TOP > マイページ

yatanさんのマイページ

yatanさんのプロフィール

ニックネーム登録画面はこちら>
※ニックネームは一度だけ登録可能です。

#

yatanさんのプロフィール

ステキ数
348
返信数
204
投稿数
49

#

2017/06/01
ニックネーム登録方法
2015/09/01
公式コミュニティ 『We Love Liberty』に大集合 をオープンいたしました

yatanさんの最近の投稿

  • ペットボトルケース 2017-10-10 11:27:23

    35


    がまぐち材料が届いておしりに火が付き、ペットボトルケース作成に手を付けました。
    布を余分にいただいたので、ロデンEEの布を裁て目で作りたくて、模様を合わせてはいで
    作りました。
    途中で、ペットボトルが必要なのがわかり、自宅になかったので、夜遅くに
    買いに行ったのですが、最近のペットボトルは同じように見えて、丈が高かったりするんですね。
    寸法足らずにあれっと思い、再度買いに行きました。こんどはぴったりでした。

    他にもアレンジしたところは、持ち手のつなぎにスナップボタンを使わず、昔エ◯ィアンのおまけに
    付いていたペットボトルホルダーの部品がちょうど水色だったので使って見ました。
    水色のボトルオープナーが顔みたいで蓋に付けてみました。

    お人形の頭を作っても面白いかもしれません。

  • マカロンポーチ新作 2017-09-06 15:34:24

    13


    お友達にリクエストされて、久々に作りました。
    向日葵の季節も終わりましたが、パッチワークの色の組み合わせが好きだったので、こげ茶のファスナーにはこのリバティと思って選びました。
    作り方はテキストを見ないと思いだせません(^-^;
    包みボタンのサイズが4cmと少しテキストより大きめで、12cmのファスナーです。梨型のは16cmファスナー。内布縫い付けが難しいですね。

  • コインパース 2017-07-02 23:08:38

    54


    お友だちに和布はぎれセットをいただいたので、コインパースをたくさん作りました。
    メンコのような可愛いものが出来上がりました。
    今週号が来るまでに待ちきれなくて、幾つかは内側も作ってみました。最初縫い代通りに縫ったら
    やっぱり中がもたついてしまい、解いて2mmほど控えて縫いました。
    テキストでもそうだったので、やったーと思いましたが、余分を切りとるとか、
    内袋と外袋のはぎ目を縫いとめるとかは、テキストみて初めてわかったことです。
    きれいに仕上げるには大事なことですね。

  • ティカップとチェリー 2017-06-22 10:55:54

    32


    キアラAEの青いお花の多い部分のカップです。ちょっと地味ですかね(^_^;)


  • 姪ちゃんが、フェイクスイーツのお教室を開くそうで、教え方の試験台をかねて、マカロンタワーの作り方を習ってきました。
    チョコマカロン、ココアマカロン、白マカロンの3色で作成、パールや造花、リボンなどをあしらって、可愛い物が出来上がりました。
    マカロン用のシリコン型にひびが入ってしまい、こういうトラブルもあるから備えておかないといけないと姪は実感、ちゃんとテストの役割も果たしてきました。
    作品はしばらくお教室に飾るらしいので、写真を公開します(*^_^*)

    ペンケース、すっきりと仕上がって満足。中にチャコペンなど入れてみました。1.2倍サイズなら、普通のペンも入るかな?


  • 気に入って履いていたんですが、底のフェルトが破れてしまいました(^-^;
    理由は、キッチンの猫除けに、人工芝を敷いているためです。
    百均で厚目のフェルト中敷Lサイズを買ってきて修理に利用しました。
    底より幅が狭いので、一旦底を別布で覆ってから、中敷を縫い付けました。
    ハンドメイドなので、愛着がわいて補修してでも使いたいと思ったんでしようね。

