DeAGOSTINI 2016 iDeA MAM AWARD ここからどうなる!?

リアルムーン模型 1つの球体で色々な映像が楽しめるとしたら、その球体はどのくらいの大きさが良いでしょうか?

こんにちは、週刊「リアルムーン模型」開発チームです。

第1回お題へのご回答ありがとうございました。
皆さまからのご意見を参考に、まずは「インテリアとして楽しめる球体」という方向性がつかめてきました。

さて、さらなる検討を重ねるなかで、次の方向性として開発チームはこのように提案します。
「球体内部にプロジェクターを搭載して、月や地球などの映像を投影しよう!」

そこで皆さんにご意見をうかがいます。
1つの球体で色々な映像が楽しめるとしたら、その球体はどのくらいの大きさが良いでしょうか?

ご意見お待ちしております!

コメントする

» ご利用の前に必ず「注意事項」をお読みください。

  • 返信No.7投稿者:Reideen2017-02-10 08:58:29

    いいね 1 いいね!
    エア ボンサイ
    Air Bonsai
    https://www.google.co.jp/search?q=air+bonsai&client=ms-opera-mobile&channel=new&espvd=1&gws_rd=cr&ei=LQCdWLHJMMWU8wW8-KYo

    浮いて回ってますな!

    このコメントを通報する

  • 返信No.6投稿者:m_soul2017-01-30 22:15:55

    いいね 1 いいね!
    12月に投降した私のコメントで間違いがありましたので訂正します。

    プロジェクターを内部に配置する構造になったので浮遊・回転はなくなったのかと
    勘違いしていました。失礼しました。

    浮遊・回転した上でプロジェクターによる内部投影だとまた可能性が広がりますね。

    内部配置すると重量が気になりますが、磁力を使うならばネオジを使えば何とか
    なりそうですね。

    30cm位のサイズが希望ですが、月や惑星がそのサイズで浮遊・回転することを
    考えると楽しみです。

    このコメントを通報する

  • 返信No.5投稿者:あかいろ2017-01-14 19:16:26

    いいね 1 いいね!
    自分的には机に置ける位が良いです。
    だから直径25㎝~35㎝位です。

    このコメントを通報する

  • 返信No.4投稿者:TAK-H2016-12-27 16:56:22

    いいね 4 いいね!
    無印良品の「白い地球儀」が直径約21cmなのだそうです。
    日本人が受け入れられるインテリアのサイズのひとつの基準になるのでは、と思います。

    このコメントを通報する

  • 返信No.3投稿者:フクちゃん0092016-12-25 22:50:42

    いいね 3 いいね!
    プロジェクターを内蔵するとなると、磁石の反発力で浮かせるのは難しくないですか??

    このコメントを通報する

  • 返信No.2投稿者:Reideen2016-12-24 07:46:12

    いいね 2 いいね!
    サイズ希望は直径35~40cm ちょっと大きいかな。

    投影でどんな衛生や惑星でも変身できるなら、
    有料オプションでいいからデススターを
    ラインナップしてくれェぃ!! m(_ _)m

    浮かんだ球体が内部のプロジェクターで綺麗に星を表現できたらワクワクします!
    頑張ってください。

    このコメントを通報する

  • 返信No.1投稿者:m_soul2016-12-22 23:24:46

    いいね 2 いいね!
    次の方向性が「球体内部にプロジェクターを搭載して、月や地球などの映像を投影しよう!」ということで、
    1回目に意見させて頂いた内容と同方向で嬉しい次第です。
    内部にプロジェクターが入ることで、ソフトによって色々な映像が製作出来て、幅が広がりますね。
    サイズに関しては、プロジェクターの性能と球体サイズのバランスで、どの程度の鮮明さを提供できるのか?
    がポイントだと考えています。
    某メーカーの****アイも知っているのですが、映像の不鮮明さに残念さを感じています。
    (+台座の質感も物足りなさを感じます。)
    球体が浮遊・自転する構造ではなくなったので、映像鮮明さにどこまでコストを掛けれるか?
    ですね。


    ネットで拾ってきた画像ですが、この程度の映像が映し出すことが出来たら最高です!。
    夜から朝へ向かう地球の輪郭が光り始めた映像なんて、部屋で見れたらワクワクします。
    昼の明るさで大陸が映し出され、夜は大都市の光だけも地球を感じます。
    月も同じ要領で展開出来ますね。


    サイズは、最低20cm~希望30cmです。


    少し先の話ですが、台座はウォールナットなどの深みのある木製などでシックにまとめれたら
    また高級感を生み出せるかと考えています。

    このコメントを通報する

iDeA MAN企画室 注意事項

※書き込み、評価、ユーザープロフィールの閲覧は会員ログインが必要です。

※当社は、参加者による個々の投稿内容に対して返信投稿を行う場合がありますが、すべての投稿に対して個別の返信投稿はいたしません。

※内容的に「利用規約」の禁止事項にふれていなくても、物販サイトへのリンク、政治宗教的な発言、誹謗中傷など、当コミュニティの主旨に合わない内容は、管理者の判断で削除される場合があります。

※内容のチェックは、主に個人の誹謗中傷など、コミュニティの荒らし行為かどうかの確認のために行っておりますので、書き込まれた内容が技術的に事実であるか否かの確認はおこないません。

※当コミュニティの主旨と関連が無いと判断したサイトのURL掲載は削除対象となります。また、他サイトへのリンクで損害等が発生しても弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

※メールアドレスや電話番号など個人情報に関する書き込みも削除対象となります。

※画像はgif、jpgフォーマットで、1MB以内のものをご提供ください。

※本コミュニティはスマートフォンに対応しております。ただし従来の携帯電話よるご利用はサポートしておりません。
携帯電話ご利用の皆様にはお手数おかけしますが、パソコンよりご投稿くださいますようお願い申し上げます。

※問題ある書き込みを見つけた場合は「通報する」ボタンを使用して管理者までお知らせください。
 管理者が内容を確認させていただき、通報された方、通報した方双方にメッセージ機能にてご連絡させていただく場合がございます。
 (少ない人数で運営しております関係上、内容確認まで3営業日程掛かる場合がございます。あらかじめご了承ください。)