうございます。
    リアランプ・フットランプ及びターンシグナルのリア側は問題なく点灯しているので、リモコン側も含めて再度確認してみます。
    貴重なご意見、誠にありがとうございます。
    終盤に差し掛かったこのタイミングでのトラブルは避けたいものですね。
    2019-06-04 13:54:44
  • メカニカル大好き

    メカニカル大好き

    ブヒオ様

    リア側が点灯するのであればリモコンも正常なのだと思いますし右側の基盤も確かに不安ですね。
    私は左ドアがパーツも破損しており単調でしたので、右側ドアからその後はある程度の作業量になるように
    今ためているのですが、私の物は左側の基盤のコネクター差し込み部分が歪んでついており、その部分の点灯など不安材料です。
    この基盤に刺さるコネクターの配線自体がコネクターを差し込む折に抜けてしまう場合もありますので
    仮にテスターなどで電圧が正常な場合は配線のチエックをされると良いかと思います。
    どの配線もかなりハンダ付けが甘い感じがします。
    私は一部ハンダもしなおしました。また、差し込む折に配線が抜けるものも私の物はありました。

    他の方は元々の配線が間違ってハンダ付けされていた方もおられました。
    こうなると自分の物以外手元にないので確認しようがありませんね。
    私の物も、もしかしたら同様な不具合もあるのかもしれないので、また確認してみます。
    本屋での購入ですが、もうボディーが来ますし、電装関連のトラブルは本当に避けたいですね。

    配線等チエックをしてみて直らないようであればカスタマー様に依頼してそのパーツ一式を交換されるのが良いかと思います。

    しっかり作動するように直ると良いですね。
    本来こうしたトラブルの出ない組み立てのできる製品を作って頂きたいものですね。 2019-06-04 15:07:51
  • ブヒオ

    ブヒオ

    メカニカル大好き さん
    本日、サポートセンターよりサブ基板の良品が届き、付け替えて改めて確認してみましたが、やっぱりリア側を除いた右側全てのライト類が点灯しません。
    ますます原因が分からないです。
    頭が痛いです...
    2019-06-07 15:33:58
  • メカニカル大好き

    メカニカル大好き

    ブヒオ様

    私の物を組み立ててみましたところ
    ヘッドライトは未確認ですが A2コネクター赤黒配線(フロントスモールライト)で3.79v
    サイドマーカーC2コネクターは点滅で約 2.6v電圧がありました。

    ブヒオ様の物もコネクターの部分で同等の電圧があればLEDの故障
    電圧がない場合、メイン基板左側からの渡り配線自体の導通不良か基盤自体の不良かもしれませんね。

    ここの電圧をチェックして、電圧がない場合は上記の不良だろうとは思います。
    渡り配線の差し込みをもう一度チェックしてみてください。
    これがダメな場合はメイン基板と配線を不良で交換が良いかと思います。

    このコメントに写真も添付出来れば良いのですが。
    A2コネクターは3本線ですので、ライトの点灯やウインカーの点滅で白色配線は電圧がまた違いますので
    あくまで赤黒計測確認をしています。 2019-06-09 15:20:41
  • ブヒオ

    ブヒオ

    メカニカル大好き さん

    色々とご教示頂き本当にありがとうございます。
    結局、基板関係を一度全てバラして組み立ててみたところ、おかげさまで点灯しなかった右側部分全てが点灯しました。
    配線の関係でメイン基板からサブ基板への流れに問題があったかもしれません。
    非常に狭いスペースに多くの配線が入り組む状態が良くなかったのかもしれません。
    また具合が悪くなる事も考えて様子を見ていきたいと思います。
    2019-06-14 01:02:04
  • メカニカル大好き

    メカニカル大好き

    ブヒオ様

    それは何よりでしたね。
    どうしても突っ張り、引っ張り気味に配線もなり、見た目にも余裕があるようでないのと
    先にも書きましたが、コネクターを差し込む折に細かなため、片側が抜けたりとするので
    抜き差しを繰り返すとどうしてもこうした事象が起こりやすいのだと思います。

    私はついででしたのでヘッドランプも接続して、リモコンでの操作は全て確認してみましたが
    ヘッドライトはとても良い感じでしたよ。
    サイドマーカー含めてすべてを点灯した方が確認がしやすかったです。
    もう少しで完成ですが、完成後の事も考え配線には余裕をもって作業したいですね(´▽`)
    ひとまず解決したようで良かったです。 2019-06-14 10:05:01
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.