週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

スイッチ切って充電台から外して電源入れて。(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2016-09-20 21:49:37

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ボルボルボR

お世話になります。
前回、友人から預かり「ロビ」君。
自分も、ロビには無知でなにから始めてよいのか??

(完成したロビ君、預かり「下半身が動かない」らしく預かりました)

充電して電源ONしたら一応目はひかりこちらの言葉「こんにちは」等は反応してくれました。

★「こっちにおいで」「こっち来て」ですとロビ君からは
 「スイッチ切って充電台から外して電源入れて」とのお返事。

此方の反応のみです。

預かりロビ君、当方も無知で御座います。
直す事が可能なら何号から見直して再組立てしたら宜しいでしょうか?

返信No.1 投稿者:kasey

投稿日時:2016-09-21 10:52:27

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

70号からさかのぼって順次1号まで、全部一度ばらして、再度組直すことをお勧めします。
もっと簡単な方法もあるでしょうが、そのほうがあなたの理解と愛着につながります。
もっとも、修理が完成したときに返却する前提であれば、へたに愛情がわかないほうが良いかもしれませんが・・・・

返信No.2 投稿者:ボック

投稿日時:2016-09-25 21:01:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

1度しか組んでないのでよくわかりませんが、組立途中までの確認で動いていたとするなら、マイコンボードの頭、右腕、左腕、右足、左足の5つのターミナルの接続不良ではないかと。しっかりはまってるか確認した方がいいのではないでしょうか?この部分のはめ込みが狭い部分なのではめ難かった記憶があります。
あと、これは
★「こっちにおいで」「こっち来て」ですとロビ君からは
 「スイッチ切って充電台から外して電源入れて」とのお返事。
充電器を接続したままでスイッチを入れてはダメなのでそういった返事がきたのではないでしょうか。
スイッチを切ってロビ本体から充電器(コード)をはずして再度スイッチを入れてみては?

返信No.3 投稿者:ボルボルボR

投稿日時:2016-09-28 23:36:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ボック様。

お世話になります。
アドバイス有り難う御座います!

そうですよね...。
マイコンボード取り付け部分のケーブルは確かに慎重に嵌めないとだめですね?
素人の私も、預かりロビ君を見て色々と調べて本を見てそう思いました。

充電器を接続したまま電源オンはしていませんので。

此方のお助け掲示板を知りお世話になって、下半身分解して本日くみ上げて現在充電中で明日に結果
見てみます。

途中にテストボードにて調べてOKでしたので、このままロビ君動いてくれるのを願っております。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