TOP > マイページ

覺生さんのマイページ

覺生さんの最近の投稿

  • 待機場所に 2018-04-11 18:19:30

    00


    蠅帳(はいちょう、はえちょう)お膳カバーとか傘とか言う物です。
    製作中に、どうしても細かい塵が車体に付いて、ダストブロウ等で吹き飛ばしてもキリがなく、とは言えケースを買うとなると場所と経費が増えるので、カバーなら完全密閉はできなくても野晒しより断然良し安い。
    昔からの知恵は侮れない考えられた随所の作り。
    これは是非とも皆さん参考にしていただけたら幸いです。

  • 本誌37号6ページ 2017-10-19 16:05:09

    02


    青字題名「スランスでの撮影」最初は、そう言う国もあるのかなと思いましたが。「~パリとフランス南部で~」と書かれているので概ね誤字である「ス」と「フ」を間違えと判断しました。
    カスタマーにも伝えましたが、多忙でお忘れになるかもと思い重箱の隅をつつくようですが、ここでも載せようと思いました。

  • 作業補助器具2 2017-03-25 19:23:22

    02


    日本では輸入工具店か大手ネットショップでしか取り扱いがない。ドイツの工具メーカー「W●ha」のマグネタイザーです。

    マグネタイザーとは磁石効果がない、ネジがドライバーにつかないドライバーに磁力を与える工具です。

    デアゴの付属のドライバーはマグネット付きですが、細かい作業時は些か本体が長く扱いにくいので、自前の精密ドライバーなどを使う必要が出ます。ですが大体の精密ドライバーには磁石効果がないのでポロポロネジが落ちてしまう。

    そこで購入しました。

    写真の「U字型磁石のマークの所」でドライバーを前後させれば磁力が付与されます。
    注意が必要で磁力を帯びない性質のドライバーは使用不可能です。

    逆に与えた磁力を失くしたい時は「U字型マークに×点が入っている段々がある部分」で同じように前後させれば
    磁力が消えます。
    これも注意が必要で即座に磁力を失くせるものではありません。
    更に手持ちの非磁石ドライバーを念入りに磁力を消してから使おうと考えて
    「U字型マークに×点が入っている段々がある部分」を使用すると余計に磁力を帯びさせることになります。
    マグネタイザーで帯びた磁力を低下させる部分とお考え下さい。

    時間と共に帯びた磁力は低下していき最後には個体差がありますが磁力は失われます。

    工具箱の隅に変に磁力の影響がない物で囲んで置いておくと便利と思います。

  • 作業補助器具 2017-03-25 18:47:33

    02


    ●ーム電機の『L-ZOOM ルーペ付き LEDスタンドライト (型番 ODS-L8093-W)』です。
    細かい作業時に手元がどうしても暗くその上に見ずらい状況があるので。
    映画の中でもドクの作業場にあったような気もしたので購入しました。

    個人的には劇的に作業がしやすくなりました。
    特にルーペ、そのルーペ内に更に倍率を上げるルーペがあるのでありがたいです。

  • ホチキス開けに最適 2017-03-10 00:37:22

    13


    「坂●製作所」の『豆プロ刃付きスクレーパー MPH-1』です。
    先が刃なのでホチキス開けに最適です。
    もちろん閉じるのも。

    制作に直接関係ありませんが4号でフェイントさせられた広告を迅速に外し作業に移れるのはモチベーションに必要と考え買いました。

    使用には若干慣れがいります。
    本誌を大きく開けて使わないと刃で印刷の表面が剥がれます。

    刃物ほどの切れ味はありません丈夫なヘラです。
    工具の隅っこに置いとくといいと思います。

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.