DeAGOSTINI 2016 iDeA MAM AWARD ここからどうなる!?

動く立体世界地図 何号/何週間でプロジェクターが完成したらいいと思いますか?また、「プロジェクターを組み立てる」ということに魅力を感じますか?

週刊「動く立体世界地図」開発チームです。

プロジェクションマッピングに使う「プロジェクター」についてさまざまなアイデアを頂きありがとうございました!

今回、仮に下の画像のような「通常のミニプロジェクター」を採用した場合、シリーズの中でプロジェクター自体を毎号組み立てて頂くことになるかと思います。

そこで、

何号/何週間でプロジェクターが完成したらいいと思いますか?
また、「プロジェクターを組み立てる」ということに魅力を感じますか?

という質問をさせていただきます。
みなさまの忌憚のないご意見をお待ちしております!

また、そのほかにアイデアを頂いた、スマホを使ったプロジェクションマッピングや代替品(リアプロジェクション、マジックビジョン、スライド、くるくるテレビ等)については、その使用感や映像のクオリティに関して開発チームで確認を進めていきたいと思います。

コメントする

» ご利用の前に必ず「注意事項」をお読みください。

  • 返信No.11投稿者:akiyon2017-01-25 10:24:23

    いいね 2 いいね!
    地図をメインに楽しみたいので、組み立てには魅力を感じません。
    本当は組み立てなくてよかったら便利なのになー

    このコメントを通報する

  • 返信No.10投稿者:TAK-H2017-01-19 18:21:19

    いいね 3 いいね!
    一週間に一号ずつ、一ヶ月以内(4号~5号程度)で完成してくれたら、
    忘れず、飽きず、ちょうどいいのでは、と思います。

    この企画は「プロジェクターを組み立てる」ことがゴールではないと思いますので、
    早くメインディッシュを~! という意味でも、
    我慢できるのが一ヶ月以内くらいかな、と思いました。

    このコメントを通報する

  • 返信No.9投稿者:あかいろ2017-01-14 19:05:48

    いいね 2 いいね!
    プロジェクターを作るのにはあまり興味がありません。
    仮にプロジェクターを作るとしたら1か月以内/5号以内に終わらせたらいいと思います。
    あと、「昭和にっぽん鉄道ジオラマ」を何号か買いましたがパーツが少し小さくて作りにくかった時があるので、パーツを少し大きめに作ったほうが良いと思われます。

    このコメントを通報する

  • 返信No.8投稿者:じじさん2017-01-13 11:02:27

    いいね 1 いいね!
    プロジェクターより立体の地球儀パズルの方楽しそう。

    このコメントを通報する

  • 返信No.7投稿者:yymmdd2017-01-08 21:49:28

    いいね 2 いいね!
    プロジェクタ単体組み立てだけなら5巻でもつらい。
    例えばセガのホームスターのようなものが途中で作れると
    モチベーションは保てるかも、、、

    このコメントを通報する

  • 返信No.6投稿者:sekisan2017-01-05 07:31:53

    いいね 2 いいね!
    10号以上だと、やる気がなくなります。(;^_^A

    このコメントを通報する

  • 返信No.5投稿者:m_soul2016-12-25 21:35:29

    いいね 2 いいね!
    みなさんと同意見です。
    プロジェクターを組み立てるといっても実際には、数パーツで終わってしまうのではないかと思います。
    それ以上のパーツをこのプロジェクターに求めると、部品が細かすぎてうまく組み立てられないばかりでなく
    この商品の核であるレンズを通した映像がうまく出ないという致命的な問題を起こしそうです。
    これはしっかり製造工場で調整・検査されたものを一つとして提供した方がいいと思います。
    それよりも地図を組む楽しみを持たせた方がいいかと思います。


