DeAGOSTINI 2016 iDeA MAM AWARD ここからどうなる!?

リアルムーン模型 マガジンでどんなことが知りたい?

こんにちは、週刊「リアルムーン模型」開発チームです。

前回は、球体のサイズについて皆さまのご意見を伺いました。
おおむね直径20cm~40cmまで、小さすぎず、大きすぎず、部屋に置いて邪魔にならないようなサイズが好まれていると感じました。

今回は、マガジンでどんなことが知りたいのか、皆さんにご意見をいただきたいと思います。

月に関してはこれまでにもご意見をいただいているので、視点を変えて、月以外で、どんなことをマガジンで知りたいですか?
水星?火星?金星?宇宙旅行の可能性?銀河系のすべて?
星座はどうですか?

どんなコメントでも結構です。
皆さまからのご意見をお待ちしています!

コメントする

» ご利用の前に必ず「注意事項」をお読みください。

  • 返信No.14投稿者:decciNo12018-05-17 13:13:37

    いいね 0 いいね!
    「アポロ11号は月へ行っていない」「ヒトラーは月面に基地を建設していた」「アメリカがアポロ計画を中止したのはナチス・ドイツの基地を発見してしまったからだ」「実は月には大きなうさぎがいて餅をついているらしい」など、月に関するトンデモネタをあれこれ集めてフェイクニュース風におもしろおかしく取り上げるコーナーが読んでみたいです。

    このコメントを通報する

  • 返信No.13投稿者:decciNo12018-05-17 13:01:53

    いいね 0 いいね!
    「お月見」とか「観月会」とか、親しまれている一方で、「月に憑かれる」「ルナティック」というように、月をじっと見つめているとおかしくなってしまう、そんな神秘的な光を湛えている月の魅力。これまで多くの美術や音楽、文学などに取り上げられたものを網羅して、読んで楽しいコラムを毎号載せていただければとても嬉しいです。シェーンベルクの「ピエロ・リュネール」やドビュッシーの「月の光」など、月にまつわる音楽ってなんともいえない雰囲気なんですよね。

    このコメントを通報する

  • 返信No.12投稿者:阪東爪楊枝2017-12-17 00:05:54

    いいね 0 いいね!
    火星と木星の間にはもう一つ惑星があったって、本当?
     いわゆる第五惑星。SF作品では、しばしば言及されるテーマです。天文学的には否定的なようですが、お話としては面白いと思います。
     火星と木星の距離が離れすぎているのはなぜか、アステロイドベルトが存在するのはなぜか、等々興味は尽きません。
     SF上の話と、科学的な説明と併せて読めると良いと思います。第五惑星を扱ったSF作品も知りたいですね。

    このコメントを通報する

  • 返信No.11投稿者:パーシー2017-09-08 18:44:18

    いいね 0 いいね!
    ブラックホールの事も知りたいと思います 

    このコメントを通報する

  • 返信No.9投稿者:ムーンドルフィン2017-03-16 03:22:27

    いいね 1 いいね!
    惑星と星座の関係ってあるのでしょうか? 星座のお話も良いですね。 日本にはない海外の星にまつわるお話があるかもしれないですね。

    このコメントを通報する

  • 返信No.8投稿者:KBP2017-03-14 01:14:34

    いいね 1 いいね!
    月が無ければ、地球はどうなっていたか?
    相互に作用しあっていると思うので
    月を通して地球を知れると、面白そう。
    そのほかの惑星にも興味が繋がり広がりそう。

    このコメントを通報する

  • 返信No.7投稿者:Reideen2017-02-20 23:07:50

    いいね 1 いいね!
    月以外で、どんなことをマガジンで知りたいですか?

