「F1マシンコレクション」第3号
シーズン
ウィリアムズFW15C―アラン・プロスト
「プロフェッサー」の異名をとったアラン・プロストは、エイドリアン・ニューウェイがデザインしたウィリアムズ・ルノーに乗るために、1年間の休養をとった。
テクノロジー
ウィリアムズFW15C
ウィリアムズFW15Cのアクティブ・サスペンションは、高度な電子制御装置のおかげで、空力面での性能を100%発揮できた。
レーシングチーム
ウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリング
ほんの一時期ドライバーを務めたフランク・ウィリアムズは、レーシングマネジャーとして長い経歴を紡ぐことになる。だが、成功までの道のりは長く困難を極めた。
サーキット
ニュルブルクリンク(ドイツ)
ニュルブルクリンク・サーキット“ノルドシュライフェ”は、勇壮なバトルの場だった。ニキ・ラウダが九死に一生を得たアクシデントも、このサーキットでの出来事だ。
ヒストリー
1952年「跳ね馬」神話の誕生
アルファ・ロメオがレースを撤退し、空いた王座には当然のようにフェラーリが座った。彼らはフェラーリ500F2が無敵のクルマであることを証明した。