    冬仕様に、ボアも縫い付けて、暖かく使ってます。


  • 前にお財布を作ったんですが、拡大したアクセサリーケースも
    お財布にちょうどいいかもと思って投稿します

  • ミニアクセサリーケース 2016-12-19 16:32:21

    34


    ミニアクセサリーケース、出来上がったらとっても小さくて、ちょい置きしたようで
    どこに行ったかわからなくなって探し回りました。結局ミシンの陰から見つかったのですけど、
    これは、すぐに無くしてしまうに違いないと思い、2倍サイズで作りました。
    出来たー\(^o^)/と、投稿のために写真を撮ってみると、アレレ??外側の接ぎが違う(-_-;)
    マルチケースでも同じような失敗しましたけど、またやっちゃいました。

    この大きさだとさすが無くさないと思います。

  • クラッチバック 2016-12-05 09:31:54

    32


    素敵にハ●ドメイドに作り方が載っていたので作ってみました。
    ヨーヨーキルト、一つつけてみました。
    姉に一つプレゼント。どれ選ぶかーな

  • ヨーヨーキルトで 2016-11-24 11:56:26

    64


    6cm丸から2.5cm丸のヨーヨーキルトができました。猫コースターまわりをかざってみました。
    とりあえず布用ボンドではって、おいおい縫い付けるつもりです。

  • メガネケース 2016-11-24 10:04:15

    54


    2つ作ってみました。
    課題の作品はコンタクトレンズと眼鏡を使い分けている姉にプレゼント。
    ヨーヨーキルト作りが楽しくて、端切れでたくさん作ってみようと思いました。

  • 牛乳パックの小物入れ 2016-10-31 15:33:55

    66


    お花が難しくて、お花の小箱をもう一つつくってみようと挑戦したのですが、失敗の連続。
    なかなか形にならず、ぬったり解いたりをくり返しているうちに、ぐし縫いの糸まで切ってしまい
    最初から縫い直し。パールビーズがなくて、ボタンを使いました。

    キルト綿は、側面用は1枚でいいのに2枚切ったり、ふた用のキルト綿は3枚でいいのに4枚切ってて
    気付いたら内ぶたにもキルト綿貼ってました。(これはこれでよかったですけど)
    柄の布は、作りかけると鳥の頭が無くなるので、ちょっとずらして出しました。なんで最初に
    しっかり柄を確認しておかなかったかと反省しきりです。
    ボンド糊は、初めの作品で塗りすぎて縫いにくかったので、そこは注意しました。
    皆さん、余分に作っている方は2個セットで作っておられるので、もう一つ作るか悩みどころです。

    写真には折り紙の小箱も並べてみました。ふたを開けての撮影中に猫が邪魔をしに来ましたが、
    可愛いので、一緒に写しました(^o^)/

  • マルチケース2つ 2016-10-03 15:07:04

    34


    4日にお呼ばれがあるので、プレゼントしたくて仕上げました。
    お花柄のは、赤いパイピングがちょっとだけうるさい気もします。茶色い木のボタンとリボンのレースパッチがアクセントです。接着芯は以前スリッパの時の厚手の接着芯が残っていたので、それを使いました。ポケットなどは芯は表になる部分にだけ貼りました。分厚くなって縫えないのではと心配しましたが、大丈夫でした。

    2つ目は、前に作ったパターンがあったので.使ってみました。
    18cm角なので、長さを1cm短くしてます。内側にペン差しと、カードが逆さにした時に抜け落ちないように、ストッパーとなるタブを付けました。リバティのが柄を表と関連付けたかったので、表布にミシンでアップリケをしました。太めのバイアステープがないので、共布でバインディングしました。角丸でないのがちょっと残念。

    どうしても猫毛が付くのでコロコロします。

  • 緑のフラワーベース 2016-09-30 03:37:00

    23


    ちょっとだけアレンジ。花瓶を中央に寄せたくって、図案をずらしました。

  • マルチケース 2016-09-27 11:02:38

    56


    3回分そろったので、ようやく手をつけました。
    投稿されている方々の作品を習ってアレンジしたところは、
    タグやレース飾りを付けたり、裏表紙のポケット布をベース布にしたところです。
    また右側のポケットを、リトルアイさんのアイディアをいただいて
    一つ増やしました。蓋付きポケットの後ろがポケットになってます。
    縁取りのバイアステープは、手持ちのレモン色の伸縮性があるものを
    使いました。伸びるので繋ぎ目が太くなってしまいました(^-^;

