DeAGOSTINI 2016 iDeA MAM AWARD ここからどうなる!?

m_soulさんのプロフィール

#
  • いいね数22
  • コメント数11

m_soulさんの最近の投稿

  • 2017-07-18 22:01:58 商品化おめでとうございます。

    社内外、みんなの意見を聞いて実際に商品にするには
    色々な難しさもあると思います。
    今は美術館巡りする人も多いので、少しでも購入する人が
    増えるといいですね。

    ここからまた先が展開されるといいですね。

    私は月のリアルモデルの商品化に期待を寄せていますので
    そちらも商品化につながればと期待しています!

    いいね!0件

    いいね!

    » 通報する

  • 2017-02-25 23:18:15 盗難で失われたものは詳しくないので意見を出すことは出来ませんが、
    私は戦争や火災で失われてしまった「建築物」に興味があります。
    日本だけでも戦時中に失われた歴史的建造物が多くあると思いますが
    世界に目を向けたらもっと驚くようなものがあると思います。

    この商品のテーマのようなに謎解きをしていって、
    扉を開けたらその時代の建物の中とか門の前とかにいるような
    展開があったら面白いです。

    いいね!2件

    いいね!

    » 通報する

  • 2017-02-10 22:37:49 この商品を個人で手にして、実際何に使うのが一番役立つかと考えた場合、
    自然を相手にした産業(農業・漁業・畜産等)の分野で統計をとることかと考えました。
    その分野で必要とされる要素 (温湿度、風向、風量、雨量)はあった方がいいと思います。


    個人的には、最近危惧される巨大地震を予測出来るかも?の何かの要素を測定出来たら
    面白いと思います。(磁場?)
    全国のこの製品の使用者が、データを送ることが出来れば地域的な変化を感じて
    何かわかるかも?と想像してみました。

    いいね!2件

    いいね!

    » 通報する

  • 2017-02-10 22:19:09 ① 海や山の起伏がわかる程度の凹凸があり、プロジェクターの映像に影響を
      与えない程度に色付けされたものであれば素敵なインテリアになると思います。
      (国境や国名を入れるのは必要ないと思います。それは映像化すれば良いと思います。)

    ② ・ある国やある文明・宗教は、どういう民族や文明・宗教の流れから生まれたのか?
      ・動植物はどうのような流れで現在そこにある・いるのか?
      ・現在のいろいろな世界情勢分布図
      

    いいね!3件

    いいね!

    » 通報する

  • 2017-02-10 21:46:03 現在、いくつかの星をプロジェクターの映像で楽しめる方向で企画が進んでいると思いますので、
    とりあえず映像化で見ることが出来る星の詳細は載せて欲しいです。

    次は、自分の目で見ているオリオン座や北斗七星など星座は実際にはどんな色・形なのか?を取り上げて欲しいです。

    また、最近では宇宙観測も進んでいるので、銀河系に限らず特徴を持った珍しい星や現象・人工衛星はどこまで行っているのか?等を
    紹介するのも面白いと思います。




    いいね!2件

    いいね!

    » 通報する

  • 2017-01-30 22:15:55 12月に投降した私のコメントで間違いがありましたので訂正します。

    プロジェクターを内部に配置する構造になったので浮遊・回転はなくなったのかと
    勘違いしていました。失礼しました。

    浮遊・回転した上でプロジェクターによる内部投影だとまた可能性が広がりますね。

    内部配置すると重量が気になりますが、磁力を使うならばネオジを使えば何とか
    なりそうですね。

    30cm位のサイズが希望ですが、月や惑星がそのサイズで浮遊・回転することを
    考えると楽しみです。

    いいね!1件

    いいね!

    » 通報する

  • 2017-01-06 21:03:51 気象観測システムなので電池切れ等でデータが途切れしまうというのは残念です。
    太陽や風力に頼るのも今の社会の流れにはマッチしていて素敵かと思いますが、
    複合的なデータを途切れなく観測するのであれば、市販で4000~7000円程度で
    販売されている小型・高サイクルのメンテナンスフリータイプのバッテリを
    ツインで使う形を考えます。
    一つのバッテリが減ってきたら、もう一つに自動切換え出きるような設計にします。
    充電が必要な信号を出し,一つを取り外して充電している時でも片方のバッテリは
    生きているので気象の連続観測が出来る形です。
    充電器は必要になりますが、設置場所・天候に影響されない、安定した観測が
    実現出来ると思います。

    いいね!3件

    いいね!

