教えてください

【全般】

ニックネーム未登録 fH9sH

投稿日時:2019-10-19 12:54:23

後の祭り?

ビオゴジのマルイラジコンを買い損ね後悔することウン十年。16万円超えでも買える大人になりました。
定期購読を申し込み順調に組み立てていますが気になることが発生しましたのでみなさんのアドバイスをお願いします。
①創刊号のゴジラヘッドはどのように保管していますか? 縦置き横置きでも完成までにゆがんでしまわないか心配です。
②ネットの書き込みですが号によっては値段が高額になることもあるのですか? 全巻1843円+税かと・・
 毎号部品確認したあとは組立説明は読まずに組立サポート動画で作っています。再来年、日本に何体ラジコンゴジラが完成しているかわかりませんがみなさん頑張りましょう。高額な同一ラジコン販売数でギネスに載るかも(笑)

【トピックス】 ゴジラの世界組み立てその他工夫アドバイス

返信No.1 投稿者:メカニカル大好き

投稿日時:2019-10-21 13:19:14

初めまして。

先ず保管の仕方ですが
私は切り離した要らないビニールパーツを一切捨ててないので、それを枕代わりに、今はまだ外皮も少ないので1号の箱に普通に頭と腕は横、足はそのまま入れています。

確かにこのままで何年もとなれば変形もあり得るかとは思いますが
個人的には顎が硬いのと、のちに内部にフレーム、骨格的な物も出来て
頭部以外は特に帆船などと同じ木製の竜骨的な物がありますので、それで実際の体系は矯正もされますし平気だろうと思っています。
外皮以外のパーツは一般的なラジコンと同じなので、そのままこれも別の箱に入れてます。
逆にこちらの方が斜めなどに置いてると変形したら戻しにくいかと思います。

またゴジラは号数が進むと実際には他の車などのモデルよりゴジラの本体は完成が早いですし、爪などの塗装の禿の方が気になるくらいで
変形は大丈夫だろうと思います。
(1号自体横向きに入ってますし、あれが一年そこらで変形はしないと思います。外的な力が加われば歪むとは思いますが、ソフビなのでお湯で戻るようにも思います。また、仮に少し歪んでも首から下との接着で首自体の歪みも気にならないと個人的には思っています。)

今後はある程度の外皮やフレームができるにつれ、箱には収まらないと思うので頭部などはフレームに挿して埃除けの布をかぶせて製作していく予定です。

完成まで確かに長いので、途中で投げ出す方も多いですが、組み立てなどの作業はかなり簡単な部類だと思いますので、地道に作業する根気と経済力がもてば大丈夫な気がします(笑)

返信No.2 投稿者:メカニカル大好き

投稿日時:2019-10-21 13:34:20

②ネットの書き込みですが号によっては値段が高額になることもあるのですか? 全巻1843円+税かと・・
 毎号部品確認したあとは組立説明は読まずに組立サポート動画で作っています。

こちらの件ですが、別売りのジオラマセットを注文していればその号がある月には加算されますが
基本的には全号同じ価格のはずですが。その分考えてパーツを分けてますし、プラパーツだけで1843円に税の号もありますので最初からかなり内容のわりに高額ですね。
ただ、他のモデルやってると、20万超えるのざらなので、パートマガジンとしては普通だと思います。
(現在4つのタイトルを製作しています。)

私も作業は出来れば先に動画を見てイメージしてから説明書も確認して作業しています。
説明書より動画を元に作業した方がわかりやすいですね。
ただ、自分なりなやり方で作業の順番や作業の仕方は変えています。

パートマガジンはいろんな苦労もして、個人差も出つつ完成まで行くのが楽しい部分でもあります。

製作頑張ってください。

返信No.3 投稿者:yoshi-go

投稿日時:2019-10-28 13:13:08

①については、私も投稿者さん同様に苦慮し、首から切り離した不要部分(組立てガイド赤部分)の前後左右に接着剤をちょん付けして再度取り付けて棚の上にゴジラヘッドフィギュアとしてディスプレイ保管しています。目玉がない分悪玉の畏敬感が出てなかなかこのままで安定感良く飾れます。まだ切り離した部分を捨ててなければ是非お試しください。
②については念願のコレクションの購入ということで悔いの無いように小遣いを節約してでも続けてください。私は初代ゴジラと同じ誕生年で、キンゴジが映画館でのリアルタイム観賞世代です。共に完成まで頑張りましょう。

クリックすると拡大します


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