     私は浮かぶ月を完成させていく過程で、太陽系の惑星とその衛星に関する情報を知りたいです。
     

    このコメントを通報する

  • 返信No.6投稿者:さとっさん2017-02-13 22:32:15

    いいね 1 いいね!
    地球に接近する彗星(ほうき星)について、どこから来てどこへ向かって行くのか知りたい。
    月は衛星なので、太陽系の他の衛星についても成分や軌道、回転率などを知りたい。

    このコメントを通報する

  • 返信No.5投稿者:cybersuzuken2017-02-13 14:28:48

    いいね 2 いいね!
    現在も、月球儀KAGUYAが球径30cmで16000円で販売されていますので、コレと比較し、購入のメリットが高い雑誌内容が必要となると思います。 参考URLhttps://www.lunarembassy.jp/shop/detail/229

    神話・民話・昔話、言い伝え、預言、狼男やセーラームーン、カールセガン(古い?)ホーキング博士までの色々な月や星座・宇宙(少し広すぎるかもしれませんが)に関わる、内容を入れると幅が広がると思います。

    このコメントを通報する

  • 返信No.4投稿者:ベラちゃん2017-02-13 13:42:37

    いいね 2 いいね!
    月のどの部分に日本やアメリカなどのロケットが着陸したのか知りたい。 月でも色々な場所によって名前があるらしいので知りたい。飛行士の足跡なども・・・。

    このコメントを通報する

  • 返信No.3投稿者:decciNo12017-02-11 16:29:30

    いいね 3 いいね!
    そろそろボイジャー1号2号の通信が切れてしまう頃だと思いますので、ボイジャー計画についていろいろ見てみたいです。

    このコメントを通報する

  • 返信No.2投稿者:delta19602017-02-11 15:07:57

    いいね 1 いいね!
    地球と月と他の惑星がどの様な軌道をもっているかを「mitaka」の様なフリーソフトで説明する事もやや学術的な面もありますが、
    興味を引かれる方も多いと思います。

    このコメントを通報する

  • 返信No.1投稿者:m_soul2017-02-10 21:46:03

    いいね 2 いいね!
    現在、いくつかの星をプロジェクターの映像で楽しめる方向で企画が進んでいると思いますので、
    とりあえず映像化で見ることが出来る星の詳細は載せて欲しいです。

    次は、自分の目で見ているオリオン座や北斗七星など星座は実際にはどんな色・形なのか?を取り上げて欲しいです。

    また、最近では宇宙観測も進んでいるので、銀河系に限らず特徴を持った珍しい星や現象・人工衛星はどこまで行っているのか?等を
    紹介するのも面白いと思います。




    このコメントを通報する

iDeA MAN企画室 注意事項

※書き込み、評価、ユーザープロフィールの閲覧は会員ログインが必要です。

※当社は、参加者による個々の投稿内容に対して返信投稿を行う場合がありますが、すべての投稿に対して個別の返信投稿はいたしません。

※内容的に「利用規約」の禁止事項にふれていなくても、物販サイトへのリンク、政治宗教的な発言、誹謗中傷など、当コミュニティの主旨に合わない内容は、管理者の判断で削除される場合があります。

※内容のチェックは、主に個人の誹謗中傷など、コミュニティの荒らし行為かどうかの確認のために行っておりますので、書き込まれた内容が技術的に事実であるか否かの確認はおこないません。

※当コミュニティの主旨と関連が無いと判断したサイトのURL掲載は削除対象となります。また、他サイトへのリンクで損害等が発生しても弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

※メールアドレスや電話番号など個人情報に関する書き込みも削除対象となります。

※画像はgif、jpgフォーマットで、1MB以内のものをご提供ください。

※本コミュニティはスマートフォンに対応しております。ただし従来の携帯電話よるご利用はサポートしておりません。
携帯電話ご利用の皆様にはお手数おかけしますが、パソコンよりご投稿くださいますようお願い申し上げます。

※問題ある書き込みを見つけた場合は「通報する」ボタンを使用して管理者までお知らせください。
 管理者が内容を確認させていただき、通報された方、通報した方双方にメッセージ機能にてご連絡させていただく場合がございます。
 (少ない人数で運営しております関係上、内容確認まで3営業日程掛かる場合がございます。あらかじめご了承ください。)