    » 通報する

  • 2016-12-25 21:35:29 みなさんと同意見です。
    プロジェクターを組み立てるといっても実際には、数パーツで終わってしまうのではないかと思います。
    それ以上のパーツをこのプロジェクターに求めると、部品が細かすぎてうまく組み立てられないばかりでなく
    この商品の核であるレンズを通した映像がうまく出ないという致命的な問題を起こしそうです。
    これはしっかり製造工場で調整・検査されたものを一つとして提供した方がいいと思います。
    それよりも地図を組む楽しみを持たせた方がいいかと思います。


    いいね!2件

    いいね!

    » 通報する

  • 2016-12-22 23:24:46 次の方向性が「球体内部にプロジェクターを搭載して、月や地球などの映像を投影しよう!」ということで、
    1回目に意見させて頂いた内容と同方向で嬉しい次第です。
    内部にプロジェクターが入ることで、ソフトによって色々な映像が製作出来て、幅が広がりますね。
    サイズに関しては、プロジェクターの性能と球体サイズのバランスで、どの程度の鮮明さを提供できるのか?
    がポイントだと考えています。
    某メーカーの****アイも知っているのですが、映像の不鮮明さに残念さを感じています。
    (+台座の質感も物足りなさを感じます。)
    球体が浮遊・自転する構造ではなくなったので、映像鮮明さにどこまでコストを掛けれるか?
    ですね。


    ネットで拾ってきた画像ですが、この程度の映像が映し出すことが出来たら最高です!。
    夜から朝へ向かう地球の輪郭が光り始めた映像なんて、部屋で見れたらワクワクします。
    昼の明るさで大陸が映し出され、夜は大都市の光だけも地球を感じます。
    月も同じ要領で展開出来ますね。


    サイズは、最低20cm~希望30cmです。


    少し先の話ですが、台座はウォールナットなどの深みのある木製などでシックにまとめれたら
    また高級感を生み出せるかと考えています。

    いいね!2件

    いいね!

    » 通報する

  • 2016-11-22 21:21:35 私は「美術品の価値やそれがもつ歴史的背景を解き明かす」部分に惹かれます。
    みなさんが思うようにルパンの使用は、美術品の気品を下げてしまうような
    ミスマッチを感じます。どのように解き明かしていくのかはわかりませんが、
    購読者自身が美術品の価値と存在を探るような立場にして、推理しながら学べる
    形の方が良いイメージを維持できると思います。

    いいね!2件

    いいね!

    » 通報する

  • 2016-11-21 21:47:16 視覚的に素敵なインテリアとして使いたいです。
    日ごとに赤みを帯びたり、白っぽい具合になったりすると変化があって楽しめます。
    設定価格がどの程度かがわかりませんが、学習用としては、リアルな球体を眺めながら
    付属の資料で確認するのが、現実的に落ち着くところかと思います。
    浮かしながら回転となると磁石になるかと思います。

    もし設定価格的に可能であるならば、私はこの球体を出来るだけ大きくして
    中に超小型プロジェクターを入れたいです。(または球体ディスプレイ)
    映像を送ることで、その球体は月にも地球にも他の惑星にもなれます。
    実際には半球体になってしまうかも知れませんが、映像が映し出されるので、
    ユーザーには回っているような感覚を提供出来ます。
    (出来るだけ繊細な映像にしたいです。)
    ボタンを押せば、説明は球体に映し出す構造に出来ると思います。

    地球であれば、衛星ひまわりから送られる映像を映し出すのは面白いです。
    半球体ですが、台風の位置、夜の都市部の光だけの様子、
    地球の輪郭からの日の出などがリアルに見ることが出来ます。

    月を観測している衛星画像やひまわりの画像がリアルにとりこめたら
    リアルムーンとかリアルアースとかになりそうですが、少し技術的には
    飛躍し過ぎでしょうか?


    いいね!3件

    いいね!

    » 通報する

管理者からのお知らせ

  • お知らせはありません