    このコメントを通報する

  • 返信No.4投稿者:淀屋常安2016-12-25 13:41:06

    いいね 2 いいね!
     もともとの着想は良いが、ビジネスとしての展開には修正が必要だろう。
    1.例示されているようなプロジェクターならアマゾンでも7000円程度、秋葉原ならその半値で買える。
      鴻海精密工業の中国人労働者ならともかく、今時の日本ではお金を貰っても量産品の組み立てをしようとする人は少ないのに、大金払って組み立て作業をしたがる人が、多いとは思えない。
    2.プロジェクター付きカメラや小型LEDプロジェクターをプレゼンに使っているビジネスパーソンは多く、そういう人がプロジェクターをもう1台買うとは思えない。
    3.ハードを売るのではなく、ソフトを売る商売に発想を転換するべき。プロジェクターは大量発注すれば1000円で調達できる。別シリーズでも今回発注したプロジェクターを流用すれば良いし、5で述べるように、教育現場への寄贈を加えれば発注量は多く出来る。
     量産SDカードでもUSBメモリでも、媒体はどれも安く、韓流ドラマのように息の長い商売ができる。
    4.記録媒体を店頭で売るのではなく、ダウンロード販売すれば、流通小売へのマージンをカットでき、価格を下げることで販売量の増加が見込まれる。
    5.歴史や地理の教材として教育現場に採用されれば、教育産業への参入の機会が得られ、納品方法によっては、CSR活動として世間にアピールする、広告効果が期待できる。

    このコメントを通報する

  • 返信No.3投稿者:レインボーハーブ・アロマスクー2016-12-25 13:00:05

    いいね 2 いいね!
    1・2の方と同意見です。特に女性は、プロジェクター組み立てはできれば完成品が良いのでは。私もずいぶん前ですが、組み立てがうまくいかなくて途中放棄したことがあります。

    このコメントを通報する

  • 返信No.2投稿者:Hayami2016-12-25 11:23:51

    いいね 3 いいね!
    購入者は立体の地図を楽しみたいのであって、プロジェクターを組み立てたいわけではないと思います。
    よって、プロジェクターの組み立てに時間を割いたり、楽しみを見出すというのは難しいと考えます。
    そのため、出来ることならプロジェクターの組み立てはないか、組み立てるにしても簡単に出来るのが望ましいと思います。

    このコメントを通報する

  • 返信No.1投稿者:Reideen2016-12-23 21:54:55

    いいね 3 いいね!
     動く立体世界地図を組み立てる過程で必要となる工程であればプロジェクターを組み立てることは”必要”なのでしょうけれど、写真のような単体で機能するようなプロジェクターであれば、号/週を使ってまで組み立てることは賛成できません。あくまでも動く立体世界地図を組み立てることが本題だからです。
     これまでにもありましたが、例えば50号完結シリーズで45号まで定期購読したら特典としてプロジェクターをプレゼントする。としたほうが、継続する動機づけになるのではないでしょうか?

    このコメントを通報する

iDeA MAN企画室 注意事項

※書き込み、評価、ユーザープロフィールの閲覧は会員ログインが必要です。

※当社は、参加者による個々の投稿内容に対して返信投稿を行う場合がありますが、すべての投稿に対して個別の返信投稿はいたしません。

※内容的に「利用規約」の禁止事項にふれていなくても、物販サイトへのリンク、政治宗教的な発言、誹謗中傷など、当コミュニティの主旨に合わない内容は、管理者の判断で削除される場合があります。

※内容のチェックは、主に個人の誹謗中傷など、コミュニティの荒らし行為かどうかの確認のために行っておりますので、書き込まれた内容が技術的に事実であるか否かの確認はおこないません。

※当コミュニティの主旨と関連が無いと判断したサイトのURL掲載は削除対象となります。また、他サイトへのリンクで損害等が発生しても弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

※メールアドレスや電話番号など個人情報に関する書き込みも削除対象となります。

※画像はgif、jpgフォーマットで、1MB以内のものをご提供ください。

※本コミュニティはスマートフォンに対応しております。ただし従来の携帯電話よるご利用はサポートしておりません。
携帯電話ご利用の皆様にはお手数おかけしますが、パソコンよりご投稿くださいますようお願い申し上げます。

※問題ある書き込みを見つけた場合は「通報する」ボタンを使用して管理者までお知らせください。
 管理者が内容を確認させていただき、通報された方、通報した方双方にメッセージ機能にてご連絡させていただく場合がございます。
 (少ない人数で運営しております関係上、内容確認まで3営業日程掛かる場合がございます。あらかじめご了承ください。)