TOP > マイページ

TSUKINOさんのマイページ

TSUKINOさんのプロフィール

ニックネーム登録画面はこちら>
※ニックネームは一度だけ登録可能です。

#

TSUKINOさんのプロフィール

ステキ数
73
返信数
39
投稿数
8

#

2017/06/01
ニックネーム登録方法
2015/09/01
公式コミュニティ 『We Love Liberty』に大集合 をオープンいたしました

TSUKINOさんの最近の投稿

  • 終了記念に 2018-09-19 15:30:13

    16


    お久しぶりです。
    延長分のロングクッションが仕上がったので(まだ中身は入れてませんが)、終了記念に投稿に来ました。
    元々延長分はこのクッション目的だったので、フレームもパフクッションも作っておらず、
    生地がかなり残っていたので、上級編として作り方だけ載ってた中からソーイングボックスを作ってみました。
    コンパクトで可愛くて、持ち運びに便利、邪魔にならない。
    ちくちくを居間だったりキッチンだったり部屋だったりと、あちこちでする私にはピッタリのお針箱になりました。
    マルチカバーは3月にはできてたのですが、投稿しそびれてたので今更のお披露目です。
    玄関前に飾って、来た方に褒めて貰って悦に入ってます(笑)

    これでリバティも終了ですね。ちょっと寂しい感じもしますが……
    また他の所でお会いできたらよろしくお願いします。
    三年間ありがとうございました。

  • キットの方も完成です 2016-09-26 19:14:02

    56


    29号が届いたので完成させてみました。
    内側の中布はクリーム色の無地を外ポケットの足りない部分に使っちゃったので
    今までのハギレから似た雰囲気の色合いのを持ち出して使ってます。
    細長いハギレが多いのでちょうど良かったです(^^)
    バイアステープはまつり縫いが面倒に感じたので、テキストと縫い方を変えて
    裏に縫い付けてから表に返し、ミシンで押さえてみました。
    できばえはともかくとして、やっぱりミシンは早いですね。
    次はカバーの方の刺繍を頑張ります。

  • マルチケース完成 2016-09-23 11:25:09

    28


    お久しぶりにお邪魔します。
    キットのが途中で止まってて早く完成させたくてウズウズしたので、手持ちの生地で完成品作ってしまいました。
    キットの方はリバティが隠れるのが勿体なくて少し改造。
    そうしたら同じ事を考えてる方がかなりいらしたので、嬉しくなって思わず途中の物も投稿しました。
    この柄、大きいですから全体が見えた方が素敵ですよね。

  • プレゼント帆布のトート 2016-06-10 17:38:18

    1013


    送られてきた物の忙しくて放置してたリバティの帆布。
    そう言えば皆さんは作ったのかな……と久しぶりに覗きに来たら、
    素敵な色合わせで作ってる方達がいらしたので作りたい欲がむくむくと。
    手持ちの無地が色の薄いのしか無かったのですが、とりあえず作ってしまいました。
    薄い色の無地は底が汚れそうと思ったので合皮を縫い付けてみたり。
    できたー!と思ったら失敗に気付きました。
    内布の前後を間違えて、内ポケットが奥じゃなく手前(外ポケットがある前側)に来てしまいました……orz
    自分用だしいいや!と開き直り、濃い色の帆布を買ってきて次を作る事にします。
    帆布、たっぷりあるので嬉しいですね。

  • 通帳ケースカバーを作りました 2016-04-08 17:34:08

    27


    頂き物の通帳ケースにカバーを付けようと、今までの端布を使って作ってみました。
    細長く残ってる部分が多かったので、それを生かしてログキャビンに。
    久しぶりのパッチワークで目が疲れましたが、リバティはやっぱり綺麗だなあと。
    ほんと、端布も捨てられません。

  • 大きくしてみました 2016-04-01 10:42:47

    610


    3倍サイズのを作るには生地が足りなかったので、とりあえず2倍サイズで。
    ランチバッグよりちょっと大きめ……くらいの大きさになりました。
    プリント生地はずっと、いつか使おうと取っておいた桜の柄。
    切り替えじゃなくポケットにしてみました。
    表はファスナーポケット、裏はオープンポケットになってます。
    内布にもお気に入りのペイズリー柄を使って内ポケットも付けて。
    そしてやっぱりファスナー……私、どうもファスナー大好きだったみたいです(笑)
    出来上がりはともかく達成感で満足!
    いい感じの端布があったのでタグも作ったのですが、うるさくなるかな?と
    まだ付けないで、乗せてみたり外してみたりして考え中。
    あるのとないのと、どちらがいいでしょうね。

  • ほんとうにプチ 2016-03-28 09:33:27

    58


    小さいだろうなとは思ってましたが、できあがってみたら思った以上に小さくて
    思わず近くにあったカップラーメンと一緒に記念撮影してしまいました。
    このサイズだとバッグインバッグかポーチにするのが良さそうだと思ったので
    口を閉められるようにファスナーを付けたのですが、12cmじゃ短かったかも……。
    14cmのにすれば良かったと、撮影しながら思ってた所です。
    形は可愛いと思ったので、もっと大きなサイズで作りたくなりました。

  • ファスナー 2016-02-29 12:17:05

    815


    今までこちらを見てるだけだったのですが、13号~14号のファスナー付けでお困りの方が多いようなので。
    ファスナーはテキスト通りに上止め側を合わせて下止め側ははみ出させ、14号で折りたたんで縫った後、縫い代を5mmに揃える時に一緒に切り落としてしまって大丈夫だと思います。
    下止めの金具まで切り落とされるので心配な方が多いと思いますが、ミシンで縫ってしまうので下止めがなくなっても大丈夫です。
    手縫いで作ってる方やどうしても心配な方は、18cmの位置に糸をぐるぐるっと縫い(14号テキストの「3.上止めの上を縫い止めます」のようにするといいです)下止め代わりにするといいかと。
    下止め用の金具も手芸店で売ってますが、これのために購入するのも……ですよね。
    私は布を半分にして長方形のポーチを二つ作ったのですが、二つ目に18cmのファスナーを使ったらピッタリでした。
    青いファスナーは入っていたファスナーで作った物、紫のファスナーは18cmです。下止めの位置ピタリですよね。
    青い方(キットに入ってた方)は下止めを切り落としてしまってますが、特に問題なく開閉できますよ。

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.