「F1マシンコレクション」第1号
シーズン
マクラーレン ホンダ MP4/4-アイルトン・セナ
F1デビューから4年、初めてトップチームに迎えられたアイルトン・セナは1988年、すでに2回のタイトルを獲得していたチームメイトのアラン・プロストと熾烈な戦いを繰り広げた末に、初めてのワールド・チャンピオンの座を射止めた。
F1デビューから4年、初めてトップチームに迎えられたアイルトン・セナは1988年、すでに2回のタイトルを獲得していたチームメイトのアラン・プロストと熾烈な戦いを繰り広げた末に、初めてのワールド・チャンピオンの座を射止めた。
テクノロジー
マクラーレン ホンダ MP4/4
マクラーレンMP4/4 の主任設計者ゴードン・マーレイは、1986年にブラバムBT55BMWにおいて、後にマクラーレンMP4/4で花開くコンセプトに挑戦している。それはクルマ全体の上下を流れる気流の力を最大限に活用するためボディを極限まで薄くすることでフロントの断面積も可能な限り小さくまとめられていた。ブラバムでは熟成不足のまま終わったが、マクラーレンに移籍してから、その効果が証明された。
マクラーレンMP4/4 の主任設計者ゴードン・マーレイは、1986年にブラバムBT55BMWにおいて、後にマクラーレンMP4/4で花開くコンセプトに挑戦している。それはクルマ全体の上下を流れる気流の力を最大限に活用するためボディを極限まで薄くすることでフロントの断面積も可能な限り小さくまとめられていた。ブラバムでは熟成不足のまま終わったが、マクラーレンに移籍してから、その効果が証明された。
レーシングチーム
ブルース・マクラーレン・モーターレーシング
ブルース・マクラーレンは、ニュージーランドからヨーロッパに渡った時、一銭もなかったが、情熱だけは人一倍強かった。彼はメカニック、ドライバー、そしてコンストラクターとして名を残した。
ブルース・マクラーレンは、ニュージーランドからヨーロッパに渡った時、一銭もなかったが、情熱だけは人一倍強かった。彼はメカニック、ドライバー、そしてコンストラクターとして名を残した。
サーキット
シルバーストン(イギリス)
1950年5月13日、シルバーストンの常設コースを舞台として、F1 世界選手権の開幕戦が行われた。今日までにわたって続くF1 シリーズの本当の第1回だ。コースはノーサンプトンシャー州シルバーストン村に近く、第二次世界大戦が終わってから、軍用の飛行場の跡地に建設された。もとの滑走路と、それに連なっていた地元の道路を巧みに利用した超高速タイプのサーキットである。
1950年5月13日、シルバーストンの常設コースを舞台として、F1 世界選手権の開幕戦が行われた。今日までにわたって続くF1 シリーズの本当の第1回だ。コースはノーサンプトンシャー州シルバーストン村に近く、第二次世界大戦が終わってから、軍用の飛行場の跡地に建設された。もとの滑走路と、それに連なっていた地元の道路を巧みに利用した超高速タイプのサーキットである。
ヒストリー
1950年世界選手権ファーストシーズン
F1史上最初の選手権は、アルファ・ロメオ158に乗ったトリノ出身のジュゼッペ・ファリーナが制し、チームメイトのフアン・マヌエル・ファンジオ、ルイジ・ファジオリがこれに続いた。
F1史上最初の選手権は、アルファ・ロメオ158に乗ったトリノ出身のジュゼッペ・ファリーナが制し、チームメイトのフアン・マヌエル・ファンジオ、ルイジ・ファジオリがこれに続いた。