    もう一つくらい作ってみたいけど、ハードな接着芯を手に入れないと。


  • マカロンとコンポート 2016-09-11 14:10:05

    79


    ミシンで楽することを覚えてしまいました(^-^;

    マカロンはクチュリエhicoさんが、コロンと転がったマカロンに
    しておられましたが、今号で、遠藤亜希子さんがメッセージでコメントされていて
    先取りアレンジにびっくりしました。

    私もちょっとアレンジ。コンポートの色合いがはっきりした方が好きなので、キーポケットの余り布を使いました。
    マカロンの数も食いしん坊なので4つにし、色んな味が楽しみたく、
    カラフルに。(5つにしたらお月見団子になりそう)

  • バネポーチ 2016-08-25 18:01:29

    56


    皆さんの作品の素晴しさに後押しされてようやく作り上げました。
    次号がすぐ来るのでお尻に火が付いた感じです。
    レースやリボンが素敵だったので私もアレンジ。
    リバティをレースで縁取ってみました。また表布のリバティのやわらかい風合いを
    生かしたかったので、裏布に接着芯を付けてみました。成功なのか失敗なのか
    微妙です。

  • プレゼント用 2016-08-01 16:01:22

    67


    久しぶりに投稿します。
    お気に入りのチタンのはさみを、ひらきかけのまま床に落とし、刃が欠けてしまい、布が切れなくなってショックで、しばらく遠ざかってました。
    ハンズで奮発して4,000円の裁ちばさみを買いました。きっと今度は大事に使うと思います。

    1年ぶりにピンクキティラーの友人に会うので、夜なべして作りました。
    5つ目のテトラポーチになるのに、作り方をすっかり忘れていて、テキストと
    首っ引きでした。適当に縫ったら、切り替えの合わせが見事にずれていて
    解き、秘密兵器の仮り止め用のりを使ったらバッチリでした。
    まち針はやっぱり苦手です。
    お揃いでキーホルダーも作り、昨日大変喜こんでくれたので気をよくしての投稿です。

    もう一つは、前にフェリ○○で買ってた10cm角のパッチワーク用の布、小物作りにしか使ってなかったのでそのまま縫ってみようと、作成。最初7×7で作りましたが9×7に変更。キルティング綿も入れて、裏地にはサッカー地を使ったので、
    ちょっとした掛け物にでもなりそうです。
    ワイドテーブルは便利だと実感しました。

  • スリッパ2足、プレゼント用 2016-06-23 18:40:15

    57


    知り合い2人にあげようと、2足同時に作りはじめました。
    さすが2足分、4つ作るのは、
    あ・き・た!!

    上と底をミシンで縫い付けるまでは楽だったんですが、底の手ぬい部分になってから、やってもやっても
    終わらない気になって疲れました。

    一昨日、厚いフェルトをネットで買って届いたので、型紙あてて、4枚切り取ったんですが、
    また縫い付けると思ったらゲンナリ。1日1枚かんばればなんとかなる、と思って手を付け、
    今日、一気に3枚。フリルのギャザーはミシンで手抜き。

    5足目ともなると、コツはつかんだ気もしますが、すぐ忘れます。

  • トートバッグ 2016-06-21 11:51:46

    611


    私もやっと作りました。紐は百均です。別布と内布は、帆布ではないので、外側を作ってから固さが欲しくて、内布に接着芯を貼りました。角がたってねこがスリスリしてます。別布、じつはねこ柄です。
    今回も何度か解いて縫い直し。外ポケット、中心を厳密にしなかったら、紐の縫い付けの時、片側がギリギリ、中央のアップリケもずれた感じで、これはまずいと結局解きました。カードケースの縁縫いも難しくて、失敗。

    内側のポケットは大きめ。Dカンも付けました。

  • キーポケット 2016-06-06 17:12:00

    28


    白布を短く切ってしまったので、別布を使って作りました。結果オーライ?

    ついでに、パターンのバッグの刺繍、ささやかすぎてハズカシい(^-^;

  • ルームシューズと携帯袋 2016-06-05 22:47:30

    410


    姉がルームシューズ用に持ってきた布で作りました。模様のある布は柄合わせが難しいですね。ちょっと失敗してしまいました。ワッフル布も、表裏が怪しいです。
    携帯袋は共布でうさぎのアップリケと刺繍をしてみました。図案は、フリーイラストを参考にしました。なかなか可愛くできたと自己満足です。早速週末に姉に渡しました。気に入ってくれたようです。

    先に作った分は、余ったリバティは少しだけでしたので、リボンにして付けてみました。
    あと何足か作ってみたいです。

  • ルームシューズ2足 2016-05-30 09:52:02

    611


    姉に手芸屋さんでの買い物頼んで、「厚手の接着キルト芯」というべきところ「厚手の接着芯」と言ったので、厚手の接着芯がやってきました。厚手のフェルトと頼んで、普通のフェルトが届きました(^-^;売ってないのですかねぇ。

    2足目のスリッパの材料布は、有り物です。割と気に入ってます。底には接着芯3枚使ってます。こっちは袋も作って持ち歩き用にしようかな。

    トートバッグの紐は自分で買いに行こうと思います。

  • フェイスタオル 2016-05-02 12:56:52

    412


    タオルのドレスアップ端切れ活用法、早速やってみました。
    もらいもののペラペラのタオルが、リバティプリントのアップリケで、特別なタオルに変身。
    なんかうれしくなっちゃいますね。

  • チャームとキーホルダー 2016-04-26 14:39:11

    56


    小春さんのマグネットチャームとapple*さんのキーホルダーを真似っこして、作ってみました。
    ミシン、手縫い、布用接着剤を使ってます。
    チャームは最初マグネット2つでくっつけるようしてましたが、マグネット力が弱かったので、
    百均でもう少し強いマグネットと金属性の平たいチャームを買ってきて工夫しました。

  • テトラポーチ大中小 2016-04-18 22:10:24

    511


    2倍サイズと3分の2サイズのテトラポーチ出来上がりました。
    小さいのは全部手縫いです。はじめミシンで縫ったら切り替えのずれがひどくて
    縫い直そうとしているうちに、ファスナーの金具が取れてしまい最初から
    作り直しです。出来上がり可愛くて、あめちゃんも2~3個入ります。
    大きいのは、存在感あり。何に使えますかねぇ・・・

  • テトラポーチ 2016-04-12 13:22:36

    47


    テトラポーチ、アップしようと写真をとって、その写真でパイピングのまつりぐけの糸が表に出ているのを発見(^-^;縫い直して再度撮影。接着芯のつけ方失敗したのか、何回もやり直しているせいか、表布のデコボコがちょっと気になります。これもあめちゃん入れに。
    アップついでに、端切れで作ったパッチワークの巾着ポーチ2点。ジュエリーポーチを参考にしてます。

  • 半分プチトートバッグ 2016-04-03 11:02:13

    310


    余り布ながめていたら、丁度よい組み合わせがあったので、プチトートバッグの半分サイズを作ってみました。
    ミシンで難しいところは手縫いで。最初は持ち手にキルト芯入れようとしたのですが、5mmの幅には難しく、中止。
    実用には向きませんが、あめちゃん入れには使えるでしょうか。

    リバティプリント通信にミニチュア作品の紹介があったので、バッグのミニチュアも面白いかなって思いました。

  • ミニバッグ拡大してみました 2016-03-28 14:23:08

    512


    ミニバッグは、タグと切り替え線をデコってみました。
    流石に小さいので大きいのが作ってみたくなり、3倍くらいの大きさで
    作ってみました。手持ちの布を使ったので厳密ではありません。
    縫い上げる前に計ったら54cm×72cmでした。口が大きく開くので
    お気に入りの木のボタンにゴムループ止めにしました。

    さくらんぼのパターンは、最初は持ち手だけ変えてましたが、音符も散らして
    みました。

    こっそり作業風景。本当はもっとグチャグチャです。


  • 最近作ったもの 2016-03-23 13:26:12

    98


    作業シーン公開は後にして、最近作ったものでーす。
    ポーチ4点、ティッシュケース1点。
    ペタンコポーチはファスナーをずらして作り早速マスク入れに使ってますが、レースのタグを付け忘れたのが残念。
    ティッシュケースは、ミニバッグの布で作りました。リバティ布が足りない分、別布を足してます。
    入れ口が開いてしまうので、ちょっと縫ってお花でカバー。バッグが出来上がったら一緒に使おうと思います

  • 猫よけピンクッション 2016-03-03 12:52:19

    78


    うちの猫、しつけが悪いもので、作業しているテーブルの上に乗ったり、
    アイロン台の上や、布の上で香箱座りしてくれたりと、邪魔ばかり。
    いつぞやは、針のついた糸を加えて逃げ出し、糸を食べて口端から針が
    のぞいていることもあったりで、油断できません。

    可愛いビンがあったので、ピンクッションにしてみました。ちょっと
    面倒ですが、作業中、いちいち蓋をして使ってます。
    ちょっとのぞくリバティプリントが、楽しい

  • ポーチ作り楽しい 2016-03-01 14:13:12

    107


    14号届いてやっと手をつけました。
    キャラメルポーチ、何を入れようか迷うので、長いポーチを作ってみました。
    初めに作った茶色いポーチは小さめだったので、丁度あった23mの四角い紙を型紙にして
    作りました。一つはファスナー下側にもレースをつけてみました。

  • 可愛くできたかな 2016-02-18 11:01:13

    49


    女の子が喜びそうな飾りをつけて3点作ってみました。
    プレゼント用

  • ファスナー問題 2016-02-15 00:23:01

    96


    キャラメルポーチ、作り始めて、❓❓❓となって手が止まってます。
    テキストでは、上止め側を揃えると下止め側は1cmほどはみ出るだけのようですが、
    私の場合3. 5cmはみ出てます。
    ファスナー長が布幅いっぱいなので、テキスト通りは難しそう。
    次の号が来るまで待った方がいいですかね(・ω・)

  • コインケースいろいろ 2016-02-09 20:55:10

    66


    洋梨型とハート型、大判のくるみカバーとファスナーがやっと揃ったので
    製作。ファスナーは16cmが3本、12cmが1本20cmが11本です。

    大きなマカロンはやっぱりドラ焼きですね。
    ストラップ金具がなくて、いろんなものから外しての使いまわしです。

  • カードケース応用 2016-02-01 22:48:57

    79


    95歳の伯母が骨折で入院して、長くベッド上生活になりそうなので、ベッド柵ポケットを作ってあげたいと思い
    ネットでレシピを探していたんですがなかなかよさそうなのがみつかりません。
    カードケースが出来上がって、これだ‼️と思いました。内側を外にしたらそのまんまポケットです。

    サイズを大きくしていっぱいポケットを作りティッシュボックス入れを付け・・・表布を付け返し口は・・・
    ポケットは縫ってあるのでテキスト通りだと難しい。なので横に返し口をつけてうまくいきました。
    縁をミシンで押さえスナップボタンで柵に取り付けるようにしましたがマジックテープでもいいかもしれませんね。

    さて伯母は喜んでくれるでしょうか・・・

  • まるでバッグ 2016-01-25 21:16:26

    613


    次の号が来るまで手持ち無沙汰。スマホポーチやリップケースがいくつもあってもしょうがない。
    というわけで、スマホポーチやリップケースの大型版、タブレットケースをつくろうと、
    サイズを大きくしてチクチク作りました。フラップでなくてくるみボタンに紐を掛けるようにしました。
    本当はファスナーにしたかったのですがつけ方がよくわからないので止め。

    いずれはファスナーポーチも作る機会はありそうですね。その時はまたほどいて縫い直します。

    出来上がってみたら、お財布でも入れてちょっとしたお出かけにも使えそうな気がします。

  • ミニソーイングケース 2016-01-22 12:54:17

    24


    掲示板をみていろいろな方の作品見ながら、縫ったり解いたりして試行錯誤。

    いの子さんのフラップとポケットのアイデアをいただいて。

    ポケットが真っ直ぐに縫い付けられなくてまた解いて、

    どうせ曲がるならスナップ付けにしてしまおうと、ようやく出来上がりました。

  • 1段目 2016-01-19 12:10:47

    06


    昨日の夜五格子仕上げて、1段目縫い付けました(*^o^*)
    11号で6分の1が終わったんですね。
    キルティングしたことないので、今後どうなっていくのかイメージつかないですけど、これからもがんばります。

  • マカロンポーチたくさん 2016-01-12 13:48:50

    312


    リバティの端切れでマカロンポーチ作りました。ストラップ用の綿紐がいいのがなくて少し細めの紐を手に入れたのですが、縫うとずれやすいので、最初からずらしました。
    ドロップ型の大型も作ってみました。

    出来上がりをいろいろ飾って楽しんでます


  • マカロンポーチ、うちーさんのご意見を参考に作りなおしました。
    ファスナーがきっちり閉まって嬉しいです。縫い目も細かくしてきれいにみえます
    畝も内側を縫ったので入るコインの量は減るのでしょうけど、すっきりした感じになりました。

    プックリ感が欲しかったので、くるみボタンのキルト芯を2枚重ねてみました。
    内側にもキルト芯を入れてクッションになるようにしました。

  • リップケース 2015-12-22 11:57:14

    03


    リップケース、作った4作品全部人にあげてしまったので、自分用に作りました。ヴィクトリノックスの工具も入りました。

    また誰かが欲しがったらあげてしまうかも…

  • リップケース 2015-12-02 11:28:14

    16


    いの子さんの作品がとても可愛いかったので、まねて作ってみました。誰にあげようかな。

    トレイはパッチワーク7X7つなげて作りました。縫い代3mmと細かい作業は老眼の私には厳しかったです。ゴムループを8ヵ所につけ四角はボタンカバーでとめています。

  • リップケース2個目 2015-11-24 22:24:35

    210


    手持ちの布で作りました。ワックスコードが手元にないのでチェーンを使いました。
    ちょっとおしゃれになった感じです。

    厚手の接着芯などを使うと、まち針がずれて打ちにくいので、写真のようなクリップを使ってます。
    案外ずれなくて便利です。

  • リップケース 2015-11-22 15:52:51

    08


    フラップのストライプを縦にしてみました。
    意図的じゃないです。裁ち方を間違えたんです。出来上がって本と比べたら、あれ?違う・・・

    でもこっちもいいと思います。

  • スマホポーチ増殖 2015-11-18 17:04:20

    08


    課題のスマホポーチは、届いたその日のうちに仕上げ、自分のスマホにピッタリだったので喜んで持ち歩いてました。先日知り合いに見せたところ、作ってほしいといわれ、繻子のカーテン地の端切れを頂きました。私のより大きなスマホだったので、サイズを計ってダンボールでスマホの形を作り、大きめに作ったはずなのですが、厚地の接着芯を間違えて買ってしまったので入りません。結局もっと大きく作り、何とか入りそうです。最初つくった方は自分用に仕上げました。厚地なので衝撃にも強そうです。

  • あれ失敗? 2015-10-27 12:48:27

    313


    5号が届いて早速いちごのアップリケ、つけ終わって位置が違うのに気付きました。布を切って型紙をとり出した後だったのでやり直しはききませんね。
    でもあわてものの私らしいものができたと納得です。

  • トレイ2つ 2015-10-23 16:49:17

    28


    あと数日で次の号が発売になるのに、待ちきれなくてトレイを作りました。
    第1号の作品は姪にあげたのですでに手元にはありません。
    2作目3作目になると手順書を見ながらですが随分要領もよくなってきた気がします。
    3作目(手前)は、お友達にあげる予定です。

  • 今日仕上がりました 2015-10-13 19:29:57

    26


    ところどころ白い縫い目が見えているのはご愛嬌。
    黒っぽい糸を使ったらあらが見えなくてよかったかな。
    文庫本ピッタリでした。

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.